• 締切済み
  • すぐに回答を!

ファイルの共有化

XPマシーン3台とW7をネットワーク化しました。 以前のXPでのネットワークは特に問題は有りませんでした。 現在、全てのPCのネットワークは正しく全て表示されています。 しかし、XP側からW7のファイル(C:D)にアクセスすると「アクセス出来ません。許可がないか・・・」と出て繋がりませんが、勝手に出来た(?)USER(W7)フォルダだけは見れます。 W7の共有の設定項目では許可を含めすべて可能な状態にしています(パスワード設定もしてません)。 また逆にW7からはすべてにアクセス出来ます。XPのワークグループ名はMshomeです。W7でワークグループ名は作ったかは覚えてません。 W7のPCのネットワークに有るW7のC・Dにおいて、右ボタンでプロパティーを開き、共有タブの共有を見ると共有がグレーの状態です。 更に下に有る、詳細な共有の設定>オブジェクト名や(XP・PCの名前を入れても存在しないので追加出来ない)>共有アクセス許可名Everyoneのみ表示(XP・PCの名前を入れても存在しないので追加出来ない)です。 どうしたら、XPパソコンからW7のC・Dにフルアクセス出来るのでしょうか? 無関係だと思いますが、 W7でホームグループを開くと何も表示されません。 (ホームグループはW7どうしでしかファイルなどを共有するものでしょうか?) 以上、解決策を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数784
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)

XP,VistaとXP,Windows7とVistaとWindows7(Vista,W7はXPとデュアルブート)という繋がりでLANを組んでいます。 W7とXPは細かく設定しないとお互いにアクセスするのに最初は苦労しました。 設定はできているにもかかわらずアセクセスできない原因は私の場合ファイアウオールの設定にありました、ノートン、ウイルスバスター共にファイアーウオールの設定を見直すことでアクセスできるようになりました。 尚、パスワードは必要なければ設定しないほうが良いかも、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座いました。 昨日いろいろなご指摘を考慮して作業したら無事解決出来ました。  結果としては、W7のネットワークに有る該当フォルダで右ボタン共有の項目で Everyoneの追加が出来ました。

関連するQ&A

  • 共有ファイルへのアクセス権を制御するには?

    ルータを介して複数のPCのネットワークがあります。OSは7が1台、他はXPです。 ワークグループを2つ作り、グループ内のみファイルを共有したいです。 グループ1のXPに共有フォルダを作り、共有はできています。 すべてのPCからアクセスできていますが、共有はグル-プ1内だけで、グループ2からはアクセスできないようにしたいです。 共有フォルダのプロパティでアクセス許可(P)を開くと、everyoneと自分自身の名前があります。 everyoneのアクセスを拒否して、グループ1内の他のPC名を表示して、アクセスを許可すればよいかと思うのですが、他のPC名を表示する方法が解りません。 許可するグループ1内のPCは、Win7で、拒否するグループ2は全部XPです。 よろしくおねがいします。

  • Win98からWInXPのファイルの共有が・・・

    WIn98(デスクトップ)とWinXP(ノート)でファイルの共有をしたくてUSBリンクケーブルを使ってやってみてるんですが、うまくいきません・・。コンピューター名、ワークグループ名の設定も済んでいます。 XPの画面から「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックすると 「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者へ問い合わせて下さい。 このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」 と出てきます。 初心者なのでとても簡単なところを見過ごしてしまっているかもしれませんが、どなたか解決方法を知っていらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドライブの共有ができません

    お世話になります。2台のパソコンでドライブを共有したいのですが、うまくいかなくて困っています。 2台とも、ネットワークセットアップウィザードで、同じワークグループ名(MSHOME)にしてあります。そのうえで、Aパソコン側で使っている外付けHDDを、右クリック>共有とセキュリティで、設定をしました。そのドライブのアイコンは手のひらマークが付いています。 そして、Aパソコンで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、「MSHOMEにアクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に訊いてください」という趣旨のエラーが出ます。 Aパソコンのセキュリティソフト(ESETスマートセキュリティ)をオフにして試してみましたが同じ結果でした。 2台のパソコンは、1台はVAIOのデスクトップ、もう1台は自作機で、どっちもXPホームエディションです。ヤフーBBのモデムを通じてインターネットに繋がっています。 思うに、ルーターというのは使ってないのですが、それでもフォルダやドライブの共有というのは出来るのでしょうか? LANとかなにか、根本的な設定をしていないような気もしているのですが……。

  • 回答No.2
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

共有のアクセス許可とドライブやフォルダのアクセス許可は、異なります。 共有のアクセス許可がEveryoneならば、正常です。 「Everyone」は、「すべてのユーザー」のことですから。 ドライブやフォルダのアクセス許可を設定する必要があります。 ドライブやフォルダのプロパティからセキュリティタブで、 NTFSのアクセス許可を設定します。 共有のアクセス許可がEveryoneでも、NTFSのアクセス権がないと、アクセスできません。 XPまでは、「簡易ファイルの共有」と言う、セキュリティのあまい、設定がありました。 HOMEは、それを変更できず、Proも、デフォルトでは「簡易ファイルの共有」でした。 共有の設定をするのは、簡単なので、MSも、そのようにしたのでしょう。 Vistaからは、セキュリティを強化したので、設定が必要なのです。 >USERだけはアクセス出来るのか不思議です。 そのフォルダのセキュリティを見ると、許可されている、ユーザー名に、Everyoneが、有りませんか。 本来の設定は、XPでログオンしている、ユーザー名(アカウント)を、Win7で作成して、そのユーザー名へ、アクセス権を与えるのです。 ワークグループ名が、異なっても、共有はできます。 でも、同じに設定しておいた方がよいでしょう。 XPまでは、既定(デフォルト)が「MSHOME」ですが、 Vistaからは、「WORKGROUP」です。 XPで、同じワークグループのPCを表示で、表示されないでしょう。 ネットワーク内、PC内でも、ユーザー間のセキュリティは必要なのでは、すべて「Everyone」では、セキュリティなしと同じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座いました。 昨日いろいろなご指摘を考慮して作業したら無事解決出来ました。  結果としては、W7のネットワークに有る該当フォルダで右ボタン共有の項目で 希望の各フォルダにEveryoneを追加したら繋がりました。

  • 回答No.1
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

Win7 で ユーザーアカウントの パスワード を設定したら XPからアクセスできるのでは。 外れていたらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在会社なので後で試してみます。 疑問ですが、何も設定していないなら全部アクセスできるないなら判るが何故、USERだけはアクセス出来るのか不思議です?たぶんW7で共有のボタンをいろいろ弄ったのでアクセス出来るようになったのでしょうかね? トホホ

関連するQ&A

  • ネットワークの共有について

    xpと7でネットワークを構成しています。 すべてのPCのファイルを共有するとし、アクセスは読み書きできるとしています。 この状態で、7からはxpへのアクセスはできますが、xpから7へのアクセスはできません。 {ネットワークリソースを使用するアクセス許可がでない可能性がある}と表示されます。 このため、7でホームグループの作成をし、このネットワーク上のパスワードを発生させます。 ここで、xp側でコントロールパネル、ネットワークとインタネットからホームグループと共有に関するオプショんの選択をクリックしろと書いてあるのですが、xpにはそのような機能はありません。 Xpと7が混在している場合、ホームグループは形成できないのでしょうか。 またできないとすると、xpから7のファイルにアクセスできる方法があるでしょうか。 あるとすれば教えて下さい。

  • ネットワークの共有ファイルが見られない

    3台のPCでルーター&ハブ経由でネットワークを組んでいます。OSはWindow20001台AとXP Professional2台B,Cです。 ネットワークを最初に構築したときはお互いにアクセスできていたのですが最近アクセスできなくなりました。 BのマイネットワークでMicrosoft Windows Networkのグループ名でつながっているPCは全て見えるのですがAをダブルクリックして共有ファイルを見ようとすると「アクセス許可がない可能性がある・・・ネットワークパスが見つからない」のメッセージが出て参照することができません。 AのマイネットワークのMicrosoft Windows Networkのグループ名を表示するとAしか表示しないのですが、コンピュータの検索ではB,Cを検索することができB,Cの共有ファイルもアクセスできます。 Aの設定をどのようにすればマイネットワークでのB,Cの表示とBからAへのアクセスを許可することができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、XPの「簡易ファイルの共有を使用する」の設定はOFFにしています。

  • XPでファイルの共有ができない

    XP2台をLANでつないでいるのですが、ファイルの共有ができません。互いにpingは通ります。 ワークグループ内に互いのPCが存在していることは見えるのですが、中を見ようとすると、 ~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 と出ます。コンピュータ名ではなくIPアドレスで接続しようとしても同じです。どうすれば直るでしょうか?

  • 2台のpcでファイルを共有

    初心者ですのでうまく説明できるかどうか解りませんがよろしくお願いいたします。 ルーター経由で東芝ダイナブック(ウインドウズxp)をイーサネットで繋げています。 ソニーのvaioは無線ランで繋げています。 どちらもインターネットは問題なく使っています。 今回ファイルの共有をする為ネットワークをセットアップしました。コンピューター名をそれぞれtoshiba sonとつけ、ワークグループを同じにしました。 sonyのマイネットワークには表示されませんが、ワークグループのpcを表示するをあけると二つのpcの名前が見えます。 でもtoshibaをあけようとするとアクセス許可がない、ネットワークパスが見つからないと出ます。 toshibaのマイネットワークでは何も見えず、ワークグループを表示しようとすると同じくアクセス許可なし、ネットワークパスなしと出ます。 toshibaの1394接続(イーサネット)のプロパティ、詳細設定でインターネット接続を許可するはオフになっていますがオンにしようとするとipアドレスの共有のためのエラーと出ますのでオフのままです。 気になるのはsonyのマイネットワークに別の名前の『ネットワークで利用できるデバイス』が出来ています。 又sonyのネットワーク接続のLANのところにtoshibaで使っている1394接続というのがあります。 これは必要な物なのかどうか解りませんが削除できません。 ipアドレスはどちらも自動取得になっています。 このような状態でファイルの共有をする為にはどうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ワークグループ名を指定して共有

    windows7homePremiamu(PC1)のフォルダBをwindows7Professional(pc2)からワークグループ(ホームグループではない)AAAで共有しようとしています。 ワークグループAAAは他にPC3からpc5までwindows XPで共有しています。 そのためpc1のエクスプローラでフォルダBを右クリック→共有、特定のユーザ→ファイルの共有ダイアログで共有する相手の名前をAAAで追加しても、PC2からフォルダが見えるがアクセス許可がされません。 次に、 名前としてeveryoneを追加すると、pc2からもアクセスができるようになります。 実は先日も、フォルダBではなくフォルダAでもおなじ過程を経験しました。 ここで、お聞きしたいことは、なぜ共有する相手の名前をAAAではだめでeveryoneならOKなのでしょうか、ということです。 共有相手のワークグループの名前をAAAとするにはどうすればよいでしょうか。  なお、PC1、pc2のいずれもコントロールパネルからシステムを開くと、ワークグループの設定はAAAとなっています。 確認事項などあればご教示ください。(いつも悩みます)

  • 2台のPCでファイルを共有したい

     パソコンを買い換えたので、旧PCのデータを新 PCに移行する為に、2台PCをLANケーブルで接 続して、共有ファイルを作成しようとしています。が 新PCのマイネットワーク→ワークグループのコンピュ ーターを表示する をクリックすると「Mshome (サーバー名)にアクセスできません。このネットワ ークリソースを使用するアクセス許可がない可能性が あります。アクセス許可があるかどうかはサーバーの 管理者に問い合わせてください。」とのメッセージが 出ます。  OS:2台ともWindowsXP Home  接続:2台のPCをLANケーブルで直接接続    なお、新PCのファイアーウォールは無効にして います。  全く初めてのことで基本的なこともよくわからない 状態です。どうかよろしくお願いします。

  • LAN内でファイルの共有

    VISTAのノートパソコンとXPのデスクトップを使っています。 ルーターを使いXPは有線で、VISTAは無線でネット接続しています。 どちらのPCもDドライブを共有したいのですが、うまくいきません。アドバイスお願いします。 XPの方は共有設定ができ、VISTAから読み書きができました。 VISTAの方が共有設定できません。 マイネットワーク上にVISTAPCが表示されるのですが、パスワードを入力しろと言われます。 VISTAのネットワークと共有センターで、パスワードを使用しない設定にしたら共有フォルダのアイコンは表示されるのですが、 フォルダを開く事ができません。 --------------------------- マイ ネットワーク --------------------------- にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 こちらは、読み込みのみ許可という設定なのですが、どうしても上手く行きません。 どうしたら良いでしょうか?

  • xpからvistaのファイルが開けない

    vista-UltimateとXp-proのパソコンを使っています。 vistaでファイル共有を行い、「ネットワークと共有センター」で【ファイル共有】【パブリックフォルダ共有】を有効に設定。 共有したいフォルダは、アクセス制限をEveryoneを追加、共有のプロパティもアクセス許可はすべて許可にしました。またWindowsファイアウォールでの設定も【ファイル共有】はOKに設定をしています。 vistaからはxpの共有フォルダには、アクセスができるのですが、xpからはマイネットワークをみても、vistaの共有ファイルが表示されず、ワークグループを見ると、vistaのPCは現れるのですが、アクセスをしようとすると、「vista-pcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ログイン失敗、ユーザアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない。。。」とでますが、特にパスワードも設定はしていません。どうしたら、XPからアクセスできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC同士の接続について

    PC同士の接続がうまくいきません。 使用PCは、WIN7とXPです。 ルーターにLANケーブルで接続してます。 現在の状況は・・・ 7の設定 ・共有の詳細設定はすべて有効 ・ホームグループ参加済みだが、”ホームグループに他ユーザーがいません”と表示される。 ・McAfeeのネットワークの管理にはXPのPCが認識されているが、状態が”不明”となっている。 XPの設定 ・”ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする”済み。(ワークグループ名は7と一緒”WORKGROUP”) ・”ワークグループのコンピュータを表示する”を実行すると、(WORKGROUPにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります)と表示される。 この設定を行うときは、2台ともセキュリティソフトを無効にしています。 何か良きアドバイスをお願いします。 もし説明が足りないようでしたら、回答にてご指摘下さい。

  • windowsxpからwindows7のファイルが読めない

    windowsxpからwindows7のファイルが読めない 上記のような症状について,本で調べたほか,ここのコーナーで種々質問がでていて,アドバイスに添っていろいろ試してもうまくいきません。下記のような症状を経験された方いらっしゃれば,アドバイスお願いします。 ******************************************************************* 次の三台を使っています。 PC1:windows7ultimate(64bit)有線LAN+プリンターUSB接続  PC2:windows7business(32bit)無線LAN PC3:windowsXPpro SP3(32bit)有線LAN 3台とも同じホームグループで,同じ名前でログイン(PWなし) PC1とPC2は,vista以降のホームグループと,以前からあるワークグループ登録しています。 セキュリティーソフトで,IPアドレス指定してアクセスできるようにしてあります。 ログイン時にPWを設定してもだめでした。 なお,プリンターはどのPCからも使えます。 共有宣言したフォルダーアクセス時の症状: PC1からPC2,PC3へは問題なしに読み込める PC2からPC1,PC3へは問題なしに読み込める PC3からPC1へは,   エクスプローラで,PC1で共有宣言したフォルダーは表示されるが,  パブリックフォルダーは,問題なしに読み込める  それ以外の共有宣言をしたフォルダーは,名前は表示されているが,クリックしても 「・・・にアクセスできません。このネットワークリソースにアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」と表示され,読み込めまない。 PC3からPC2へは, エクスプローラでの表示に,共有宣言フォルダーのみならず,CP2という名前も現れない。 ネットワークコンピュータをクリックし,コンピュータ名(PC2)で検索すると,PC2と表示されるが,そこをクリックすると,「PC2にアクセスできません。このネットワークリソースにアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」となります。 *********************************************************** ホームグループとワークグループ関係あたりがあまり理解できていないのかもしれませんが,よろしくお願いします。