• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワーク共有について

最近、ネットワーク共有に関して勉強し始めたのですが、調べても さっぱりわからなかったので、質問する事にしました。初心者ですので、 わかりやすくご指導いただければ有り難いです。  PC01:XP(SP3)と、PC02:Vista(SP1)でアドホック接続を行い、 共有を試みましたが、XP→Vistaでは問題なくアクセスできています。 Vista側にある共有フォルダやDVDドライブへのアクセスもOKです。 しかし、Vista→XPにアクセスしようとすると、パスワードを求められ ます。しかも、心当たりのあるモノの入力を試みてもダメで、Vistaの パスワード保護を無効化しても、結果は同じでした。ちなみに双方向で pingは通っています。XP側のフォルダオプションのネットワーク探索も チェックを入れています。 ・設定手順 1.ワークグループ、コンピュータ名の決定 2.SSIDを作成、通信の確保 3.Vista側の「ネットワークと共有センター」の設定 ネットワーク探索・ファイル共有の有効、プライベートネットワーク 4.Vista側に共有フォルダを作成。アクセス権の設定。 これは、XP側からは問題なくアクセス可能。今回の件には無関係かと・・・ なぜ、アドホック接続かというと、販売店の陳列棚にはルータが存在 しないからですw ちなみに、他のPCで行ったVista同士の共有と、 プリンタの共有は、ルータの有無にかかわらず成功しています。 仕事しろというツッコミは無しの方向でwww

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数273
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

アドホック接続は使ったことないのですが無線と同じと考えてますので >・設定手順 >1.ワークグループ、コンピュータ名の決定 >2.SSIDを作成、通信の確保 >3.Vista側の「ネットワークと共有センター」の設定 >ネットワーク探索・ファイル共有の有効、プライベートネットワーク >4.Vista側に共有フォルダを作成。アクセス権の設定。 >これは、XP側からは問題なくアクセス可能。今回の件には無関係かと・・・ XPからVista見えるってことなのでアドホック自体は問題ないと考えます ユーザも同じユーザ名・パスワード設定してるかゲストアカウント有効になっているのでしょう そうなるとXP側の設定が怪しいと思います (ファイヤーフォールとかアクセス権) >Vistaのパスワード保護を無効化しても では無くてXP側の設定を確認してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 やはりXP側ですか・・・。しかし、Vistaと比較すると意外とわかりにくい っていうか、OSが異なると結構大変ですw Webで調べていたら、 「restrictanonymous」とか「L2TP」とかありましたが、ここまで 脱線する前にアドバイスが聞けてよかったです。 そういえば、この設定を行っていて、XP側のアクセス権の設定は 行っていないのですが、何かあるのでしょうか? とりあえず、この方向で調べてやってみます (`・ω・´)シャキーン

質問者からの補足

結局、XP側のアカウントのアクセス権とかが原因と考えられますが、 Vistaと違って、設定しなければならないところが分散しすぎているのが、 非常に分かりにくいです。まあ、なんとかやってみますw

関連するQ&A

  • ネットワークエラー(7からvistaへ)

    同様の症状を参考に試したのですが、共有フォルダにアクセスすることができず、質問いたします。 症状 7からvistaの共有フォルダはアクセスできない。  ※ネットワーク情報にvistaのコンピューター名は表示されています。  ※vistaから7の共有フォルダは確認できます。(問題なし) PC仕様は以下の通りです。 1台: win_vista Home Premium 32ビット ▼設定状況 プライベート ネットワークで設定  ネットワーク探索→有効  ファイル共有→有効  パブリック フォルダ共有→有効(変更OK)  パスワード保護共有→無効 2台: windows 7 Professional 64ビット ▼設定状況 ホームネットワークで設定  ネットワーク探索→有効  ファイルとプリンターの共有→有効  40 ビット暗号化または 56 ビット暗号化…→有効  パスワード保護の共有→無効 ▼その他設定 スイッチングハブ使用 ルーター使用 ワークグループは同じ名称を使用 http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja 上記サイトなどいろいろ試しました。 説明不足の点があるかと思います。ご指摘を含めご教示ください。 よろしくお願いします。

  • LAN内でファイルの共有

    VISTAのノートパソコンとXPのデスクトップを使っています。 ルーターを使いXPは有線で、VISTAは無線でネット接続しています。 どちらのPCもDドライブを共有したいのですが、うまくいきません。アドバイスお願いします。 XPの方は共有設定ができ、VISTAから読み書きができました。 VISTAの方が共有設定できません。 マイネットワーク上にVISTAPCが表示されるのですが、パスワードを入力しろと言われます。 VISTAのネットワークと共有センターで、パスワードを使用しない設定にしたら共有フォルダのアイコンは表示されるのですが、 フォルダを開く事ができません。 --------------------------- マイ ネットワーク --------------------------- にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 こちらは、読み込みのみ許可という設定なのですが、どうしても上手く行きません。 どうしたら良いでしょうか?

  • Vista Ultimateで 特定のPCにLAN接続できない

     既存のLAN環境にVista Ultimate(SP1)をインストールしたマシンを接続しましたが、 このVistaマシンから特定のWindowsXP Professional(SP3)マシンの共有フォルダにアクセスしようとしてXPマシンのアイコンをクリックすると、ユーザー名とパスワードを要求され、ここでXPマシンのユーザー名とパスワードを入力しても受け付けられず、ログインできません。  このXPマシンはVistaマシンと同じWindowsネットワークグループにあり、ほかのXPマシンやMacからはアクセスできますし、Vistaの共有フォルダにも、このマシンからアクセスできます。XPマシンにはウィルスバスター2009がインストールされておりますが、ファイヤーウォールを無効にしても変わりません。(Windowsファイヤーウォールは無効になっています。  Vista側の設定は、ネットワーク探索、ファイル共有、パブリックフォルダ共有が有効になっており、パスワード保護共有は無効になっています。XP側では「簡易ファイル共有を使用する」の設定になっています。  会社のネットワークでも同じような症状が出ていて(こちらはXPマシン内の共有フォルダは表示されるが共有フォルダの中を参照しようとすると同様の症状になる)困っています。  どうかご回答の程よろしくお願いいたします。

  • VistaからXPにプリンタ共有が出来ません

    VistaからXPにプリンタ共有をしたいのですがどうしても出来ません 現在やっていることは以下のとおりです ●ネットワークと共有センターの設定で「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」「プリンタ共有」を有効 ●ネットワークをプライベートネットワークに ●vistaとXPのワークグループ名をWORKGROUPで一致 ●Guestユーザーを有効 ●ウィルスソフトをオフ 再起動をかけたりしたみたのですがうまくいきません どうか宜しくお願い致します

  • ネットワーク上のPCが見えない。フォルダ共有ができない。

    OSをVistaからwindows7に上書きバージョンアップしたところ、それまで共有できていた別のvistaマシンのフォルダにアクセスできなくなりました。 使っていたショートカットをクリックすれば、vistaマシンのアカウントとパスを求められて、アクセスできていたものが、”アクセスできません”と表示され何も求められずにネットワークエラーになってしまいます。 7マシンのネットワークには、vistaマシンの名前すら表示されていません。 vistaマシンからは7マシンは表示されるのですが、同じようにアクセスできませんと出てしまいます。 再度共有化しようと、windows7のホームグループ機能や、ネットワークのグループ名を変えるなどしてみたのですが一向につながりません。両方に共有フォルダを作成してそれぞれネットワーク探索をしてもだめでした。 どうすれば共有できるようになるでしょうか。 わかる方からご助言をいただければ助かります。

  • VistaとXPのネットワークが上手くいかず・・・

    新しくvistaが入っているPCを購入したので、以前のXPのパソコンのデータをネットワークを繋いで転送したいと思って試したのですが上手くいきません。 PCはネット程度なので全然詳しくなく、調べたかぎりで行なったのですが・・・ 行なった作業は2台のPCをクロスケーブルでつなぎ、XP側にフォルダを作りそれを共有化。ワークグループ名をvistaも一致させる。さらにファイヤーウォールを無効に設定 vistaの方はネットワーク⇒カスタマイズで、場所の種類を「プライベート」に設定。 共有と探索では、「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォル ダ共有」を有効に。 「パスワード保護共有」を無効に。 次にネットワークIPアドレスとか設定。 ------ <XP> IPアドレス 192.168.1.1 サブネット 255.255.255.0 <VISTA> IPアドレス 192.168.1.2 サブネット 255.255.255.0 コマンドプロンプトでping で確認するがRequest timed out.となってしまう。 次にセーフモードにてvista側でネットワークを開いたのですがやはり何も表示せず。 どのような原因が考えられますか?また解決方法をお教えいただきたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • Win7とVISTA間のネットワーク共有

    Win7とVISTAがインストールされた2台のPCをネットワークハブで接続しており、 これらの間でファイルを共有したいと考えています。 VISTAからWin7にアクセスしようとすると、 最初はパスワードを求められるのですが、 PCのログイン用に設定してあるパスワードのIDを入力するとそれ以降アクセスできるようになりました。 一方で、Win7からVISTAにアクセスしようとすると 同じくパスワードとIDを求められるのですが どうしてもアクセスすることができません。 VISTA側のPCではログインの時にパスワードを設定していないのですが パスワード無しでアクセスしようとしてうまくいきません。 http://www.pc-master.jp/blog/trouble/4647.html ここに書いてある通りにパスワード保護を無効にしてみたのですが それでもやはりパスワードを要求してきます。 VISTAに設定されたパスワードを調べるにはどうしたら良いのでしょうか? ユーザーアカウント→ネットワークパスワードの管理 のところも見てみたのですが、特に関係のなさそうなユーザー名しかありません。 どうすればうまくアクセスできるようになるのでしょうか?

  • ファイルの共有

    社内で小規模(4台)のネットワーク接続を行っております。 OSはvista×2台、XP2台、合計4台です。接続を見よう見真似で完了しそれぞれの 共有ファイルにアクセス可能になったと思われたのですが、XP機(A機とします)の 1台から特定のvista(B機とします)機のパブリックフォルダーにアクセスする際に パスワードを求められます。B機にアクセスする際他のC機(vista)D機(XP)からは問題 無くパブリックフォルダーの共有が可能です。当初問題と考えていたセキュリティ ソフト(ノートンインターネットセキュリティ)の設定は全て同設定にしております。 その後色々と試行錯誤して見たのですが、B機にてユーザーアカウントのパスワードを 削除した場合A機からB機にパスワード無しでアクセス可能となりました。 今回皆様にお知恵を借りたい問題はセキュリティ上の問題からB機のアカウントパスワ ードを設定したままA機からB機の共有フォルダーをパスワード無しで共有出来る方法を 知りたいと思っております。今一度整理致します。 ■A、C、D機はそれぞれ共有可能 ■B、C、D機はそれぞれ共有可能 ■B機からA機は共有可能 ■A機からB機フォルダーを観覧する場合パスワードが必要 ■パスワードはどんな記号文字でも一文字入力するだけで解除 以上、このA機からB機にアクセスする場合だけなぜパスワードを求められるのか? これを解除したいと考えております。宜しくお願い致します。

  • ネットワーク共有について力を貸してください。

    ネットワーク共有について力を貸してください。 私はデータが許容量を超えてしまったため、簡易的なデータサーバー(XP-SP3)を作りました。 今まではXP側のアクセス設定をEveryoneにし、フルコントロールでVISTAからXPにデータを読み書きしていました。 しかし諸事情が起こりまして、限定したアカウントだけをXPに入れるようにしたいと思い、Everyoneをはずしました。 しかし通常ならVISTAのほうでユーザー名やパスを聞くのが聞かずにアクセスできない状態です 無論VISTAからは共有ドライブにアクセス拒否されてしまいます。 診断すると○○は使用可能ですが、ログオンしているユーザーアカウントでのアクセスが拒否されました。とでます。 ユーザー名、パスワードがどのようにしたら入力できるか教えてください。 レジストリでのキャッシュは0にしました。 またVISTAのネットワークの管理のWINDOWSの資格情報にはチェックがつけられません。 http://support.microsoft.com/kb/931715/ja 何をどう変えるのかわからないです。

  • VistaとXPでネットワーク共有できない

    どなたかご教示願います。 現在、会社でVista2台、XP2台をネットワークで接続しています。 このネットワーク上でファイル(フォルダ)共有したいのですが、 ネットワークを見ても、XPのPCがみえないのです。 逆も同じで、XPからVistaマシンは見れません。 ファイルは、VistとXPそれぞれにフォルダを作成し、共有設定しています。 フォルダの場所は、それぞれのPCのデスクトップにあります。 ワークグループは同じにしており、またVista側の「ネットワークと共有センター」では 「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」は有効になっています。 また、Windowsファイアーウォールは無効にしています。 以前、PCのサポートに確認したら、Vistaでフォルダを共有にする場合は、 Nortonのファイアーウォールを一時的にオフにしないとできない、 ということでそのように設定し、その時は共有設定もできて、 XPからもフォルダが見えたので、問題なかったのですが、 ファイアーウォールをオフにしておくのは危険なので、 ファイアーウォールの「信頼制御」で他のPCのIPアドレスを指定して 許可している状態です。 でも、ファイアーウォールがオンの状態だと、肝心のネットワークで PCがみえないのです。 これって、やっぱりNortonが原因なのでしょうか・・・