• 締切済み
  • 暇なときにでも

Windows 2003 Server にNTクライアントからアクセスできない

会社のネットワークについてです。 現在Windows 2003 server が動いているサーバーマシンがあります。 これはファイルサーバなのですが、 フォルダ単位で共有設定を行っています。 ネットワーク上にはWindows 2000とNTのクライアントがあります。 windows2000のクライアントからは問題なwindows2003serverにアクセスできます。 しかし、NTクライアントからはアクセスできず困っています。 なにか2003server側での設定などあるのでしょうか? 他にも必要な情報などあれば書きますので、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数368
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1
  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)

マイクロソフトサポートページ: http://support.microsoft.com/kb/555038/ja が参考になりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すっかりお礼をするのを忘れていました。 アドバイスいただいたサイトを参考して、 この問題は解決できています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Server 2003で、Windows 9x が、ログオン出来ない。

    Windows 2000 Server のドメインの環境を Windows Server 2003に順次サーバをアップグレードしているのですが、Windows9xからの認証がうまくいかないという、問題が発生してしまいました。 厳密に云うと、ログオンで失敗するマシンと、ログオン後、Windows Server 2003の共有だけ失敗するマシンが出てきました。多分、Windows 2000 Serverが残っていた為、たまたま認証が2000側で成功するマシンがあったものと思われます。 対策として、クライアントに、Windows 2000 Serverのインストールメディアから(Windows Server 2003には、次のクライアントがありませんでした)「DSClient」をインストールしたのですが、ほとんどのマシンが解決したにもかかわらず、未だ数台のマシンが、ログオン出来ない状態です。 更に、クライアント間の共有も失敗する現象が出てきました。 他に、なにか良い手立てはないでしょうか? また、根本的に、何が問題になったのでしょうか?

  • Windows Server 2003

    今回初めてWindows Server 2003を導入しました。 Windows Server 2003をファイルサーバーとして利用しますが、 クライアントからサーバーの共有フォルダにアクセスできません。 対処方法を教えてください。 新規購入マシーンにWindows Server 2003をインストールし、 旧マシーンよりWindows 2000 Serverからフォルダ及びファイルを移動してきました。 Active Directoryは使用していません。 他のサーバーにも一切ドメインコントローラは立てていません。 新サーバーにWindows 2000 Serverと同じユーザーを登録し、 フォルダへのアクセス権も同じ設定にしました。 クライアントからサーバーにアクセスすると、 「アクセス権がありません」とエラーが出てしまいます。 (アクセス権限のあるユーザーとしてアクセスしています) また、ある共有フォルダへのアクセス権を「Everyone」しましたが、 クライアントから開くことが出来ません。 (ID、パスワードも聞かれずアクセスできません) Windows 2000 Serverで可能だったことが Windows Server 2003では、出来ないのでしょうか?

  • Windows2003Server

    Windows2003Serverにてファイルサーバを構築しようと考えております。 サーバは自宅に設置し、クライアントは会社に設置します(同ネットワーク内ではない) この場合サーバ、クライアントどのように設定したらいいのでしょうか?

  • Windows2000serverとNTクライアントでのプリンタ共有

    キャノンのLBPプリンタをネットワークに接続しWin2000serverをプリンタサーバーとしてNTクライアントから印刷できるようにしようとしています。WIN2000側でプリンタを共有設定し、プリンタのプロパティでWIN2000及びNTで利用できるように設定しました。クライアント側にもNTドライバーを組みこみましたが、プリントアウトができずinfファイルを入れてくださいというようなメッセージが出ます。どのようにしたら、プリントアウトができるようになるのでしょうか?教えてください。

  • ネットワークコンピュータからアクセス出来ません

    Windows2003Server(SP1)をファイルサーバにしようしているのですが、クライアントから接続すると、 \\XXXにアクセスできません。 ログオンエラー:対象のアカウント名は間違っています。 と表示されてしまいます。 Windows2003は、NT4.0Serverのメンバサーバになっています。 NT4.0Serverからは、問題なくみれます。 なにか、ポリシーとかの設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特定のクライアントからのみ共有フォルダへアクセスできない

    Windowsベースでネットワークを組んでいます。(95,98混在) で、「フォルダの共有」で他のクライアントからフォルダを見られるようにしています。 ところが、一部のクライアントからだけは特定のクライアントの共有フォルダにアクセスできません。 ただし逆の共有はアクセス可能です。 AからBは見られるがBからAが見られない。 ネットワークのプロパティなどはおおむね次の通りです。 クライアント---Microsoftネットワーククライアント アダプタ---NICにより様々 プロトコル---TCP/IP サービス---Microsoftネットワーク共有サービス また、ネットワーク環境はNT4.0サーバでDNS,DHCP,WINSの各サーバを導入してあります。 実験の結果、別のプロトコルを双方に導入するとアクセスが可能となることからTCP/IPがおかしいのだとは思いますが、他のクライアントにある共有フォルダは見ることができる等他の問題現象は発生しないので???な状況です。 どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • Win 2003 Serverの共有について

    ・Windows 2003 ServerとWindows7との間で、共有の接続がうまくいかなく困っております。 ◯環境情報 ・サーバー:Windows 2003 Server Standard Edition R2 ファイルサーバー・アプリケーションサーバーインストール済 ・クライアント:Windows7 Professional SP1 以下「サーバー」と「クライアント」と省略します。 「サーバー」に”フォルダA”を作り、それを共有設定します。 そして、アクセス制限をかけたいので「abc」というアカウントを作り、その共有に割当てました。 それで、「クライアント」からその「サーバー」のIPアドレスを直打ちして(\\192.168・・・)、接続まではでき、その”フォルダA”が見えるのですが、”フォルダA”をダブルクリックしても「認証画面」が出てこず「アクセス許可がありません」らしき文言が出て、アクセスできません。 これは、どの設定を触れば「認証画面」が出てくるようになり、アクセスできるのでしょうか? ちなみに、「abc」というアカウントは[Administrators」グループに所属させており、「セキュリティ」にも登録しております。 ご返答のほど、お待ちしております。

  • Windows Server のクライアントライセンスに関して

    下記のサーバOSが入ったサーバに対して、それぞれクライアントに必要なCALのバージョン(2000か2003)を教えてください。 サーバOS(グレードは省略) 1.Windows Server 2003 2.Windows Server 2003を2000 Serverにダウングレード 3.Windows 2000 Server なお、使用するシステムにもよる場合は一般的にどうか、でお答えいただければと思います。 マイクロソフトで関連HPを探したのですが、探しきれませんでした。もし関連HPがありましたらご紹介いただければ助かります。

  • Windows2003ファイルサーバの運用(NTからのデータ移行およびバックアップ)について

    質問確認していただきありがとうございます。 ぜひご教授ください。よろしくお願いします。 現在、Workgroup構成でクライアント60台程度で使用しています。クライアントは主にXP Proです。中には若干98・XP home等もありますが… 今までの運用でWindowsNTのサーバをファイルサーバとして使用してきました。 今回Windows2003サーバを導入し、ファイルサーバにし たいと思ってます。 ファイルサーバには各クライアントのユーザー名を登録し、共有するフォルダを各課毎に分けユーザー名でアクセス権を設定しました。 具体的に期間を定めNTサーバから2003サーバへのデータ移行等はそれぞれの職員に任せたいと考えています。 今回、ご教授していただきたいのは、移行が完全に終わるまでNTサーバのデータを2003の別フォルダにバックアップとる方法と、2003のサーバで深夜などのスケジュールでDVD-RWにデータをバックアップ取る方法を教えていただけないでしょうか? 特にソフトを購入せずにできる方法があれば大変助かるのですが… 前に差分でバックアップのタスクを作成したのですが、バックアップを復元しようとすると出来ませんでした^^; 設定方法がまずかったのだとは思いますが… 何か方法がありましたらご教授よろしくお願いします。

  • Windows2003Serverのアクセス権

    Windows2003 Serverのあるフォルダを共有にしてファイルサーバとして利用しています。ドメインは使用していません。 共有のアクセス権はEveryoneにして、セキュリティでアクセス権を管理しています。 しかし、アクセス権がフルアクセスになっている場所に誰かがフォルダを作成していました。 それだけならまだ良いのですが、サーバのAdministrator権限でもそのフォルダアクセス時に「アクセスが拒否されました」と出ます。 そのフォルダを右クリックして、プロパティを表示させたところ、出てくるのは「全般」「カスタマイズ」だけしか出てきません。 なので、アクセス権の変更ができません。 害はないのですが、不要なのでできれば削除したいです。 今まで試してみたことは、 1.コマンドプロンプトでの削除 → アクセス拒否でエラー 2.一つ上のフォルダで「所有権の取得」を「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェックして実行 → そのフォルダでエラー「アクセスが拒否されました」 このフォルダを削除する方法についてアドバイスをお願いします。