• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows98のファイルサーバーをWindowsXPからアクセスできません。

Windows98をファイルサーバーにしています。 あるフォルダを共有にし、フルアクセスにしています。 Windows2000からアクセスしようとしたら共有フォルダを見ることができず、NetBUIを入れてみたら見れるようになりました。 今度は、WindowsXPから共有フォルダにアクセルしよとしたのですが、アクセスできず、NetBUIを入れたのですが、できませんでした。 ファイルサーバーにしているコンピュータは見れるのですが、アクセスすると、 「\\\\FILESERVERにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない 可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 ネットワークパスが見つかりません。」 と表示されます。どのようにしたらアクセスできるようになりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数94
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5023
noname#5023

私も同じような経験をしたことがあります. そのときは,サーバのWin98にファイアウォールソフト(Norton Internet Security)が入っていたため,拒否されていました.無効にすれば使えました. その他の情報として,クライアントのWinXPのローカルエリア接続の設定でWinXPのファイアウォール機能がONになっているとだめな場合もあるそうです. また,WinXP側のGuestのアカウントもオンにすべきと言われたこともありますが,これは確かオフのままでも大丈夫だったような...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • XPProでドライブ共有してもXPHomeからアクセスできない

    XPProのマシンで共有したフォルダへ XPHomeからアクセスしたところ、 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 というメッセージが表示されアクセス拒否されてしまいます。Proの共有フォルダへHomeEditionからアクセスすることは無理なのでしょうか?

  • ワークグループのネットワークにパソコンが表示されない

    会社内でフォルダを共有しているのですが、一台だけ他のパソコンで閲覧できないパソコンがあります。検索でネットワーク上のコンピューターを検索したら検索できて、そのパソコンが表示されたのですが、開こうとしたら「アクセスできません。リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせください。ネットワークパスが見つかりません」というエラーメッセージが出てきました。管理者に聞こうにも素人が設定しているので、よく覚えていないそうです。アクセス許可がどうとかを確認するにはどうすれば宜しいでしょうか。

  • ファイルサーバーにアクセス

    会社のドメインに参加していないPCでファイルサーバーにアクセスしようとしたら、 Windowsの認証を求められたので、ID「ドメイン\ユーザー名」とパスワードを入力し たところ、 「\\サーバー名にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用する  アクセス許可がない可能性があります。  アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 というエラーがでて、OKすると、当該フォルダが普通に開きます。 さらに次のフォルダを開こうとすると、また同じエラーがでて、OKすると、 当該フォルダが開きます(以下、その繰り返し) 今までも同じ運用でうまくいっていたのですが、今回OSを再セットアップしたら 上記の現象がでてうまくいかなくなりました。 何がいけないでしょうか。 当方クライアントのOSはWindowsXP(SP3)、ファイルサーバーもたぶんWindows系 サーバーだと思います。

  • LANでWinXPからWin2000へのアクセスができない

    WinXPがインストールされたパソコン(A)と、Win2000がインストールされたパソコン(B)があります。この2台をハブを介してつないでいます。 プロトコルはTCP/IPで、IPアドレスはそれぞれ192.168.1.xを使い、サブネットマスクは255.255.255.0です。ワークグループを同一のものに設定し、コンピュータ名を別のものに設定しました。 Aにはノートンがインストールされていたので、ファイアウオールの設定で192.168.1.1-255を通すようにしました。Bにはファイアウオールソフトはインストールされていません(過去にインストールされていたがアンインストールしている)。また、NetBIOSoverTCP/IPはどちらも有効です。 お互いにコンピュータを見ることができ、その中の共有しているフォルダ名やプリンタ名も見ることができますが、AからBの共有フォルダにアクセスしようとすると、「Bにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。」と表示され、アクセスできません。 BからAは問題なく共有フォルダの中を見ることができ、ファイルを開くこともできます。 BではAのコンピュータ名もログイン名もユーザーとして登録しました。 AからBの共有フォルダを開けるようにするには、あと何をしたらよいのでしょうか?

  • 社内のネットワークの共有フォルダにアクセスできません

    社内にネットワークがあります。 XPが12台、2000が8台、NTが5台ほどありますが、何台かのPCの共有でおかしな現象があります。1台のPCで5つのフォルダを共有にしてすべて同じ設定にしているのですが、その中でネットワークから見えるフォルダと見えないフォルダがあります。A,B,Cは見えるが、D,Eは見えない状態です。D,Eにアクセスすると、・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に問い合わせてください。と表示されます。 ネットでいろいろ検索しましたが、解決できませんでした。 よろしくお願いします。

  • ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法

    このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法を教えてください 無線LANでネット接続しているPC2台でフォルダ、プリンタを共有したいのですが、 マイネットワーク→ワークグループのPCを表示 をすると、 「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 のエラーが出てしまい、できません。 過去のものは調べまくったつもりなのですができません。 OSは2台ともXP-homeで、2台とも無線LANでネット接続しております。 どなたか対策をお教え願えませんでしょうか?

  • ワークグループでPCにアクセスしようとしたらエラーが出ます。

    内容は \\「コンピューター名」 にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワーク パスが見つかりません。 です。 どう設定すれば良いのでしょうか? PC:XPproSP2

  • フォルダを共有にしたが、開くことができない

    自分のPCのCドライブのフォルダAを、ネットワーク上にある 他のPCから見ることができるように、共有にしました。 しかしながら他のPCからフォアダAそのものは見えますが、 そのフォルダを開こうとすると、以下のエラーが出ます。 どのように対処すればいいのでしょうか? ファルダAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセル許可がない可能性があります。管理者に問い合わせてください。 フォルダのプロパティでこのフォルダを共有にするにチェックを入れました。 アクセス許可のユーザー名はeveryoneになっています。 アクセス許可はフルコントロールにしています。

  • Windows2000とWindowsXPとの間の共有について

    このような質問は過去に何度もあると思うのですが、過去 ログを見てもどうしても解決しなかったので、またかと思 われるかもしれませんが、どなたか救いの手をさしのべて 下さい。 ・ネットワークの構成はWindows2000とWindowsXPです。 XPから2000の共有フォルダにアクセスしようとすると 以下のようなエラーがでます。 ・2000からXPへは問題なくアクセスできます。 「\\AAAにアクセスできません。このネットワークリソース を使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。」 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 ・pingは両方から通ります。 ・2000のコンピューター名は「AAA」、XPは「AAA2」。 ユーザー名は共に「CCC」です。 ・2000側で、ユーザー名「AAA2」を登録しています。 ・共有フォルダも上記ユーザー名をアクセス許可とセキュ リティ両方に登録しています。ちなみに、Everyoneも両 方とも設定しています。 ・以前はこの状態でログイン出来ていたのですが、ある日 急に出来なくなりました。

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。