• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワークでファイル共有が出来ません・・・

ネットワークでファイル共有が出来ません。どなたか教えてください! 詳細は下記の通りです。 3台のDELLでOSは3台ともXPHOMEです。ハブで繋がってます。ネットワークプリンターは3台とも問題ありません。 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 ワークグループ名は、3台とも同じです。 ローカル接続のプロパティ中の「Windowsネットワーク用クライアント」と「Windowsネットワーク用ファイルとプリンター共有」にチェックが入ってます。ただ、IPアドレスは、自動取得に3台ともなってます。 ネットワークプリンターには、IPアドレスを設定してあります。 AのPCからは、他の2台と自分のPCがワークグループ内に出るのですが、「アクセス許可」がありません。とメッセージが出ます。 他のB.CのPCからは、他のPCは同じワークグループ内に表示されません。 設定でいろいろ触ってしまったので、おかしくなったのかも知れません。 どなたかネットワークに強い方…ご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数88
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Sumipan
  • ベストアンサー率54% (23/42)

例えば、以下のURLは参考になりませんでしょうか。 特に、「 NetBIOS over TCP/IP 」の部分について 普通の設定であれば 【規定値】の部分にチェックが入っていれば、問題はないかと思います。 但し、自分でDHCPサーバーを立てて、NETBIOSについての設定を行っているという状況である場合は ・NetBIOS over TCP/IP を有効にする にチェックを入れる必要があると思います。 これで、まずワークグループ内に他のPCが正常に表示されるようななるか試してみてはいかがでしょうか。 但し、 http://win.kororo.jp/archi/security/netbios.php に、NetBios over TCP/IPが有効になっていると、どの様な問題点があるかなど簡単に触れてあります。 参考になさってください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/318030/JA/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 知り合いのところですので、明日再度セッティングしてみます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • XPproのファイル共有障害

    XPproのPCを使用して、ほかのWindowsXPとファイル共有を行って いますが、「ワークグループのコンピュータを表示する」に 自分のPC含め何も表示されません。どうすれば表示されるようになるでしょうか。 現状、シマンテックのInternetsecurity2004を動かしていますが、 ファイアウォールの設定で自分のPCのネットワークセグメントは、 通信許可の設定を行っております。WindowsのFWは無効です。 サービスは、ファイル共有に必要そうな、「Computer Browser」、 「TCP/IP NetBIOS Helper」は自動となっています。 「Microsoftネットワーク用クライアント」、「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」にチェックが入っています。 エクスプローラのアドレスに、自分のPCのIPアドレス、フルコンピュータを 入力しても共有フォルダは確認できます。 相手のPCは、IPアドレス打ちでのみ共有フォルダが確認でき、コンピュータ名では不可です。 ワークグループ名は共通な名前です。 あと「ping 自分のフルコンピュータ」は、「Request timed out.」となってしまいます。

  • WindowsXP ネットワーク設定

    WindowsXPでネットワーク設定をしているのですが、 なかなか上手く行きません。 現在の構成は下の様になっております。 モデム | ルータ1 | ハブ1   | PC1 ・ PC2(サーバ) ・ PC3 ・ ハブ2                       |        PS3(1) ・ ネットワークプリンタ・ PC4 ・ ルータ2                                  |                     PC001 ・ PC002 ・ PS3(2) ※ハブ1にはPC1~3、ハブ2が接続 ※ハブ2にはPS3、プリンタ、PC4、ルータ2が接続 ※ルータ2にはPC001~002、PS3(2)が接続 「PC1~4」は同じワークグループ名にしており、 この4台は双方ファイル共有・プリンタ共有で結びたく思っております。 PC2はデータ保管として稼動したく思っており、 USB接続のプリンタ3台を共有したく思っております。 接続はPC1~4です。 「PC001~002、PS3(2)」はまったく別なワークグループで共有しており、 こちらの「PC001・PC002」からは、「PC1~4、ネットワークプリンタ、PS3(1)」へのアクセス(読取・書込みの全て)を禁止にしたく思います。 PC001とPC002、PS3(2)はインターネットの接続のみ提供したく思っております。 現在のところ[PC1~4、ネットワークプリンタ、PS3(1)のIPアドレスと、[PC001・PC002、PS3(2)のIPアドレスは違うものになっております。 前者はルータ1で、後者はルータ2で自動的に割り当ててるためです。 又、簡易共有を無効にユーザーの割り当て等を行って管理しているのですがたまにPC1~PC4でのファイル共有で接続できずWindows側から「アクセス権があるか管理者に聞いてくれ」とのメッセージが出たりします。 どこで何が間違っているかも分からない状態です... PC001~PC002、PS3(2)にはインターネットのみ接続を許可し、 他のPC1~4、プリンタ、PS3(1)への接続は一切禁止に出来ればいいのですが... またもし可能でしたらPC1~4同士の共有時にパスワード認証等でアクセス出来ればいいかと思っております。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 公衆無線LANでの端末間のファイル共有

    公衆無線LANでwindowsファイル共有はちゃんとできないようになっているのかネットワークの構成や仕組みについて疑問があります。 公衆無線LANでDHCPサーバから割り当てられているIPアドレスは クラスCのプライベートIPアドレスを使っていて、CIDRによりホスト部を拡張しているようです。 ※自分のPC IPアドレス:192.168.100.50 サブネットマスク:255.255..224.0 (デフォルトゲートウェイ:192.168.120.100) (DHCPサーバ:192.168.120.100) ※他人のPC IPアドレス:192.168.100.51 サブネットマスク:255.255.224.0 (デフォルトゲートウェイ:192.168.120.100) (DHCPサーバ:192.168.120.100) 自分のPCも他人のPCもたまたまwindowsファイル共有を有効にしていて、なおかつ同じワークグループ名も同じ(workgroup)だったとします。 上のネットワーク環境だと、一般的な家庭内LANと同じく、同一ネットワーク(サブネットも同じ)にいる端末はファイル共有をできますよね? この状況下だと、workgoupが等しくかつwindowsファイル共有を有効にして、ファイアフォールソフトも無効に設定していれば、マイネットワークに他人のPCのアイコンが表示され windowsファイル共有されそうなものですが、大丈夫なのはどういう仕組みなのでしょうか? 説明が下手ですみません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#79209

> 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 PCが3台以上あるなら、それぞれ共有フォルダーを作っての運用は、 ファイルの整合性の保持に非常に不利です。 LAN接続型HDD(NAS)を使うことをお勧めします。 これなら、ファイルの一元化がはかれ、ユーザーIDによってファイルへの アクセスを制限したりすることが出来るようになります。 また、共有のために他のPCを常時起動しておく必要が無くなります。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 ネットワークHDDが、あればもっと簡単なんでしょうけど、 私の知り合いで、とにかくお金を掛けずにという形ですので 共有フォルダーを作るしかなさそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • geso775
  • ベストアンサー率29% (15/51)

ワークグループに他PCが乗ってくるようであれば、基本設定は はOKみたいですね。 コントロールパネルからwindowsファイアウォールの設定は どのようになっていますか? 例外-ファイルとプリンタの共有チェックボックスなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ファイアーウォール設定ですね… 確認してみます。

質問者からの補足

geso775さん、ありがとうございます。 ファイアウォール確認します。 でも、他PCが、認識できるのは1台だけなんです。 他の2台は認識できないのですが、これはどうしてなんでしょうか? 教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • WindowsXPのマイネットワークに過去の情報が表示される

    おはようございます。 現在、WindowsXP(Pro及びHome)、Windows98で構成されているネットワークを使っています。 XPは最近導入したパソコンのOSでして、使い方もよくわからないまま、ネットワークでファイル共有やプリンタの共有などができてしまいました。(ある意味関心 ところで、そのうちのノートPC(WindowsXP)はワークグループ名の違う環境(Aとします)でネットワークの設定をしました。そのAでの共有フォルダ等が見れたので実際に使うワークグループ(Bとします)に参加させたところ、マイネットワークを開くとAでの共有フォルダがずらりと現れてしまいます。 マイネットワーク内の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、しばらくした後にきちんとBの中のPCが表示されてそれぞれの共有フォルダを参照できるのですが、これをせずともマイネットワークを開いたときにBの共有フォルダがすぐに現れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ま、まさかずっとその履歴が保存されちゃうから、どうしようもないなんてないですよね? 知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイル共有するPCを選択したい

    デスクトップ1台、ノートPC2台(A、Bとします)を、ブロードバンドルータで繋いでいます。 デスクトップ機にはVista Ultimate、ノートPCには両方ともXP HOMEが入っています。 デスクトップ機に共有フォルダを作り、デスクトップ機とノートPC-Aのワークグループ名を 同じものに設定して、ファイルを共有しています。 ノートPC-Bはファイル共有させたくないため、ワークグループ名を別のものにしてあります。 この様にワークグループ名を変えているにもかかわらず、ノートPC-Bのマイネットワークを 開くと、ローカルネットワークに共有ファイルが表示され、アクセスも出来てしまいます。 この問題を解決するにはどうすればいいのでしょうか? 情報が足りないようでしたら補足します。宜しくお願いします。

  • ファイル共有できません

    Windows Vistaとネットワーク共有をしようとしています。システム環境設定で共有ファイル共有を指定して、共有フォルダを指定してユーザを設定。オプションで SMBを使用して。でアカウントを設定して。次にネットワークから、Ethernetで詳細、WINSでNetBIOS名を登録、ワークグループを Windowsに合わせて。これで、WindowsからMacは見えますが、¥¥MAC(例)にアクセスできません。名前のスペルを確認しても問題が無い場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。云々とてアクセスできません。ちなみに、おなじワークグループ上にLinuxがあります。こちらは、 Windowsと双方からSambaでファイル共有が出来ています。LinuxからもMacは見えますがアクセスはできません。MacからLinuxは見えません。Macの設定に問題があるようです。一応書籍にも出ていた通りの設定はしたのですが。また、検索などもしてみました。1度、 Ethernetを削除して再設定するなどの事も試みましたが上手くできません。以前、MacMiniを持っていて10.3を使っていた時には簡単に設定できたような記憶があります。なので余計につまづくとわからなくなってしまっています。よろしくご指導お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ネットワーク ファイル共有

    今現在有線LANでサーバー1台(WIN2003) クライアント2台(WINXP Pro)の計3台でネットワークを組んでいます。 新しくノートPC(WINXPHOME)を買いましたので、無線LANアクセスポイントを設置しました。 無線LANはつながってインターネットは出来ます。 このPCを3台のネットーワークに新たに追加したいのでネットワークセットアップウィザードを行いました。ワークグループ名を上記の3台と同じように設定しましたがネットワークに繋がりません。 何かほかに設定することがあるのでしょうか?

  • XP<->2K間でワークグループが違うのに何故アクセス出来るのか?

    2台のPC間でワークグループ名が違うのにファイル共有設定した フォルダ及びファイルへのアクセスが可能なのですが理由が分かりません。 宜しくお願いします。 XPsp2 ワークグループ:WORKGROUP 2Ksp4 ワークグループ:MSHOME 有線でルータに接続してDHCPでIPアドレスを振っています。 ローカルエリア接続のネットワークコンポーネントは, Microsoft ネットワーク用クライアント Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネット プロトコル(TCP/IP) の3つのみで他にはありません。

  • 小規模オフィスのネットワークについて

    職場でネットワーク設定されていたものをマイネットワークで新たにワークグループを設定したら、以前使えていたデータファイルソフトが使えなくなりました。本体はサーバPCにあり、クライアントPC3台でディスクトップ上のショートカットで使っていたものが使えなくなったのですが、これはIPアドレス等を変えたことによるものなのでしょうか?また、新たに設定する以前の復元ポイントがあった場合はシステムの復元でネットワーク設定は戻すことができるでしょうか?WinXP Pro SP2でハブでつなげているものです。ネットワークは素人に近い知識なのでよろしくお願いします。

  • XPとVistaのファイル共有がどちらからもできない

    以下のような環境でネットワークを構成しようとしていますがうまくいきません。 ルータ - ハブ - XPHome          \ VistaBusiness PCは両方ともDHCPによる割り当てで直接インターネットにつなげています。 XPからVista、VistaからXP両方ともPingは通るのですが、ブラウズはできず、アドレスパーに直接IPアドレスやコンピュータ名を打ちこんでもどちらからもアクセスできません。ネット上を調べているとよくどちらかからは見えるのに、どちらかからは見えないという記述があり、参考にさせていただいているのですが、一向に解決しないので質問させていただくことにしました。よろしくお願いします。 補足ですが、ファイル共有のためのファイアウォール、ポートは開いており、ネットワークを監視するようなセキュリティソフトなども入れておりませんし、ワークグループ名も一致しております。また、以前はVistaのところにXPProがあったのですが、そのときはお互い共有できていました。Vistaの設定に不足があるのでしょうか?

  • ファイル共有したいがマイネットワークにアイコンが表示されない。

    WinXPのProとHomeとで、ファイル共有をさせようと思います。 現在、ファイル名を指定して実行から \\相手IPアドレス を実行すると共有ファイルを表示させることが可能なのですが、マイネットワークにアイコンが表示されません。共有できているので問題ないと言えば問題ないのですが、こちらのファイルを先方にコピーまたは移動しようとした場合、ファイルを選択してファイルとフォルダのタスクからコピーor移動を選び移動先ファイルを選ぼうとしてもリストに先方共有フォルダーが表示されないので、一旦ファイル名を指定して実行から先方フォルダーを表示させ、そこにD&Dしなければならないので、私的に非常に使い勝手が悪いです。また、マイネットワークには自分側の共有フォルダーも表示されないので、何かこの先トラブルの種にならないか心配でもあります。 マイネットワークのワークグループのコンピューターを表示するをクリックすると、”ワークグループ名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。”と表示されます。 どなたか心当たりのある方、ご指南お願いいたします。 状況は、現在双方のPCで同じ現象となってます。 接続はルーターにProはLANケーブルで、homeはワイヤレスで接続しています。IPアドレスは双方固定してあります。 共有設定は双方同じワークグループ名で、ファイルの変更も双方で許可になっています。ちなみに共有名は異なります。 アカウントは双方ゲストをON、互いにお同じ名前のユーザーを管理者権限で作ってあります。 セキュリティはルーターで、パケットフィルターにてポート137~139、455をWAN側で拒否。 Windowsファイヤーウォールは無効。 互いに、ソースネクストのウィルスセキュリティのファイヤーウォール設定で、互いのIPアドレスを許可ゾーンに設定していますが、ローカル接続設定では、ポート137~139、455のパケットをブロックさせています。

  • ファイル共有?

    こんにちわおせわになっております。 WindowsXP同士でファイル共有をしようと思うのですが、手順を教えてください。 自分は初心者でいろいろなサイトで調べたのですが、理解できませんでした。 自分がやったのは 1.ハブを用意してそれぞれのPCにLANケーブルを接続 2.お互いのPCのワークグループ名を同じにする。 3.IPアドレスを設定 PC1:192.168.1.2 PC2:192.168.1.2 サブネットマスク:お互いに255.255.255.0 この時点でお互いにPingは通ります。 この後の手順を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークが組めません

    6台のPCをハブでつないでいます.<br> Microsoftネットワーククライアント/ネットワーク共有サービス選択.<br> 識別 PC名をpc01~pc06 ワークグループ をWorkgroup PCの説明をpc01~pc06に設定.<br>My Documentを共有に設定.<br>しかし.<br>Ms Dosを開いて pingで他機のIPアドレスを入力するとRequest Timed Out の表示が出てつながりません..<br>何処を調べたならよいか解りません。何方かお教えください.