• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィンドウズ7とXpとのファイル共有が出来ません

もともとWp2台と98で共有していました。今回98がつぶれたのでウィンドウズ7に替え、Xpをサーバーpcにしてプリンターとランをつないでホームにし、W7ともうひとつのXpを無線でつないでホームネットワークを作ろうとしていますが、Xpどうしは問題なく動くのですが、W7がうまくいきません。W7からはXpのドキュメントが見えて問題ないのですが、Xpからは機体そのものは認識しているようですが、中身を覗こうとしたら、Userの段階で「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可が歩かどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」と出ます。また、W7から認識しているプリンターを動かそうとしたら、「接続できません」と出ます。 W7での共有の標準的な設定はまちがいなく終えていると思います。ワークグループも試しましたし、社内グループもやってみました。ファイヤーウォールは全部はずしていますし、外部セキュリティは入れていません。パスワード保護の共有も無効にはしているのですがユーザーアカウントも最初のログインパスワードも必要らしいので設定しています(なくした時期もありますが一緒でした)。ライブもインストールしました。 ずっとネットを探しているのですが、簡単にできたひとと、なんとなく成功した人、もうあきらめてしまったひとといるようです。私も諦めなければならないのか、とか思っています。 苦労して成功したかた、何かヒントをいただけないでしょうか。

noname#194996
noname#194996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

以下リンクの対処法に載っているレジストリを編集してみては如何ですか? http://support.microsoft.com/kb/177078/ja

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リンクを拝見しました。 共有の不具合に関する対処法のようですが、ウィンドウズ7のものではなく、また微妙に異なったトラブルでもあります。Xpについてこの対策を施せと仰るのでしょうか? レジストリのHKEY関係の数値変更はこれまでネットで見ており、2度ほどいじっていますが効果はありません。この方法については選択肢として検討させていただき、実施には今少し時間をいただきたく思います。

質問者からの補足

おかげさまでその後ファイルの共有は可能になりました。user の大雑把な共有だけでなく、個々のファイルまで共有の設定をしたら見えるようになりました。でもまだWin7(子機)から無線ランを介して親機のプリンターにつなぐことが出来ないでおります。親機Xp と子機Win7とはドライバーが共用できる最近のプリンターなのですが、追加を完了しても「接続できません」と出るばかりです。あらかじめソフトを直接仕込んでからポートの追加変更にかかっても、ポート自体の名称をどう書き込んでも「ネットワークパスが見つかりません」と出るばかりです。 完全に暗礁に乗り上げてしまいました。