• 締切済み

WindowsXP Pro のPCから、HomeのPCの 共有フォルダを開くのが遅いのです・・・。

WindowsXP Homeが動いているPCに共有フォルダを設定しています。 (仮に、\\HomePC\Common) この共有フォルダを、同一LANにつないでいる、WindowsXP Proが動いている他のPCから アクセスすると、フォルダを開くまでに30秒ほど待たされます。 いったん開いてしまうと、その中の下層フォルダはすいすい開けますし、 ファイル操作もスムーズなのですが、 最初のフォルダを開くときだけ、やたら遅いのです。 (いったん閉じてしまったり、開けたまま30分程度以上放置していると、 やはり再度開くのは遅くなります。) ちなみに、Windowsファイアウォールのファイル共有は例外として許可済み、 もしくはファイアウォール無効にして試行してみましたが特に効果なしです。 (ファイル共有自体は働いているので、開くまでに時間がかかるのを  除けばきちんとつながっているようです。) WindowsネットワークでネットワークPCが見えないときによく関与する、 LAN内のブラウザマスタは、現在、該当のXP HomeのPCがなっている のですが、関係あるでしょうか? (LAN内にはサーバーOSはなく、たまたまほぼ常時起動しているのが  このXP Home機なので、ブラウズマスタになっているのです。)

みんなの回答

• violet430
回答No.4

LANケーブルを交換しても駄目ですか? ルータかハブのポートを交換しても駄目ですか?

回答No.3

具体的なネットワーク環境が不明なので何がアレですが、もし LAN 内各 PC のプライベートIPアドレスを DHCP サーバーからの 自動取得にしているなら、IPアドレスは固定した方がよろしいか と思います。  LAN 内にサーバーOSは存在しないと言うことが LAN内にDHCPが 無いと言う意味なら、既に各端末のIPアドレスは固定アドレスに なっているのかも知れませんが、実は各端末 PC ともルーターを 介してインターネットを利用しているなど、質問者さんの環境が 不明なので、敢えて確認させていただきたいところです。  IPアドレスは固定した方が、お互いの検索が速いらしいです。  もし質問者さんがルータをお使いでDHCPがオンなら無効化して LAN 内各PCのTCP/IP設定で DNS設定やデフォルトゲートウェイを ルータのIPアドレスに指向させておけば、端末PCのIPアドレスを 固定化しても、LAN 環境とインターネット環境を同時に利用する ことに不都合は生じないと思います。  また、利用する相手の共有フォルダがいつも決まっているなら 自PCのネットワークドライブとしてドライブ名を割り当てて固定 してしまうという方法もあると思います。  起動時に即、自PCの増設ドライブとして認識してしまえば後が 楽チン、この方法なら認識も速いはずです。  因みにオイラは、XPマシンに LAN上の Vistaマシンに設定した 共有フォルダを XP マシンの Nドライブとして固定しています。  というより、もう一つ別の共有フォルダも追加したりして目的 別に使い分けています。

回答No.2

セキュリイティソフトをお使いと思いますので、例えばNorton Internet Security2009(自分が使用中)ですと、「ネットワークセキュリティマップ」でPCを「共有」から「完全な信頼」に変更すると自分の場合は、すぐ開けるようになりました。

• dick_dicks
回答No.1

マイコミジャーナル 共有フォルダ内のファイルアクセススピードを向上させる http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/199/index.html ※本文中程にある手順「1~23」を参照のこと Windows XP SP2 環境で、共有フォルダ参照が遅い場合の対処方法 http://d.hatena.ne.jp/sardine/20050530 尚、ご紹介した方法は、donchankさんの自己責任の下で実行して下さい。また、「xp 共有フォルダ 遅い」でGoogle検索してみて下さい。多数の結果がHITします。皆さん同じ症状に見舞われているようです。