LAN構築(ファイル共有)が出来ない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • LAN構築でファイル共有ができない問題が発生しています。XP Homeと7 Proのパソコンを有線LANで接続し、インターネットを使用しています。ファイル共有を行いたいが、XP Homeと7 Proのパソコンが正しく表示されないため、共有ができません。XP Homeでのワークグループのコンピュータ選択時には、XP Homeと7 Proが正しく表示されますが、7 Proでの選択時にはXP Homeのパソコンが表示されません。さらに、7 ProではXP Homeの自体が認識されていないため、ネットワークドライブの割り当てもできません。
  • この問題を解決するためには、いくつかの手順を行う必要があります。まず、両方のパソコンで同じワークグループを設定してください。次に、7 Proのパソコンで「ネットワーク探索方法」を設定し、XP Homeが表示されるようにします。さらに、サービスやファイアウォールの設定を確認し、共有がブロックされていないことを確認してください。最後に、ネットワークドライブの割り当てを行うためには、共有するフォルダを指定し、適切なアクセス許可を設定してください。
  • これらの手順を実行することで、LAN構築によるファイル共有の問題を解決することができます。パソコン間のネットワーク接続が正しく設定されていることを確認し、適切な設定を行ってください。LAN構築の環境によっては、専門知識やサポートが必要な場合もありますので、必要に応じて専門家に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN構築(ファイル共有)が出来ません

OSをXP Homeと7 Proとでルーターに有線でLANに 繋いでインターネットをしています。 この2台のパソコンをファイル共有したいと思っています。 ですが、XP Homeの方ではワークグループのコンピュータを 表示するを選ぶとXP Homeと7 Pro両方共表示されるのですが 7 Proの方は7 Proしか表示されず、XP Homeのパソコンが表示 されません。なので、ネットワークドライブ割り当ても、XP Homeの 方では出来ますが、7 ProではXP Homeの自体が認識されていない 状態なので共有が出来ません。どうすれば出来ますでしょうか? ワークグループは同じにしています。(MSHOME)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よくある質問ですね。 FAQの分類の質問ですので、Web検索しても以下は見つけることが可能です。 以下のリンクの内容に従い、ワークグループ、共有設定、パスワード共有設定を再度見直しして下さい。 「Windows 7、Windows Vista および Windows XP 間でファイルやフォルダーを共有する方法」 http://support.microsoft.com/kb/2263404/ja

ZONE_death
質問者

お礼

貼って頂いたURLを見ながらチェックしましたが 共有ができません><

その他の回答 (3)

• 8ive22ty
回答No.4

下記サイト参照。 このページのチェックポイントNo.2 XPの「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」がオンになっていない、ということはありませんか?。 ---Win7ファイル共有 http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/share-files-printers/w7-share.html

ZONE_death
質問者

お礼

XPで確認しましたがオンになっていました。

noname#132800
noname#132800
回答No.2

7の「共有の詳細設定」で、チェックの入れてるところの例えば128ビットとかパスワードの保護あたりの設定では?設定を変えてたら無視してください。

ZONE_death
質問者

お礼

40ビットの方にチェックを入れて、パスワードは無効でやっていますが無理でした><

noname#154242
noname#154242
回答No.1

Windows7ではホームネットワークと設定はしていませんよね。 さんこうに http://crocro.com/news/20091213033413.html

ZONE_death
質問者

お礼

ホームネットワークの設定はしていません。 けど、出来ません><