LANケーブルを使ってPC同士をつなぎ、ファイルを共有する方法

このQ&Aのポイント
  • LANケーブルを使ってPC同士をつなげば、簡単にファイルを共有することができます。
  • Windows XPとWindows VistaのOSを使用している場合、以下の設定を行ってみてください。
  • クロスケーブルでPCをつなぎ、ネットワーク設定やIPアドレスの設定を行い、共通のワークグループを設定する必要があります。しかし、上記の手順でうまくいかない場合は、設定に不足がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANケーブルを使って、PC同士をつなぎ、ファイルを共有したい

LANケーブルで、PC同士をつないでファイルを共有したいです。 OSは、XPとVistaです。 ネットで調べてみたのですが、どうしてもうまくいきません。 試した内容は、 1.クロスケーブルでPCをつなぐ 2.Vistaのネットワーク設定「ネットワークと共有センター」   ・ネットワークをプライベートに設定   ・ファイルの共有を有効にする。 3.IPアドレスを設定する。    XP→IP:192.192.192.1 Vista→IP:192.192.192.2    ネットマスクは255.255.255.0 4.ワークグループを共通にする。 5.ウィルスバスターを停止させる。 です。 お互いのPCに、相手のPCが表示されません。 また、アドレスバーにPC名を入力しても見れませんでした。 基本的な設定で、足りないところやおかしいところ等、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koara1457
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

PCはネットワークに接続していますか?NICが2枚で、 クロスケーブルを接続したNICがデフォルトと違うものなら、 ルーチング設定が必要です。 なお、hostsファイルに登録してあるか、DNSに登録されなければ PC名ではアクセスできないので、IPアドレスでアクセスする必要 があります。

akky_h104
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットワークアダプタが無効になっていていました…。 無事つながりました。

関連するQ&A

  • 2台のPCをLANケーブルで繋いでネット接続するにはどうすればいいでしょうか?

    PCは1台がXPで、もう一台がVistaです。 Vistaの方だけネットに繋いであるのですが、LANケーブルを使ってXPの方もネットに繋ぎたいと思ってます。 LANケーブルはカテゴリー6のクロスケーブルを使おうと思うのですが、以下の方法で大丈夫でしょうか? ケーブルをVistaに繋いであるUSBモデムに接続する→もう一方をXPのLANポートに接続する→ネットワークを共有するための設定を行う これであっているのでしょうか? また、ネットワーク共有の設定についてご存じの方がいましたら教えてください。

  • クロスケーブルによるファイル共有の影響について

    仕事でファイルサーバのバックアップ行うことになりました。 PC-Aは192.168.22.1とIPが振られておりLANでネットワークに繋がっています、 このPC-Aにネットワークから完全に独立したPC-B とをクロスケーブルで接続しファイル共有でデータを転送しようと思っています。 ファイル共有の設定はだいたいわかったのですが、PC-Aのネットワークに影響が無いように設定したいです。PC-Bに192.168.22.2と設定した場合、PC-Aのネットワークの通信になにか影響ってありますか? かなりの初心者なので、あまりうまく説明できませんが上記の回答か参考になるサイトを教えて頂けるとありがたいです。

  • CATVに繋ぐと、VistaとXPでファイル共有できない

    それまで3台のXPをLanで結んでファイル共有しておりましたが、ネットワークに新たにVista機を入れたところ、VistaとXP相互でPCを認識しなくなりました。XP同士は以前と同様、認識してファイル共有もできます。また、インターネット接続(CATV)は、Vista・XPとも可能です。 ひとつ特徴的なのが、CATVのモデムをHubから切り離すと、VistaとXPの間で相互に認識するという点です。ただ、これではインターネット接続できませんから困ります。 Vistaを入れても、ネット接続・ファイル共有をしたいと考えております。以下、必要と考える情報をお知らせしますので、ご助言願います。 [通信環境の概要] ・インターネット接続はCATVで、支給されているモデムの後にHubをかませて各PCに接続。各PCにはグローバルIPが付与されており、個別に接続している形です。(IPは固定ではなくあるタイミングで変化) [設定状況等] ・VistaはHome Basic、XpはHome Editionです。 ・使用しているウィルスバスター2009の有無で状況は変わりません。 ・Windowsファイヤウォールの有無でも状況は変わりません。 ・pingは、Vista⇔XP間で通ります。 ・ブラウザ(IE6)のアドレス欄にIPアドレスを入力してのアクセスは、 XP⇒Vistaでは、「'\\***.***.***.***'は見付かりません。綴りを確認して・・」となる Vista⇒XPでは、ユーザ名とパスワード要求になり、XPで設定しているものを入力しても再度要求となります。 ・XPはsp3で、(手動で)LLTDを適用しました。 ・Vista・XPともGuestアカウントはON。 ・Vista側のネットワーク設定 (1)ネットワーク:プライベートネットワーク (2)ネットワーク探索:有効 (3)ファイル共有:有効 (4)パブリックフォルダ共有:有効 (5)パスワード保護共有:無効 CATV(のLan)がネットワークに含まれると、Vista⇔XP間の認識が不完全になるという感じですが、似たような事例を見付けることができませんでした。よろしくお願い致します。

  • LANケーブルでのファイル共有

    2台のPC(OS:XP・Vista)をHUBを経由してインターネットとファイル共有を考えています。 LNAケーブルはストレートケーブルを使用しており 現在2台ともインターネットは同時に利用できていますが ファイルの共有が出来るときと出来ないときがあります どこに問題があるのでしょうか?

  • LAN内でファイルの共有

    VISTAのノートパソコンとXPのデスクトップを使っています。 ルーターを使いXPは有線で、VISTAは無線でネット接続しています。 どちらのPCもDドライブを共有したいのですが、うまくいきません。アドバイスお願いします。 XPの方は共有設定ができ、VISTAから読み書きができました。 VISTAの方が共有設定できません。 マイネットワーク上にVISTAPCが表示されるのですが、パスワードを入力しろと言われます。 VISTAのネットワークと共有センターで、パスワードを使用しない設定にしたら共有フォルダのアイコンは表示されるのですが、 フォルダを開く事ができません。 --------------------------- マイ ネットワーク --------------------------- にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 こちらは、読み込みのみ許可という設定なのですが、どうしても上手く行きません。 どうしたら良いでしょうか?

  • LANのファイル共有設定

    「まとめてネット」(スプリッタ+ADSLはSVIIIだからルータは不要)による宅内LANをやっております。 どの部屋でもケーブルを壁に差し込めばネットができます。 瞬時に3台のPCのファイルとプリンターを共有するにはどうしたらよいのでしょうか?XP2台とMe1台です。無理ならXP2台を共有したいですが。。。 XPのヘルプを見ても繋がりませんし、ある本はIPアドレス(確認済み)サブネットマスク(確認済み)でWebプラウザで親機を設定とありますが、どのプラウザを使用していいのかわからないです。 繋ぎ方のルートがわかれば自分で接続したいのです。どうか教えてください。お願いします。

  • LANを用いたファイル共有

    共にOSがXP(SP2)のパソコンをファイル共有したいと思うのですがうまくいきません。LANケーブルはクロスで、ケーブルを直結しています。ローカル接続はできているのですが、「ワークグループ中のパソコンを表示する」を選択すると、そこでとまってしまい表示されません。IPアドレスは192.168.1.1で、サブネットマスク255.255.255.0、2台目のIPアドレスの部分を192.168.1.2と入力しました。パソコンの名前は共に異なるようにしていますし、ワークグループは同一です。IPアドレスが自動で取得されなかったため、手動でうちこみました。解決方法はあるでしょうか。

  • LANで共有ファイルがみれません

    LANで共有ファイルがみれません LANをブロドバンドルーターを使っています。 ネットワーク名も同じ設定していますが、双方から 共有ファイルにアクセスできず、アイコンをクリックすると 下記のとおりとなります PCはXPとVISTAです。 双方ネットとかは問題なく使用できます。 セキュリテイはウイルスソフト0を使用しており それが原因かとおもい、オフにして試したのですが 変わりません

  • ネットワーク共有って?

    すみませんよく分からないので教えてください。 現在無線LANでネットをしています。(ヤフー12M)PCが一台増えたので、古いPC(WIN98)から 新しいPC(XP)にファイルやブラウザのお気に入りを移そうと思い、小規模のオフィスのネットワークをセットアップするから、クロスケーブルをつないでネットワーク共有を設定しました。 無事に共有はできたのですが、これをすることによって他人にPCを除かれたりするのでしょうか? クロスケーブルでつながっている物どうししか、共有はできないものですか? そもそもネットワーク共有ってのがいまいち詳しく分からなくて・・・。過去の質問からすると皆さんやっているようなのですが、セキュリティーの問題は平気なのでしょうか?

  • PC間の有線LAN接続

    タイトルのように、VistaとW2KのPCをクロスケーブルにて有線LAN接続したいのですが、現状できていません。 アドバイスを宜しくお願いします。 設定: PC1<Vista>: IPアドレス:192.168.1.1、サブネットマスク:255.255.255.0、WORKGROUP PC2<W2K>: IPアドレス:192.168.1.2、サブネットマスク:255.255.255.0、WORKGROUP 現状:PC2からはPC1が見れますが、PC1の共有フォルダにアクセスできません。 PC1からはPC2が見れません。