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ネットワークプリンタから印刷できない?原因と解決策をご紹介
- Windowsのノートパソコンからネットワークプリンタで印刷ができない状況に困っています。ワード、エクセル、メモ帳、Web画面など、すべての印刷ができない状態です。印刷すると右下に「●●●のドキュメントが保留状態です」と表示され、しばらくすると「このドキュメントの印刷に失敗しました。」というエラーメッセージが表示されます。
- PCの再起動やプリンタのケーブルの抜き差し、ドライバの再インストールなど、さまざまな対策を試しましたが、問題は解決しませんでした。また、他のPC(マックプロ)からは問題なく印刷できるため、プリンタ自体の問題ではないと考えられます。プリンタのヘルプのトラブルシューティングでは、「ネットワークは正しく動作していますか?」という項目でネットワーク接続ができていないことが分かりました。
- インターネットへの接続は問題ありませんが、プリントサーバーに ping(接続の検出)を実行できないため、ネットワークの設定や接続状態を確認する必要があります。解決策が分からないため、どうすれば問題を解決できるのかアドバイスをいただけると助かります。
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>ping(接続の検出)を実行できませんでした。 未だファイアーウォールがブロックしている可能性がありそうです。 プリンタというデバイスを信頼に設定するだけでなく、LAN 内で使用 しているプライベート IP アドレスの範囲は例外(信頼)に設定されて いますでしょうか? 方法はセキュリティソフトのヘルプや取扱説明書を参照して下さい。 >設定とかチェックしたほうがいい項目等 該当プリンタの「プロパティ」を開いて「ポート」の設定を確認して みては如何でしょう。 専用のユーティリティを利用していないなら、Standard TCP/IP Port 辺りを使用しているんじゃないかと推測しますが、設定し直してみると いう選択肢もあると思います。 ところで、PCの方はインターネットにつながると言うことですが、IP アドレスは固定なのでしょうか? プリンタのIPアドレスのことです。
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- afoneko
- ベストアンサー率45% (14/31)
NO2です。 PCとプリンタを1対1でUSB等で接続した場合は印刷できますでしょうか? 出来れば、ネットワークの問題(設定含む)で、出来なければ、ドライバやセキュリティの問題かと思われます。 ファイアーウォールとウイルスセキュリティソフトを無効にして、印刷してみてください。 印刷ソフト等は利用していないですよね? 先程ドライバ最新を見てみましたが、自動でプリンタを検索してきて、ポート設定されるタイプでしたので、ポート設定は正しいのかと思います。
お礼
度々ありがとございます。 ファイアウォールオフでダメでした。 印刷ソフトも使ってないです。 PCとプリンタをUSBで直接つなぐと 印刷できました!ありがとうございます! ということはネットワークの問題でしょうか? 何か設定とかチェックしたほうがいい項目等 ありますでしょうか? お教えいただければ幸いです。
- logner
- ベストアンサー率33% (540/1614)
ファイアウォールを一旦無効にしてみて印刷できるか試してみてはどうでしょうか。 ファイアウォールの設定でうまく印刷できないことがあります。 windowsかセキュリティソフトのどちらを使っているかわかりませんが。 動けばポートやスコープの変更などで例外に登録するしかないでしょう。 マニュアルが見れないのでわかりませんけど。
お礼
お返事ありがとうございます。 現状 Windowsのファイアウォールはオフにして セキュリティソフト(ノートン)のファイアウォールを オンにしていましたが セキュリティソフトのファイアウォールをオフにしても ダメでした。
印刷できないパソコンのプリンタ設定に問題があると思います。 コントロールパネルのプリンタ&FAXをチェックしてみて下さい。 目標のプリンタを右クリックして"標準のプリンタに設定"すれば良いのではないでしょうか。 ただ、突然プリンタの設定が変わったとすれば、何か原因が有ったのだと思われますが。
お礼
お返事ありがとうございます。 コントロールパネルのプリンタ&FAXから 目標のプリンタを右クリックしたのですが "標準のプリンタに設定"という項目がありませんでした。 プリンタの追加の設定で最後に 「このプリンタを通常使うプリンタとして使いますか?」 に「はい」にチェックを入れたので 問題ないと思うのですが…。 黒丸のチェックも入っています。
- afoneko
- ベストアンサー率45% (14/31)
ポートの確認との事ですが、現在どういった内容になっていますか? TCP/IPポートでの利用でしょうか? PC同士やプリンタのIPアドレスが重複していたり? PCとプリンタ・ルータの構成上で有線と無線が混在していたり? 配線がループしていたり?等いくつか考えられると思います。。 PC上でドライバのセットアップの際に、自動でポートを検出するタイプだったでしょうか? 質問に質問で返していますが、ひとつひとつ解決した方がよさそうです。
お礼
お返事ありがとうございます。 プリンタのプロパティから ポートのタブで (ポート)IP_000_000…(ダミーです) (説明)Standard TCP/IP Port (プリンタ)RICHO imagio MP C2500 RPCS_2 となってます。 IPアドレスは確認したところ重複してませんでした。 ネットワークはすべて有線でつないでます。 すいません、最後のセットアップの際に、自動でポートを検出するタイプかどうかというのがわかりませんでした。 すいません、もう少しお付き合い願えますでしょうか?
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
たまっている印刷データが無いのでしたら、いったん全ての電源を切って、再起動してみてください。 それでもだめなら、コントロールパネルからプリンタの追加を行ってみてください。
お礼
お返事ありがとうございます。 PCとプリンタの再起動して、 プリンタの追加の設定をしてみましたが ダメでした。
お礼
お返事ありがとうございます。 ポートの設定を見直してみました。 なぜか以前設定されていたポートのIPアドレスと プリンタのIPアドレスが違っていました…(汗) ポートの追加で正しいIPアドレスをいれたら 無事印刷出来るようになりました! ありがとうございました! 特に設定をいじったわけでもなかったのですが これはプリンタのIPアドレスが固定じゃないからなのでしょうか? とにかく解決しましたので Niwatori-Sanpoさまをはじめ お返事いただいた皆様 ありがとうございました。