• 締切済み
  • すぐに回答を!

LANでのファイル共有が出来なくなりました

Windows2000のデスクトップとWindowsXPHomeのノートPCとをハブを介して接続し、以前からドライブなどを共有していたのですが、 それぞれ192.168.0.2、192.168.0.3に固定していたIPアドレスを192.168.8.2、192.168.8.3に変更しました。 すると、 Windows2000側の「近くのコンピュータ」から相手(XP)のコンピュータ名をダブルクリックしても「ネットワークパスが見つかりません」と表示され共有内容にアクセス出来ないようになり、 またWindowsXP側では、「マイネットワーク」の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても、 「<コンピュータ名>にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示され、こちらも共有内容にアクセス出来ません。 ファイアーウォールの設定を確認した所、IPアドレスの通過許可範囲が狭すぎたのでこれを広げ、通過できるようにした積りですが症状は変わりません。 変更前のIPアドレスに設定を戻してみても症状は全く改善しません。 TCP/IPのプロパティにて、使用するIPアドレスを変更したのみで他の設定には触れなかったと思うのですが・・。 どうすれば共有出来るようになりますでしょうか。どなたかご教示御願い致します。。 192.168.8.*としたのには特に特別な意味はありません。 ただ、192.168.0.*や192.168.1.*は他のネットワークで既に使用しております。 IPアドレスの数字あるいは桁ごとの意味などは当方よく判っておりません。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kiyusa
  • ベストアンサー率40% (10/25)

分からない事が多すぎるので何とも言えませんが。 >それぞれ192.168.0.2、192.168.0.3に固定していたIPアドレスを192.168.8.2、192.168.8.3に変更しました。 セグメントを変えたと言う事は、LAN環境も変わったのですね? >ただ、192.168.0.*や192.168.1.*は他のネットワークで既に使用しております。 と言う事は今回表記している2台以外にもあると言う事になりますが、 ネットワーク構成は? 最後に >192.168.8.*としたのには特に特別な意味はありません。 の部分は質問者様がネットワーク管理者と言う意味で捉えてよいのでしょうか? #つまり、「192.168.0.*」から変更しなければならなかった理由が不明なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事遅れてすみません。 セグメント(と言うのですね)を変更せねばならなかったのは、 デスクトップ機を他のもう少し規模の大きいネットワークに組み入れる予定があった為で、IPアドレスの競合が予想されたからです。(セグメント?ごとにNICは別なのですが) 以前に似たような構成でそうした問題が起こった事がありましたので。 結局、もう一度構成しなおしてみる事にしました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • 【再質問】1台だけファイル共有がうまくいきません。

    有効な回答を得られなかったので再質問します。 LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • 家庭内LANについて

    現在家庭内LANを構築中です。 ホストはWindows2000ベースのデスクトップ。クライアントはWindowsXPベースのノートで、プリンターはホストに接続中です。 ホスト、クライアント共に、ウィザードで設定は完了しているのですが、 ネットワークがうまく作動するのか確認するために、 マイネットワークで「グループ全体を表示する」というオペレーションをすると「Home(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性が有ります。アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせて下さい。~このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」というメッセージが出てしまいます。どのように対応すれば、ネットワークの設定が正常に完了し、お互いのファイルを共有して使えるのでしょうか?また、プリンターを共有で使うにはどうすればよいのでしょうか?

  • ファイル共有できない

    「確実につながる!LAN」と言う書籍を購入し自宅の3台のPC間でファイル共有の設定をしました。 XPのProが1台、XPのHomeが1台、vistaが1台あります。共有フォルダを作成しXPからXPにアクセスする時、ワークグループのコンピュータを表示するを選択するとしばらくして、 「Mshome にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示されます。XPは2台ともです。 簡易ファイルの共有を使用するには、チェックしてその後共有フォルダを作成しました。

  • ワークグループについて

    いくつかのパソコンでファイルを共有したいと思っています。 PCはWindowsXPです。 すでにあるワークグループに加わりたいのですが、うまく入れません。 マイコンピュータのプロパティで、ワークグループ名を変更しました。 その後に、マイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても 「****(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません」とでます。 サーバーの管理者が誰かも分からない状況で・・。 こんな少ない情報しかありませんが、よろしくお願いします。

  • ファイル共有の為のLAN設定でトラブル

    デスクトップPCとノートPCの間でファイル共有の設定を しようとワークグループの設定を行いました。 ノートPCのワークグループ表示の画面ではノートPCと デスクトップPCのアイコンが表示されます。 しかし、そのデスクトップPCのアイコンをダブルクリックすると 「このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。ネットワークパスが見つかりません。」との表示が出ます。 一方、デスクトップPCの同じ画面では、デスクトップPCのアイコン のみしか表示されません。 そして、マイネットワークの画面ではそれぞれ自身の共有ファイルしか 表示されません。 共有ができない状態です。何が原因でしょうか? どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LANできない・・

    お世話になっております WindowsXPHomeと98SEです。お互いのPCがみえないんです。それぞれ、光でインターネットには接続できています。ルータにどちらのPcもつながっています。検索でお互いのPcを検索してもでてきません。ワークグループ名も001とかにしてちゃんと名前をおなじくつけていますし、それぞれのコンピューター名もつけています。共有設定(手のようなマークが付いているフォルダもあるし・・)なにがよくないんでしょうか?XPの画面でMicrosoft Windows networkの直下の001をクリックすると、「001にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者へ問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」というのがでてきます・・

  • ファイル共有が出来ません

    過去の質問も検索してみたのですが、ちょっと良くわからなかったので、、、 新しいバイオを購入し、設定し、会社のネットワークに入ろうとして、ワークグループ名を設定し、ファイルを取り出そうとしました。ローカルネットワークに共有フォルダは見えるのですが、ダブルクリックすると「アクセス出来ません、、、アクセス許可がない可能性が、、、ネットワークパスがみつかりません」と出てしまいます。 小規模LANで、ファイルサーバー側はXPで特に何の制限もかけずに共有をONにしているだけです。 また、逆に今設定しているコンピュータのディスクを共有し、他のコンピュータからアクセスしようとすると、コンピュータ名は表示されますが、それをダブルクリックしても、同様のメッセージが表示され、共有したフォルダすら表示されません。 インターネットやメール等は出来るのですが、会社には専門の人間もおらず、困っています。どうすればちゃんと繋がるのか、どなたかお教え頂けますでしょうか?

  • 2台のPCのファイル共有の設定方法について

    1台目 OS WINXP PRO SP1 セキュリティソフト:avast 2代目 OS WINXP HOME SP2 セキュリティソフト:norton 2台のPC間でファイル(フォルダ)の共有をしたいのでが全くアクセスすらできなくて・・・ 現在の環境は下記のような状態です。 2台とも小規模オフィスのネットワークセットアップ設定はしたんですが全く別のPCにアクセスができない状態で・・・ 1台目のPCからはワークグループのコンピュータの表示をクリックすると2台目PCのアイコンは出てくるのですがアクセスしてみると「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください 」というメッセージが出て全くアクセスできません。 2台目のPCからはワークグループのコンピュータを表示するアイコンを押した時点で「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください ネットワークパスが見つかりません」というエラーメッセージが出てしまい1台目のPCの存在すら確認できない状態です。 以前共有設定した時はすんなりいけたのですがPCが壊れてしまい新しいPCを購入しまして共有設定を今日やったところ上記のような問題でつまづいてしまい・・・ どういった原因が考えられるのかお分かりの方、ご回答お願いいたします。

  • ネットワークでファイル共有が出来ません・・・

    ネットワークでファイル共有が出来ません。どなたか教えてください! 詳細は下記の通りです。 3台のDELLでOSは3台ともXPHOMEです。ハブで繋がってます。ネットワークプリンターは3台とも問題ありません。 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 ワークグループ名は、3台とも同じです。 ローカル接続のプロパティ中の「Windowsネットワーク用クライアント」と「Windowsネットワーク用ファイルとプリンター共有」にチェックが入ってます。ただ、IPアドレスは、自動取得に3台ともなってます。 ネットワークプリンターには、IPアドレスを設定してあります。 AのPCからは、他の2台と自分のPCがワークグループ内に出るのですが、「アクセス許可」がありません。とメッセージが出ます。 他のB.CのPCからは、他のPCは同じワークグループ内に表示されません。 設定でいろいろ触ってしまったので、おかしくなったのかも知れません。 どなたかネットワークに強い方…ご教授下さい。