• ベストアンサー

ファイル共有機能が使えなくなりました

ファイルとプリンタを2台で共有していますが、お互いが見えません。 この設定・接続で従来はお互いが見えていたのですが、SP-2にアップしたころからかは不明ですが、このごろ、時々なかなか共有状態にならないのです。しばらく放っとくと共有できていましたが、今日は2時間接続状態でもだめなので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 接続は、 WAN---------Router--------PC1(XP,SP-2) ..............| ..............| .........PC2(XP,SP-2) であり、共有設定は、 ファイル→共有とセキュリティの設定→ネットワーク上での共有とセキュリティで、ネットワーク上でこのフォルダを共有する に、チェックを入れ共有しています。 マイネットワークをたたくと、 PC1は、Group1→自マシンの共有設定フォルダ、 PC2は、直接、自マシンの共有設定フォルダ(Group1とは出ない)、 が見えるだけです。 確認したことは、 1.ワークグループ名:GROUP1 で同じ、 2.IPアドレスはルータから設定され、192.168.0.2と3です(1はルータ)、 3.Firewallは、PC1:ZoneAlarm、PC2:Norton Internet Security 2003で互いのIPアドレスをTrust設定しています、 4.Pingは互いに通ります、 5.netstat -anでポート135,139,445はListeningになっています、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、ネット上のコンピューターが、マイネットワークから見えないことが多々あるので(MacOSX混在なので特に)いったんつながったら、ショートカットを作っておき、以後はそこから接続しています。 DHCPでIPアドレスが書きかわってしまうと、だめだと思いますが。

mikanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 マイネットワーク下には現れないために、つながっていないとあせっていたのですが、正常につながっていたのですね。 本日、起動してみるとマイネットワーク下に現れました。 よくわかりませんが、今後、現れないときにはお教えいただいた方法で対応することにいたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

スタートメニュー→検索→コンピュータの検索で、 相手方のIPアドレスを入力して検索してもだめですか?

mikanpi
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC1(0.2)から192.168.0.3を検索したら 192.168.0.3 Group1 と表示されました。 このIPアドレスをダブルクリックすると相手の中の共有ファイルが見えました。 PC2(0.3)からも同様にしたら相手が見えました。 どうやらOKのようです。 しかし、依然、マイネットワーク下には現れません。 マイネットワークを開き、「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックするとエラーが出ます。 ずっと手動検索しないといけないのでしょうか。

回答No.1

仮にpc2から net use z: \\192.168.0.2\共有名 とかで繋げ直せないでしょうか? ping通るならいきそうな気がしますが…

mikanpi
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC1(0.2)から相手のアドレス(0.3)へ net use z:\192.168.0.3\group1 としてみましたが、エラーでした。