• ベストアンサー

XP(home)とXP(pro)のファイル、プリンタの共有

XP(home)とXP(pro)があり、ルータで接続しています。(Homeは有線、proは無線) ファイルとプリンタの共有をしたいのですが、うまくいきません。 XP proのほうからhomeのIPアドレスをファイル名を指定して実行に打ち込めばproの方から以前はhomeの共有フォルダに接続ができていました。 homeの方をBIOSのアップデート、XPの入れなおしをしました。 その後以前と同じ方法でproから相手は見えてはいますが、何かデータを写そうとするとアクセスできないというエラーが出るようになりました。 また、Homeの方もワークグループのコンピュータに相手のコンピュータはありますが、アクセスできないというエラーがでます。 firewallはどちらもインターネットに接続していますのでXPの標準機能のみONにしています。特にウィルスソフトはまだ動かしていません。 pingはPRO→HOMEはOKですがHOME→PROはtime outです。 プリンタはHOMEのほうにUSBでつながっております。まだ一度も共有できていません。 よろしくお願いいたします。

• kkk68
  • お礼率76% (86/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mendokusa
回答No.1

ファイアウォールは切ってください。

kkk68
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしファイアウォールを切っても症状は変わりません。以前はファイアーウォールONでもPRO→HOMEはアクセスできていました

その他の回答 (2)

• mendokusa
回答No.3

後は無線の設定ですかね。 試しにproも有線で繋いでみて下さい。

kkk68
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度リカバリ後以前と同じPRO→HOME、PRO→98SEへアクセスできるようになったのですが、ワークグループのコンピュータを検索すると依然自分自身しか表示されません。 プリンタの共有も不可です よろしくお願いいたします。

kkk68
質問者

補足

BIOS初期化後再度リカバリをし、ファイアーウォールをきって共有できました。ありがとうございました。

• izumon
回答No.2

そういう場合は、下記のページを参考にしてください。おそらくNo.1の方が仰るように、ファイアウォールが犯人でしょう。その場合は、通信を許可したい PC のみ通過するように設定すれば解決します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
kkk68
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこちらのページも以前から何回か使わせていただいてまして、今回はpingが片方通らない所でつまずいてしまいました。ファイアーウォル切ってもやはりアクセスできません。