• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LAN構築(ファイル共有)が出来ません

OSをXP Homeと7 Proとでルーターに有線でLANに 繋いでインターネットをしています。 この2台のパソコンをファイル共有したいと思っています。 ですが、XP Homeの方ではワークグループのコンピュータを 表示するを選ぶとXP Homeと7 Pro両方共表示されるのですが 7 Proの方は7 Proしか表示されず、XP Homeのパソコンが表示 されません。なので、ネットワークドライブ割り当ても、XP Homeの 方では出来ますが、7 ProではXP Homeの自体が認識されていない 状態なので共有が出来ません。どうすれば出来ますでしょうか? ワークグループは同じにしています。(MSHOME)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数185
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

よくある質問ですね。 FAQの分類の質問ですので、Web検索しても以下は見つけることが可能です。 以下のリンクの内容に従い、ワークグループ、共有設定、パスワード共有設定を再度見直しして下さい。 「Windows 7、Windows Vista および Windows XP 間でファイルやフォルダーを共有する方法」 http://support.microsoft.com/kb/2263404/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貼って頂いたURLを見ながらチェックしましたが 共有ができません><

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

下記サイト参照。 このページのチェックポイントNo.2 XPの「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」がオンになっていない、ということはありませんか?。 ---Win7ファイル共有 http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/share-files-printers/w7-share.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

XPで確認しましたがオンになっていました。

  • 回答No.2
noname#132800
noname#132800

7の「共有の詳細設定」で、チェックの入れてるところの例えば128ビットとかパスワードの保護あたりの設定では?設定を変えてたら無視してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

40ビットの方にチェックを入れて、パスワードは無効でやっていますが無理でした><

  • 回答No.1
noname#154242
noname#154242

Windows7ではホームネットワークと設定はしていませんよね。 さんこうに http://crocro.com/news/20091213033413.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホームネットワークの設定はしていません。 けど、出来ません><