• ベストアンサー
  • 困ってます

ドメインネットワークで名前解決できません。

ドメインネットワークで名前解決できません。 Windows Server2003のActive Directory環境化で、クライアントはWindows XP Proです。 あるPCが突然ドメインログオンが不安定になったので、SIDを生成しなおしました。 すると、今度はドメイン参加ができず、さらに、ホスト名でPINGが通らなくなったです。 PING:ホスト名 × PING:IPアドレス ○ ドメインコントローラ以外のサーバは、DNS登録どおりにホスト名でPINGがとおります。 レジストリか何かがおかしくなってしまったのでしょうか。 手がかりなど探しています。ご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ドメインコントローラ側ではFSMOの役割で不明が出ていないか。 特にPDCエミュレータが正しく認識しているか 確認してはどうでしょうか。 また、AD上で該当のパソコンを削除し 再度ドメインに参加しなおしてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >AD上で該当のパソコンを削除し >再度ドメインに参加しなおしてはどうでしょうか 試行してみましたが 「ドメインコントローラと通信できません」と出てしまいます。 >PDC、FSM0 エラーログらしきものは見当たりませんでした。 PC側の問題くさいです。。。

質問者からの補足

原因が分かりました。ドメインコントローラのホスト同士が同期をとれていなかったためでした。現在は復活しました。ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

手動で設定し直したらどうでしょうか。 ドメインのユーザとコンピュータで 該当クライアントコンピュータのアカウントをリセットして クライアントコンピュータ側からネットワークIDを生成しなおせば 直ると思いますが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。なんだか根が深そうです。やってみようと思います。

• 回答No.1

かなり情報が不足していますので まず、SIDを作成しなおしたのは、クライアントなのでしょうか。それともドメインコントローラなのでしょうか。また、もしドメインコントローラの場合、ドメインコントローラのサーバーはいくつあるのでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 SIDの生成:クライアント側 ドメインコントローラ:2台 です。