• ベストアンサー

プリンタのネットワーク接続について

有線で共有しプリンタを使用しています。 速度が10、100、1000のうち、100にしかならないので 不思議に思いプリンタの接続のトラブルシューティングを行ってみました。 結果は、ネットワーク有効にチェックがついているのに ネットワーク ケーブル接続に△マークがつき、 「LANの問題の多くは、ケーブルの損傷、またはケーブルがきちんと接続されていないことで発生します。別のケーブルを試すか、現在のケーブルを取り付け直してください」とエラーになっていました。 印刷は普通にできているので問題ないのですが、LANケーブルがなにか悪いということなのでしょうか?

  • nyakuy
  • お礼率54% (177/322)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

No1の回答者です。補則を読みました。 >>ブラウザにIPアドレスを入れて見るネットワークの画面 ルーター、あるいはモデムの管理画面のことですね >>プリンタはHPのHP DesignjetT790という大型カラープロッターです。 >>LANケーブルはカテゴリ-6というケーブルだったので大丈夫そうでした。 お使いのプリンタは10/100BASE-Tに対応している製品です。 カテゴリー6は1000BASEに対応しているものですが、 プリンタの上限が100BASEなので、100BASEで動作しています。 ルーター、あるいはモデムにも100BASEか1000BASEの規格がありますが、 これもやっぱりカテゴリー6ケーブルの範囲内ですから、問題はありません。 LANケーブルは下位に対する互換性をもっているので、 その環境でも普通は問題なく使えるはずです。 いや、通信できているので使えてはいるようですが、 エラーというのも出ないはずなんです。不思議ですね。 ただ、互換性というのは完璧でない事が往々にしてあるので、 もしかすると100BASEの普通のケーブル使うとエラーは消えるかもです。 でも私だったら、そんな確証も無い状態かつ、なんだかんだ使えている上、 わざわざ下位のケーブル買い足すのももったいないので、 使えているのならエラーは放置します。間違いなく。 >>自宅で使っているPCは電子レンジのすぐ横にあるので、 >>無線LANの調子がたまにものすごく悪いのは >>もしかしたら電子レンジのせいだったのか これはその通りですね。無線でウチもなりますよ。 あたため機能とか使ってるともう最悪ですね。(笑 速度が一時的に落ちるか、最悪の場合は一旦切断されてしまいます。 ルーターかルーター機能内蔵のモデムだと思うんですが、 もしどうしてもエラーが気になるようでしたら、 この質問はルーターorルーター内臓モデムメーカーへ 問い合わせると、良い返事が聞けると思いますよ。

nyakuy
質問者

お礼

メーカーさんに問い合わせるには知識がなさすぎて不安でしたが、 einnさんの説明のおかげでなんとか言葉にできそうなので、メーカーさんに問い合わせてみたいと思います。 細かく詳しく説明していただいてありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

ケーブルが断線していれば通信はできませんし、 仮に損傷していてもちぎれていなければ通信はできます。 ケーブルの途中に電子レンジやブラウン管の後ろなど、 電磁波の強い影響を受けるものがありはしませんか。 もしそうなら、ノイズにより通信の品質は下がります。 ただ、昨今のTVや電子レンジなら、 無線LANに影響を与えることはあっても、 有線LANに影響を与えることはあまりありません。 それに品質が下がっても通信は出来ますし、 常時電子波出しっぱなしってこともないので、 △マークが表示されるということもあまりないはず。 質問文にプリンタの機種名も無く、 △マークが何処に出ているのか説明がないので、 多分プリンタの操作パネルの表示なんだろうなと想像して回答しました。 考えられるのは、お使いのPC、あるいはルーターが、 100mbの通信しか出来ないタイプである可能性です。 そりゃ、他のはできませんわな、という話ですね。 またもう一つの可能性は、ケーブルの種類です。 お使いのPCやルーターが1000BASEに対応していても、 ケーブルが100BASEまでの対応品ならば、 残念ながら1000mbpsで通信は出来ませんよ。 LANケーブルにも種類があるんです。 まぁ、でも使えているのなら、別にいいのではないでしょうか。

nyakuy
質問者

補足

説明の足りない質問に細かく答えてくださりありがとうございます。 ネットワークにまったく詳しくなく、その画面のことをなんというのかわからないのですが、△がついている画面はブラウザにIPアドレスを入れて見るネットワークの画面(?)で、そこにあるサポートメニューの中のネットワーク接続トラブルシューティングというのを行ったところ質問文に書いた△マークが表示されました。 プリンタはHPのHP DesignjetT790という大型カラープロッターです。 LANケーブルはカテゴリ-6というケーブルだったので大丈夫そうでした。 質問とは別のお話ですが、自宅で使っているPCは電子レンジのすぐ横にあるので、無線LANの調子がたまにものすごく悪いのはもしかしたら電子レンジのせいだったのかと思いました。 関係あることもあるんですね・・・

関連するQ&A

  • ネットワークを介してプリンターに接続できない

    プリンタードライバーを入れて、動作しないため、トラブルシューティングから検索 「ネットワークを介してプリンターに接続できない」と表示される。 プリンターを再起動するも、同じ結果です。再起動してプリンターの情報はPCで見れているため、LANケーブルではないと思われます。 全然、わかりません。だれか教えてください。 機種:PX-7550S  OS:WIN10 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワークに接続できません

    有線LANでインターネットを使おうとしたのですが、画像のとうりでトラブルシューティングをしたところネットワークのリセット だったので試したみても解決せずその繰り返しでした…たすけてください; ; ちなみにフレッツ光です LANケーブルは新品のものです

  • ネットワーク上のプリンタに接続できなくなりました

    今AとBの二台をLANでネットワーク接続して、ファイルを共有しています。最初はプリンタも共有できていたのですが、休み明けに急に、プリンタで印刷できなくなりました。 普段はAのパソコンにケーブルでプリンタを繋いでいます。私はBのパソコンを使っていますが、印刷ができません>< プリンタのケーブルを自分のBのパソコンに繋いでも印刷できません。プリンタを認識してないようなんです。 最初に設定した時はちゃんと印刷できました。共有のチェックも入っていますし、電源も入っています。 共有ファイルは見ることができます。 どういう原因が考えられるのでしょうか??

  • 「ネットワークプリンター」

    「ネットワークプリンター」は普通のプリンタとは何が違うのですか? 無線LANで繋がれてるプリンタですか? 有線LANで繋がれていても複数人でそのプリンタを共有していれば それはネットワークプリンターですか?

  • ネットワークプリンタから印刷できないのですが

    Windowsのノートパソコンから ネットワークプリンタで印刷できなくなりました。 (ノートパソコン) Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 (ネットワークプリンタ) RICOH imagio MP C2500 (LANケーブルでつないでます) ワード、エクセル、メモ帳、Web画面 すべて印刷できないです。 印刷すると右下に ●●●のドキュメントが保留状態です    ↓(30秒ぐらいして) このドキュメントの印刷に失敗しました。 と出ます。 以下確認したことです。 ・PCの再起動、プリンタのケーブル抜き差し ・他のPC(マックプロ)からは印刷できる ・プリンタの共有はされてる(手のマークと黒丸チェックついてます) ・ポートの確認 ・ドライバを入れ直しました ・たまっている印刷データは無いです ・ノートンの設定 http://jp.norton.com/support/kb/web_view.jsp?wv_type=public_web&docurl=20101103213759JP&ln=ja_JP プリンタのヘルプのトラブルシューティングで進めていって 「ネットワークは正しく動作していますか?」の項目で 調査ボタンを押すと 「いいえ、ネットワーク接続は動作していません。 ネットワーク問題を解決してから、もう一度印刷してみます。」 の項目にチェックが入り、 トラブルシューティングでは、プリントサーバーに ping(接続の検出)を実行できませんでした。 これが問題の原因である可能性があります。 ネットワークが正しく設定されていることと、 ネットワークに接続していることを確認してください。 と出ます。 ↑おそらくこれが原因だと思うのですが 解決策がわからないのでご教授いただければと思います。 ちなみにインターネットにはつながっています。 足りない情報等あればご指摘いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク上のプリンタが使えません

    win8.1へアップデートしてから、 ネットワーク上のプリンタが使えなくなりました。 ネットワークは、 有線LAN。 プリンタは、 1台のパソコン(win7)にUSBで接続し、 共有をかけて使用しています。 まったく使えないわけではなく、 時折使用できたりします。 ネットワーク上に、 プリンタのアイコンは見えていますが、 接続できない状況です。 ネットワークカードはwin8.1用の最新のドライバに更新しました(つもりです)。 よろしくお願いいたします。

  • 突然ネットワークプリンタでの印刷ができなくなりました。

    職場のプリンタのことでお伺いします。 PC約10台とプリンタ2台のネットワークです。これまで特にトラブルはなかったのですが、一つのプリンタが突然印刷不可能になりました。 印刷しようとすると、「このドキュメントの印刷に失敗しました」というメッセージが表示されます。 LANケーブルの交換、再起動、いずれも奏功しませんでした。 トラブルシューティングでは「pingを検出できませんでした」というような結果でした。 もう一つのプリンタからは印刷可能で、全く問題ありません。 ネットワーク上の他のPCでも同じ結果です。 トラブルが起こる直前にネットワークの設定を変えたり、セキュリティソフトをインストールしたというようなこともありません。 以上のような状態です。 なにか思い当たる事項がおありでしたら、ご指導下されば嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 異種ネットワーク間のプリンター共有接続に関して

    異種のネットワーク間で1つのプリンターを共有したいと考えています。 現在、以下の2種類のネットワーク環境があります。 (1)ドメイン接続のドメインネットワーク (2)TCP/IPプロトコルIP手動設定のワークグループネットワーク この2種類のネットワークのうち、プリンターが存在するのが (2)のワークグループネットワーク内にしかありません。 プリンターが増やせない状況の為 (2)のネットワーク内のPCのどれかと (1)のネットワーク内のPCのどれか共にLANを増やし お互いをクロスケーブルで繋ぎプリンターの共有接続はできないか または、USBでPC間を繋ぐケーブルで共有できないか と、考えております。 現在、上記のように考えているのですが、可能でしょうか? 根本から知識が間違っていましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークプリンタについて

    前回こちらで質問しましたが、やはり解決しないままなので、もう一度質問いたします。 小規模なオフィスで、4台のノートPCをLANでネットワークを組んでいます。2台は無線LAN,2台はLANケーブルで接続していて、ファイルは共有できます。 プリンタも共有したいのですが、プリンタの「共有」を開き、 「共有」タブで、「このプリンタを共有する」に●を入れ、「ポート」のところでは共有したいプリンタ名のポートにチェックは入っています。 しかしそれでも、直接接続されているパソコン以外のパソコンからは印刷できません。 この設定が間違ってないとしたら、何が原因と考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 1台のPCに2つのネットワーク接続

    社内の有線LAN用に(プリンタの共有)で一つのネットワーク接続 と 無線LAN(USBタイプ)でインターネット専用接続を と分けて利用したいと思っております。 理由としては、社内LANが込み合いネットに繋がらない時が多々あります。現在両方利用しているのですが、どうしても有線LANを優先するみたいで、有線LANだけインターネットに繋ぐのだけを切断したいのです。(プリンタ共有専属で利用したい) 有線LANのローカルエリア接続のプロパティで、Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 だけにチェックを入れて後を外してみたのですが、ダメでした。 どなたか、方法ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう