• 締切済み

プリンタが共有できません

 有線ブロードバンドルータを介して複数のパソコンをつないでいます。  プリンタをつないでいるパソコンAで,プリンタの共有の設定をしました。  別のパソコンBでも印刷しようと思い,Bで,プリンタの追加をしようとして,ウィザードを進めてみましたが,プリンタの指定のところで,MicrosoftWindowsNetwork の下の階層に,パソコンAの名前が出てこないため,指定ができません。  ネットワークの設定はきちんとしたつもりなのですが,どうして,Aが出てこないのでしょう。  ご教授いただけませんでしょうか。

みんなの回答

  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.3

ノートンなどのファイアーウォールソフトをいれてませんか? いれているならファイアーウォールを通すようように設定しないと、ネットワークコンピューターで見えないはずです。

gabriel-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。すみませんが、補足をお願いします。 パソコンA,BのOSは何でしょうか? 両方とものパソコンからインターネットはできていますか? 各パソコンのIPアドレスの設定はどうなっていますか? どちらかのコンピュータでマイネットワークの近くのコンピュータを選択した時にパソコンは両方とも見えていますか? 以上、よろしくお願いします。

gabriel-angel
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ともにXPです。 インターネットはともにできています。 >マイネットワークの近くのコンピュータを選択した時 というのは,ワークグループのコンピュータを表示する,でよろしいのでしょうか。 Aでは両方見えていますが,BではB自身しか見えていません。

回答No.1

ここを参考に再度チャレンジしてみてください。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/settei/kyouyuu/s_printer.html
gabriel-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • プリンターの共有

    有線ルーターを使って1回線で2台のパソコンがインターネット接続できるようにしてあります。また、プリンタを1台のパソコンに接続しています。この状態でプリンタの共有設定しました。 あと共有する側のパソコンからプリンターの追加ができません。 接続するプリンターを指定する場面で行き詰っています。 プリンターの名前が間違っているようです。この状態での何かアドバイスがあれば教えてください。

  • WindowsXP SP2でプリンタの共有の方法は?

    こんばんは。 現在、ノートパソコンA(WindowsXP)にプリンタと無線LANルーター(BUFFALO AirStation AM54G54)を有線でつなぎ、別の部屋に置いてあるノートパソコンB(WindowsXP SP2)に無線アダプタ(カード・上記ルータのセット品)をいれ、無線にてインターネットを接続して使っています。 ノートパソコンBからノートパソコンAを経由して、プリンタを使用したいのですが、うまく設定ができません。 まず、ノートパソコンAにてネットワークセットアップウィザードにて設定を行い、その後、ノートパソコンBにても同様のネットワークセットアップウィザードにて設定しました。 しかし、プリンタの使用及びワークグループの表示がなされませんでした。 ちなみに、設定は2台のパソコンとも、ルーターの至近距離にて行っております。 SP2が搭載のパソコンBにはワイヤレスネットワークセットアップウィザードというのがありますが、これは設定内容をルーターに入れたりしなければいけないようで難しそうなのですが、やはりワイヤレスネットワークセットアップにて設定が必要なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願い致します。

  • プリンタの共有

    Windows7のパソコンを買い、今まで使っていたXPを2台目として使うことにし、ホームネットワークを構築しました。 しかし、フォルダの共有等は出来たのですが、プリンタの共有がうまくできません。プリンタは以前から使用していたので、XPの方で使用する設定になったままで、今現在はオフライン中という表示が出ています。 7の方には新しくドライバをインストールし、有線でつなぎ普通に使用出来ています。 ・7の設定では、ちゃんと共有設定できていると思います。(二人の大人の絵が出ています) ・XPの方の設定で、プリンタのインストール~プリンタの追加ウィザードまでは良いのですが、プリンタを参照するを押しても、共有プリンタにプリンタの名前が出てきません。出てくるのは、”Microsoft Windows Network"の文字だけです。 この様な場合、どのようにプリンタの共有を進めていけばよろしいのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • プリンタの共有について

    このHP(http://www.nabit-ch.jp/lan/lan_pshare_rev2.html)を参考にプリンタの共有をするための設定をしています。 まず「プリンタと接続されているパソコン」の設定は完了しています。(たぶんですが・・・) 問題なのは次の「印刷元のパソコン」の設定です。「プリンタの追加ウィザード」の「プリンタの参照」で正しい選択肢がでてきません。具体的には[Microsoft Windows Network]しか選択肢がありません。 そこでHPの下段部にある プリンタの繋がったパソコンが見えない場合、「マイネットワーク」から「ホームネットワークウィザード」を実行し、ワークグループ名を同じに設定しよう。 を行おうとしたんですが、「ホームネットワークウィザード」がどれなのかわかりません。 解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows2000とWindowsXPを無線LANでネットワークを組みたいのですが?

    WindowsXPのパソコンに有線でブロードバンドルータをつなげて、インターネットに接続していて、プリンタも有線接続しています。 そこに、Windows2000のパソコンをネットワークでつなぎたいのですが、 どうしたら良いでしょうか? ブロードバンドルータに、無線LANルータをつなげて、Windows2000のパソコンと無線でインターネットには接続しているのですが、WindowsXPのパソコンにつなげてあるプリンタを共有する設定が分りません。 この場合、WindowsXP側のパソコンは、ネットワークセットアップウィザードで、共有の設定をすればよいのでしょうか? Windows2000側のパソコンの設定の仕方が分りません。 ルータにも何か設定が必要でしょうか? ネットワークに関しては、あまり知識が無いので、詳しく教えてください。

  • プリンターの共有が出来ない

    マンションでHUBを介して2台のXPSP2のパソコンをLAN接続しています。 PCに接続されたキャノン製プリンターをもう1台のPCと共有すべくプリンター接続パソコンを共有設定しました。プリンターアイコンは手が追加されました。共有プリンターにするためプリンターに接続されていないPCから「プリンターのインストール」しウィザードから「指定したプリンターに接続する」を選択しましたが「プリンタの接続ウィザード」のプリンタの参照画面上の共有プリンター覧にMS Windows Network表示のみでワークグループやプリンター名が表示されまず共有できません。プリンターに接続されていないPCは前にプリンターを使用していましたのでプリンタードライバーがインストールされていてアイコンが表示されています。共有できない原因と対策のご教示をお願いいたします。

  • XPと7でプリンターの共有

    今までXP同士で出来ていたプリンターの共有がXPと7だと出来ません。 過去の質問等も見てみたのですが、条件ピタリという物が見当たらなかったので質問させて頂きます。 状況として ローカルネットワークは全て有線で接続している。 プリンターエプソンLP-1400とパソコンA(XP)がUSB接続で繋がっている。 パソコンAのプリンターの設定は共有にしており手のマークが出ており共有の設定になっている。 以前使っていたパソコンB(XP)は、パソコンAとプリンターの電源がついている状態なら、プリンターの共有が可能で、パソコンAの電源が入っている時限定で各種印刷の際にプリンターの種類にネットワーク上のプリンター名が表示され印刷が可能だった。 パソコンBが古く鳴った為パソコンC(7)を導入。パソコンCはローカルネットワーク上では認識できるし、共有フォルダなどは今まで通り使用できる。が、パソコンAと繋がっているプリンターをネットワーク上から共有利用する事ができない。 通信エラー、電源やケーブルを調べて下さいみたいなメッセージがでる。 パソコンCには7用のLP-1400のドライバーはインストールしている。USBを直にさせば、プリンターは利用できる。 もろもろの関係でどうしても、パソコンAとプリンターをUSBで接続。パソコンCはAとプリンターの電源がついている時にだけネットワーク経由で今までのパソコンBのような使い方をしたいのですが、 XPと7との間でそのような使い方はできないのでしょうか? パソコンCに共有のプリンターを利用できるようにするような設定が必要なのでしょうか? 今まではパソコンAでプリンターを共有にさえすれば、同じローカルネットワークに加わっているPCからは特に設定なしでパソコンAの電源が入っていれば、印刷時に勝手に共有しているプリンターが追加され普通にプリントできていたような気がするのですが??

  • プリンタの共有について

    パソコンAとパソコンBでプリンタの共有をしたいと思っています。 プリンタがローカル接続されているパソコンAで共有設定を行いました。 そして、共有プリンタを利用したいパソコンBで設定をしていたのですが、 接続するネットワークプリンタを参照したところ、利用したいプリンタ(パソコンA)が 表示されませんでした。 パソコンAは、「MMM」というワークグループに属しています。 パソコンBは、「PPP」というワークグループに属しています。 同じワークグループでないと共有することはできないのでしょうか。 また、その場合、サーバ(MMM)でパソコンBのユーザ登録を行わないといけないのでしょうか。 または、パソコンAはドメインに属していないと共有することはできないのでしょうか。 パソコンA、パソコンBともにWindowsXP Proです。

  • プリンターの共有について

    プリンター共有について質問です。 EPSONプリンター(LP-1400)1台を、パソコン3台で共有したく考えています。 パソコンA、B(OSはWindows xp。プリンタードライバはインストール済みで使用可能。) パソコンC(OSはWindows 8.1。プリンターはWindows Updateにより使用可能。) パソコン3台でLANを組んでいます。 パソコンAにUSBケーブルでプリンターを接続しています。 それぞれのパソコンで「プリンターの共有」設定をしてあります。 パソコンAで「コントロールパネル」→「プリンターとFAX」→「プリンターのインストール」にてパソコンC上のプリンターの追加を試みると「正しいプリンタードライバがインストールされていません・・・」とメッセージが出ます。そして「INFファイル」を求められますが、見つかりません。 またパソコンCで「コントロールパネル」→「デバイスとプリンター」→「プリンターの追加」にてパソコンA上のプリンターの追加を試みると、「ネットワーク上にドライバが見つかりません・・・」とメッセージが出ます。そして「INFファイル」を求められますが、見つかりません。 現在、パソコンAにプリンターを接続していますが、パソコンBやCに接続することになっても不都合はありません。 上記の環境でプリンターの共有が可能ならばその方法を教えていただきたく、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ルーターの外のWindowsマシンとファイルを共有するには?

    ブロードバンドルーター(メルコ製)の下に、Windowsパソコン2台(仮にパソコン「A」と「B」とします。)をぶら下げ、プライベートネットワークをつくっています(192.169.1.10 と192.169.1.11)。そしてさらに、このブロードバンドルーターを、会社のTCP/IP LANのスイッチングハブにぶら下げています。この会社のLANには、直接 Windows マシン(仮にパソコン「C」とします。これにはグローバルIPアドレスがふられています。)や、ネットワークプリンタ (仮にプリンタ「D]とします。これにもグローバルIPアドレスがふられています。)がつながっています。 パソコンAからパソコンCのファイルの共有をしたいのです。またパソコンAからプリンタDも使用したいのです。 (なお、ブロードバンドルーターを設置しているのは、パソコンAとBのセキュリティー向上のためです。) この場合どのような設定をすればよいのでしょうか? 単純にブロードバンドルーターに、LANとWANのIP addressの情報をいれただけでは、パソコンAやBから、Web browserでインターネットのweb siteをみることはできますが、上記のパソコンCとのファイル共有(パソコン自体が見つかりません。)やプリンタDの使用はできないのです。 どなたかお教えいただければありがたいです。

専門家に質問してみよう