• ベストアンサー
  • 困ってます

MacOSXとWinXP でファイル共有できない

Buffaloの無線ルーターを使用し、 Mac(OSX10.5)を有線で、 WinXPを無線で接続しています。 ワークグループ名も共通にし、 Mac側の共有設定で、 ・ファイル共有 ・SMBを使用してファイルやフォルダを共有 に設定しています。 Win側も共有フォルダの設定をしているのですが、 MacからもWinからも共有フォルダを見ることができません。 ファイアーウォールも全て切っています。 MacからWinをに接続しようとすると、 エラーコード36というメッセージが表示されます。 それぞれIPアドレスを調べると、 Mac側のIPアドレスが192.168.xx.xxとなっているのに、 Win側のIPアドレスは219.96.xx.xxとなっています。 MacからWinにpingは通りますが、 WinからMacにpingは通りません。 ネットワークなどの知識がなく、困っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

んー、一つ可能性として気になる事があります。 Win XP側は無線なんですよね? 本当にその無線局はあなたが設定した物ですか? SSIDはあなたが設定したものですか? 確認して下さい。 もしかしたら、近所の人が設定した無線LANに誤って繋がっている可能性が考えられます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ルーターモードを変更すると、 ローカルIPが振られるようになり、 無事共有できました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>Mac側のIPアドレスが192.168.xx.xxとなっているのに、 >Win側のIPアドレスは219.96.xx.xxとなっています ここが引っ掛かりますねえ...。 本当にその二つのネットワークアドレスは同一上にあるのでしょうか? また、Win側に出ているアドレスは、その形から考えるにあなたの設定したプライベートIPアドレスではなく、インターネット側から見えているグローバルIPである様に思えます。 また、Mac側からpingを使用して、一見リターンされてる様に見えますが、本当にリターンしているのはWin側なんでしょうか? 自分が思うに、そのpingに答えているのはWin機の端末ではなく、インターネット側に直接繋がっているルーター機が返答している様に思われます。 Win側のプライベートIPアドレスの調査方法が間違ってる様に思えます。 再度調べて来てみて下さい。

質問者からの補足

ありがとうございます。 Winのコマンドプロンプトで、 ipconfig でIPアドレスを調べますと、 ローカルアドレスではなく、 219.96.xx.xxのアドレスが返ってきます。 ルーターの設定がおかしいのでしょうか?