• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows98のファイルサーバーをWindowsXPからアクセスできません。

Windows98をファイルサーバーにしています。 あるフォルダを共有にし、フルアクセスにしています。 Windows2000からアクセスしようとしたら共有フォルダを見ることができず、NetBUIを入れてみたら見れるようになりました。 今度は、WindowsXPから共有フォルダにアクセルしよとしたのですが、アクセスできず、NetBUIを入れたのですが、できませんでした。 ファイルサーバーにしているコンピュータは見れるのですが、アクセスすると、 「\\\\FILESERVERにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない 可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 ネットワークパスが見つかりません。」 と表示されます。どのようにしたらアクセスできるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5023
noname#5023

私も同じような経験をしたことがあります. そのときは,サーバのWin98にファイアウォールソフト(Norton Internet Security)が入っていたため,拒否されていました.無効にすれば使えました. その他の情報として,クライアントのWinXPのローカルエリア接続の設定でWinXPのファイアウォール機能がONになっているとだめな場合もあるそうです. また,WinXP側のGuestのアカウントもオンにすべきと言われたこともありますが,これは確かオフのままでも大丈夫だったような...

質問者からのお礼

できました!! ありがとうございました!!