• 締切済み

ウィルスセキュリティを入れたらネットワークプリンタで印刷が出来なくなりました

今までノートンシリーズを使っていたのですが、より安く手軽なものへ変えようと思い、ウィルスセキュリティを導入しました。 インストールに際してはノートンシリーズを全て削除しましたし、問題なくインストールできたのですが、インストール後ネットワーク接続のプリンタで印刷が出来なくなりました。 印刷が出来なくなったといっても、プリンタのプロパティからテストページの印刷は出来ます。しかし、ワードや一太郎などアプリケーションの印刷メニューから印刷が出来ないのです。複数のパソコンでネットワークをくんでいるので、印刷の際には認証ID、パスワードを入力する形になっているのですが、その画面でOKをクリックするとフリーズ状態になります。 どなたか良い知恵をお授け下さい!

みんなの回答

回答No.4

ちなみに、テスト印刷の時にはユーザー認証行っていないのでしょうか。 もしも認証を行う時にだけ問題が発生するのであれば、ユーザー認証の際の通信で使用しているポート番号とプロトコル、あるいはサービスが何であるか確認して、「ウィルスセキュリティ」のファイヤーウォール設定でそれに対しての通信を常に許可するようにするとどうでしょうかねえ・・・。

ackey26
質問者

お礼

テスト印刷の際には認証はありません。 ファイヤーウォールの設定も試したのですが…。 結局ソースネクストのサポートでも問題は解決できず、 ソースネクスト側より返金するとのメールが届きました。 仕方なくウィルスバスターに乗り換えましたが、 その後は問題なく使用できています。 ウィルスセキュリティのみ、ネットワークに問題が起こったと言う結果です。 残念ですが、安かろう悪かろうと言うことなのでしょうかね。 色々解答の方有り難うございました。

  • marth0315
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.3

しばらく考えて思ったのですが、一度ウイルスセキュリティをアンインストールして、再度、インストールし直したら設定が最初からになるので、変化があるかもしれませんね・・・・・

  • marth0315
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.2

ウィルスセキュリティですと、情報発信の際にこの接続をどうするか問い合わせてくると思いますが、どうだったのですか? わかればそこのところでウィルスセキュリティで変更が出来るように思いますが・・・・ すでに切断の決定をウィルスセキュリティにしているから切断されるのではありませんか。 テストプリントは出力されるのですから・・・

ackey26
質問者

お礼

結局、未だにプリントは出来ずじまいですが、頑張ってみます。有り難うございました。

ackey26
質問者

補足

切断の設定はしていません。 私もそう思い、念のため印刷をする関係のアプリは全て接続許可の設定をしました。 それでもダメです。

  • marth0315
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.1

テストページが印刷出来るのであれば、印刷の際には認証ID、パスワードを入力する形になっているところを変えてみればどうでしょうか? 認証IDとパスワードはどうしても必要でしょうか?

ackey26
質問者

補足

システムの管理上、どうしても必要なんです。 ノートンの時はできてたのになぁ…。

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティを入れたら印刷できない。

    ノートンインターネットセキュリティの期限切れに伴い、 ウィルスセキュリティゼロを入れたら、それまで使っていたネットワークプリンターで印刷できなくなりました。 プリンター環境はキャノンのレーザーショットLBP-1210にプリンタサーバAXIS-1610をつないで使っています。 多分、ウィルスセキュリティの設定で接続の認証を行うのだと思えるのですが、方法が判りません。

  • ネットワークプリンタで印刷できなくなりました

    今まで使っていたネットワークプリンタが急に使えなくなってしまい、困っています。 プリンタはCanon PIXUS iP3100 使っているPCのOSはwindows XP プリンタサーバーはBUFFALOのLPV3-U2です。 プリンタのインストールをし直そうとすると、「プリンタを参照する」でプリンタサーバーも表示されません。が、「指定したプリンタに接続する」でパスを入れるとインストールできます。 LPV3マネージャで検索すると、サーバは検索され、コマンドプロンプトでも返事が返ってきます。 印刷キューも表示され、ドキュメントも貯まるのに、印刷エラーが表示されます。 ネットワークは正常で、他のPCへアクセスも出来ます。 セキュリティーはNorton360で、ファイアウォールの設定もIPアドレスを指定してみましたが、変化有りませんでしたし、Nortonを入れてからもしばらくは問題なく使えていました。 また、他のPCは少し前から通信が全く出来なくなり、こちらも何とか修復したいのですが、出来ないで居る状態です。こちらは、インストールも出来ません。他のPCにはアクセスできます。 プリントサーバの電源を一旦切ってみたり、プリンタをインストールし直してみたりしたのですが、うまくいきません。 どうしても使わなければいけないプリンタで、かなり焦っています。 この方法は試してみた?この部分は確かめた?というのがありましたら是非教えてください。お願いします!!

  • lpコマンドでネットワークプリンターから印刷できない

    プリントサーバーのパラレルポートに接続したプリンターからは印刷できていたのですが、 このたび導入したネットワークプリンターからは印刷できません。 lp text.txt とやると request id is printer-10 (1 file(s)) のように表示されるので一応ジョブは飛んでるっぽいのですが、いくら待ってもプリンターは微動だにしません。 このネットワークプリンターは以前使用していたインクジェットプリンターと同様にCUPSで設定しています。 今回導入したプリンターはIPP対応のネットワークプリンターなので、CUPSに何かネットワーク用の設定が必要なのではと考えています。 また、このプリンターはXP機から印刷しようとすると、普通に反応して印刷してくれます。 シェルからlpコマンドを使ったときだけうまくいきません。 どなたか詳しい方いませんか~。

  • ネットワークでの印刷が上手くできません。

    ネットワークでの印刷が上手くできません。 現在2台のプリンタがVISTAをインストールしたパソコンに接続されています。 もちろん、このパソコンからは印刷できます。 しかしネットワーク上のXPパソコンからの印刷が上手くできないのです。 XPパソコンの中身をVISTA側から覗く事は出来ます。 しかしXP側からvistaを覗こうとするとIDとパスワード入力を求められる画面が出てしまい、これを行うと中身を覗く事が出来るようになると共に、各アプリから印刷が出来るようになります。 つまりXP側のマイネットワークで一度アクセスしてからでないと印刷が出来ないのです。 VISTAのネットワークと共有センターではパスワード保護共有を無効にしています。 どうしたらXP側から、わずらわしいID入力をとばしてスムーズに印刷できるように出来るのでしょうか?

  • ネットワークプリンタ印刷出来ません。ウィルス?障害?

    お世話になります。早速ですがご教示ください。 windows-2000を会社で使っているのですが、ワードやエクセルを印刷しようとすると、それぞれのソフトがフリーズしたような状態になり、ネットワークプリンタでの印刷できません。(メモリー不足やネットワークエラーのような表示がされます)ちなみに、他の人のPCでは印刷できます。 また、私のPCを立ち上げると「ショートカットエラー」と表示され、内容は「ショートカット'Microsoft Find Fast.lnk'のリンク先のドライブまたはネットワーク接続ができません。ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」と案内されます。 いつもは、これを無視してPCを立ち上げ、使用しているますが、プリンタで印刷出来ない事に関係ありますでしょうか? また、このプリンタで印刷出来ない原因として考えられるのは ・ウィルス ・ネットワーク(プリンタ?)の設定 その他・・・いろいろあるのでしょうか? PCに不慣れな為、文章が不明確で恐縮ですが、何か解決のためのアドバイスをいただけたら幸いです。

  • ネットワーク上のプリンタで印刷出来ない(T_T)

    winとMacの混在のネットワーク上のプリンタ RICOH imagioNeo270があります。 win側からは 問題なくプリンタドライバのインストールとネットワーク設定で 印刷が可能なのですが Mac側からの印刷がなりません。 ドライバーはインストールしたのですが どうもポストスクリプトのインストイールが出来てないからでしょうか? どうも マニアルでも あまり詳しく書いてないので よくわかりません(T_T) OSは10.4.11 pawa-pcG4です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 突然ネットワークプリンタでの印刷ができなくなりました。

    職場のプリンタのことでお伺いします。 PC約10台とプリンタ2台のネットワークです。これまで特にトラブルはなかったのですが、一つのプリンタが突然印刷不可能になりました。 印刷しようとすると、「このドキュメントの印刷に失敗しました」というメッセージが表示されます。 LANケーブルの交換、再起動、いずれも奏功しませんでした。 トラブルシューティングでは「pingを検出できませんでした」というような結果でした。 もう一つのプリンタからは印刷可能で、全く問題ありません。 ネットワーク上の他のPCでも同じ結果です。 トラブルが起こる直前にネットワークの設定を変えたり、セキュリティソフトをインストールしたというようなこともありません。 以上のような状態です。 なにか思い当たる事項がおありでしたら、ご指導下されば嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ネットワーク上のプリンタが印刷できない。

    今まで印刷出来ていたのに、印刷出来なくなってしまいました。 印刷対象のプロパティを見ると、優先順位が「低(1)」になっています。 プリンタは、Epson LP-7700 です。 プリンタドライバとポートも再設定致しましたが、だめでした。 もしかしたら、最近インストールした「ウイルスセキュリティ」と干渉してるのでしょうか? もう自分の経験では、手の打ちようがありません。助けてください。

  • ネットワークプリンタから印刷できないのですが

    Windowsのノートパソコンから ネットワークプリンタで印刷できなくなりました。 (ノートパソコン) Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 (ネットワークプリンタ) RICOH imagio MP C2500 (LANケーブルでつないでます) ワード、エクセル、メモ帳、Web画面 すべて印刷できないです。 印刷すると右下に ●●●のドキュメントが保留状態です    ↓(30秒ぐらいして) このドキュメントの印刷に失敗しました。 と出ます。 以下確認したことです。 ・PCの再起動、プリンタのケーブル抜き差し ・他のPC(マックプロ)からは印刷できる ・プリンタの共有はされてる(手のマークと黒丸チェックついてます) ・ポートの確認 ・ドライバを入れ直しました ・たまっている印刷データは無いです ・ノートンの設定 http://jp.norton.com/support/kb/web_view.jsp?wv_type=public_web&docurl=20101103213759JP&ln=ja_JP プリンタのヘルプのトラブルシューティングで進めていって 「ネットワークは正しく動作していますか?」の項目で 調査ボタンを押すと 「いいえ、ネットワーク接続は動作していません。 ネットワーク問題を解決してから、もう一度印刷してみます。」 の項目にチェックが入り、 トラブルシューティングでは、プリントサーバーに ping(接続の検出)を実行できませんでした。 これが問題の原因である可能性があります。 ネットワークが正しく設定されていることと、 ネットワークに接続していることを確認してください。 と出ます。 ↑おそらくこれが原因だと思うのですが 解決策がわからないのでご教授いただければと思います。 ちなみにインターネットにはつながっています。 足りない情報等あればご指摘いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークプリンターで印刷できません

    ソースネクスト社のウイルスセキュリティーをインストールすると、 ネットワークプリンターで印刷できなくなります。 ファイヤーウォールを開放すると、印刷できます。 Spooler SubSystem Appも完全に許可としています。 ネットワークアドレスを指定して、許可しています。 対処としては、どの様にすれば良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう