ウイルスセキュリティをインストールするとネットワークプリンタで印刷できなくなる

このQ&Aのポイント
  • ウイルスセキュリティのインストール後、ネットワークプリンタで印刷できない問題が発生
  • インストール前は正常に印刷できていたが、インストール後にタイムアウトエラーが発生
  • アップデートやバージョンアップしても問題解決せず、ソースネクスト社に問い合わせたが回答なし
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスセキュリティをインストールするとネットワークプリンタで印刷できない(3台中1台だけ)

以前、ウイルスセキュリティの3台用ファミリーセット2005EXを購入し、3台のパソコンにそれぞれインストールしました。するとそのうちの一台だけネットワークプリンタで印刷できなくなります。ネットワークプリンタはプリンタサーバを用いて各自使用しております。キャノン製とエプソン製の2台にそれぞれサーバ(バッファロー製のエアーステーション)をつけて、使用しております。印刷できないパソコンにおいてPINGというコマンドで確認したところ、インストール前は全てつながっていたのに、インストール再起動後は全てタイムアウトになってます。しかし同じ無線LANであるインターネット、メールはそれでもできています(この辺はよくわからないのですが)。 アップデート、バージョンアップしても変わらないので質問したところ、ソースネクスト社の回答は「ギブアップ」でした、、、。あきらめようとも思いましたが、もしかしたらここで良い回答が得られるかもと思い質問しました。どうかよろしくお願いいたします。 (ちなみにこのパソコンはHP製でOSはXp proです。)

noname#17021
noname#17021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

とりあえずは、次の内容を実行してみてください。 ソースネクスト サポート 【ウイルスセキュリティ2006】 ネットワークプリンタが使えない。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00490&sugtype=0&logid=14900734 そうでなければ、別のウイルス対策ソフトを使うことを勧めます。

noname#17021
質問者

補足

回答ありがとうございます。サポートページにて指示されている方法を試しましたが、やはりだめでした。ファイアウォール完全開放しても無理でした。他の2台のパソコン(NEC製とDELL製です)はなにもいじることなく印刷できているのに、HP製のこの一台だけだめとなるとパソコンとの相性的なこともあるのでしょうかね、、、。

関連するQ&A

  • ネットワークプリンタで印刷ができません。

    今、大学の研究室でネットワークプリンタの設定を任されています。パソコンから印刷ができる環境を作らないといけないんですが、どうも上手くいきません。どなたか詳しい方がいらっしゃれば、アドバイス等を頂けないでしょうか。 状況は以下の通りです。 [実現したい事] 研究室内のネットワーク(LAN)を用いて学生(複数人)が1台のプリンタを共有する事。 (ただし、サーバー役を担うパソコンが恐らく無いので、各パソコンがLANを経由してローカルエリア接続を行う形になろうかと思います) [使用プリンタ] Minolta-QMS magicolor 2300DL [現状] 試しに私が研究室で使用しているパソコン1台のみで、接続を試みているのですが、印刷を行うと「このドキュメントの印刷に失敗しました」というバルーンが出てきて、印刷は全く行われません。プリンタは一切稼動せず、操作パネルを見てもエラー等の表示はありません。ここからは行った作業について述べていきます。 プリンタの操作パネルにより、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイは設定済みで、プリンタのドライバも(マニュアルに従って)パソコンにインストールしております。 また、コントロールパネルにプリンタの追加も行い、"通常使用するプリンタ”、"オンラインで使用する"に設定されています。IPアドレスにpingを打ち、ネットワーク上で接続されている事も確認出来ました。 ------------------------------------------------------------ 長々と書いてきましたが、こういった現状です。原因等分かった方が居られましたら、是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • ネットワークプリンタが印刷しない。

    こんにちは、 同じネットワークプリンタが2台あるのですが、そのうちの一台が印刷しません。PINGを打つとちゃんと認識します。ドメインコントローラからもクライアントからもテスト印刷しますがだめです。どのように解決していけばよいのでしょうか?よろしくお願いします。 環境 ドメインコントローラ:windows2000server クライアント:windows2000pro プリンタ:epson PM3500C

  • ウィルスセキュリティを入れたらネットワークプリンタで印刷が出来なくなりました

    今までノートンシリーズを使っていたのですが、より安く手軽なものへ変えようと思い、ウィルスセキュリティを導入しました。 インストールに際してはノートンシリーズを全て削除しましたし、問題なくインストールできたのですが、インストール後ネットワーク接続のプリンタで印刷が出来なくなりました。 印刷が出来なくなったといっても、プリンタのプロパティからテストページの印刷は出来ます。しかし、ワードや一太郎などアプリケーションの印刷メニューから印刷が出来ないのです。複数のパソコンでネットワークをくんでいるので、印刷の際には認証ID、パスワードを入力する形になっているのですが、その画面でOKをクリックするとフリーズ状態になります。 どなたか良い知恵をお授け下さい!

  • 突然ネットワークプリンタでの印刷ができなくなりました。

    職場のプリンタのことでお伺いします。 PC約10台とプリンタ2台のネットワークです。これまで特にトラブルはなかったのですが、一つのプリンタが突然印刷不可能になりました。 印刷しようとすると、「このドキュメントの印刷に失敗しました」というメッセージが表示されます。 LANケーブルの交換、再起動、いずれも奏功しませんでした。 トラブルシューティングでは「pingを検出できませんでした」というような結果でした。 もう一つのプリンタからは印刷可能で、全く問題ありません。 ネットワーク上の他のPCでも同じ結果です。 トラブルが起こる直前にネットワークの設定を変えたり、セキュリティソフトをインストールしたというようなこともありません。 以上のような状態です。 なにか思い当たる事項がおありでしたら、ご指導下されば嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ネットワークプリンタに接続できません

    事務所内のLAN(PC5台)で、ネットワークプリンタを使用しています。 ポート(192.…)接続をしているのですが、なぜか1台だけ印刷エラーが起きてしまい印刷できません。 そのPCはネットワークはつながっていますし、プリンタへのpingも飛びます。 最新のドライバもインストールし、他のPCと全く同じ設定なのですが。 何が原因でしょうか?

  • ネットワーク上のプリンタで印刷できなくなりました

    現在、PC二十数台とプリンタでLANを組んで使用しているのですが、先日突然その中の1台のプリンタで印刷ができなくなりました。 問題のプリンタはCanon BJ F6600でコレガのプリントサーバを用いて接続しています。 PCの方は、Win98、Me、XPと混在していますがそのほぼ全てで印刷できません。 pingを打ってみるときちんと帰ってくるので物理的な接続は問題ないと思われます。 以前、きちんと印刷できていた時から特に設定等はいじっていませんし、ほかに機器の増設等も行っていないのに突然このようになってしまいました。 どのような原因が考えられるでしょうか。 なお、他のプリンタ(機種は違いますが)は問題なく印刷できています。 よろしくお願いいたします。

  • 2台のプリンターのネットワーク化

    今部屋でネットワークの構築を考えています。 状況としてWinXPが4台(ノート3台)、MAC2台 このパソコンの台数は増えることもあります。 プリンタは1台はインクジェットA3ノビプリンタ(メインで使用)    もう1台はレーザープリンタ LP-9800 それに 1、無線ルータ 2、LANの8ポートハブ 3、外付けHDD・LANタイプ(プリントサーバー機能付き) を買う予定です。 そこで本題です。 指定のパソコンを起動しないと印刷ができないやりかたはなしとします。 プリンタのメインの1台はルータ→外付けHDD→USBで接続しようと考えています。 あとの1台はどこにつなげるのが良いでしょうか? ルータにつなげる場合、LANからUSBに変換する物があるのでしょうか?やはり、プリントサーバーを買うべきなのでしょうか? また、他にも2台のプリンターの有効な利用法があれば教えてください。

  • プリンターのネットワークへの参加

    1)職場のネットワークにつながっているパソコン及びプリンターは192.168.1.1~100なので、追加するプリンタのIPアドレスを192.168.1.110としました。 2)そして、サーバとネットワークにつながっているパソコン2台に該当のプリンタードライバーをインストールしました。その結果パソコンから追加したプリンターに印刷できるようになったのですが、疑問が出てきました。  もともとあったプリンター3台は電源を入れておけば、子機のパソコンの方で自動的に認識し、確かプリンターの追加をすれば子機のパソコンにプリンタードライバーがインストールできたと記憶しているのですが、 質問1)追加したプリンターも同じ様にするには、サーバー側で何らかの設定が必要なのでしょうか? 質問2)また、このプリンターは本当に従来からのネットワークに参加できているのでしょうか? 尚、今回は子機のパソコンにドライバーが送られてくるかどうか確認せずにプリンタードライバーを直接インストールしています。 ネットワーク初心者ゆえの質問です、ご教授宜しくお願いします。

  • Norton Internet Security 2004を再インストール後プリンタが

    Norton Internet Security2004をアンインストールして、 再インストール後、プリンタで印刷が出来なくなり困っています。 再インストール後、Internet Securityのファイアウォールの ネットワーク設定を、信頼のところでアドレス範囲にLAN内の 他PC・プリンタが含まれるように指定しましたが、印刷出来ません。 コマンドプロンプトでプリンタにpingは通っています。 という事は物理的には繋がっているはずなのですが、 印刷出来ないのは何か設定が間違っているということですよね。 ルーターに3台のPC、プリンタを繋いでいます。 PCは3台ともWindowsXP Pro、IPアドレスは個別に割り振っています。 Norton Internet Security2004を再インストールしたのは 3台のPCのうち1台だけですが、印刷は3台とも出来なくなって しまいました。 以上、わかりにくい点もあるかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンター

    どうしてもわからないので教えてください。 会社で新しく導入したパソコンですが、 ネットワークを組みました。インターネットも繋がるようになりました。他のネットワークのパソコンもしっかり見れます。 しかし、ネットワークプリンターにだけプリンターのIPにpingが飛ばないのです。 IPの設定はXPの標準TCP/IPで設定できるプリンターです。 他のパソコンではそういった問題は出ませんでした。 もちろん他のプリンターではまったく問題なくpingも飛びますし印刷も出来ます。 いったいなぜ、このパソコンだけ設定できないのでしょうか? どなたかわかります方、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう