• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンタ共有について

プリンタ共有について質問させていただきます。 まず、利用環境ですが・・・ ・PC2台(ノート、デスクトップ各1台) ・プリンタ1台 ・OS ノート:WinXpPro  デスク:Win98 ・プリンタはノートにUSBケーブルで直結 ・このプリンタを「共有する」に設定 ・ノートPCで「ホーム・小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を行う。 ・ワークグループ名:MSHOME(2台とも) で、質問なのですが、以上の設定を行い、デスクトップからネットワークプリンタをセットアップしょうとしたところ、ノートPC名は表示されるのですが、プリンタ名が出てこず設定できません。ただし、デスクトップからノートの共有ホルダは参照可能です。 どのようにしたらネットワークプリンタが利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数184
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

共有フォルダは見えるのですね? ユーザとかは問題ないような気がしますね。 プリンタの共有名はなんですか? 関係ないようですが重要です。(NT系同士なら関係ないけど) 共有名を半角で8文字いかにして見て下さい。  ※関係ないですが追加ドライバで98用を仕込んでおくと楽になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうござます。 プリンタの共有名は確かに8文字以上でした。 ただ、今は設置場所から離れているので動作の検証ができません。 来週、トライしてみます。ありがとうございました。

質問者からの補足

補足ではなくお礼です。 時間ができたので試してみました。 ご指摘のとおり、共有名を8文字以内にしたら共有できました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yojiskt
  • ベストアンサー率18% (28/150)

こんにちは プリンタのドライバを入れました?(^^ 確かドライバを入れないと共用できなかったと思うのですが 「プリンタのインストール」からローカルプリンタかネットワークプリンタかを設定する箇所があります。 そのように設定していかないと使えませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ドライバを入れるのはネットワークプリンタの場合、確か目的のプリンタを選択してからではなっかたですか・・・。それ以前に目的のプリンタが選択できないのです。

  • 回答No.3
  • nn-yy
  • ベストアンサー率27% (20/73)

追記  WIN98起動時にネットワーク ユーザー名パスワードを入力しますよね このときにユーザ名をAdminstrator、パスワードなしで入ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 Adminiでログオンしてみましたがダメでした。

  • 回答No.2
  • nn-yy
  • ベストアンサー率27% (20/73)

スタート 設定 プリンター 使用プリンター右クリック 共有をクリック でプリンターの共有を設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ”共有”に設定してあるのですが・・・

  • 回答No.1

この点は確認されましたでしょうか? 念のため、以下の点を; ネットワークから Windows XP にアクセスできません。 Windows XP で共有を作成し、他の PC から接続すると認証エラーで接続できないことがあります。 また、リモートデスクトップでもパスワードなしのユーザーでは接続することができません。 Windows XP は標準でパスワードなしのユーザーアカウントを作成しますが、ネットワーク経由で接続する場合はパスワードを必須としているために、この現象が発生します。 ネットワークからの接続を許可する場合、次のいずれかの設定を行ってください。 ユーザーにパスワードを設定する [スタート]-[コントロールパネル] から「ユーザーアカウント」を起動します。 ネットワーク経由でログオンしたいユーザーをクリックします。 パスワードの作成をクリックします。 パスワードとパスワードヒント (ヒントはオプション) を設定し、「パスワードの作成」ボタンをクリックします。 パスワードなしでネットワークから接続する (Professional のみ) ただし、システムのセキュリティレベルを下げることになるため、設定にはご注意ください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から secpol.msc を起動します。 [ローカルポリシー]\[セキュリティオプション] を展開します。 右側の「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」をダブルクリックし「無効」に設定して「OK」をクリックします。 Windows を再起動します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >ネットワーク経由でログオンしたいユーザーをクリックします。 この操作はプリンタを直結しているノートPC(WinXP)から行うのでしょうか?ちなみにノートPCから行ったのですが、 >ネットワーク経由でログオンしたいユーザーをクリックします。 この操作ができないのですが・・・というか、ログオンしたいユーザーが 選択できないのですが・・・。