• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワークでファイル共有が出来ません・・・

ネットワークでファイル共有が出来ません。どなたか教えてください! 詳細は下記の通りです。 3台のDELLでOSは3台ともXPHOMEです。ハブで繋がってます。ネットワークプリンターは3台とも問題ありません。 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 ワークグループ名は、3台とも同じです。 ローカル接続のプロパティ中の「Windowsネットワーク用クライアント」と「Windowsネットワーク用ファイルとプリンター共有」にチェックが入ってます。ただ、IPアドレスは、自動取得に3台ともなってます。 ネットワークプリンターには、IPアドレスを設定してあります。 AのPCからは、他の2台と自分のPCがワークグループ内に出るのですが、「アクセス許可」がありません。とメッセージが出ます。 他のB.CのPCからは、他のPCは同じワークグループ内に表示されません。 設定でいろいろ触ってしまったので、おかしくなったのかも知れません。 どなたかネットワークに強い方…ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Sumipan

例えば、以下のURLは参考になりませんでしょうか。 特に、「 NetBIOS over TCP/IP 」の部分について 普通の設定であれば 【規定値】の部分にチェックが入っていれば、問題はないかと思います。 但し、自分でDHCPサーバーを立てて、NETBIOSについての設定を行っているという状況である場合は ・NetBIOS over TCP/IP を有効にする にチェックを入れる必要があると思います。 これで、まずワークグループ内に他のPCが正常に表示されるようななるか試してみてはいかがでしょうか。 但し、 http://win.kororo.jp/archi/security/netbios.php に、NetBios over TCP/IPが有効になっていると、どの様な問題点があるかなど簡単に触れてあります。 参考になさってください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/318030/JA/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 知り合いのところですので、明日再度セッティングしてみます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#79209

> 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 PCが3台以上あるなら、それぞれ共有フォルダーを作っての運用は、 ファイルの整合性の保持に非常に不利です。 LAN接続型HDD(NAS)を使うことをお勧めします。 これなら、ファイルの一元化がはかれ、ユーザーIDによってファイルへの アクセスを制限したりすることが出来るようになります。 また、共有のために他のPCを常時起動しておく必要が無くなります。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 ネットワークHDDが、あればもっと簡単なんでしょうけど、 私の知り合いで、とにかくお金を掛けずにという形ですので 共有フォルダーを作るしかなさそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。

• 回答No.1
  • geso775

ワークグループに他PCが乗ってくるようであれば、基本設定は はOKみたいですね。 コントロールパネルからwindowsファイアウォールの設定は どのようになっていますか? 例外-ファイルとプリンタの共有チェックボックスなど。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ファイアーウォール設定ですね… 確認してみます。

質問者からの補足

geso775さん、ありがとうございます。 ファイアウォール確認します。 でも、他PCが、認識できるのは1台だけなんです。 他の2台は認識できないのですが、これはどうしてなんでしょうか? 教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願いします。