• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XP(Pro)とHomeでのLAN

いつもお世話になってます。 今回2000からXP(Pro)にバージョンアップをしたPC1台とXP(Home)のノートPC1台をファイルの共有とプリンタの共有をしたいのでLANを組もうとしています。無線ルーターを使っているのです。 いろんなホムペを見て設定しているのですけどもうまくいきません。 今日思ったのですけどもProとHomeでのLAN設定(共有)と言うのは、できないのですか?何かで読んだような気がするのですが??? 仮に問題ないとすれば私がやったのは、 pingは、どちらのPCからも通っています。 1.2台のPCのワークグループを共通のものにして登録する。 2.ホルダをデスクトップに作成してプロパティから共有にビットをたてる。(ホルダに共有の手のマーク) 3.ワークグループのコンピュータを表示する。 以上の事をやりましたけどもワークグループを表示しようとしても管理者に聞いてくれやら権限がないとか表示されてワークグループのPCが表示されません。 ネットワークセットアップと言うのは、2台とも行うのでしょうか?無線接続のPC(Home)の方では、一度やってみたのですけどもネットに繋がらなくなり削除しました。 追記:2台のPCともログイン状態はコンピュータ管理者の状態でログインしています。 以上宜しくご指導いただければうれしく思いますので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kag

Pro(有線)とHome(無線)で両方からファイルやプリンターを共用していますので、出来ないことはないと思います。 PINGが通るのであれば、ファイル名を指定して実行から、\\xxx.xxx.xxx.xxx (xxxはipアドレス)を試してみてはいかがですか?

質問者からの補足

すばやい回答ありがとうございます。 XPのProからHomeは、ファイル見れるようになりましたけどもHomeからProを見ることができません。 ただ、ファイル名を指定して実行すればHomeからProのファイルを見ることは、出来るのですがワークグループをクリックしてもProのコンピュータが表示されませんし、ファイルを見ることができないのです。 なにが原因か教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • tazsan

ファイヤーウォールの確認はされましたか? マイネットワーク>ネットワーク接続を表示する>ワイヤレスネットワーク接続、またはローカルエリアネットワークを右クリック>プロパティ>詳細設定 で、「インターネットからこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして・・・」のチェックを外す。 またはセキュリティソフトで、接続を許可するプライベートIPアドレスの範囲を設定する。

• 回答No.2
  • kuma-ku

こんばんは IPでの通信はできているようなので、後は共有の設定次第です。 ※PC は両社共にAdministrator 権限で設定を行ってください。 以下のURLが参考になると思います。 試してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html