• 締切済み
  • すぐに回答を!

ネットワーク上のプリンタで印刷できなくなりました

現在、PC二十数台とプリンタでLANを組んで使用しているのですが、先日突然その中の1台のプリンタで印刷ができなくなりました。 問題のプリンタはCanon BJ F6600でコレガのプリントサーバを用いて接続しています。 PCの方は、Win98、Me、XPと混在していますがそのほぼ全てで印刷できません。 pingを打ってみるときちんと帰ってくるので物理的な接続は問題ないと思われます。 以前、きちんと印刷できていた時から特に設定等はいじっていませんし、ほかに機器の増設等も行っていないのに突然このようになってしまいました。 どのような原因が考えられるでしょうか。 なお、他のプリンタ(機種は違いますが)は問題なく印刷できています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

プリンタドライバを一回削除して、再インストールしてもダメでしょうか?

質問者からのお礼

PC1台のみ、ドライバの入れ直ししてみたんですけど、だめでした。 うんともすんとも言ってくれないんですよ。 納得いかないよー(>_<) どうもありがとうございました。

質問者からの補足

その後の結果をご報告させていただきます。 いろいろ調べた結果、どうやらプリントサーバが双方向通信に対応していなかったことと、ケーブルの不調が原因のようです。 ケーブルを交換し、推奨プリントサーバに取り替えたところ印刷できるようになりました(とりあえず1台のPCしか試していませんが) いったいいままで印刷できていたのはなんだったんでしょう・・・ 一応解決しましたので締め切らせていただきます。 ありがとうございました。