LANケーブルを使ってPC同士をつなぎ、ファイルを共有する方法

このQ&Aのポイント
  • LANケーブルを使ってPC同士をつなげば、簡単にファイルを共有することができます。
  • Windows XPとWindows VistaのOSを使用している場合、以下の設定を行ってみてください。
  • クロスケーブルでPCをつなぎ、ネットワーク設定やIPアドレスの設定を行い、共通のワークグループを設定する必要があります。しかし、上記の手順でうまくいかない場合は、設定に不足がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANケーブルを使って、PC同士をつなぎ、ファイルを共有したい

LANケーブルで、PC同士をつないでファイルを共有したいです。 OSは、XPとVistaです。 ネットで調べてみたのですが、どうしてもうまくいきません。 試した内容は、 1.クロスケーブルでPCをつなぐ 2.Vistaのネットワーク設定「ネットワークと共有センター」   ・ネットワークをプライベートに設定   ・ファイルの共有を有効にする。 3.IPアドレスを設定する。    XP→IP:192.192.192.1 Vista→IP:192.192.192.2    ネットマスクは255.255.255.0 4.ワークグループを共通にする。 5.ウィルスバスターを停止させる。 です。 お互いのPCに、相手のPCが表示されません。 また、アドレスバーにPC名を入力しても見れませんでした。 基本的な設定で、足りないところやおかしいところ等、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koara1457
回答No.1

PCはネットワークに接続していますか?NICが2枚で、 クロスケーブルを接続したNICがデフォルトと違うものなら、 ルーチング設定が必要です。 なお、hostsファイルに登録してあるか、DNSに登録されなければ PC名ではアクセスできないので、IPアドレスでアクセスする必要 があります。

akky_h104
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットワークアダプタが無効になっていていました…。 無事つながりました。