• ベストアンサー

プリンターの共有

お世話になります。 5台のWINマシンをyahooBBにてADSLラインを確保し、ブロードバンドルーターとハブでLAN接続完了しています。 これまで、その中の1台がイーサケーブルにてダイレクト接続していたプリンター(RICOH imagio3100F31)にて、プリンターの共有をしたいと思います。元々ドライバの入っていたマシンはプリントが出来るのですが、リース会社の言うことには、yahooを介していると、共有が出来ないと言うのです。yahooはあくまでモデムの供給先なだけで、ルーターにてLANは出来ているのですから、そんなことは無いと思うのですが、いかがでしょうか?ネットワーク設定にてプリンターの共有にチェックをして、共有が可能なようにはなっているかと思います。ドライバのインストールさえ出来れば問題無いでしょうか? もう1点問題があり、プリンターのドライバをメーカーが貸してくれないのです。オンラインにてダウンロード&インストールが出来るというのですが、これがなかなか一筋縄では行きません。 お知恵を拝借させてください!よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.4

ドライバがインストール出来れば、問題なく共有できると思います。 また、OSが全てWindows 95/98/Meなら、ドライバのCD-ROMなどが無くても、下記の手順で共有できると思います。 1. ドライバがインストールされているPCで、該当するプリンタを「共有する」に設定する。 2. 他のPCで、ネットワークコンピュータよりドライバがインストールされているPCの該当するプリンタを選択し、右クリックで表示されるメニューの「インストール」または「接続」をクリックする。

hazukicchi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やはり、yahooモデムは関係なく、LAN側のネットワーク設定でプリンターの設定完了しました。 本当に、ありがとうございました。 アドバイス通りのやり方を試みてみました。 うまくいきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.5

僕が最近ぶちあたった問題ですがル-タ-のIPアドレスを自動的に割り振る機能?DOHC!?それは車か!? それをプリンタ-だけ向こうにしないと使えませんでした。

hazukicchi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やはり、yahooモデムは関係なく、LAN側のネットワーク設定でプリンターの設定完了しました。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

無知なリース担当に当たっちゃったようで・・・ ルータを入れているので、WAN側がyahooであろうとフレッツだろうと関係ないです。 LAN側のパソコンはプリンタの共有でも、ファイルの共有でも何でも出来ます。 わたしも、そうやっています。 もちろん、ルータが入っているのでネット側からは見えません。 プリンタのドライバーをダウンロードしてインストールすればいいのですが・・ >>これがなかなか一筋縄では行きません 具体的に教えて頂かないと、何に困っておられるのかわかりません。

hazukicchi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やはり、yahooモデムは関係なく、LAN側のネットワーク設定でプリンターの設定完了しました。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.2

こんにちは。 >yahooを介していると、共有が出来ないと言うのです。 1台のPCをプリントサーバーとしてプリンタを共有すると、 外部からプリンタにアクセスできる可能性があると言うことではないでしょうか? 下記、設定方法では、プリンタの共有とファイルの共有は外すように書かれています。 http://www.bbtec.net/support/tech/windows/win98_net_set.php ただ、プリンタがLANケーブルで繋がっているのでしたら 各PCからダイレクトに出力する方法があるのではないでしょうか。 下記、ソフトとプリンタドライバを各PCにインストールすることで可能だと思います。 http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/utility/ridocmanager/io_navi.html ドライバはこちらから。 http://www.ricoh.co.jp/software/printer/index.html

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/utility/ridocmanager/io_navi.html,http://www.ricoh.co.jp/software/printer/index.html
hazukicchi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やはり、yahooモデムは関係なく、LAN側のネットワーク設定でプリンターの設定完了しました。 本当に、ありがとうございました。 プリンタドライバの場所などもご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

○Yahooと共有の問題  通常Yahooの説明はPC1台をルータを使わず接続する方法ですので、  セキュリティの問題からWindowsネットワーク共有のサービスを  使えなくするように設定されます。  しかし、ルータを使っている場合はその設定は必要ないので、  ネットワーク共有を使える状態だと思います。  (もちろん、Yahoo説明書にしたがってサービス類を無効にしている場合は有効にしないといけません)  よって、Yahooでも問題なく共有は出来ます。 ○ドライバのインストール  参照URLにそのプリンタのダウンロード先を記入しときます。

参考URL:
http://support.ricoh.com/html_j/model/imc-f31/imc-f31.htm
hazukicchi
質問者

お礼

結果は、ご指摘の通りでした。 プリンタドライバをちゃんとインストールができれば、あとはネットワークの設定を変更すれば大丈夫でした。ありがとうございました。 大塚商会さんのいう指摘の点は間違っていたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • macとwinのプリンタ共有

    会社のmacが3台、LANでプリンター共有しています。(その内1台がホストになっています。) プリンターはEPSONのPM-A850です。 そこで、今回新しくwinのマシンを1台導入して、ルーターからLANを引っ張って接続しました。 このwinもLANを通じてプリンターに接続したいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。

  • LANでのプリンタの共有

    あまり詳しくないのでお力をお貸しください。 我が家にはWindowsマシンが2台あり、ハブ機能付きルータでLANケーブルを使い繋いでいます。そして、それぞれのマシンにはプリンタが接続されています。 <接続イメージ> インクジェットプリンター(USB)ーWindowsマシンAー(LAN)ールーター(LAN)ーWindowsマシンBー(パラレル)ーレーザプリンタ プリンタが2台あるので、共有しようと思いレーザプリンタの共有ができました(この設定は他人が行いました)。その後インクジェットプリンタを共有しようとしました。 WindowsマシンAには直接繋いでいるのでインクジェットプリンタで印刷できるのですが、WindowsマシンBからプリンタが見えないと言われWindowsマシンBから「スタートメニュー→設定→プリンタ→プリンタの追加」で追加しようとすると、ワークグループ上にWindowsマシンAが見えていないことが分かりました。 確か、WindowsマシンAで共有設定をしたとき「スタートメニュー→コントロールパネル→ネットワーク」でMicrosoftファミリログオンを選択、ファイルとプリンタの共有ボタンの中の「ファイルを共有できるようにする」「プリンタを共有できるようにする」」にチェックを入れてOKを押し、「識別情報」タブのワークグループはマシンA・Bで一致しています。 この設定で特定のフォルダの共有を許可すると、それは共有フォルダとして使えるのですが、プリンタの共有方法が分かりません。もちろん、2台のプリンタとマシンの電源を入れた状態でのことです。マシンAのOSは98、マシンBのOSはMeです。

  • プリンターの共有が出来ない

    マンションでHUBを介して2台のXPSP2のパソコンをLAN接続しています。 PCに接続されたキャノン製プリンターをもう1台のPCと共有すべくプリンター接続パソコンを共有設定しました。プリンターアイコンは手が追加されました。共有プリンターにするためプリンターに接続されていないPCから「プリンターのインストール」しウィザードから「指定したプリンターに接続する」を選択しましたが「プリンタの接続ウィザード」のプリンタの参照画面上の共有プリンター覧にMS Windows Network表示のみでワークグループやプリンター名が表示されまず共有できません。プリンターに接続されていないPCは前にプリンターを使用していましたのでプリンタードライバーがインストールされていてアイコンが表示されています。共有できない原因と対策のご教示をお願いいたします。

  • 98SEとXP間のプリンタ共有について

    <使用環境>  98SEマシン----無線LANアクセスP----XPマシン(HE)   ↓   ↑     (ルータ機能付き)       (LPT1に接続)     ↓↑    プリンタ (エプソンPM880C) 補足として、98SE、XPともに無線LANAPを通じてネットワークを形成しております。 一般に、プリンタを共有する場合、プリンタと接続している98SEマシンにてプリンタの共有を設定し、その後XPの「プリンタの追加」→「ネットワーク・・・」 と進み、最後にプリンタドライバのインストールとなりますが、エプソン製PM880CのXP対応ドライバはエプソンのHPよりダウンロードするしかなようですが、この時どの様にそのドライバをXPマシンにインストールしたらよいのでしょうか? 他のメディア(CD-R)にコピーをするのでしょうか? 分かりづらい文章かもしれませんが、ひとつよろしくお願いします。

  • 無線LANでプリンター共有

    こんにちわ。質問させて頂きます。 職場にて無線LANで複数台のパソコンをネット接続したのですが その無線LANを利用して複合機プリンターを共有する設定ができなくて困っています。 環境は パソコン(win7)に無線子機 BUFFALO WLI-UC-GN 無線親機 BUFFALO WHR-HP-G300N 複合機 RICOH imagio MP C4000 です。 RICOHとBUFFALOのホームページを見てみましたが、この質問に関するページを見つける事ができませんでした。 御指導よろしくお願いします;

  • プリンターの共有

    プリンターの共有をしたいのですが、うまくいかないので教えてください。 【環境】 有線LAN接続PC(WindowsXP SP3)にUSB接続でプリンター設定 共有化完了。 もう1台のPC(WindowsXP SP3)は、無線LAN⇒無線ルーターに接続 ↑を有線で接続するとプリンターが使えるのですが、無線だとプリンター使えません。 何が違うのでしょうか? 場所が離れているので、無線LANでプリンターを使える様にしたいのでご伝授お願いします。

  • プリンタの共有について

    今まで使っていたプリンタが使用できなくなり、もう一台のプリンタを使おうとしています。 前に使用していたプリンタはCC-700でPCが5台(XPが4台,98が1台)で共有して使っていました。特に問題なく出来ていたのですが、今回使おうと思ったPM-740DUのドライバをインストールし、共有の設定をしましたが出来なくなってしまいました。共有せずに単体で印刷は可能です。共有するに設定してしまうと認識できなくなります。アンインストールして再度インストールするしかありません。 下記の通り、設定しましたが方法は正しいでしょうか?プリンタサーバーは使いません。 1.プリンタを直接接続したPC(XP)にドライバをインストールし、新しいポートを設定。「プリンタを共有する」にチェックを入れ、共有名をつける。 2.残りのPCにもドライバをインストールし、1で設定したポートを選択して、同じように共有名を入力。 と設定しました。何か間違っていますでしょうか?もし、お気づきの点がございましたらアドバイスお願いいたします。

  • WindowsXPとMACOS10.4でプリンタ共有

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 WindowsXP(DELL製LAPTOP)とMAC2台(ともにOS10.4~)を利用。3台は無線LAN配下同一セグメント内にいて、ファイル共有はできています。プリンタ(LAN用ポートはなし)はXPとUSBで接続しており、このプリンタをMAC2台でも利用できるようにしたいんですが、うまくいきません。 XPでプリンタを共有(共有名HP)としていますが、macでcommand-kでsmb://IPでアクセスすると、別の共有フォルダしか表示されません。プリンタ設定ユーティリティの使い方がよく分かりません。どなたかお教えいただけませんか。またプリンタのドライバはMACにもインストールする必要がありますか。その際にはMACとプリンタを一時的にUSBで接続しないといけないのでしょうか。HPのプリンタで、WINにインストールする際には、USBで接続していないとドライバのインストールが完了しませんでした。お知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンタ共有について

    XPとMeのパソコンを使っています。キャノンのプリンタip3100を購入したのですが、2台のPCで共有したいと思います。有線・無線LANルータを使えば簡単なのでしょうが、訳あってMeではネットに接続したくありません。ルータを使用せずに、なおかつできるだけコストをかけずにプリンタだけ(出来ればフォルダも)共有できればいいのですが、何を購入して、どう接続すればよいのでしょうか?

  • プリンタ共有

    プリンタを共有したいのですが、今PCが二台ありまして、プリンタは一台です。PC一台を有線接続で繋いでいます。もう一つを無線で繋いでいます。この無線で繋いでいるほうにプリンタのドライバが入っていて、いままでは、有線で繋いでいてプリンタも繋いでいたのですが、新しくPCを買って、いままで使っていたのを無線にしたので、新しく買ったPCは、有線で繋いでプリンタとも接続させたいと思います。まだ、プリンタのドライブはインストールしてはないです。今は、この状況です。どうやってプリンタを共有させるのですか、詳しく教えてください。宜しくお願いします。

フチなし印刷の選択ができない
このQ&Aのポイント
  • 最近買い替えたパソコンで年賀状の作成を「筆ぐるめ29」を使ってしているが、裏面印刷の選択でフチなしが選択できない。どうしたらいいのでしょう?
  • パソコンのOSはWindowsで、接続はUSBケーブルで行っています。関連するソフトは筆ぐるめ29です。電話回線はひかり回線です。
  • 質問内容は、フチなし印刷ができないというトラブルです。最近購入したパソコンで年賀状の作成をしているが、裏面印刷の選択でフチなしが選択できません。パソコンのOSはWindowsで、接続はUSBケーブルです。関連するソフトは筆ぐるめ29で、電話回線はひかり回線です。どうすればフチなし印刷ができるのか教えてください。
回答を見る