• ベストアンサー
  • 困ってます

XPのPROとHOMEでLAN構築したい

おはようございます。 知り合いのパソコン環境 (PC2台:デスクトップとノート、ADSLルータ有り。ルータをHUB替わりに使用。) でLANを構築したいのですが、 XP PRO(デルノート)とHOME(デルデスクトップ)でネットワークセットアップウィザードを実行しましたが、ネットワークコンピュータを開くと、パソコンが認識(アイコンが出る)されていますが共有フォルダにアクセスできません。 アクセス権限がありませんと言われます。 念のため、ゲストアカウントをオンにしてみたり、IPアドレスを指定したり、自動取得にやり替えたりしてみましたが、やはり権限無しではじかれてしまいます。 プリンタをHOME側に接続していて、それを共有したいのですがダメでした。 PROとHOMEで接続できている人もいるらしいのですが、とにかくダメでした。 PRO-PRO同士だとかんたんに出来ることが出来ないので、質問しました。 接続するソフトや、注意点があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数62
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#33245
noname#33245

ウイルスソフト不正侵入(ネットワーク設定)が原因の場合も有ります、 一時ソフト外してテスト、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答の皆さま、ありがとうございました。 現象は解決いたしました。 (しかし、今朝直ったとだけ。なおった原因は知り合いにしかわかりません・・・ていうか知り合いもわかりません。申し訳ありません。) 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#33245
noname#33245

ファイアーオール例外でプリンター共有チェック?下記参考 http://www.io.nara-su.ac.jp/gakusei/activity/20050729/share050729.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#33245
noname#33245

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#33245
noname#33245

パソコンのアイコン見えれば共有は出来てる様です プリンターもデスクトップもマイドキュメントファイルも、左が側のダイアログにこのファイル共有する設定する、で共有したいファイル指定すれば良いとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!