• 締切済み
  • 困ってます

ネットワークコンピュータが遅い

部内のネットワークにおいて、Windows95/98のマシンで部内ファイルサーバ(プリントサーバ兼用)へのアクセスが非常に遅いマシンが数台あります(アクセスはできます)。以下の通りの環境・症状なのですが、解決方法、アドバイス等よろしくお願いします。 ○Microsoft ネットワーククライアント、Microsoft ネットワーク共有サービスはインストール済 ○ファイルサーバはNT4.0 ○同じハブにつながっているクライアントマシンでもアクセス時間が短いものあり ○アプリケーションから印刷のウィンドウが開くのに非常に時間がかかる場合がある

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数163
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3
  • Dick
  • ベストアンサー率26% (9/34)

可能なら部内LANの構成やハブの機種,NIC の名前を教えて下さい.クライアントの台数は? 「遅い」というのは定量的にはどの程度でしょうか? サーバのCPUと実メモリは? NIC はどれも同じですか? OS のバージョンは? 100BASE/T のようですが,全二重にできない事情があるのでしょうか? 古いハブですと NIC との相性があるようです.まさか MacAddress や IPAddress が重複しているということは無いと思いますが...DHCP でしょうね.遅いマシンはいつも遅いのでしょうか(他のマシンや動作中のアプリとの関連があるかないか)?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネットワークコンピュータが見えません

    社内 LAN において、Win 95 マシンのみネットワークコンピュータが 全く見えなくなりました。Win 98,Win NT 4.0 では見えます。 メールサーバとの接続はできているので、TCP/IP は通っています。 Microsoft Network の問題だと思うのですが、何か気付いた点があれ ば教えていただけますか? Microsoft ネットワーククライアント、Microsoft ネットワーク共有 サービスはインストール済です。

  • Windows 2003 Server にNTクライアントからアクセスできない

    会社のネットワークについてです。 現在Windows 2003 server が動いているサーバーマシンがあります。 これはファイルサーバなのですが、 フォルダ単位で共有設定を行っています。 ネットワーク上にはWindows 2000とNTのクライアントがあります。 windows2000のクライアントからは問題なwindows2003serverにアクセスできます。 しかし、NTクライアントからはアクセスできず困っています。 なにか2003server側での設定などあるのでしょうか? 他にも必要な情報などあれば書きますので、宜しくお願いします。

  • ネットワークコンピュータからアクセス出来ません

    Windows2003Server(SP1)をファイルサーバにしようしているのですが、クライアントから接続すると、 \\XXXにアクセスできません。 ログオンエラー:対象のアカウント名は間違っています。 と表示されてしまいます。 Windows2003は、NT4.0Serverのメンバサーバになっています。 NT4.0Serverからは、問題なくみれます。 なにか、ポリシーとかの設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#591

ネットワークが100BASEなのですか、すごいですね。 もし、共有の必要がなければ、サービスを削除するわけにはいきませんか? 誰かが共有のフォルダにアクセスしていれば、 それだけそのパソコンに負担になりますし。 「部内」とのことですが、社?全体(もしくは1フロア)ではどうなのでしょう。 念のためケーブルやHUBポート場所を早いのと交換はされましたでしょうか。 100Baseということで、ケーブルはカテゴリー5の10Base対応でないもの。 (手元のI/Oデータのカタログには10BASE対応としか書いてないので) でも、まあ普通に買ったケーブルで通用するはずですしねぇ。 スイッチングHUBでしょうか、コリジョンランプは点きませんか? 問題の1台だけを電源をあげ、ログオンさせるとどうでしょう。 (ほかのはHUBから引っこ抜いておくなど) 実体験では昔、HUBにホコリがあって、掃除で解決したものありましたが。 1アカウント統一で試されていますよねぇ。 ログオン時は時間はかからないのでしょうか? ネットワークドライブの数が多いとか(多くても8個くらいでしょう) パソコン側のリソースメーターは50%以上あるんですよね? それでは、補足お待ちしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#591

例えばCPUやメモリに優劣はないということでよろしいのでしょうか。 IPを割り振った環境でしたら、 ネットワーク(HUB)は10/100BASEのFULL Or HALFのどちらでしょうか。 ネットワークカードが上記をAUTOでこなしているようなら、固定にできますでしょうか。 (NICのガイドを参照してください) あとは、DOSプロンプトのPING (サーバーIPアドレスと自分自身のIP)でパケットの飛ぶ速度に、 どのくらい差があるのでしょうか。 NETBEUIだとわたしもわからないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 CPUやメモリに関しては優劣はありません。 ネットワークは、100BASEのHALFです。 PINGに関してはアクセスの早いマシンと遅いマシンで応答速度は大差ありませんし、AUTOの設定でアクセスの早いマシンもありますので(アクセスの遅いマシンのNICの固定にする設定が見当たりませんでした)、ネットワークカードの設定の問題ではないように思います(もっと上の層の問題?)。 プロトコルはNETBEUIではなく、TCP/IPです。

関連するQ&A

  • VPN越しのPCがネットワークコンピュータから見えない

    以下のような構成でネットワークがあります。 ★192.168.xx.1(Buffalo BHR-4RV)---●192.168.xx.2(XPマシン)   ||(インターネット) ☆192.168.yy.1(Buffalo WZR-RS-G54)---○192.168.yy.14(XPマシン) ○のXPマシンは、★のルーターにXPのVPNクライアントを使って直接 接続しています。○のマシンから、★のネットワーク内に置いてある ファイルサーバには接続可能です(相手のプライベートIPアドレス指定)。 ●のマシンからは、マイネットワークで★のネットワーク内の他のPCが 見えますし、他のPCの共有フォルダとファイルのやりとりができます。 ○のXPマシンからは、マイネットワークで☆のネットワーク内の他の マシンが全く見えません。 ○のXPマシンから●のマシンの共有フォルダにアクセスしたいのですが、 上記の通りアクセスできません。○のマシンには Norton Internet Securityが立ち上がっています。ただ、ファイア ウォール、侵入防止、スパイウエア防止をオフにしてもやはり症状は 変わりません。 ○のマシンのTCP/IP設定で、NetBIOS設定は、「NetBIOS over TCP/IPを 有効にする」がチェックされています。 ○のマシンのどこを設定すれば解決するでしょうか。チェックポイントを 教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • Win95-98-Me-NT-2000-XPでのLANの構築

    《クライアントから、マイネットワークを使ってファイルサーバが見えません》 現在、Win95_OSバージョン4.00950.a(PC-98)マシンをファイルサーバとして、 95-2台, 98-4台, Me-2台, xp-1台, 2000-1台, NT-5台を ネットワーク接続しています。 ファイルサーバのネットワーク設定は、TCP/IPプロトコルと、netBEUIプロトコル が同居しています。  TCP/IPプロトコルの設定はネットワーククライアントと、 ネットワーク共有サービスのバインドにチェックが入ってます。IPアドレスも独自に振り分けています。  netBEUIの設定は、ネットワーククライアントと、ネットワーク共有サービスの バインドにチェックが入っており、標準のプロトコルに設定のチェックボックスにチェックが入っています。 クライアント側の設置も同様です。 当初、うまく接続されていて、ワークグループを表示すると全てのクライアントが表示されていたよう気きがしますが?、 最近ワークグループ内にクライアントのPCは表示されますが、ファイルサーバが表示されません。(マイネットワークからだと使えない。) しかし、ネットワークドライブの割り当てからなら、ファイルサーバに接続することが可能なので、現在はそのような方法で、ファイルを共用しています。 又、クライアントにPC-98が2台ありますが、それらからはファイルサーバが問題なく見えています。 設定に、間違いがあるようでしたら、ご指摘、ご教授お願いします。

  • イントラネットで夕方がショートカット開かない

    会社でイントラネットでPCを使用しています。プライマリードメインサーバーはWIN NTサーバーです、他にファイルサーバーとして2000サーバーが2台、他クライアントマシンとしてNT、2000、XPなど13台ほどがあります。 あるクライアントマシンでデスクトップ上にショートカットをつくってファイルを開いていますが、夕方になるとショートカットから開くことが出来なくなる場合が出てきています。普通にネットワークコンピューターから開いていくと問題なく開けるのです。夕方は営業マンもPCを使用するのでアクセスが集中する為ではないかとおもいますが、ショートカットのみ開きにくくなる、開けないというのはどういうことなのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 特定のクライアントからのみ共有フォルダへアクセスできない

    Windowsベースでネットワークを組んでいます。(95,98混在) で、「フォルダの共有」で他のクライアントからフォルダを見られるようにしています。 ところが、一部のクライアントからだけは特定のクライアントの共有フォルダにアクセスできません。 ただし逆の共有はアクセス可能です。 AからBは見られるがBからAが見られない。 ネットワークのプロパティなどはおおむね次の通りです。 クライアント---Microsoftネットワーククライアント アダプタ---NICにより様々 プロトコル---TCP/IP サービス---Microsoftネットワーク共有サービス また、ネットワーク環境はNT4.0サーバでDNS,DHCP,WINSの各サーバを導入してあります。 実験の結果、別のプロトコルを双方に導入するとアクセスが可能となることからTCP/IPがおかしいのだとは思いますが、他のクライアントにある共有フォルダは見ることができる等他の問題現象は発生しないので???な状況です。 どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • WORD2000の動作が重い

    こんにちは。お世話になります。 あるネットワーク環境下でNTサーバーをファイルサーバー として運用しています。 その中で、罫線を多用した500K程のWord2000ファイル をファイルサーバーよりダイレクトに開き、文字入力を する際に、非常にWord2000の動作が重くなる現象が発生 しました。 クライアントOSはWindowsMeです。近くのネットワーク ハブを見ていますと、文字入力の際にファイルサーバーと 頻繁に通信していることが判明しました。 改善策があればお教えいただきたいのですが・・・

  • 会社のサーバがまれに通信が切れる原因は?

    会社で社内ネットワークを組んでいます。 自分は上司について細々した事をしている初心者です。 ちょっとした疑問なのですが、まれにクライアントのマシン全部のネットワークが切断されることがあります。 (Aの部署もBの部署も・・・Eの部署も、すべてがいきなりキレます) ファイルサーバにアクセスしてデータを読み書きしているのですが、 作業中に数分程度きれ、その後しばらくして復活します。 頻度は2ヶ月に一回程度です。 これはなぜなのでしょうか? 上司に聞いたら「サーバ(ネットワーク?)にはよくある」としか 説明がありません。 あまりにも単純かもしれないので、必要でないかもしれませんが、 以下に簡単な構成を載せておきます。 WIN2000サーバ このマシン以下に複数のファイルサーバ これらに70台程度のマシンが有線LANでアクセスします。

  • ハブを追加しましたらアクセスできなくなりました。

    初めまして。 月曜朝一で使うのでサーバー設定した業者を待ってられなく 出来れば休みの間に自分で直したくお助け下さい。 サーバーの事は全く知らない素人です。 OSがWindows2003Serverで ルータ→ハブ→クライアント7台 接続していました。1台クライアントが増えたついでに クライアントの設置場所にも問題があったので ルーターのハブ機能を利用し1と2→1バブ クライアント5台と 2ハブ クライアント2台と分けました。 すると、サーバーにアクセスできなくなってしまいました。 ネットワークにも表示されません。 クライアントからネットワーク表示では サーバー以外のクライアントは表示されるのですが、 どこの設定をすればいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ネットワークのトラフィックを軽減するには?

    会社(東京)のネットワークなんですけど、週末・月末・月初に ファイルサーバのデータが読み書き、保存ができなくなることがあるんです。 また、イントラネットもしばしばダウンしてしまいます。 ネットワークの状況は、一台のNT3.5のサーバーのドメインに (ルータ越え専用線接続大阪の4台含む)40台のクライアントがログイン していて、メール・WWWサーバ、プリントサーバも同じドメインにあります。 全体のトラフィックを軽減するには、やはりドメインを分けるしかないでしょうか? 大阪には管理者がいないもので、出来れば東京だけで何とかしたいのですが・・・。 また、専用線の先のクライアントにtracertをかけると同じサブネット 内のルータまでのデータ転送に異常に時間がかかります。 同じサブネットのサーバやクライアント同志でtracertかけると一瞬で 帰ってくるんですけど… ゲートウェイはルータを指定していてWINSはメールサーバ、 DNSはファイルサーバにそれぞれ設定されています。 lmhostsは使っていませんが、必要でしょうか? どなたか助けてください (>_<)

  • ファイルサーバーをたてるべきでしょうか

    会社で5台のPCがあります。それぞれLANでつながっており、各マシンでファイル管理しています。 他のマシンのファイルが必要な時はネットワークから開いて作業をしています。そのせいか最近不安定でよくマシンが固まります。 スタッフからはファイルサーバをたてたほうが良いのでは。と言われています。ファイルサーバを構築する利点がいまいちわかりません。(1)マシンが安定すること以外、他に利点があるのでしょうか?(2)ファイルサーバにアクセスして直接ファイルを開くより、各クライアントPCにデータをコピーして作業するべきでしょうか?(3)ファイルサーバというより大容量HDDを増設して、そのマシンにデータ全て入れて管理するのとどう違うのでしょうか? あまり専門的なことがわからないので優しく教えてください。

  • 起動後にネットワークパスワードを必ず入力しなければならない

    会社のパソコンです。 ファイルサーバー:Windows 2000 SP4 クライアント:Windows XP Pro SP2 x4台、Windows 2000 SP4 x1 (1)最初にファイルサーバーにクライアントのユーザー名とパスワードを登録しファイルを共有 (2)クライアントの「ネットワークドライブの割り当て」で「ログオン時に再接続する」にチェックを入れて、ドライブ、共有フォルダを指定 (3)XPは再起動しても自動的にネットワークドライブに再接続できるのですが、クライアントの2000が「パスワードかユーザー名が正しくありません」とネットワークパスワードの入力を求められます。  そこで、ファイルサーバー自身のパスワードを入力しています。 【質問】クライアントのWindows 2000にネットワークパスワードを入力することなく、共有フォルダにアクセスはできないのでしょうか?