• ベストアンサー

LANでwinXPだけ繋がらない。

win98×2台、2000×10台、XP×1台の混在のLANがあります。 98と2000のマイネットーワークにXPのPC名がどうしても表示されません。XP以外のPC名は全て表示されています。 ただ、コンピューターの検索でXPのPC名を検索してやるとPCが表示され、共有フォルダにも入れます。(ただ、ワークグループのPC名一覧には表示されません。) 一方、XP側から、「マイネットワーク→ワークグループのコンピューターを全て表示」にしても、“ワークグループに入る権限がありません”みたいなメッセージが出て繋がりません。他のPC名を検索しても、こちらは表示されません。 一応、全てのPCにTCP/IPとNETBEUIが入っており、ワークグループも同一です。 何か原因ありますか?ご教授頂けれますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

今、私も勉強中で、間違っているとは、思いますが、マスターブラウザ順にネットワーク接続リストを自動で書き換えるという動作が、あるようです。マスターブラウザの順位は、下から、98、2000、XPです。 絶えず、XPが起動していて、マスターブラウザを持っているとよいのですが、途中で、XPを止めると、2000が、新規にマスターブラウザを書き換えるようですし、そのLAN内で、XPを起動させず、98、2000でうまく動作中にXPの電源を入れると、作られたマスターブラウザが、高位のXPにより書き換えられ、見えたファイルが見えなくなるという問題が、起きます、 98は、TCP/IPoverNETBEUIを、ON.2000,XPは、OFFに、するのが普通ですが、98との連携のため、NETBEUIプロトコルを専用に、使う、古いタイプの接続法と、TCP/IPのみで、接続する新しい接続法と2種類あり、多分、両方の時代の本を読んで、うまく行っていないのだと、思います。 マスターブラウザ、TCP/IPoverNETBEUIをオフにしてのピアツーピア接続で、検索してください。 なお、プロトコルが、今回のように複数の場合は、必要でないクライアントの、不要プロトコルを削除してください。 また、プリンターのことが、書いてありませんが、イントラネットネットワーク機器には、プリンターとルーターも含め、IPアドレスを、クラスCで、ふって、考えてください。IPアドレスが重ならないこと。静的IPが固定されているのか、ルーターで、イントラ用、動的IPをNATしているのかで、状況も変わってきます。DHCPは、ルーターで、ふっていますか。ネットワークプリンターですか。完全固定ですか? PING127.0.0.1と打っていただいて、各PC確認後、IPCONFIG /ALLが、NT系コマンド、98は、winconfigで検索してください。 RENEWをすることや、マイネットワーク>プロパティ>ローカルエリア接続の有効、無効設定が、再起動なり手動認識させないと、見かけだけで、レジストリの書き換えをしていないので、ご注意ください。 参考まで。

presshow
質問者

お礼

有難うございます。ちなみに各PCとプリンタは固定IPを振っています。また、ルーターのDHCPはOFFにしています。 PINGは全て通ります。ご指摘のマスターブラウザ等が絡んでいるんですかねぇ。難しいですね。。がんばります。 もし、何かその辺がわかり易く書いてあるサイトか何かありましたらお教え頂ければ有難いです。ずうずうしくてすみません。

その他の回答 (4)

  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.5

ハブのカスケードポートとその隣のポートの両方を使用していて、 混信しているなんてことはないでしょうか。

  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.3

厳密には10台以内。 取りあえず13台中の8台だけ電源を入れ、LAN接続がどうなるか確認しましょう。 色々組合せはあるでしょうが現状ではそれしか方法がないのでは・・ 多分Windows-OSの仕様上制限されれるのではないでしょうか・・

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

下記urlのチェックを最初から順番にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

関連するQ&A

  • 複数OSでLANができない

    お世話様です。早速ですが、教えてきただけますでしょうか Win98が1台とMEが3台、XP-PROが1台でネットワークを構成しました。IPアドレスはルータからのDHCPでの割り当て、ワークグループ名、TCP/IP以外にNETBEUIを各PCにインストール、ファイヤーオールソフトは無し、といった設定をしているにもかかわらずマイネットワークを開くとME・W98からは「ネットワークを参照できません」メッセージ、XPはアイコンがない(見えない)状態です。色々と操作していると(適当に操作)ネットワークコンピュータを開くと見えたりしていたのですが、その場合XPのPCにアクセスすると権限がないとメッセージがでます。ちなみにXPのGUESTアカウントは有効にしてます。

  • winXPでのLANについて

    お世話になります。 WinXPでのLANの設定について教えてください。 192.168.1.xx(255.255.255.0)というセグメントでLANを組んでいます。ワークグループはA,Bの2つに分かれています。そこで、ワークグループAにあるパソコンWinXP(homeedition)からワークグループBにあるパソコン(Win2000)を検索したいと思います。IPアドレスでの検索はOKですが、コンピュータ名ではNGです。(PINGも同様です。)これは、ワークグループが違うことによるものでしょうか?それとも、その他設定によるものでしょうか? ちなみに、 NETBIOS OVER TCP/IPは有効になっています。 NETBEUIは入っていません。 WINSもLmhostsも設定していません。

  • 家庭内LANで繋いだPCの中が見えない

    LANで繋いだ2台のパソコンに双方から見ようとすると下記エラーが出ます。 「\\(パソコン名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません」 とでます。 2台ともOSはWindowsXPPROです。 ワークグループをPCとしていてマイネットワークのワークグループPCには2台のPCは見えます。 2台ともユーザー名とパスワードは同じにしています。 ファイヤーウォール機能(ウィルスソフトも)は外しています。 尚、プロトコルでTCP/IPやNetBEUIは追加しました。 お互いのIPでPINGはOKです。 宜しくお願いいたします。

  • winxpでの共有がうまくいかない

    こんばんは。 今実は家の2台のPCでファイルの共有をしようと 書籍の通りに設定したのですが、マイネットワークで 確認してもお互い自分の共有ドキュメントしか見えず 困っています。 設定として行ったことは2台ともに ネットワークセットアップウィザードの指示通りに 設定、同一のワークグループ名(HOMEとしました)を つけ、再起動を行いました。 2台とも、マイネットワークから確認すると自分の 共有ドキュメントのみ表示され、「ワークグループの コンピュータを表示する」を行っても相手側のPCが 表示されません。 書籍ではこれで設定完了との事だったので 困ってしまっているのですが、他に何か設定、または 原因等があるのでしょうか? OSは2台ともwin xpでケーブル接続(jcom)です。 宜しくお願い致します。    

  • WinXPとWinXPとのLANで相手が見えません

    PC1(WinXP+SP2)と、PC2(WinXP+SP1)があります。 ルータを新しいもの(ADSLモデムNV3)に変えたところ、TCP/IP経由で相手のコンピュータ名を見つけることが出来なくなりました。(マイネットワークからでは見つけられない) お互いに、ファイル名を指定して実行から \\192.168.1.x として相手のIPアドレスを入力すると、相手のコンピュータに接続できるという状態です。 お互いのコンピュータ名で、マイネットワークから簡単にアクセスできるようにするためには、あと何を修正したらよいのでしょうか。 なお、IPアドレスは2台ともルータのDHCP機能でもらっています。

  • Win95-98-Me-NT-2000-XPでのLANの構築

    《クライアントから、マイネットワークを使ってファイルサーバが見えません》 現在、Win95_OSバージョン4.00950.a(PC-98)マシンをファイルサーバとして、 95-2台, 98-4台, Me-2台, xp-1台, 2000-1台, NT-5台を ネットワーク接続しています。 ファイルサーバのネットワーク設定は、TCP/IPプロトコルと、netBEUIプロトコル が同居しています。  TCP/IPプロトコルの設定はネットワーククライアントと、 ネットワーク共有サービスのバインドにチェックが入ってます。IPアドレスも独自に振り分けています。  netBEUIの設定は、ネットワーククライアントと、ネットワーク共有サービスの バインドにチェックが入っており、標準のプロトコルに設定のチェックボックスにチェックが入っています。 クライアント側の設置も同様です。 当初、うまく接続されていて、ワークグループを表示すると全てのクライアントが表示されていたよう気きがしますが?、 最近ワークグループ内にクライアントのPCは表示されますが、ファイルサーバが表示されません。(マイネットワークからだと使えない。) しかし、ネットワークドライブの割り当てからなら、ファイルサーバに接続することが可能なので、現在はそのような方法で、ファイルを共用しています。 又、クライアントにPC-98が2台ありますが、それらからはファイルサーバが問題なく見えています。 設定に、間違いがあるようでしたら、ご指摘、ご教授お願いします。

  • LANを使用し、2台のPCで1つのフォルダを共有する方法

    共有フォルダについての質問です。 以前、共有フォルダを作成しその時は見れていたのですが、 最近、マイネットワークを見たら、共有フォルダがなくなっていました。 「ワークグループ内のコンピュータの表示」を見ても 自分のコンピュータ名しか載っていません。 しかし、ワークグループは同一のものとなっています。 いろんな質問ややり方を見たり検索したりしたのですが、 よくわかりません・・・ どのように設定すればよろしいのでしょうか・・・ パソコンは2台ともXP HOMEです。 LANはハブを介して2台接続しています。 現状、ワークグループは同一のものとなっています。 pingはタイムアウトにならなかったので通っていると思います。 説明不足と思いますが よろしくお願い致します・・・

  • 10分間のみLAN成功。WinXPとWin98SE、Pingは通るのに・・・

    こんばんは、連続の質問で恐縮です^^;。 只今、WinXP HOME EditionとWin98SEで、ルータを通してLANを構築しようとしています。 LANについて全くの初心者で、本を購入したりHPを調べたりと色々してきましたが、なかなかうまくいきません。 ただ、ウイルスバスターもパーソナルファイアーウォールもOFFにしたりと、Pingは両方から通るようになりましたが、どうやっても「(マイ)ネットワークから相手のPCのアイコンを見る」ことができません。 XPからは「マイネットワーク→ワークグループを表示する」にしても何も見えず、98SEからは自分のPCのアイコンしか見えていません。 ただ、どちらも「検索→相手のコンピュータの名前」を指定してやるとちゃんと相手のPCは見えて、共有フォルダからファイルのやり取りはできています。 (苦し紛れに両方のPCともにショートカットで無理やり相手PCのアイコンをデスクトップに表示してあります。)これでもできますが、どうしても納得できません。 実は一度だけ、98SEのネットワークの中にXPのPCアイコンを表示されていましたが、嬉しくて、覚えたてのPingコマンドを試してみたところで消えてしまいました(T_T)・・なぜか・・。 仕方なくNetBEUIをインストールしようとしましたが、TCP/IPのこの接続でもお互い相手は見えているようなので、このままいけると思うのです。。ただ、ネットワークアイコンを2クリックしても中に出てきません。 これはどうすればいいのでしょうか。 長くなりましたが、何かヒントでもいただければ助かります。よろしくお願いします!

  • XPとMeのLAN接続ができません。

    先日自分のノートPC(WinMe)と友人のPC(WinXP)をクロスケーブルで接続しようとしたところ接続できませんでした。 設定した内容は、 IPアドレス(2台違うものを設定)、サブネットマスク(2台同じものを設定)、ワークグループ(2台同じ名前を設定)、コンピュータ名(2台違うものを設定) で、互いにpingで反応がありました。 Me端末のエクスプローラーで「マイネットワーク\ネットワーク全体」以下を見てもXP端末が表示されませんでした。 でもXP端末のエクスプローラーでは「マイネットワーク\ネットワーク全体\Workgourp」以下にXP端末とMe端末が表示されていました。 が、Me端末にアクセスしようとすると「権限がありません。管理者に問い合わせてください。」みたいなメッセージが表示されました。 (2~3日前の出来事なのでうろ覚えで申し訳ありません。) XP端末のログインユーザは管理者権限を持っていました。 もう1歩のような気がするのでどなたか教えてください。

  • WinのピアトゥピアLANについて

    Win95,WinMe,Win2KProでサーバを設置しないピアトゥピアのLANを構築しようとして躓いています。現在NETBEUIで稼動しているのですが,これをTCP/IPに変更しようと思っています。 それぞれのマシンからNETBEUIを削除し,固定のIPアドレスを振りました(ワークグループ名はNETBEUIの時のまま)。 各々のマシンでは「ネットワークコンピュータ」等では他のマシンが表示されないので,PINGを確認したところ, WinMe→Win95 ○ WinMe→Win2K × Win2K→Win95 ○ Win2K→WinMe × Win95→WinMe × Win95→Win2K × という状況です。 MicroSOFTネットワーク共有サービス,ネットワーククライアントは全てのPCで設定済。当然ワークグループ名も統一できています。 うまくつながらない原因にどんなことが考えられるでしょうか。