• ベストアンサー
  • 困ってます

win7pro→win7homeの共有が出来ない

  • 質問No.7982912
  • 閲覧数1028
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 66% (2/3)

win7home⇔win7proでのファイル共有が出来ません。
7homeから、7proの共有フォルダにアクセスすることは出来ますが、その逆が出来ません。

「指定されたネットワークプロバイダー名が無効です」と表示されます。

どちらのPCも共有の詳細設定で、ネットワーク探索、ファイルとプリンタの共有が有効になっていて、48/56Bit暗号化を使用し、パスワード保護共有も無効になっています。

ワークグループも2台とも同じEveryoneになっています。

セキュリティソフト「ノートンインターネットセキュリティ」をアンインストールした状態でもNGでした。

7proのguestアカウントはオンにしてあります。

7pro側から[ファイル名を指定して実行]で\\192.168.XX.X (7homeのIPアドレス)を入力しても、NGでした。
(エラーコード0x80070035 ネットワークパスが見つかりません。と出ました)

7proでネットワークから自らのコンピューター名をクリックしても、IPを入力してもだめでした。

ちなみに、他にもVistaやXPのPCがありますが、症状同じく、XP/Vista→7の共有フォルダはアクセスできても、7→XP/Vistaの共有フォルダにはアクセスできませんでした。IP入力してもNGでした。

7pro側から[ファイル名を指定して実行]でnetplwizから詳細設定タブ→パスワードの管理→資格情報マネージャーから7home側のコンピューター名を削除しても同じでした。
どちらのPCもバッファロー製の無線LANルーターを介して無線LANで接続しています。

7proの方はUSB型無線LANアダプターを使用していて、ドライバーの再インストールも行いましたが、症状は変わりませんでした。
7proから7homeのIPのpingをかけても、ちゃんと応答は返ってきました。

7proでnet config workstationをかけると、「アクティブなネットワーク(ワークステーション)」が空欄でした。

同じことを7homeでやると、NETBT_Tcpip_[ ] と書かれていました。 [ ]の部分の中には、沢山英数字が入っていました。

初めて共有設定して、このようなエラーが出ました。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1637/3915)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 7pro側からだと、自分のコンピュータ名と相手(7home)のコンピュータ名は見えますが、どちらも閲覧することができません。

この結果から判断すると「名前解決」だけは問題がない、ということが解りました。

---
直結とはルータやハブを介さないでケーブルのみで接続することです。
win7同士の場合は普通のストレートケーブルでも直結できます。
下記サイト参照。

crossover-cable
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/crossover-cable/crossover-cable.html
補足コメント
ymh_rk4850

お礼率 66% (2/3)

PC同士をLANケーブルで接続してみましたが、やり方が違うのか上手くいきませんでした。

2台を接続しても、ローカルエリア接続のところには×がついたままでした。

IPを自動取得にしてLANケーブルで接続するだけだと思うんですけど…
投稿日時:2013/03/09 22:58
お礼コメント
ymh_rk4850

お礼率 66% (2/3)

原因は不明なままですが、解決のためのヒントを頂きました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/03/12 22:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (203/527)

コントロールパネルのホームグループを開き”ホームグループパスワードの表示と印刷”を開きパスワードを表示します。

指示に従って相手側のコンピュータにこのパスワードを入力します、この操作を相手側コンピュータからも同じように設定してみてください。
お礼コメント
ymh_rk4850

お礼率 66% (2/3)

やってみましたが、上手くいきませんでした。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/03/12 22:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (1637/3915)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 「アクティブなネットワーク(ワークステーション)」が空欄でした。

ネットワークカードのサービス名が認識されていません。
ドライバーは間違いなく適切なものですか(OS verisionに対応していますか)

そもそも、たとえば添付画像のようにネットワーク内のコンピュータ名は見えている状況なのですか。
(ネットワークアイコンをクリックしてコンピュータ名が表示されているのですか。)

可能ならば2台のPCを直結してネットワークアクセスを試す。
(直結してアクセスOKならLAN環境に問題があるという切り分けができる。)
補足コメント
ymh_rk4850

お礼率 66% (2/3)

両方のパソコンから画像のように、ネットワーク上の相手のコンピュータ名は見えています。
7home側からだと、自分のコンピュータ名と相手(7pro)のコンピュータ名どちらも表示、閲覧可能ですが、

7pro側からだと、自分のコンピュータ名と相手(7home)のコンピュータ名は見えますが、どちらも閲覧することができません。

直結というのは、無線LANルーターを介さずにということでしょうか?

それとも、無線LANルーターの有線LANコネクタ(4口あります)を経由して2台を接続ということですか?

お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。
投稿日時:2013/03/08 21:47