• 締切済み
  • すぐに回答を!

プリンターの共有のついて!

プリンタ共有について質問させていただきます。 まず、利用環境ですが・・・ A(WinXPデスクトップ)―――プリンター     ↓        (USBケーブルで直結)     ↓ ワイヤレスブロードバンドルーター  ↓          ↓  ↓          ↓ B(WinXPノート)  C(Win98デスクトップ) 無線LAN内臓   ワイヤレスLANサテライト取り付け 上記のような接続です。 BやCのものをAに直結してあるプリンターでプリントしたいのですが、どのPCにどのような設定をすればよいのですか? 初心者ですのでわかりやすく詳しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • hiro715

まず、ネットワークの設定でプリンタの共有をするように設定してありますね? 設定してあると仮定して。。 ・AのPC プリンタの共有の画面で、『共有する』にチェックを入れます。共有名には適当な名前を入れます(プリンタの機種名などでいいと思います)。OKをクリック。 ・B、CのPC プリンタの追加で、ネットワークプリンタを選択し、ネットワークのパスは参照ボタンからネットワークを追っていき、Aのパソコンのプリンタを選択する。 プリンタドライバのインストールが始まるので、CD-ROMやDLしたドライバ、ユーティリティーなどを用意しておいて下さい。 ちなみに、A、BのPC(XP)ではadministratorでログインしておく必要があります。

質問者からのお礼

せっかく教えていただいた方法も、どうにも私には難しいようです。いろいろやってみたのですが、途中でおかしくなってしまったりして、うまくいかないので今回はあきらめます。どうもすみませんでした。そしてありがとうございました。

質問者からの補足

>・AのPC プリンタの共有の画面で、『共有する』にチェックを入れます。共有名には適当な名前を入れます(プリンタの機種名などでいいと思います)。OKをクリック。 これはなんとかやったのですが・・・・。 >・B、CのPC プリンタの追加で、ネットワークプリンタを選択し、ネットワークのパスは参照ボタンからネットワークを追っていき、Aのパソコンのプリンタを選択する。 プリンタドライバのインストールが始まるので、CD-ROMやDLしたドライバ、ユーティリティーなどを用意しておいて下さい。 これがなんだか解りません。それと >ちなみに、A、BのPC(XP)ではadministratorでログインしておく必要があります。 administratorってなんですか?