• ベストアンサー

LANで共有ファイルがみれません

LANで共有ファイルがみれません LANをブロドバンドルーターを使っています。 ネットワーク名も同じ設定していますが、双方から 共有ファイルにアクセスできず、アイコンをクリックすると 下記のとおりとなります PCはXPとVISTAです。 双方ネットとかは問題なく使用できます。 セキュリテイはウイルスソフト0を使用しており それが原因かとおもい、オフにして試したのですが 変わりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ctrl-Z727
  • ベストアンサー率79% (135/170)
回答No.1

A)XPからVista へのアクセス 下記を参照してVistaの共有設定を行ってください。 [Windows Vistaをお使いの場合の設定例] http://buffalo.jp/download/manual/data_share/share0.html [Windows Vista におけるファイルとプリンタの共有] http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727037.aspx B)VistaからXP へのアクセス XPのPCについて、下記をチェックしてください。 (1) Windows標準のファイアウォールがオンになっていないか。 (2) XP/pro の場合、「簡易ファイルの共有」が有効になっているか。  簡易ファイルの共有を「無効」にしている場合は、共有フォルダのアクセス権を確認してください。

sutaruca
質問者

お礼

ありがとうございます しかし、いろいろ試してみましたが 今度はネットワークでアイコンさえ表示されなくなりました::

関連するQ&A

  • LAN内でファイルの共有

    VISTAのノートパソコンとXPのデスクトップを使っています。 ルーターを使いXPは有線で、VISTAは無線でネット接続しています。 どちらのPCもDドライブを共有したいのですが、うまくいきません。アドバイスお願いします。 XPの方は共有設定ができ、VISTAから読み書きができました。 VISTAの方が共有設定できません。 マイネットワーク上にVISTAPCが表示されるのですが、パスワードを入力しろと言われます。 VISTAのネットワークと共有センターで、パスワードを使用しない設定にしたら共有フォルダのアイコンは表示されるのですが、 フォルダを開く事ができません。 --------------------------- マイ ネットワーク --------------------------- にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 こちらは、読み込みのみ許可という設定なのですが、どうしても上手く行きません。 どうしたら良いでしょうか?

  • ・ファイルの共有・プリンタの共有

    ・XPとVistaのファイルやプリンタの共有をするために、 まず2台の通信が可能か確認、その後片方から通信が おこなわれているか確認済 ネットワークの確認・コンピュータ名・ワークグループ名 ・ファイルの共有・プリンタの共有等行い、 共有したいファイルやフォルダを設定して、 ネットワークより確認すると、 XPとVista共に 相手のコンピュータは確認できて、 共有ファイルを確認しようとコンピュータ名のアイコンを ダブルクリックすると、XPからVistaは共有フォルダが 確認できるんですが、VistaからXPの共有フォルダが確認できず、 アクセスできませんと表示されます。原因がわかりません。 解答宜しくお願いします。 2) XPのマイドキュメント(デスクトップにカタカナで表示) を右クリックしても共有とセキュリティが、表示されません。 なぜかわかわず解答宜しくお願いします。

  • VistaとXPでのファイル共有

    HPをVista機とXP機で併用して作成したいため,XP機で作成したファイルを共有でVista機に取り込もうとしたところ, 『\\XXX\YYYYにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。』 のX点ダイアログが出てアクセスできません。 共有はHPのフォルダを右クリックして「ネットワーク上での共有とセキュリティ」で「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変換を許可する」にチェックをいれ,共有名はフォルダ名です。 なんか簡単なような気がしますが,ちょっと思いつかず困っています。 よろしくお願いします。

  • Windows7とWindowsXPのファイル共有

    Windows7とWindowsXPのファイル共有 いろいろやってみたのですがネットワーク上のWin7とXP間でのファイル共有が出来ません。今まで事務所にXP→6台、Vista→3台がありこの中ではファイル共有出来ていたのですが、新しく購入したWin7のPCとXPのファイル共有が出来ません。有線LANでハブを使用しています。インターネットには接続出来ていて、ネットワーク上のゼロックスのプリンターにも接続できて、印刷可能な状態です。Win7のネットワークを開くとVistaのPC3台は表示され、ファイル共有出来ています。Windowsのファイヤーウォールを無効にして、セキュリティソフトをOFFにしても状況変わりません。ワークグループ名は全て統一されています。パスワード保護共有は無効になっています。一つ気が付いた点はWin7で共有しようとしているフォルダのプロパティの共有タブの中の『ネットワークのファイルとフォルダーの共有』の『共有(S)』というアイコン(←本当ならクリック出来るはずの)がグレイアウトしているのでこの辺の設定に問題があるのかと思うのですが、どうすればいいのかが分かりません。宜しくお願い致します。

  • LAN上でのfile共有の設定について

    当方デスクトップ(OS XPProSP2)ノート(OS XPProSP2)でルーター(プラネックス BLW-HPMM)を介してデスクトップ(有線接続)とノート(無線接続)でLAN上でfileの共有を試行錯誤しております 舞いネットワークを開くと双方で相手側のパソコンのアイコンがでているので、IPの設定 ファイアウォールの設定はうまく行っていると思うのですが、そのアイコンをクリックすると「・・アクセス許可がない・・」旨のメッセージが立ち上がり共有fileにアクセスできません 簡易共有をはずしてfileごとにアクセスユーザー設定を試みているのですがその際のアクセス許可を行う際のユーザー設定で相手側パソコンのユーザー設定の仕方がわかりません fileの共有タブの詳細設定上でLAN上のパソコンのユーザーを設定するにはどうすればいいでしょうか? また ほかに共有ができる設定の方法があればご教示いただければ幸いです

  • 家庭内の無線LANで、ファイルの共有ができません。

    パソコンの家庭内無線LANで、2台のVistaで相互にファイル(ホルダー)の共有ができません。 1月半以上になり、同じ質問がたくさんあるし、回答も見たのですが解決できません。 どなたかネットワーク設定に詳しい方、大変お手数ですが、参考程度でも結構ですからご教示をお願いします。 共有したいホルダーはDドライブ(データ用)の「読み取り」のみです。 スタート画面から、ネットワークをクリックすると相手側のコンピュータ名のアイコンが見られ、それをクリックすると相手側Dドライブのアイコンが見られます。 このアイコンをクリックすると、たくさんのホルダーやファイル名が現れると思っていましたが、「\\Mylavie1-pc\dにアクセスできません。名前のスペルに誤りがあるか、ネットワークに問題がある可能性があります」というメッセージが表示され、前に進めなくなっています。 ネットワーク共有センターでは、 1 ネットワーク探索(BUFFALO AirStation「WHR-HP-G300N」で無線LAN使用) 2 ファイル共有 3 プリンタ共有(ネットワークプリンタとして、正常に機能しています) を有効としています。パスワードは設定していないため、無効のままです。 コンピュータから、ローカルディスク(D)を右クリックして共有(H)の共有はD:\が共有としてあり、更に詳細な共有(A)では共有名(H)はD、同時に共有できるユーザー数10、次にアクセス許可ではグループ名またはユーザー名(G)はEverone、そのアクセス許可は読み取り許可のみレでチェックしてあります。 以上が設定内容です。 コントロールパネル、システムとメンテナンス、システムで見られるグループ名は、初期値WORKGROUPのままです。 なお、XPパソコンのDドライブの共有は出来ており、2台いずれのVista側でもその内容を参照できます。 2台共 ・Windows Vista Home premium ・Internet Explorer9 Service Pack2 ・32bit NECノートパソコン よろしく、お願いします。

  • LANでファイルを共有したかったけれど

    今回LANに初めて挑戦しました。 一台はWin95 もう一台はWinXPで、回線はADSLの1.5Mにしました。 なんとかLANを通してインターネットは見ることができるようになりましたが ファイル共有がうまくいきません。 95からXPの認識はするのですが、95からアクセスすると設定した覚えのないパスワードが要求されてしまいます。 XPから95へはアクセスできているのですが、95のフォルダを見たりすることができません。またそれ以前の問題かも知れないのですが、ネットワーク上の95、XPにフォルダやファイルを作ることもできません。一度前に作ったファイルをドラッグしたのですが、移動できません。 あとあとプリンターを共有も考えています。実際プリンター(USB)をどこに 接続したらよいのか分かりません。プリンタの共有というのは どちらかのパソコンに接続されている状態のプリンタを ネットワーク上にいる人たちが自由に使えるということなのでしょうか? ネットワークのことになると、メーカーにも問い合わせられず困っています どなたかどうか宜しくお願いします。

  • ファイル共有ができません

    ルータータイプのモデムからHUBを挟み、有線でデスクトップ(98se)、無線でノート(XP)とLANを組みたいのですが、ファイルの共有がどうしてもできません。 いろいろなマニュアルを用意して忠実に設定したのですが、デスクトップのマイネットワークにはノートが現れず、ノートにはデスクトップのアイコンはあるものの、クリックすると「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・ネットワークパスが見つかりません」と表示され、開くことができません。 インターネットには両方ともアクセスできるので無線アダプタやカードのせいではないと思います。 LAN初心者なので、できれば具体的に教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • ファイル共有 無線LAN

    このたびバッファローの無線LANを購入し,2台のPCをともに 無線LAN接続まででき,インターネットもどちらのパソコンでも できるのですが,ファイルの共有ができません・・・ ノートンインターネットセキュリティを無効にすると ファイルの共有やらプリンターの共有ができるのですが ノートンを無効にせずにファイル共有などができるようには できないのでしょうか??? ちなみに2台のPCはVistaとXPを使用しております. はじめての無線LANであまりよくわかっておりませんが よろしくお願いいたします.

  • vistaをXPの共有

    xp(pro)とvista(homebasic)でLANケーブルでファイル共有をしています。いろいろ設定をし、XPからVISTAへは共有でき、ファイルもみれますが、VISTAからXPへはネットワークでXP側のパソコンは表示されるのですが、クリックしてもアクセスできません。ファイヤーウォールなどいろいろ試しましたが、分かりません。どなたかご教授願います。