• 締切済み
  • すぐに回答を!

プリンターの共有のついて!

プリンタ共有について質問させていただきます。 まず、利用環境ですが・・・ A(WinXPデスクトップ)―――プリンター     ↓        (USBケーブルで直結)     ↓ ワイヤレスブロードバンドルーター  ↓          ↓  ↓          ↓ B(WinXPノート)  C(Win98デスクトップ) 無線LAN内臓   ワイヤレスLANサテライト取り付け 上記のような接続です。 BやCのものをAに直結してあるプリンターでプリントしたいのですが、どのPCにどのような設定をすればよいのですか? 初心者ですのでわかりやすく詳しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)

まず、ネットワークの設定でプリンタの共有をするように設定してありますね? 設定してあると仮定して。。 ・AのPC プリンタの共有の画面で、『共有する』にチェックを入れます。共有名には適当な名前を入れます(プリンタの機種名などでいいと思います)。OKをクリック。 ・B、CのPC プリンタの追加で、ネットワークプリンタを選択し、ネットワークのパスは参照ボタンからネットワークを追っていき、Aのパソコンのプリンタを選択する。 プリンタドライバのインストールが始まるので、CD-ROMやDLしたドライバ、ユーティリティーなどを用意しておいて下さい。 ちなみに、A、BのPC(XP)ではadministratorでログインしておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

せっかく教えていただいた方法も、どうにも私には難しいようです。いろいろやってみたのですが、途中でおかしくなってしまったりして、うまくいかないので今回はあきらめます。どうもすみませんでした。そしてありがとうございました。

質問者からの補足

>・AのPC プリンタの共有の画面で、『共有する』にチェックを入れます。共有名には適当な名前を入れます(プリンタの機種名などでいいと思います)。OKをクリック。 これはなんとかやったのですが・・・・。 >・B、CのPC プリンタの追加で、ネットワークプリンタを選択し、ネットワークのパスは参照ボタンからネットワークを追っていき、Aのパソコンのプリンタを選択する。 プリンタドライバのインストールが始まるので、CD-ROMやDLしたドライバ、ユーティリティーなどを用意しておいて下さい。 これがなんだか解りません。それと >ちなみに、A、BのPC(XP)ではadministratorでログインしておく必要があります。 administratorってなんですか?

  • 回答No.2
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)

Aのプリンタのアイコンを右クリックし、共用設定にします。 BとCの立ち上げ時にネットワークログオン名を「administrator」で立ち上げてください。 B側の操作で、Bに「プリンタ追加」をする要領でネットワークプリンタを選択し、プリンタ追加を行います。 C側も同様のことを行います。これでOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

せっかく教えていただいた方法も、どうにも私には難しいようです。いろいろやってみたのですが、途中でおかしくなってしまったりして、うまくいかないので今回はあきらめます。どうもすみませんでした。そしてありがとうございました。

質問者からの補足

申し訳ありません。 >Aのプリンタのアイコンを右クリックし、共用設定にします。 とは?スタート→コントロールパネル→プリンタとその他のハードウエア→プリンタとFAX→プリンタのアイコンを右クリック→共有をクリックしました。が、そこから先がわかりません。 ほんとうに初心者です。詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLの用にまず設定してやってください婦rとこるは「TCP/IP」を使います。 そして「プリンタの共有」の項目をみて設定を行ってください。 次に下記ページのところをみて「TCP/IP」のプロトコルの追加などを行いプリンタの共有の設定を行ってください。 http://www.rodry.net/ 通所うWindows98はNetBEUIを使っていますのでWindows 98のマシンにだけはTCP/IPのプロトコルの追加が必要な可能性が高いです。

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

せっかく教えていただいた方法も、どうにも私には難しいようです。いろいろやってみたのですが、途中でおかしくなってしまったりして、うまくいかないので今回はあきらめます。どうもすみませんでした。そしてありがとうございました。

質問者からの補足

申し訳ありません。本当に超初心者です。もっと解りやすく詳しく教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • LANでプリンターを共有する。

    LANでプリンターを共有する。 今までデスクトップPC(プリンターサーバーとして)とノートPC(無線)でルーターを通してプリンターを共有していました。最近デスクトップが頻繁に青い画面になりスタックしますので、新たにデスクトップを購入してサーバーも兼ねて使おうとしましたが、プリンターが共有できません。設定してから5年ほど経っていますので方法を忘れてしまい困っています。(デバイスマネージャーを使ったように記憶していますが?) 図示しますと プリンター〈USB〉新デスクトップWin7→ ルーター→ 旧デスクトップWinXPとノートWinXP(無線)

  • プリンタの共有

    同じような質問が沢山あるのですが、解決できなかったので宜しくお願いします。 うちには3台のPCがあります。 A デスクトップ XP プリンタ接続 B ノート    XP C ノート    XP  です。 CATVでインターネットを繋いでいます。 CATVから直接Aにつながり、もう一つは CATVからハブで2つにわけてLANケーブルで 繋いでいます。 Aからはプリンタで印刷できるのですがBからはできません。ホームネットワークの接続や、プリンタの共有の設定を行うも、プリンタの名前やAのPCの名前が出てきません。AからもBを認識していないようです。 本当に初心者で申し訳ないのですが、詳しい説明をお願いします。 ちなみにインターネット接続はできております。 宜しくおねがいします。    

  • Windows7とWindowsXPでのプリンタ共有ができません。

    Windows7とWindowsXPでのプリンタ共有ができません。 現在、デスクトップWinXP・ノートWinXP・ノートWin7 のPCが3台あり以前から使用していたXP、2台は共有設定も完了しプリンタの共有も問題なく実行でき使用しています。 今回、新しくノートWin7を購入したのでプリンタの共有設定を行いたいのですがプリンタドライバを追加しようとすると「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」と表示されインストールする事が出来ません。 ・プリンタはデスクトップWinXPに接続。有線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 ・ノートWinXPは無線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 ・ノートWin7は無線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 現在、ノートWin7でのネットワークの設定は完了しておりデスクトップWinXPとノートWin7でフォルダの共有ができ、データも問題無くお互いが取り出せる状態になっています。 ノートWin7で プリンタの追加→「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンタを追加します」を選択→「プリンタを選択します」内にデスクトップWinXPのプリンタドライバが表示されているので選択→「次へ」を選択すると「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」と表示されます。 試しにノートWinXPにプリンタドライバをインストールし共有設定を行い同じ操作を実行した所、問題なくノートWin7へドライバをインストールする事ができました。 デスクトップWinXP上で色々セキュリティなども確認してみたのですが改善しません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • プリンタの共有が上手くいきません。

    プリンタの共有が上手くいかないです。 フロア内にPCがA,B,Cと、三台あって全部インターネットにつながっている状態です。 A:Windows98 USBでプリンターがつながっている。プリンタ出力でき  る。 B:WindowsXP LANで98を経由してプリンタ出力出来る。 C:WindowsXP Bと同じように設定しているのにAにUSB接続しているプリ ンタから出力できない。  Cからマイネットワーク右クリック[コンピューターの検索]からAのIPアドレスを指定して、共有になっているプリンタを右クリックし、[接続]を押しました。  するとCの[プリンタとFAX]フォルダにAのプリンタにつながっているプリンタのアイコンが表示されます。  そこで、プロパティからテスト印刷をするのですが印刷されません。もちろんワードやエクセルやPDFファイルも印刷できません。 CのPCもBと同じようにAのプリンタから出力するにはどうしたらよいでしょうか。

  • WinとMacでのプリンタの共有について

    こんばんわ。 タイトルの通り、WinとMacでプリンタの共有をしたいと考えております。 このサイトでいろんな方が質問されてるので拝見させていただきましたが、 解決できませんでしたので、質問させていただきます。 同じ質問がありましたら、申し訳ありません。 まず、我が家の環境ですが、WinXP-HE、WinMe、iMacの3台で、 ブロードバンドルータで、それぞれがインターネット接続可。 ファイルの共有など一切しておりません。 WinXPにエプソンのPM-780Cが接続されており、そのマシンでのみ印刷可。 そこで、iMacからも印刷をしたいと思ってます。 プリンタを動かすことはしたくないので、プリントサーバを考えてます。 iMacとの共有はややこしいと聞いてます。 とりあえずはWinXPに接続したままで、共有するという方法でもいいので、 できるだけお金をかけないでなんとかしたいのです。 かなり勝手なこと言ってるかもしれませんが、 なにとぞよろしくお願いします

  • 知らないプリンタがインストールされている???

    我が家のLANの構成は以下の様になっています。 ケーブルモデム ⇒ ワイヤレスルータ ⇒A ⇒B ⇒C  A ⇒ LANケーブルでメインPC+プリンタ  B ⇒ LANケーブルでサブPC (プリンタは上記を共有)  C ⇒ ワイヤレスでノートPC ワイヤレスルータはセキュリティーをかけておらず、ただ乗り可能です。(この辺が初心者で、よく解っていません。) 先日サブPCから印刷しようとしたところ、共有プリンタが動かないので、プリンタの設定を確認したところ、なんと? 見たことも聞いたこともないプリンタがインストールされていました!? (1) 考えられる原因は何でしょうか? 外部からネットワークに侵入されて、こういうことが起こりえるでしょうか? このPCは家族も使いますが、持っていないプリンタをPCにインストールすることは有り得ますか? (2) 侵入者が原因だとしたら、目的は何でしょうか? どんな影響が考えられますか? 侵入者が設定したプリンタで、我が家の共有データを印刷できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共有プリンタについて

    共有プリンタについて教えてください。 あるLANの中にAパソコン、Bパソコン、Cパソコンがあり、すべてXPで同じスペックのパソコンです。 AパソコンにはUSBでレーザープリンタが繋がっていて、不定形サイズの用紙を印刷するために、 プリンタ設定でユーザ定義の用紙を選択したプリンタを用意してます。(振込用紙印刷用という名前を付けて) Aパソコンではそのプリンタを共有し、Bパソコン、Cパソコンからも印刷できるようにしており Bパソコンの「プリンタとFAX」の画面上には「自動 振込用紙(Aパソコン上)」と表示されて自動で認識してくれます。印刷しても不定形サイズの設定そのままで印刷できます。 でもCパソコンでは自動で共有プリンタを認識してくれません。 共有プリンタ検索で共有設定すると使うことができるのですが、用紙設定がA4のままになってしまいます。その場合はプリンタ名に「自動」という文字が付いていません。 Cパソコンのフォルダオプションで 「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」はONになっているのですが・・・。 自動で認識されない場合、用紙設定を定型外に変更しても、またA4に戻ってしまい 希望のサイズでの印刷ができません。 Cパソコンで自動認識してくれない理由は何が考えられますでしょうか? ワークグループやファイアーウォールの設定はB、Cともに同じです。 いろいろ検索して探してみたのですが、原因がわからず困っています。 長文すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • プリンター共有

    WBR-B11親機のLANに有線でVistaデスクトップPCとプリントサーバー(ELECOM LD-PSU1/TX)を接続しUSBでプリンターにつないでいます。 もう一台のXPパソコンは子機(AG54)で無線接続して使用しています。 この2台のパソコンでプリンター(Canon ip2500)を共有したいのです がご享受よろしくお願いします。

  • プリンターの共有

    お世話になります。 5台のWINマシンをyahooBBにてADSLラインを確保し、ブロードバンドルーターとハブでLAN接続完了しています。 これまで、その中の1台がイーサケーブルにてダイレクト接続していたプリンター(RICOH imagio3100F31)にて、プリンターの共有をしたいと思います。元々ドライバの入っていたマシンはプリントが出来るのですが、リース会社の言うことには、yahooを介していると、共有が出来ないと言うのです。yahooはあくまでモデムの供給先なだけで、ルーターにてLANは出来ているのですから、そんなことは無いと思うのですが、いかがでしょうか?ネットワーク設定にてプリンターの共有にチェックをして、共有が可能なようにはなっているかと思います。ドライバのインストールさえ出来れば問題無いでしょうか? もう1点問題があり、プリンターのドライバをメーカーが貸してくれないのです。オンラインにてダウンロード&インストールが出来るというのですが、これがなかなか一筋縄では行きません。 お知恵を拝借させてください!よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プリンター共有の方法

    現在、WinXPのデスクトップPCを1台、WinXPのノートPCを1台持っており、どちらも無線LAN環境にてネット接続しています。 そしてプリンターはデスクトップPCの方にUSB接続して使用していますが、「LAN環境を利用して共有すればノートPCででもプリンターが無線接続出来るよ」と聞きました。 設定の方法が詳しく知りたいです。どなたかよろしくお願いします。