• 締切済み
  • すぐに回答を!

ファイルの共有について

現在、会社に4台のXP ProのPCがあります。IPアドレスを持つプリンタと一緒にハブに つながって、ルーターつきモデムにつながり、インターネットにつながっている 状態です。 仮に4台のPCをA、B、C、Dとします。 AのPC内に共有フォルダをつくりデータを共有したいと考えています。 現在、4台とも共通の×××という名前のワークグループを設定しています。 Aからは、他のPCを見ることができます。Bからも他のPCを見ることができ、A内の共有フォルダを見たり、書き換えたりすることができます。 Bのデスクトップには、Aの共有フォルダのショートカットを置いています。(ショートカットフォルダには、AのPC名とフォルダ名がついています。) Cからは、×××というワークグループを見ることすらできませんが、BのPC上に作った共有フォルダのショートカットをCのデスクトップにコピーをしたら、Aの共有フォルダ内を見ることができるようになりました。 DのPCですが、ワークグループは見えず、Aにたどり着ける方法はファイル名を指定して実行で、ipアドレスで検索したときのみ(\\IPアドレス)でPC名で検索をかけてもひっかかってきません。Cで行ったときのように、DのPCのデスクトップに共有フォルダのショートカットをコピーしましたが、開くことができませんでした。以前、このサイトで質問をさせていただいたときにIPアドレスを固定にしたら?というアドバイスをいただいたので(現在、DHCPです)、それぞれのPCでipconfig/allで出てきたIPアドレスと、次の行(255.255.255.0)を、それぞれのPCに設定して、ルーター機能つきモデムの電源を一度きり、再起動かけたのですが、今度はインターネットにつながらなくなりましたので、あわててDHCPに戻しました^_^; 無事、A以外の3台が、このA内の共有フォルダにアクセスできるようにするにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

ワークグループが異なるため参照できないPCがある IPアドレス指定でコンピュータの参照後は可能 IPアドレスを固定したい 質問の場合 IPアドレス固定設定の不備です まず 自動割当のPCでIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSがどう設定されたかを、確認・記録してください 次に、それぞれのPCにIPアドレスを固定で設定します その設定は IPアドレス:自動取得のIPアドレスの第4項を20~100程度離した値とする ただし1~254  自動取得で 192.168.1.5 ならば 192.168.1.101 とか  それぞれのPCで同一にならないようにする サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNS  自動取得と同一に設定する  多分デフォルトゲートウェイの設定不備でインターネットへのアクセスができないのです

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 火曜日に出勤したときに、設定してみます。

質問者からの補足

アドバイスどおり、チャレンジしてみましたが、ルーターをかませたせいか、固定にしてみましたが、うまくつながりませんでした。 環境のせいなのでしょうかね。 また、違った環境のときに、チャレンジしてみます。 ありがとうございました。