• ベストアンサー

ネットワーク共有について教えてください

現在、Win7 Ultimateのマシンをサーバーにして他のWin7マシンとでホームグループを介してネットワークでデータやプリンタの共有をしていたのですが、今回Vistaマシンが1台増えたので同じネットワークにつなごうと思い、ワークグループ名を変更してとりあえずワークグループ内のPCは確認できたのですが、添付した画像のウィンドウが表示され、PC内のプリンタ等にアクセスすることができません。 このユーザー名とパスワードには何を入力すればいいのでしょうか? また、フリーソフトを用いたりした簡単なネットワーク構築方法等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.1

VistaのログインアカウントをWin7にユーザーアカウントとして登録して下さい。 Administratorでログインしている場合は、パスを同じにしましょう。   

shimizu83725
質問者

お礼

無事に、共有することができました。本当に悩んでいたので非常に助かりました。ありがとうございます。

shimizu83725
質問者

補足

Vistaで使用しているアカウントと同じユーザー名、パスワードのアカウントをWin7サーバーマシンで作成すればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットワーク共有についての質問

     PCを3台(XP×2,Vista×1)所有しており、LANにてファイル及びプリンタの共有してました。  昨日その内の1台(XP)をWin7 HomePremiumにアップグレードしたところ、以前は参照が出来ていたファイルへのアクセスが出来なくなってしまいました。  Win7以前では「ワークグループ名」を統一していると参照出来たので、Win7マシンのワークグループ名をVistaマシンと同じに変更しましたが、結果は変わりませんでした。  ですので、Win7⇔WinXP,Vistaのネットワーク共有法を教えていただきたいと思います(一応当方でも調べてみたのですが、見つかりませんでしたので…)。  実際、Win7とXP or Vistaのネットワークを構築されている方で、双方向のアクセスが可能な方、お力をお貸し願います。

  • Windows7 と vista のファイル共有、ネットワーク設定

    WINDOWS7(Home Premium)とVistaのネットワーク、ファイル共有を有線で構築したいのですが、お互いのPCが認識されず困っています。 ネット検索で調べたところの設定 ・ログインパスワードの設定 ・同一のワークグループ名の設定デフォルト「WORKGROUP」 ・WINDOWS7のネットワーク設定は「ホームネットワーク」 ・どちらもDHCP、自動取得 ・ネットワーク探索を有効に設定 ・パスワード保護共有を無効に設定 以上のところまでは設定済なのですが、認識されません。 同一ネットワーク上のプリンターは、確認されたのですが。。。 どなたかお知恵をおかりできないでしょうか、宜しくお願いいたします。

  • 共有フォルダについて

    win2000ビギナーです。 win2000マシンとwin98マシンをLANでつないでいます。 共有フォルダを使いたいのですが、いまいちうまくいきません。 win2000マシンの「ネットワークID」のコンピュータ名をwin2000、 win98マシンのコンピュータ名をwin98、 ワークグループは共通の名前にしてます。 win2000マシンの「ユーザーとパスワード」でwin98を追加しました。 win2000マシンに共有フォルダをつくり、win98マシンのネットワークコンピュータのwin2000フォルダを開こうとすると、パスワードを聞かれてしまいます。 パスワードを設定した覚えはないのですが、どうしたらいいでしょうか? win2000マシンからwin98の共有フォルダの参照は問題なくできてます。 この辺のしくみがよくわからないので、よろしくお願いします。

  • ネットワーク上のPCが見えない。フォルダ共有ができない。

    OSをVistaからwindows7に上書きバージョンアップしたところ、それまで共有できていた別のvistaマシンのフォルダにアクセスできなくなりました。 使っていたショートカットをクリックすれば、vistaマシンのアカウントとパスを求められて、アクセスできていたものが、”アクセスできません”と表示され何も求められずにネットワークエラーになってしまいます。 7マシンのネットワークには、vistaマシンの名前すら表示されていません。 vistaマシンからは7マシンは表示されるのですが、同じようにアクセスできませんと出てしまいます。 再度共有化しようと、windows7のホームグループ機能や、ネットワークのグループ名を変えるなどしてみたのですが一向につながりません。両方に共有フォルダを作成してそれぞれネットワーク探索をしてもだめでした。 どうすれば共有できるようになるでしょうか。 わかる方からご助言をいただければ助かります。

  • Vistaと2000のネットワーク(ワークグループ)設定

    PC3台をワークグループでつなぎ、任意のフォルダを共有したいと考えています。 OSはそれぞれ、Vista Ultimate、Vista Home basic、Win2000です。 で、Vista UとHは接続できたのですが、2000が繋がりません。 状況としては、UとHのネットワークには2000のコンピュータ名(アイコン)が表示されるのですが開けず、 ネットワークエラー 「\\(2000のコンピュータ名)にアクセスできません」 と表示されます。 2000の方はマイネットワーク\ネットワーク全体\Microsoft Windows Network\ワークグループ名(アイコン)までは表示されるのですが開けず、 「(ワークグループ名)にアクセスできません。」 「このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」 とのメッセージが表示されます。 UとHのアカウントとパスワードは別のものを使用していますが、Uと2000は同じものを使用しています。 当方初心者で、表現等が不適もしくは分かり辛いところがあるかもしれませんが、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Windows XPのネットワーク上でのファイル・プリンタの共有

    この夏に職場のPC(XP PRO)が入れ替わりました。今まで使っていたPC(XP HOME)も何台か残って使っています。また、個人のノート(XP HOME)も使っています。今までのネットワークは、全てXP HOMEだったのでファイルやプリンタを共有して使っていました。しかし、新機種の導入で、XP HOMEからXP PROのネットワークに入れなくなりました。ちなみに、XP PROはワークグループは使わず、ドメインで設定されています。XP HOMEはワークグループしか使えないので、ワークグループ名にドメインと同じ名前を入れると、同じワークグループのコンピュータ名は出てくるのですが、アクセスはできません。(「アクセス権がない」とメッセージ、またはユーザー名・パスワード入力画面が出る)対処方法がわかれば教えてください。サーバーはWindows2003サーバーです。

  • ネットワーク共有について

    最近、ネットワーク共有に関して勉強し始めたのですが、調べても さっぱりわからなかったので、質問する事にしました。初心者ですので、 わかりやすくご指導いただければ有り難いです。  PC01:XP(SP3)と、PC02:Vista(SP1)でアドホック接続を行い、 共有を試みましたが、XP→Vistaでは問題なくアクセスできています。 Vista側にある共有フォルダやDVDドライブへのアクセスもOKです。 しかし、Vista→XPにアクセスしようとすると、パスワードを求められ ます。しかも、心当たりのあるモノの入力を試みてもダメで、Vistaの パスワード保護を無効化しても、結果は同じでした。ちなみに双方向で pingは通っています。XP側のフォルダオプションのネットワーク探索も チェックを入れています。 ・設定手順 1.ワークグループ、コンピュータ名の決定 2.SSIDを作成、通信の確保 3.Vista側の「ネットワークと共有センター」の設定 ネットワーク探索・ファイル共有の有効、プライベートネットワーク 4.Vista側に共有フォルダを作成。アクセス権の設定。 これは、XP側からは問題なくアクセス可能。今回の件には無関係かと・・・ なぜ、アドホック接続かというと、販売店の陳列棚にはルータが存在 しないからですw ちなみに、他のPCで行ったVista同士の共有と、 プリンタの共有は、ルータの有無にかかわらず成功しています。 仕事しろというツッコミは無しの方向でwww

  • Win10PCのホームグループ参加方法

    新規購入したWin10PCを既存のWin7PC2台で構築しているネットワークホームグループに参加させて、プリンターを共有したいのですが、どうしてもつながりません。方法を教えて下さい。なお、既存ホームグループのパスワードは確認済みです。

  • ネットワークでファイル共有が出来ません・・・

    ネットワークでファイル共有が出来ません。どなたか教えてください! 詳細は下記の通りです。 3台のDELLでOSは3台ともXPHOMEです。ハブで繋がってます。ネットワークプリンターは3台とも問題ありません。 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 ワークグループ名は、3台とも同じです。 ローカル接続のプロパティ中の「Windowsネットワーク用クライアント」と「Windowsネットワーク用ファイルとプリンター共有」にチェックが入ってます。ただ、IPアドレスは、自動取得に3台ともなってます。 ネットワークプリンターには、IPアドレスを設定してあります。 AのPCからは、他の2台と自分のPCがワークグループ内に出るのですが、「アクセス許可」がありません。とメッセージが出ます。 他のB.CのPCからは、他のPCは同じワークグループ内に表示されません。 設定でいろいろ触ってしまったので、おかしくなったのかも知れません。 どなたかネットワークに強い方…ご教授下さい。

  • ネットワークと共有センター

    ネットワークと共有センター 新規PCを購入(Windows7マシン)、家庭内の他のPC(WinXPマシン)とネットワークを構築中、試行錯誤しながら触っていたら「ネットワークと共有センター」上に2つのネットワークが出来てしまいました(添付画像) 無事にネットワークは構築できたのですが、”認識されていないネットワーク”とやらが何のことかさっぱりわかりません。 とりあえず削除しようと試みましたが削除方法も不明、どうやっても削除出来ません。 削除方法をお教え頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。