• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XP同士でのファイル共有がうまくできません

クロスケーブルを使い2台を直接つなげています。お互いにpingは通るのですが(IPアドレスは192.168.3.1と192.168.3.2に設定)相手のパソコンがどちらからも見えません(共有したファイルが見えない)。ワークグループ名の設定もちゃんと揃えています。セキュリティソフトもオフにし、ネットワーク接続のファイアーウォールもオフにしています。何がいけないのでしょうか?詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数50
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

LAN の規格では HUB とストレートケーブルを使うことに成っていますのでクロスケーブルで接続した場合には接続出来ない場合も有ります LAN 接続参考ページ http://www.rodry.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

相手のパソコンがどちらかも見えません、とはどういう操作をして、どういう結果だったのでしょうか? IP固定との事ですので、 ファイル名を指定して実行→「\\192.168.3.1」又と入力(または\\192.168.3.2)してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!