• ベストアンサー

プリンタのネットワーク接続について

有線で共有しプリンタを使用しています。 速度が10、100、1000のうち、100にしかならないので 不思議に思いプリンタの接続のトラブルシューティングを行ってみました。 結果は、ネットワーク有効にチェックがついているのに ネットワーク ケーブル接続に△マークがつき、 「LANの問題の多くは、ケーブルの損傷、またはケーブルがきちんと接続されていないことで発生します。別のケーブルを試すか、現在のケーブルを取り付け直してください」とエラーになっていました。 印刷は普通にできているので問題ないのですが、LANケーブルがなにか悪いということなのでしょうか?

• nyakuy
  • お礼率54% (177/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.2

No1の回答者です。補則を読みました。 >>ブラウザにIPアドレスを入れて見るネットワークの画面 ルーター、あるいはモデムの管理画面のことですね >>プリンタはHPのHP DesignjetT790という大型カラープロッターです。 >>LANケーブルはカテゴリ-6というケーブルだったので大丈夫そうでした。 お使いのプリンタは10/100BASE-Tに対応している製品です。 カテゴリー6は1000BASEに対応しているものですが、 プリンタの上限が100BASEなので、100BASEで動作しています。 ルーター、あるいはモデムにも100BASEか1000BASEの規格がありますが、 これもやっぱりカテゴリー6ケーブルの範囲内ですから、問題はありません。 LANケーブルは下位に対する互換性をもっているので、 その環境でも普通は問題なく使えるはずです。 いや、通信できているので使えてはいるようですが、 エラーというのも出ないはずなんです。不思議ですね。 ただ、互換性というのは完璧でない事が往々にしてあるので、 もしかすると100BASEの普通のケーブル使うとエラーは消えるかもです。 でも私だったら、そんな確証も無い状態かつ、なんだかんだ使えている上、 わざわざ下位のケーブル買い足すのももったいないので、 使えているのならエラーは放置します。間違いなく。 >>自宅で使っているPCは電子レンジのすぐ横にあるので、 >>無線LANの調子がたまにものすごく悪いのは >>もしかしたら電子レンジのせいだったのか これはその通りですね。無線でウチもなりますよ。 あたため機能とか使ってるともう最悪ですね。(笑 速度が一時的に落ちるか、最悪の場合は一旦切断されてしまいます。 ルーターかルーター機能内蔵のモデムだと思うんですが、 もしどうしてもエラーが気になるようでしたら、 この質問はルーターorルーター内臓モデムメーカーへ 問い合わせると、良い返事が聞けると思いますよ。

nyakuy
質問者

お礼

メーカーさんに問い合わせるには知識がなさすぎて不安でしたが、 einnさんの説明のおかげでなんとか言葉にできそうなので、メーカーさんに問い合わせてみたいと思います。 細かく詳しく説明していただいてありがとうございました!

その他の回答 (1)

• einn
回答No.1

ケーブルが断線していれば通信はできませんし、 仮に損傷していてもちぎれていなければ通信はできます。 ケーブルの途中に電子レンジやブラウン管の後ろなど、 電磁波の強い影響を受けるものがありはしませんか。 もしそうなら、ノイズにより通信の品質は下がります。 ただ、昨今のTVや電子レンジなら、 無線LANに影響を与えることはあっても、 有線LANに影響を与えることはあまりありません。 それに品質が下がっても通信は出来ますし、 常時電子波出しっぱなしってこともないので、 △マークが表示されるということもあまりないはず。 質問文にプリンタの機種名も無く、 △マークが何処に出ているのか説明がないので、 多分プリンタの操作パネルの表示なんだろうなと想像して回答しました。 考えられるのは、お使いのPC、あるいはルーターが、 100mbの通信しか出来ないタイプである可能性です。 そりゃ、他のはできませんわな、という話ですね。 またもう一つの可能性は、ケーブルの種類です。 お使いのPCやルーターが1000BASEに対応していても、 ケーブルが100BASEまでの対応品ならば、 残念ながら1000mbpsで通信は出来ませんよ。 LANケーブルにも種類があるんです。 まぁ、でも使えているのなら、別にいいのではないでしょうか。

nyakuy
質問者

補足

説明の足りない質問に細かく答えてくださりありがとうございます。 ネットワークにまったく詳しくなく、その画面のことをなんというのかわからないのですが、△がついている画面はブラウザにIPアドレスを入れて見るネットワークの画面(?)で、そこにあるサポートメニューの中のネットワーク接続トラブルシューティングというのを行ったところ質問文に書いた△マークが表示されました。 プリンタはHPのHP DesignjetT790という大型カラープロッターです。 LANケーブルはカテゴリ-6というケーブルだったので大丈夫そうでした。 質問とは別のお話ですが、自宅で使っているPCは電子レンジのすぐ横にあるので、無線LANの調子がたまにものすごく悪いのはもしかしたら電子レンジのせいだったのかと思いました。 関係あることもあるんですね・・・