• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows7/XPからWindows8へ

Windows8のpre版を利用しています。LANのネットワークなのですが2つ質問が あります。 1. Windows7からWindows8にフリーでアクセスするには、 まずWindows8側の「パスワード保護共有を無効にする」をonにします。 Windows7とWindows7間であればこの操作で通常のフォルダ共有が実現します。 もちろん、共有フォルダは everyoneで共有を可にしてあります。 しかし、Windows8がサーバ側の場合はそれに加えて Windows7同士では必要のなかったホームグループのアクセスを有効にすると 通常のフォルダの共有ができるようになります。これは私の環境だけでしょうか? 2.WindowsXPからWindows8へのフォルダ共有について。 大きな問題はxpのコンピュータからWindows8のコンピューターへアクセスするときです。 このとき、Windows8のコンピュータが Windows8側の「パスワード保護共有を無効にする」をonおよび 共有フォルダは everyoneで共有を可にしてあっても 「~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性 があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 と表示されます。 Windows xpからWindows8の共有フォルダにアクセスするにはどうすればよいのでしょうか? WindowsXPにはホームグループにアクセスする機能はありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数22651
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

No.5の補足です。 > ここにeveryoneがあれば、問題が解決するのですが....  基本的な勘違いをされているようです。 その画面はフォルダやファイルのセキュリティ設定です。 そこにeveryoneがある必要はありませんし、everyoneがあっても解決しません。 今回のeveryoneの話しは「共有」設定の「アクセス許可」です。 添付画像参照。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Windows8へのアクセスができました。ありがとうございました。 1つ質問なのですが、よろしいでしょうか? Windows7同士やWindows7とxpであれば フォルダの作成->フォルダを右クリック->共有->特定のユーザを選択し everyoneを登録すれば、フリーのアクセスが可能になります。 しかし、サーバー側がWindows8の場合は、上記の操作に加えて フォルダの右クリック->プロパティ->共有タブ-->詳細な共有を 選択し「このフォルダを共有する」にチェックを入れる必要が あるということでしょうか? 私の環境の場合、2つ目の操作をしないと共有ができませんでした。

質問者からの補足

Windows8 64bit版にしたら直りました。32bit版のbugか?

関連するQ&A

  • XPとの共有について

    ビスタ ホームプレミアムとXPホーム とネットワークで共有したいのですが? ビスタのパブリックフォルダーの中はアクセスできるのですが Cドライブはアクセスが拒否されます どうすればいいか教えてください。 ビスタからはXPのフォルダーは見れました。 ビスタでの作業 ネットワークと共有センターで ネットワーク検索 有効 ファイル共有   有効 パブリックフォルダー共有 有効 パスワード保護共有 無効 Cドライブプロパティ 共有  詳細な共有 アクセス許可 Everyone フルコントロール 変更 読み取り チェックいれています

  • Windows8の認証不具合について

    Windows8をインストールした直後は、「パスワード保護共有の共有を有効ににする」がチェックされていますので、ほかのコンピュータから共有フォルダに入る時、ユーザ名とパスワードを聞いてきます。 そこで、同オプションを「パスワード保護共有の共有を無効にする」に設定すれば、認証ウィンドウは表示されずそのままアクセスできます。 問題は、ここからです。同じWindows8(90日評価版)のマシンにアクセスしたとき次のようになります。 ・Windows7のデスクトップからアクセス   どうしても認証画面が表示される ・Windows7のノートから     通常のように認証なし ・Vistaのデスクトップから    通常のように認証なし ・WindowsXPのノートから    通常のように認証なし ・Windows8(プレリリース版)から  どうしても認証画面が表示される 認証画面が表示/非表示は、サーバ側(Windows8(90日評価版))の設定で 変わるものだと理解しています。クライアント側の設定で表示/非表示が 変わるものでしょうか? もちろん、各マシンのユーザ名はすべて異なります。ネットワークも パブリックにはなっていません。フォルダの共有やネットワーク探索も 有効化してあります。 どうしたら、 ・Windows7のデスクトップ どうしても認証画面が表示される ・Windows8(プレリリース版) どうしても認証画面が表示される の認証画面を消すことができるでしょうか?

  • Windows7共有フォルダ設定について

    共有フォルダ設定について教えてください。 共有設定をするPCはWindows7です。 共有フォルダをアクセスした場合に、パスワードを入力するように設定したいのですが、どうすればそういった設定ができますか? ファイルの共有設定やアクセス許可設定画面を見ましたが、パスワード設定するような項目がなく分かりませんでした。 ちなみに、理想としては、アクセスユーザーをEveryoneとしてパスワード設定したいです。 こういった設定ができるのか、どう設定すれば良いのかを教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

No.6の補足です。 > 私の環境の場合、2つ目の操作をしないと共有ができませんでした。 そのようなことはないはずです。 No.6の添付画像は「共有」の「アクセス許可」を解かりやすく示すために添付したものです。 Win8でもXP,Win7と同じように普通に共有設定を行なえばいいです。 共有する相手の設定も任意のユーザー、たとえばeveryoneについても追加、削除が任意に可能です。 添付画像参照。 --- なお、質問とは関係ありませんが「サーバー側がWindows8の場合は、」などという表現をされていますが、 共有PCに「サーバー」という表現はしませんので、念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎回どうもすみません。上に添付された画像のボタンを押すと、普通に共有設定する 画面になりeveryoneなどを指定するのはごくごく普通に行われている共有の設定ですね。 さて、Windows8とWindows7やWindows8同士の場合以下のようになると思います。 一度お試しください。 (常にWindows8がアクセス先です) 1.ホームグループが稼働している場合:上記の設定だけで共有が実現する。 2.ホームグループをすべて削除し再起動した場合:上記の設定だけでは共有が実現しない。 Windows7同士では、1でも2でも上記の設定だけで共有が実現します。しかし、 Windows8がアクセス先の場合は、2のような現象が出てきます。

質問者からの補足

なお、ここで取り上げているフォルダの共有とホームグループが 別物であることは理解しています。 いま再度やってみましたが、やはり ホームグループの有無でフォルダの共有の環境つまり「通常の共有操作だけで 共有が実現するかどうか」が変わってきます。

  • 回答No.5

スレ主です。下のお礼にあるusersフォルダのプロパティの画像を別IDでupします。 ここにeveryoneがあれば、問題が解決するのですが....  ほかの方はデフォルトでeveryoneがあるのですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

No.1の参照サイトに ※No.1~7までのチェックがOKであれば、相手が見えるはずである。(ネットワークはOK) とあります。 質問者さんの環境では、XPのネットワークアイコンをクリックしてWin8が見えているのですか?。 見えていない場合はネットワーク設定が適切ではないです。 見えていない場合はフォルダやファイルにアクセスする以前の問題です。 なお、Win8のバージョンはisoファイルでは正確なことは言えません。 実際にインストールした環境で winver を実行して確認する必要があります。 添付画像参照。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>質問者さんの環境では、XPのネットワークアイコンをクリックしてWin8が見えているのですか?。 そうです。前に書きましたように、Windows8のusersフォルダまでたどり着くことができます。 そしてそのフォルダをクリックすると 「~に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」 と表示され、先へ進むことができません。 Win8のバージョンですが、バージョン6.2(ビルド8400)でした。 参考までにusersフォルダのプロパティ->セキュリティの画像を次の発言にupします。 eyeryoneが無いことが分かります。ほかの方はここにeveryoneがありますか?

  • 回答No.3
noname#163207
noname#163207

> WindowsXPにはホームグループにアクセスする機能はありません。 あたりまえですね。 ホームグループという機能はWin7からです。 したがってネットワーク内にXPがある場合は、ホームグループは使えません。 普通の基本的なWindowsネットワーク設定を行なえばXP,Win7,Win8間で共有接続できます。 解決方法はすでにNo.1さんが指摘済みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >普通の基本的なWindowsネットワーク設定を行なえばXP,Win7,Win8間で共有接続できます。 あれから3時間。設定をチェックしていますが、未だに 「~に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」 と表示されアクセスできません。 no1さんから教えて頂いた項目は丹念にチェックしています。もちろん Windows7同士やWindows7とWindowsxp間であれば問題無く接続できます。 設定のjpegをどこかにupしようと思いましたが、ここの規定で禁止されているのでそれも できません。以下にWindows7からWindows8にアクセスするときの設定を書きます。 Windows8側の設定 1.ネットワークと共有センターの共有の詳細設定(すべて以下がon) ・プライベートネットワーク ネットワーク探索を有効にする ファイルとプリンタの共有を有効にする Windowsでホームグループ接続を管理できるようにする(推奨) ・ゲストまたはパブリック ネットワーク探索を有効にする ファイルとプリンターの共有を有効にする ・すべてのネットワーク 共有を有効にしてネットワークアクセスがある場合はパブリックフォルダ内の~ 128ビット暗号化を利用して~ パスワード保護共有を無効にする 2.デスクトップにtestフォルダを作成し右クリック 共有->特定のユーザーで everyoneを追加し[共有]ボタンを押す。 3.Windows8もWindows7もワークグループはworkgroupにしてあり確認済み。 4.ドメインなどには参加していない。LAN環境。 5.フアイアウォールは純正のみ。無効にしても同一の症状。 6.ログオンIDやログオンパスワードは通常のインストールを行ったので 当然Windows8にログオンするときに利用している。 これで通常ならつながるはずですよね。なにか見落としがありますか? なお、 Windows8にあるユーザーフォルダのプロパティを表示しその セキュリティタブを見るとグループ名またはユーザー名欄に everyoneが無い。通常の手順で追加するとエラーメッセージが表示される。エラーメッセージ を無視し「キャンセル」ボタンを押すと、なぜかeveryoneが追加されアクセス可能に なる。でも、これは普通の操作ではない。 それから、Windows8は、以下のリビジョンなんですが、no1さんやno3さんも同じですか? http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/iso

  • 回答No.2

win8でもデフォルトでeveryoneに「読み取り」の「アクセス許可」があります。 win7と同じです。 すでに述べましたが、今回のケースはWin8の理由ではなくて基本的な設定の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1,2とも質問者さんだけの現象でしょう。 1. はネットワーク設定はOK、ファイルアクセス設定がNGという現象です。 2. はネットワーク設定がNGという現象です。 どちらも下記サイトの基本的なチェックを行なってみてください。 Windowsネットワークやファイルアクセスの基本的な考え方はxp,vista,win7,win8とも共通しています。 ---Win7ファイル共有 http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/share-files-printers/w7-share.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。しかし、どうもWindows8になって ネットワーク関連が改変されていると思います。というのは エラーが表示される部分は、常にusersフォルダを選択したあとです。 Windows7にあるusersフォルダのプロパティ-->セキュリティを見ると デフォルトでeveryoneが追加されています(ご自分の環境で見てみてください)。 そのため普通にアクセスすれば、フォルダの共有が可能です。 ところが、Windows8をインストール直後にそのusersフォルダの プロパティ-->セキュリティを見ると、一覧にeveryoneがありません。 そのため、ここで言っているエラーが出るようです。 この症状は、私の環境だけでしょうか?

関連するQ&A

  • windows7とXpの共有

    カテゴリを間違えたので、再質問です(。。 Windows7 x64 RCと、WindowsXP homeでファイルとフォルダの共有を行いたいのですが、 現状うまく行っていません ・やりたいこと Windows7へXPから接続する際に、 ネットワークの一覧からコンピュータ名でダブルクリックで開く際に、 アカウントとパスワードを聞いて欲しい 共有フォルダには詳細設定で各アカウントごとにアクセス可能かどうか分けているため、 evryoneはアクセス不可能にしたい ・現状 XPへ7からはアクセス可能 Vistaから7もアクセス可能 XPからVistaもアクセス可能 ただ、XPから7のみ、コンピューターにアクセスしようとすると、権限エラーで蹴られてしまう 嫌々ながらも、ためしにということでエブリワンでフルアクセス許可を発行しても、 やはりPCへのアクセス時に権限エラーで共有フォルダ一覧を見ることすら出来ない といった状況です XP->7だけ、何故かPCアクセス時にアカウント名とパスワードを聞かずに問答無用でけられてしまっていますが、 どなたか解決方法が分かる方はいらっしゃいますか?

  • 共有フォルダのネットワークパスワードを要求されます

    会社のネットワークコンピュータについてです。 OSはWindous2000Proです。 ファイルサーバにしているコンピューターで、これまで共有フォルダごとに共有のアクセス許可とセキュリティーをそれぞれ設定していました。 当然、Everyone許可以外のアクセスを制限するフォルダには、あらかじめこのパソコンで、そのユーザー登録をしていました。 今回、一切のアクセス制限を外して、他のPCから見に行っても「ネットワークパスワード」を要求されないようにしたいと思い、各共有フォルダの共有のアクセス許可とセキュリティを「Everyone」にしたのですが、まだ他のPCから見に行くとネットワークパスワードを求められてしまいます。 そこでさらに不要なユーザー登録も削除しましたが状況は変わりません。 他に制限のかかっているフォルダが無いか一通り確認したのですが、ありませんでした。 何か他にネットワークパスワードを求められる原因となっていることがあればお教え頂けると助かります。 説明が下手でわかりづらい事がありましたら補足させて頂きますので、どうか宜しくお願い申し上げます。

  • Windows7からXPのファイルを共有できません。

    Windows7からXPのファイルを共有できません。 共有フォルダにアクセスするとネットワークパスワードを聞かれ、正しいログインパスワードを入れても入ることが出来ない状態です。 対処法を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。 下記の設定を試してみました。 --------------------------------------------- IPアドレス:192.168.0.2、192.168.0.3で設定 ファイアウォールを無効に設定 NetBIOS over TCP/IP を有効にしComputer Browser サービスを開始 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\LsaのrestrictanonymousとLmCompatibilityLevelの値を0に設定 簡易ファイルの共有を使用するにチェック 共有フォルダのアクセス権をEveryoneに設定 ファイルとプリンターの共有を有効に設定 パスワード保護の共有を無効に設定 BUFFALOのセキュリティ設定ツールを実行

  • 自宅LANにて、他PCからVistaPCにアクセス出来ません

    自宅で複数のPCを有線ルータ経由でLAN構築しています。 PC(Me)からPC(Vista)の共有フォルダにアクセスしたいのですが、共有フォルダをクリックすると「アクセスが拒否されました」とのメッセージが出てアクセス出来ません。 Vistaの方では、問題のフォルダ(実はDドライブ=データのみのドライブ、丸ごとですが)について右クリックから「プロパティ」を調べると「共有(タブ)」においてはもちろん「共有」になっています。「詳細な共有(ボタン)」を見ると「このフォルダを共有する」にチェックが入っており、「アクセス許可(ボタン)」を押すと「グループ名またはユーザー名」部分に「everyone」のみがあり、「everyoneのアクセス許可」の欄は「フルコントロール」「変更」「読み取り」ともすべて「許可」にチェックが入っています。 一方「プロパティ」ダイヤログ「共有(タブ)」における「パスワード保護」については「ネットワークと共有センター」において「ネットワーク探索=有効」「ファイル共有=有効」「パブリックフォルダ共有=無効」「パスワード保護共有=無効」「メディア共有=無効」と設定されています。 この設定のどこかが間違っているのでしょうか、それとも別な設定箇所があるのでしょうか。 ちなみに「Vista機」のほうからは「Me機」には問題なくアクセスできます。

  • Windows7とXPでファイルが共有出来るものと

    家の中で、Windows7とXPをネットワークでファイルを共有しようと思っているのですが、どうしても出来ません。 現在、Windows7で下記の設定 -------設定--------------------------- コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→共有の詳細設定 ファイルとプリンターの共有 →ファイルとプリンターの共有を有効にする パスワード保護共有 →パスワード保護の共有を無効にする -------設定--------------------------- を行ったところ、XPから共有ファイルが表示されるようになりましたが、ファイルの中のテキストが見れるものと見られないものがあります。 見られないものは「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」と言うエラーが出ます。 見れるものと見られないもののフォルダーの、プロパティをを比較してみましたが、同じ設定でした。 XPから共有ファイルを全て見れるようにしたいのですが、解決方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 (パソコン関連に関しては初心者なので、専門的な事を聞かれると答えられないかも知れません・・・)

  • Windows 7 同士のファイル共有で困っています

    Windows 7 同士のファイル共有で困っています Windows 7 Professional のパソコンに保存してあるデータをネットワーク経由で共有し、アクセス許可・禁止も管理したかったので、ファイル置場のパソコンを以下のように設定しました。 ■コントロールパネル>ネットワークと共有センター>共有の詳細設定の変更 ファイルとプリンタの共有を有効にする パスワード保護の共有を有効にする (ユーザー別にアクセス許可・禁止を設定したいから) ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する (ホームグループを停止) ■コンピュータの管理>ローカルユーザーとグループ アクセスする人数分のユーザーを作成。 各自のパソコンにログインするときのユーザー名、パスワードと同一。 ■C: ドライブ内の適当なフォルダ このフォルダの中に共有用のフォルダを複数作成。 フォルダのプロパティの「共有」タブでEveryoneに読み書きを付与。 「セキュリティ」タブでsystem、管理者の他に、上記で作成したユーザーに読み書きを付与。 このように設定し、ユーザー名とパスワードの一致によってNTFSアクセス権による許可・禁止ができると思ったのですが、「\\ホスト名」で共有フォルダの一覧は表示されるものの、その中のフォルダを開くことができません。 「~に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」 と言われます。Windows XPのパソコンも何台かあり、こちらは期待通りに許可したフォルダにだけアクセスできます。Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professionalからのみアクセスできず、NTFSアクセス権に「Everyone」を入れるとアクセスできます。 Guestアカウントは今のところ有効になっています。 どなたかおわかりの方、ご教示ください。

  • Windows7とXPでファイル共有が出来ない

    WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。 そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。 Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。 従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。 メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。 3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。

  • Windows7と8の共有フォルダの作り方

    Windows7とWindows8の共有フォルダのやり方を教えて下さい。 ネットでやり方を検索してやってみたのですが、下記の3点がよくわかりません。原因とやり方をご教示下さい。 (1)ホームグループ(Windows7にWindows8が参加した形です)を設定し、 ホームグループにドキュメントやピクチャというのは出てくるのですが、ファイルの中が見れません。 (2)Windows8のネットワークにWindows7のパソコン名が出ていますが、開くことが出来ません。 (3)Windows8の方には、ホームグループとネットワークの両方にWindows8とWindows7のパソコン名が出てきますが、Windows7には、Windows8のパソコン名しか出てきません。

  • windows7のフォルダ共有方法を教えて下さい

    現在Win7,Xp,VistaでLANを組んでいます。 win7のフォルダのみ共有できません。 win7の設定は以下の通りです。 ・ネットワーク探索有効 ・ファイルとプリンターの共有有効 ・共有を有効にしてパブリックフォルダー内のファイルを読み書きできるようにする。 ・40ビット暗号化を使用するデバイスのためファイル共有を有効 ・パスワード保護の共有を無効 ・共有アクセス許可 Everyone:フルコントロール許可 なお、xpからWin7のUsersフォルダにはアクセスできます。

  • 共有フォルダへのアクセスが拒否されます。

    2台のPCでネットワークを組もうとしています。 一方のOドライブとプリンタを共有して、もう1台からアクセスします。 プリンタはキチンと共有されました。 しかしながらOドライブの方は、もう1台からアクセスしようとすると  \\Pc3\oにアクセスできません  名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、[診断]をクリックします。 と出ます。そこで[診断]をクリックすると  "o"は使用可能ですが、ログオンしているユーザーアカウントでのアクセスが拒否されました。  この共有フォルダへの接続に必要なユーザー名とパスワードが分からないため、ネットワーク診断でこの問題をこれ以上診断することはできません。 と出ます。 Pc3とはこの共有フォルダを設定してあるPCですが、このPc3においてエクスプローラーから  「ローカルドライブ(D:)」右クリック→」共有」→「詳細な共有」 ここで  「このフォルダを共有する」 にチェック。更に  「アクセス許可」 に進んで「共有アクセス許可」では「グループ名またはユーザー名」に  Everyone を登録して、Everyoneのアクセス許可は  フルコントロールとしました。 次に  「スタートメニュー」→「ネットワーク」右クリック→「プロパティ」 で  「ネットワークと共有センター」 を開き、  「ファイル共有」  「プリンタ共有」 を  有効 にしました。また  「パスワード保護共有」 を  無効 にしました。 また同じく「ネットワークと共有センター」の「地球のアイコン」の下にある  「カスタマイズ」 で  「ネットワークの場所の設定」 を開き、  2台とも同じネットワーク名 となるよう設定して、場所の種類は  プライベート としました。 最後に  「スタートメニュー」→「コンピュータ」右クリック→プロパティ で  「コンピュータの基本的な情報の表示」 を開き、そこから  「コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定」 の  「設定と変更」 で  「システムのプロパティ」、 そして  「変更」 で、  「コンピュータ名」 は2台がそれぞれ別になるように、また  「ワークグループ」 は  2台が同じグループ になるように設定しました。 この設定のどこが間違えているのでしょう。 あるいは何が足りないのでしょう。 ご教授ください。