• ベストアンサー

プリンターの共有

お世話になります。 5台のWINマシンをyahooBBにてADSLラインを確保し、ブロードバンドルーターとハブでLAN接続完了しています。 これまで、その中の1台がイーサケーブルにてダイレクト接続していたプリンター(RICOH imagio3100F31)にて、プリンターの共有をしたいと思います。元々ドライバの入っていたマシンはプリントが出来るのですが、リース会社の言うことには、yahooを介していると、共有が出来ないと言うのです。yahooはあくまでモデムの供給先なだけで、ルーターにてLANは出来ているのですから、そんなことは無いと思うのですが、いかがでしょうか?ネットワーク設定にてプリンターの共有にチェックをして、共有が可能なようにはなっているかと思います。ドライバのインストールさえ出来れば問題無いでしょうか? もう1点問題があり、プリンターのドライバをメーカーが貸してくれないのです。オンラインにてダウンロード&インストールが出来るというのですが、これがなかなか一筋縄では行きません。 お知恵を拝借させてください!よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.4

ドライバがインストール出来れば、問題なく共有できると思います。 また、OSが全てWindows 95/98/Meなら、ドライバのCD-ROMなどが無くても、下記の手順で共有できると思います。 1. ドライバがインストールされているPCで、該当するプリンタを「共有する」に設定する。 2. 他のPCで、ネットワークコンピュータよりドライバがインストールされているPCの該当するプリンタを選択し、右クリックで表示されるメニューの「インストール」または「接続」をクリックする。

hazukicchi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やはり、yahooモデムは関係なく、LAN側のネットワーク設定でプリンターの設定完了しました。 本当に、ありがとうございました。 アドバイス通りのやり方を試みてみました。 うまくいきました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• angeleye1
回答No.5

僕が最近ぶちあたった問題ですがル-タ-のIPアドレスを自動的に割り振る機能?DOHC!?それは車か!? それをプリンタ-だけ向こうにしないと使えませんでした。

hazukicchi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やはり、yahooモデムは関係なく、LAN側のネットワーク設定でプリンターの設定完了しました。 本当に、ありがとうございました。

• fitto
回答No.3

無知なリース担当に当たっちゃったようで・・・ ルータを入れているので、WAN側がyahooであろうとフレッツだろうと関係ないです。 LAN側のパソコンはプリンタの共有でも、ファイルの共有でも何でも出来ます。 わたしも、そうやっています。 もちろん、ルータが入っているのでネット側からは見えません。 プリンタのドライバーをダウンロードしてインストールすればいいのですが・・ >>これがなかなか一筋縄では行きません 具体的に教えて頂かないと、何に困っておられるのかわかりません。

hazukicchi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やはり、yahooモデムは関係なく、LAN側のネットワーク設定でプリンターの設定完了しました。 本当に、ありがとうございました。

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 >yahooを介していると、共有が出来ないと言うのです。 1台のPCをプリントサーバーとしてプリンタを共有すると、 外部からプリンタにアクセスできる可能性があると言うことではないでしょうか? 下記、設定方法では、プリンタの共有とファイルの共有は外すように書かれています。 http://www.bbtec.net/support/tech/windows/win98_net_set.php ただ、プリンタがLANケーブルで繋がっているのでしたら 各PCからダイレクトに出力する方法があるのではないでしょうか。 下記、ソフトとプリンタドライバを各PCにインストールすることで可能だと思います。 http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/utility/ridocmanager/io_navi.html ドライバはこちらから。 http://www.ricoh.co.jp/software/printer/index.html

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/utility/ridocmanager/io_navi.html,http://www.ricoh.co.jp/software/printer/index.html
hazukicchi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やはり、yahooモデムは関係なく、LAN側のネットワーク設定でプリンターの設定完了しました。 本当に、ありがとうございました。 プリンタドライバの場所などもご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

回答No.1

○Yahooと共有の問題  通常Yahooの説明はPC1台をルータを使わず接続する方法ですので、  セキュリティの問題からWindowsネットワーク共有のサービスを  使えなくするように設定されます。  しかし、ルータを使っている場合はその設定は必要ないので、  ネットワーク共有を使える状態だと思います。  (もちろん、Yahoo説明書にしたがってサービス類を無効にしている場合は有効にしないといけません)  よって、Yahooでも問題なく共有は出来ます。 ○ドライバのインストール  参照URLにそのプリンタのダウンロード先を記入しときます。

参考URL:
http://support.ricoh.com/html_j/model/imc-f31/imc-f31.htm
hazukicchi
質問者

お礼

結果は、ご指摘の通りでした。 プリンタドライバをちゃんとインストールができれば、あとはネットワークの設定を変更すれば大丈夫でした。ありがとうございました。 大塚商会さんのいう指摘の点は間違っていたようです。