• ベストアンサー

同一ネットワークのプリンター2台の内、1台に印字ができません。

4台のPCをローカルで接続、サーバーにレーザープリンターと インクジェットプリンターを接続しています。 1台のクライアントから、レーザープリンター(EPSON LP1700)に 印字しようとすると、薄い文字(グレー文字)が印字されます。 (LP1700はカラーレーザーではありません) インクジェット(EPSON PM780CS)へは正常に印字されます。 他2台のクライアントからは、どちらのプリンターへも正常印字 されます。 異常なクライアントPCで作成したデータを、正常なクライアント PCで印字しても正常です。 異常なクライアントPCのOSはXPです。 正常なクライアントPCのOSはWin98です。 サーバーのOSはWin98Meです。 プリンタードライバーの削除と再インストール、サーバーの設定は やり直しを試みましたが復旧しません。 この現象について接続当初は、全く問題なく双方のプリンターに 印字されておりました。 異常なクライアントPCは、モバイルのため、接続を切り離し持ち 出したあと、再接続をしたタイミングで、発生しました。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.1

異常となるパソコンはXPということですが、プリンタドライバはXP用のドライバをインストールしてありますか。正常なクライアントとサーバはバージョンは違っても同じ98用ドライバなので、問題はないと思いますが、もし、XPに98用のドライバが入っていると異常が出る可能性が高いです。(汎用ドライバになっているかも。)ドライバのインストールはローカルで行っていますか。ネットワークで行っていますか。また、XPが正常に印刷できたときとできなくなってからでは状況は変わっていませんか。(OSを再インストールしたとか、サービスパックをあてたとか、他のプリンタドライバをインストールしたようなことはありませんか。)ここまで書いておいてエプソンのHPを見たらLP1700用のXPドライバってないんですね。こうなると、最初に正常に印刷できていたときに行った手順をもう一度振り返ってやってみるか、印刷設定画面の内容で該当しそうなところを変更するか。最初のプリンタドライバはどうやってインストールしたのでしょうか。もしかするとその辺に解決の糸口があるかもしれません。お役に立たなくて申し訳ございません。

compas313
質問者

お礼

ありがとうございました。 異常PCはXPです。 LP1700へは、サーバーを経由して出力していますので、ドライバは サーバーの中に、インストールされているものを、使用しています。 XPとLP1700とを直結で・・・と思ったのですが、ご存知の通り XP用のドライバがありませんので。 正常にできた時と、そうでない時の環境は、何も変わっていないので (新たなソフトインストールも含めて)困っています。 最後の手段は「初期化」、XPを最初に接続した時は、何も問題ありませ んでしたから、初期化が手っ取り早いのですが、後の手間隙を考えますと インクジェットには印刷できるので、当面はこれで凌ごうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

サーバーPCにプリンタを繋いで共有させるより、 下記のようなものをお使いになることをお勧めします。 但し、高価(3万円)です。 http://www.silex.jp/japan/products/network/printserver/pricome810t.html

compas313
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンターのネットワークについて。

    プリンターのネットワークについて。 現在、PC3台を使っております。 プリンターは2台あり、レーザーとインクジェットがあります。 どのPCからでも、レーザーとインクジェットへ印刷できるようにネットワークを構成したいと思っています。 ネット環境はありません。 PCについては、OSがWin meもしくはwin2000です。 プリンターですが、インクジェットはUSB接続、レーザーはシリアルでの接続です。 どちらもLANに対応していません。 それで、構成する際にですが、一台未使用のPCがありますので、それをサーバー化し、使用しようと思っています。 画像のようなつなぎ方でいいのでしょうか?

  • プリンター切替機のエラー

    2台のPCにそれぞれインクジェットとレーザープリンタを接続していたのですが、どちらのパソコンからも両方のプリンタを使えるように切替機(エレコムDTSV2-CTX)を購入しました。 PCにそれまで入っていなかった方のドライバをインストールして接続したのですが、新しく接続したプリンターで出力しようとすると「通信エラー」になってしまうのです。 それまで使っていたほうからは問題なく出力できます。 どうしたらこのエラーが解消されるのでしょうか? OSは2台ともWin95、プリンターはインクジェットがエプソンのMJ-700V2C、レーザーがエプソンLP-7100です。 どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 2台のプリンタをUSB接続

    EPSONのプリンタが2台有ります。 1台は、A4対応モノクロレーザープリンタ、 もう1台は、A4対応カラーインクジェットプリンタです。 もの2台のプリンタを1台のPCにUSB接続したいのですが、 可能でしょうか? OS:Win98SE USBポート2個有り。 宜しくお願いします。

  • 2台のプリンターのネットワーク化

    今部屋でネットワークの構築を考えています。 状況としてWinXPが4台(ノート3台)、MAC2台 このパソコンの台数は増えることもあります。 プリンタは1台はインクジェットA3ノビプリンタ(メインで使用)    もう1台はレーザープリンタ LP-9800 それに 1、無線ルータ 2、LANの8ポートハブ 3、外付けHDD・LANタイプ(プリントサーバー機能付き) を買う予定です。 そこで本題です。 指定のパソコンを起動しないと印刷ができないやりかたはなしとします。 プリンタのメインの1台はルータ→外付けHDD→USBで接続しようと考えています。 あとの1台はどこにつなげるのが良いでしょうか? ルータにつなげる場合、LANからUSBに変換する物があるのでしょうか?やはり、プリントサーバーを買うべきなのでしょうか? また、他にも2台のプリンターの有効な利用法があれば教えてください。

  • ネットワークプリンターが印字できない

    RICOH imagio MPC1600をWindows7(64bit)でネットワーク接続しています。 急に印字ができなくなりました。 プリンターとPC間のpingは正常に接続できます。 プリンターのプロパティも見ることができます。 ただし、プロパティを見ると、利用不可と表示されています。 ドライバを更新してみましたが、プリンターの印字中になり、エラーが 出ます。 突然この現象が起きました。他のパソコンでプリンタ接続すると正常に 印字できるので、PC側に問題があると推測しています。 プリンターの追加をして、ドライバをインストールしても現象は変わらずです。 何が問題なのでしょうか?セキュリティソフトは入っています。 突然なったので、困惑しています。

  • WinXPとWin98でのプリンタ共有について

     EPSONのLP-7100(A3モノクロレーザー)をワークグループで使用しています。 これをWindowsXPのPCにUSBでつないで共有する分には問題ありませんが、Win98SEやWinMeのPCにUSBで接続してこれをプリンタサーバーとし、WinXPsp2のクライアントから印刷しようとすると印刷開始まで1~3分くらいかかるという現象が起きます。そのとき、通信エラーのメッセージがでるものの印字結果はまったく問題ありません。 クライアント側ですので、ファイアウォール(以後FW)は無関係とは思いながらも、XPsp2のFWをOFFにしたり、EBBAgentを例外リストに登録するなどしましたが、状況は変わりません。 プリンタドライバはEPSONで公開されている最新版です。 で、質問ですが、 ・サーバーをWin98かMeでクライアントをXPsp2で正常に使用するにはどうしたらいいのでしょうか ・もしくは、同じ構成(EPSON製モノクロレーザー、Win9xがサーバーでWinXPsp2がクライアント)で問題なく使えている方おられますでしょうか よろしくお願いします

  • 無線プリンタを2台接続したい

    お世話になります。 プリンタサーバ EPSON PA-W11G2を介してPX-G5300を無線で接続していました。 インクジェットプリンタはインクの消費が多いので、モノクロレーザープリンタを導入しました。 モノクロレーザープリンタは、ブラザーHL-2270DWを無線設定でセットアップしました。 順調に設定できたと思っていたのですが、先に設定したPX-G5300の印刷ができなくなりました。そしてインク残量の表示もできなくなりました。 ついては、無線プリンタ2台を接続している方がおりましたら、設定方法をお教えください。 また、無線では、無線プリンタの接続ができないのであれば、設定を諦めます。 尚、無線ルーターは、BUFFALO WHR-HP-AMPGを使用しています。

  • インクジェットとレーザープリンター

    プリンターを1台買い増すことになったのですが、 今のプリンターが直にインクを補充しているような気がしてなりません。 この際レーザープリンターにしようかと思っていますが、本当の所どっちがいいですか? レーザープリンターならばキャノンのLBP5100かエプソンのLP-V500のどちらか? インクジェットならば安いのでA4対応の普及機でいいかなと思っています 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ドットプリンタ印字不具合について

    初めての質問になります。 現在、NECのMultiInpact700JX2を使い、プログラムから帳票等の印字を行っております。サーバ・クライアント接続で、ドメインにも参加しています。サーバのOSはWindows2000Server,クライアントはXPHomeEditionです。 サーバとはLAN接続、クライアント(2台)にはそれぞれプリンタがプリンタケーブルで接続されています。 現象としては、   ・印字が途中から切れて右半分が印字されない(印字が切れる場所は印字のたびに変わります。プリンタの電源OFF/ONで現象は直るようです。毎回起こるわけではありません。)   ・ある帳票を出力すると、著しくスピードが落ちる。印刷ヘッドが1往復ごとに1秒ほど止まり、次の行(厳密には行きで1行、帰りで一行印字しています。)の印字を行っています。(このときのCPU使用率は100%になり、負荷がかなり高くなっているようです。)     罫線も使用しているのですが、似ような帳票の時はスピードが落ちるといった現象は起きていません。プログラム的にも考えたのですが原因がつかめません。データが一定量を超えると起こるのでは?と考えています・・・。 ドライバ(バージョンも確認済みですが)もしくはOSが原因と考えているのですが、解決しないままで大変困っております。 考えられる原因等ございましたら、ご教授お願い致します。

  • レーザープリンタの印字の品質が悪くなった

    ブラザーのモノクロレーザープリンタ、HL-1240を6年ほど使用しています。最近PCを買い換えたのですが、それ以降印字の品質が今ひとつ よくありません。(旧PCはWindows98 ドライバは付属のCD-ROMからインストール、新PCはWindowsXP,ドライバはブラザーのHPからDL)一応正常に印刷されるのですが、一昔前のインクジェットプリンタのような品質で、所々少しかすれています。今までは、真っ黒でつやつやした、盛り上がっているようにも見えるなめらかな印字だったのですが・・・。プリンタのプロパティで一応高品質に設定しており、トナーもまだ買ったばかりです。改善する方法があるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-880ABの印字に問題があります。印字不良や5cm間隔で2mmの空白行が入り縦に間延びします。
  • PCからの印刷だけでなく、プリンター単体でのコピーでも同じ問題が起きます。
  • 印字テストでは全ての色が正しく印字されるため、ドット漏れの問題はありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう