ウイルスセキュリティをインストールするとネットワークプリンタで印刷できなくなる

このQ&Aのポイント
  • ウイルスセキュリティのインストール後、ネットワークプリンタで印刷できない問題が発生
  • インストール前は正常に印刷できていたが、インストール後にタイムアウトエラーが発生
  • アップデートやバージョンアップしても問題解決せず、ソースネクスト社に問い合わせたが回答なし
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスセキュリティをインストールするとネットワークプリンタで印刷できない(3台中1台だけ)

以前、ウイルスセキュリティの3台用ファミリーセット2005EXを購入し、3台のパソコンにそれぞれインストールしました。するとそのうちの一台だけネットワークプリンタで印刷できなくなります。ネットワークプリンタはプリンタサーバを用いて各自使用しております。キャノン製とエプソン製の2台にそれぞれサーバ(バッファロー製のエアーステーション)をつけて、使用しております。印刷できないパソコンにおいてPINGというコマンドで確認したところ、インストール前は全てつながっていたのに、インストール再起動後は全てタイムアウトになってます。しかし同じ無線LANであるインターネット、メールはそれでもできています(この辺はよくわからないのですが)。 アップデート、バージョンアップしても変わらないので質問したところ、ソースネクスト社の回答は「ギブアップ」でした、、、。あきらめようとも思いましたが、もしかしたらここで良い回答が得られるかもと思い質問しました。どうかよろしくお願いいたします。 (ちなみにこのパソコンはHP製でOSはXp proです。)

noname#17021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

とりあえずは、次の内容を実行してみてください。 ソースネクスト サポート 【ウイルスセキュリティ2006】 ネットワークプリンタが使えない。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00490&sugtype=0&logid=14900734 そうでなければ、別のウイルス対策ソフトを使うことを勧めます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。サポートページにて指示されている方法を試しましたが、やはりだめでした。ファイアウォール完全開放しても無理でした。他の2台のパソコン(NEC製とDELL製です)はなにもいじることなく印刷できているのに、HP製のこの一台だけだめとなるとパソコンとの相性的なこともあるのでしょうかね、、、。