• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows 7 HomeとXPのファイル共有

Windows7 HomeとWindows XP Proのファイル共有設定をしまして、 Windows7 HomeからWindows XP Proの共有ファイルが見えるようになったのですが、 逆の、Windows XP ProからWindows7 Homeの共有ファイルが見えません。 \\PC名 でアクセスしても、はじかれる、という状況です。 \\PC名\共有フォルダ名 も同様です。 Windows7 Home側の設定を説明しますと、 フォルダのプロパティ設定にて 共有⇒詳細な共有⇒共有名:任意⇒アクセス許可:フルコントロール にしています。 さらに、ネットワークと共有センターにおいては、 ホームまたは社内、パブリックにおいて ・ネットワーク探索 :有効 ・ファイルとプリンターの共有 :有効 ・パブリックフォルダーの共有 :有効 ・ファイル共有の接続 :128bit ・パスワード保護機能 :無効 となっています。 ためしにWindowsファイアウォールも無効にしましたが 共有できませんでした。 どうすればWindows XP ProからWindows7 Homeに \\PC名でアクセスできるようになるのでしょうか。。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2252
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2 の補足です。 ファイル共有は、本来はとても簡単に出来ることなのです。 今回、うまくいかないということは、PC間でファイル共有を行う場合の、何か基本的な(単純な)ルールが守られていない気がします。 ファイル共有を行う場合は、どのPCもユーザーID、パスワードを入力してWindowsにログオンして使用することがポイントです。 ユーザーID、パスワードの入力を省略する方法でWindowsにログオンしないでください。 ユーザーアカウントを登録して使用していれば、Windowsログオン時にユーザーID、パスワードの入力が必要になりますので問題ありません。 XPがユーザーID、パスワードの入力無しで使っているということはありませんか? > ⇒すいません、Win7ユーザーアカウントにXPユーザーを「登録した状態」 の意味が  よく分からなかったのですが、これは パスワード保護の共有をオン にすればよい、ということでしょうか?  意味が違います。 Win7ユーザーアカウントに、Win7を使用するユーザーとしてXPユーザーを追加登録する、という意味です。 具体的に示します。 Win7にログオンする際にはユーザーID:user1、パスワード:pass1 を入力して使用しているとします。 XPにログオンする際にはユーザーID:user2、パスワード:pass2 を入力して使用しているとします。 「Win7ユーザーアカウントに、Win7を使用するユーザーとしてXPユーザーを追加登録する」という意味はWin7 にユーザーアカウント( ユーザーID:user2、パスワード:pass2 )を一時的に追加登録して試してみる、という意味です。(つまりwin7は2つのユーザーアカウントを持つことになります。テストが終われば 追加登録したユーザーID:user2 は削除してください) XPがユーザーID、パスワードを入力して使用している場合は、Win7の「パスワード保護機能」は「無効」で構いません。(「有効」にするとパスワードの確認要求があるだけです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ファイル共有出来ない XP→VISTA不可 VISTA→XP可

    VISTAのPCからXPのPCにはアクセスできるのですが、 逆にXPのPCからはVISTAのPCにアクセスできません。 VISTAのPCはC:、D:、E:とドライブを3つに分けており E:ドライブを共有に設定しております。 ネットワーク共有センターで ネットワーク探索    有効 ファイル共有      有効 パブリックフォルダ共有 有効  これ以下の3つは    無効 に設定 E:のアクセス許可は Everyone Everyoneのアクセス許可は 許可に全てチェックが入ってます。 この状態でXPのPCから マイネットワークを見ると VISTAのPCも表示され次にこれをクリックすると E: と Public の2つが表示されますが Publicの方はアクセス可能ですが、E:は拒否されます。 これを解消したいのですが、どなたかご教示お願い致します。

  • ファイル共有ができません。

    ファイル共有ができません。 Windows7 → Windows VISTA へのアクセスが不可能です。 逆にWindows VISTA → Windows7 へのアクセスは可能でした。 Windows VISTA → Windows7 へアクセスする際にユーザー名とパスワードが要求されますが Windows7 → Windows VISTA はパスワード要求もなくエラーになります。 家にある2つのこのノートPC同士、どちらからでもアクセスできるようにしたいのですが Win7からでは色々試行錯誤してみましたができません。 ネットワークエラー (PC名)にアクセスできません。 ファイルとプリンターの共有リソース (PC名) はオンラインですが、接続試行に応答していません。 リモート コンピューターはポート 445 での接続に応答していません。 ファイアウォールまたはセキュリティ ポリシーの設定、あるいはリモート コンピューターが一時的に利用できないことが原因である可能性があります。コンピューター上のファイアウォールには何の問題も見つかりませんでした。 と表示されてしまいます。 現在色々と試してみたのは下記の通りです。 VISTAの方ではファイアウォールの設定ではファイルとプリンタの共有にはチェックを入れています。 Vistaの設定としては ネットワーク探索     有効 ファイルの共有      有効 パブリックフォルダ共有(パスワードが必要) 有効 プリンタ共有       無効 パスワード保護共有    有効 メディア共有       有効 Windows7はホームグループ機能を使わないように 「ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する」に切り替えています。 他に何か解決方法がないか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Mac同士でファイル共有したデータが保存できません

    Macのアクセス権について教えてください。 新しく買ったMacbookPro(OS10.7)からそれまで使っていたMacBook(OS10.4)に ファイル共有を使って渡したデータを保存しようとすると、 「必要なアクセス権が無いため保存できません」といったメッセージがでてしまい保存できません。 手順としては、 1.パブリックフォルダに入れる前に該当ファイルの情報から「共有とアクセス権」は全て「読み/書き」に変更 2.OS10.7のMacからOS10.4のMacにネットワークからゲストでログインし、パブリックフォルダにデータを入れる 3.OS10.4のMacBook上でデータを開いて修正・保存(ここでエラーメッセージが出ます) 以上です。 OS10.4のMacに渡す前に別途アクセス権の設定をしないとダメなのでしょうか? 検索などで調べてみたのですが、ファイル共有の仕方等はよく見かけるですが、保存が出来ないといった内容のQ&Aは見つけられませんでした。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

No.1 の補足です。 下記の2点を試してみてください。 1. Win7ユーザーアカウントにXPユーザーを「登録した状態」で「パスワード保護の共有を有効にする」をオンにしてみる。 2. XPのフォルダオプションの「簡易ファイルの共有」をオフにしてみる。 --- 以上でXPから接続してみて状況の変化があるかどうか、確認してください。 > ・パスワード保護機能 :無効 この状態はWin7ユーザーアカウントにXPユーザーを「登録していない状態」での設定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご回答ありがとうございます! > 1. > Win7ユーザーアカウントにXPユーザーを「登録した状態」で「パスワード保護の共有を有効にする」をオンにしてみる。 > > ・パスワード保護機能 :無効 > この状態はWin7ユーザーアカウントにXPユーザーを「登録していない状態」での設定です。 ⇒すいません、Win7ユーザーアカウントにXPユーザーを「登録した状態」 の意味が  よく分からなかったのですが、これは パスワード保護の共有をオン にすればよい、ということでしょうか?   取り急ぎ、 ネットワークと共有センター の詳細設定にて   ホームまたは社内 および パブリックにおいて オン設定いたしました。   2. XPのフォルダオプションの「簡易ファイルの共有」をオフにしてみる。 ⇒XPのフォルダオプション⇒表示⇒詳細設定の見ましたが、簡易ファイルの共有   の項目が見当たらず、、 と、ここで当方の質問にミスがあることが発覚しました。  XP proではなくXP homeでした。。申し訳ありません。  XP homeでは つまり 簡易ファイルの共有をオフにはできないのでしょうか。。   この段階ではやはりXPから7へアクセスできないようです。   重ね重ねお手数ですが、 余力ありましたらご回答いただけましたら幸いです。

  • 回答No.1

> 逆の、Windows XP ProからWindows7 Homeの共有ファイルが見えません。 Win7の「PCアイコンは見える」が共有ファイルが見えない、といういみですか? > 共有⇒詳細な共有⇒共有名:任意⇒アクセス許可:フルコントロール にしています。 どのユーザーについてそうしているのですか? Guest ですか Everyone ですか XPユーザーですか 明確に書いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます! > > 逆の、Windows XP ProからWindows7 Homeの共有ファイルが見えません。 > Win7の「PCアイコンは見える」が共有ファイルが見えない、といういみですか? 確認いたしましたが、Win7の「PCアイコン」は見えません。。 そのうえで、\\PC名 でのwin7へのアクセスもできない、意味となります。 > > 共有⇒詳細な共有⇒共有名:任意⇒アクセス許可:フルコントロール にしています。 > どのユーザーについてそうしているのですか? > Guest ですか Everyone ですか XPユーザーですか 確認しましたがEveryoneに対してそうしています。 引き続き、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • xpからvistaのファイルが開けない

    vista-UltimateとXp-proのパソコンを使っています。 vistaでファイル共有を行い、「ネットワークと共有センター」で【ファイル共有】【パブリックフォルダ共有】を有効に設定。 共有したいフォルダは、アクセス制限をEveryoneを追加、共有のプロパティもアクセス許可はすべて許可にしました。またWindowsファイアウォールでの設定も【ファイル共有】はOKに設定をしています。 vistaからはxpの共有フォルダには、アクセスができるのですが、xpからはマイネットワークをみても、vistaの共有ファイルが表示されず、ワークグループを見ると、vistaのPCは現れるのですが、アクセスをしようとすると、「vista-pcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ログイン失敗、ユーザアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない。。。」とでますが、特にパスワードも設定はしていません。どうしたら、XPからアクセスできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VistaでネットワークI/Fが2本あるときのファイル共有

    VistaでネットワークI/Fが2本あるときのファイル共有 Vista初心者です。ネットワークカードを2つ挿して、片方をインターネット側に、もう片方を自宅内のLANにつなげています。「ネットワークと共有センター」でファイル共有や探索の設定をしようとしたのですが、どうもよくわかりません。 最初、「インターネット側がパブリックで、自宅内LAN側がプライベートか?」と思って、そう設定したのですが、そうするとファイル共有や探索がすべて(自動的に)無効になってしまい、自宅内LANでファイル共有が出来ません。 そこでファイル共有を有効化しようとしたのですが、するとダイアログが出て、1.「すべてのネットワークをプライベートネットワークにするか」/ 2.「パブリックネットワークでファイル共有を許可するか」の二者択一を迫られます。 1. は、「え、インターネット側につながっている方もプライベートに指定する?それはなんかパスだな」と思ったのですが、2. も、「え、パブリックネットワークではファイル共有なんか許可したくないな」ということで、どちらを設定していいのかよくわかりません。 こういうときはどう設定すると安全(もしくは一般的)なのでしょうか。要は、自宅内LANではプライベートで普通にアクセスできて、インターネット側ではパブリックで無用なアクセスはブロックする、という風になるとよいと思ったのですが。

  • Windows7 ProfessionalとWindows XP Home Editionのファイル共有

    今Windows XP Home Editionx2で家庭内LANを組んで簡易共有を有効にしてファイル共有ができています。 新たにWindows7 Professionalを購入しましたので、これもファイル共有しようと思いますが Windows7 Professionalのファイル共有の知識がありません。 そこで私なりに次のようなことをしようと思いますが、識者のご意見を伺えればと思います。 (1)Windows7 Professional側にログインパスワード設定 (2)Windows XP Home Edition側にもログインパスワード設定 (3)Windows7 Professional側の共有したいフォルダを右クリックして[プロパティ]選択 (4)プロパティダイアログの[共有]タブから[詳細な共有]クリック (5)[詳細な共有]ダイアログでは[このフォルダを共有する]をチェックして[共有名]に任意の名前 (6)[アクセス許可]をクリックし[Everyone]を反転させ[アクセス許可]の[フルコントロール]にチェックを入れる 質問1.Windows XP Home Edition側にもログインパスワードを設定しなければならないのでしょうか? 質問2.[Everyone]にアクセス許可を与えるだけでXP HE側でWin7の共有ファイルは見えますか? 質問3.XP側のファイルを見るときの設定は? 質問4.Win7とWinXP HEでファイル共有する場合の参考URLを教えてください。 質問だらけで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • vistaのPC同士(ノート、デスクトップ)でのファイル共有ができませ

    vistaのPC同士(ノート、デスクトップ)でのファイル共有ができません。 どちらもネットワーク設定で、「ネットワーク探索」、「ファイル共有」、「パブリックフォルダ共有」、「メディア共有」は有効にしております。 互いのネットワークでもどちらのPCも表示されています。 ただ、デスクトップPCからノートPCにはアクセスできるのですが、ノートからデスクトップPCにアクセスできません。 他のPCでもこのデスクトップPCだけアクセスできず、他のPC同士は共有できています。 その際、アクセスが拒否されました(0x80070005)のエラーメッセージが表示されました。 以前は問題なかったのですが、デスクトップPCにwindows高速化ソフトを使った影響かと思われます。 いろいろ自力でサービスを無効、有効を繰り返したのですが解決できませんでした。 モデム→有線でデスクトップ モデム→有線で無線LANルーター→無線でノート2台 このように接続しています。ファイアウォールはすべて切ってもアクセスできません。 解決方法お願いします。

  • XP-proとXP-home間でのファイル共有

    XP-proとXP-home機を同じWORKGROUPにしてファイル転送をしようとしました。PRO機のUSER:PASSWORD=ABC:aaa、HOME機のUSER:PASSWORD=XYZ:zzzです。両機でそれぞれ1つのフォルダを「共有」にしました。ネットワークの設定で「ファイルとプリンタの共有サービス」はONにします。 PRO機からはHOME機の共有フォルダが見え、コピー等できたのですが、HOME機からはPRO機のコンピュータ名は表示されるもののその中の共有フォルダが表示されません。 質問(1)ログオンユーザ名とパスワードを同じにしないと、PRO機はHOME機からアクセスされるのをブロックするのでしょうか? 質問(2)HOME機で「共有」をかけたとき、共有パスワードの設定は出来ないのでしょうか? 同じWORKGROUPのマシンに対して無条件公開になってしまうのでしょうか?

  • xpでvistaのpublicフォルダを復活させたい

     自宅でvistaのhome premiumとxp home edition をローカルネットワークでつないでいます。xp側のマイネットワークから、誤ってvistaのPublicフォルダを消してしまいました。その後、どうにかして復活させようとしているのですが、うまくいきません。VISTA側の共有センターは  ネットワークと探索 有効  ファイル共有 有効  パブリックフォルダ共有(読み取り専用)有効  プリンタ共有 有効  パスワード保護 無効  メディア共有 無効 となってます。解決法をご存知の方、よかったらご教示くださいませ。

  • VistaからXPにプリンタ共有が出来ません

    VistaからXPにプリンタ共有をしたいのですがどうしても出来ません 現在やっていることは以下のとおりです ●ネットワークと共有センターの設定で「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」「プリンタ共有」を有効 ●ネットワークをプライベートネットワークに ●vistaとXPのワークグループ名をWORKGROUPで一致 ●Guestユーザーを有効 ●ウィルスソフトをオフ 再起動をかけたりしたみたのですがうまくいきません どうか宜しくお願い致します

  • XPとビスタ間でのファイル共有

    XPとVisuta間でファイル、プリンタの共有を試みました。結果、Visutaからは、操作可能なのですが、XPからはVisutaの電源を入れないとアクセス拒否されます。いろいろ試みてみたのですが、挙句の果てに、Visutaからのアクセスも不可になりました。パブリックフォルダの場所が移動した可能性がある、とのエラー表示が出ます。 パブリックフォルダの復元、または新規作成は可能なんでしょうか? ご教授、願います。

  • Windows Vistaでのファイル共有

    今、WinXPが2台、Vistaが1台あります。 XPのPCのファイル共有は問題ないのですが、 VistaのPCのCドライブ、Dドライブの共有がうまくいきません。 パブリックフォルダの共有はできるのですが、 内蔵HDの共有がうまくできません。 ファイアウォールもウィルス対策ソフトも関係ないみたいです。。。 どうしたら接続できるのでしょうか。。。 教えてください。 ちなみにWindows Vista Home Premiumです。

  • Vistaでファイル共有ができない

    ●VistaのHome版のPCですが、家庭内LANでのファイル共有ができません。 コンパネ→ネットワークで、探索も共有もオンに設定しています。XPやWin2000のPCから見ると、Vista側で共有にしたフォルダ名は表示しますが、その中のファイル名は表示しないため開けません。 (アクセス許可がない可能性がある とのメッセージ) ファイヤーオールを外してもだめでした。 VistaはWin2000のように、共有するPCを登録する必要があるのでしょうか? どうしたら共有できるのでしょうか?その場合はどうするのでしょうか? ●フォルダ名はなどは共有に設定できるのでが、XPや98と違って、個々のファイルを共有設定もできません。Vistaではフォルダ名しか共有設定できないのですか? よろしくお願いします。