• 締切済み

プリンタ共有が・・

プリンタ共有がうまくできません。 皆さんのお知恵を貸していただきたいのです。 パソコンはwindowsXPとwindowsVistaで、プリンタ(Canon iP7100)はXPに接続しております。ルーターはNP-BBRLを使ってます。 それでパソコン雑誌(2台以上のパソコンのつなぎ方Vista編/祥伝社)を読みながらLANの設定をし雑誌に書いてある通りのことはやりました。 XPの方はネットワークからVistaのパソコンに入ることができ共有ファイル等見ることができます。 しかしなぜか、Vistaの方からではネットワークから相手(XP)のパソコンをクリックしてもアクセスすることができません。 そのためXPの共有ファイルも見ることができませんし、プリンタの追加もできません。 雑誌や色々調べてみても思い当たるところが見つからず、 こうやって質問いたしてるのですが、何か思い当たることがあったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#33245
noname#33245
回答No.5

原因? vista側ではvista標準ドライバが自動的にされまる。 ネットワークプリンタを設定する時、双方のドライバの相違からエラーか? よって、双方のドライバを同じ物にすれば解決すると思う。 強制的にXPのドライバに入れ替え 自己責任の範囲に成ります、

noname#33245
noname#33245
回答No.4
noname#33245
noname#33245
回答No.3

ウイルスソフト一時停止winファイアーウオル レベル下げても駄目ですか。

noname#33245
noname#33245
回答No.2
shin309
質問者

お礼

jyu-denkouさん、ありがとうございます。 教えていただいた表示先いって調べてみたのですが、 該当する点を見つけることができませんでした。 またなにか思いつくことあったら教えてください。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

ネットワーク接続の詳細を書いてください 共有できないような接続になっている可能性が高いです ネットワークからPCに入る って どういう意味ですか 質問者ののレベルでは 共有プリンタは Vistaに接続する 共有ファイルは Vistaに置く Vistaから XPの参照は行わないようにするのが 手っ取り早いです

shin309
質問者

補足

わかりにくい説明で申し訳ありません。 --モデム--ルータ--------XP--プリンタ        |        |        Vista というネットワークにしております。 XPの方からはマイネットワークから表示されているVistaPCをクリックするとパブリックフォルダを見ることができます。 しかしVistaの方からではXPにアクセスすることができないのです。 スタートを左クリックして、ネットワークをクリックするとそこにルーター、自分のPC(Vista)、そして相手のPC(XP)が表示されるのですが、相手PCをダブルクリックしてもアクセスすることができないのです。 XPのほうからVistaの共有フォルダは開けるので、なぜVistaからではアクセス出来ないのかがわからなくて・・ パソコンの知識がないのでうまく説明できずにすいません。 なにか対処法はありますでしょうか?

関連するQ&A

  • プリンタの共有ができません・・

    vistaとXPはルータで繋がっていて、vistaの方にプリンタをインストールしたのですが、XPの方でプリンタを検索しても出てこないので共有ができません。。 vistaの方でネットワークと共有センター 共有と探索でプリンタを共有するにし、グループ名も一緒にしました。 なにか他に考えられることなどあるでしょうか?

  • XPとVistaでのプリンタの共有方法

    はじめまして、ご存知のお方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 現在、XPのPCにUSB接続でCanon MP960を使用しております。 2台のPCを有線ルータでネットワークにしてあります。 実家ではXP-XPで共有できたのですがXP-Vistaで同じ方法で共有プリンタにしようとしましたら、XP上では共有プリンタになっているのですが Vistaでプリンタの追加でネットワーク上のプリンタを追加するを実行し検索をかけたのですが、「検出されませんでした」となります。 VistaのマシンにはCanonのサイトからVista用ドライバをダウンロード、インストールは行っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • ファイルとフォルダの共有は可能ですがプリンタ共有が無効になる

    WindowsVISTAにcanonのPIXUSMP630を接続しました。 ルーターでXPとつないでるので、ファイルの共有化、フォルダの共有化を同じように行いましたが、プリンタの設定の共有タブを開き、「共有オプションの変更」で「このプリンターを共有する」にチェック入れると「プリンタ設定が保存できませんでした(エラー0X0000007a)」というエラー表示が出ます。 「ネットワークと共有センター」で、「共有と探索」をみると、「プリンタ共有」が無効になっているので、「プリンタを共有する」にクリックしても、もとの画面ではやはり「無効」のままです。 ファイヤーウォールの設定ですが、「例外」のところにある「ファイルとプリンタの共有」にはチェックは入っています。 プリンタだけがどのようにやっても「共有」にならない、無効のままです。どのようにやればうまくいくか宜しくお願いします。

  • ネットワーク上でプリンターを共有接続したい。

    ネットワーク上でプリンターを共有接続したい。 XPのパソコンにUSBでCanonのプリンターを繋いでいます。XPでの動作確認済み。パソコンも起動させてあります。ネットワークでVista搭載のパソコンからそれを利用したいとやってみるのですが出来ません。Vistaからはネットワーク上にXPのパソコンも表示されプリンターも表示されるのですが追加で接続しようとすると「接続できませんでした。エラーOx0000000d」と表示されます。どうすればよいでしょうか?

  • プリンタを共有したい。

    過去の質問・解答などを調べたのですが、自分の探してるものが なかったので、ご質問させていただきました。 WindowsXP2台、XP1台をプリントサーバにして Vista2台あります。 USBでプリンターをつないでいます。(XP1台) プリンタはPIXUS iP4300です。 全てのパソコンにドライバをインストールし、 XP=スタート→コントロールパネル→ プリンタ→プリンタのインストールして・・ ネットワークプリンタ・・というのにして・・ XP2台は無事プリンタ共有印刷できました。 問題はVistaの方でして・・ Vistaも上記の方法で(若干用語変わりますが)行いましたが、 Vistaだけが上手くプリンタ共有されません。 「プリンターの情報を取得中です」 「ドキュメントの印刷に失敗しました」と表示されます。 何回も試みたのですがVistaだけ出来ず・・・ ちなみに全台「プリンタを共有する」にチェックいれています。 少し長い文章になりましたが・・ Vistaのプリンタ共有方法をお願い致します。。

  • プリンターの共有方法を教えてください。

    プリンターを共有したいのですが、プリンターにつないでいるパソコンは共有設定にしてあり、共有したいパソコンもマニュアルどうりに設定したのですが、ネットワーク上のプリンターを選択してもドライバーのインソールができません。使用環境は、プリンターcanon MP-480をUSB接続でwindows7環境で使用しています。(もちろんこれは問題ありません。)共有したいパソコンは、windowsXP環境でルーターによるLANN接続です。(有線2台、無線1台)よろしくお願いします。

  • 家庭内ネットワーク!! したい。。

    PCは3台(2000デスクトップ + XPノート + VISTAノート) 有線ルータ(IO DATAのNP-BBRL) で、3台同時にインターネットは接続しましたが、これらをネットワーク接続したいと思っていますが、ルータに付属していたCDを使っても、うまくいきません。 目的は、 (1)ハードディスクの共有 (2)プリンタの共有 設定等、全く初心者なので教えてください。

  • PC2台でプリンターを共有したいのですが・・・

    自分の家には2台PCがあるのですが、プリンター機能の共有をしようとしたのですが、やり方がわかりません。 ネットワークからいろいろなことをやってみましたが、出来ないです。 ちなみに自分のPCのOSはVistaでもう1つがXPです。 ルーターはNTTのフレッツ光のものを使っています。 プリンターはCanonのMP500です。 説明が不十分でで申し訳ありませんが、どうかお力の方、貸していただけたらばと思います。 よろしくお願いします。

  • ・ファイルの共有・プリンタの共有

    ・XPとVistaのファイルやプリンタの共有をするために、 まず2台の通信が可能か確認、その後片方から通信が おこなわれているか確認済 ネットワークの確認・コンピュータ名・ワークグループ名 ・ファイルの共有・プリンタの共有等行い、 共有したいファイルやフォルダを設定して、 ネットワークより確認すると、 XPとVista共に 相手のコンピュータは確認できて、 共有ファイルを確認しようとコンピュータ名のアイコンを ダブルクリックすると、XPからVistaは共有フォルダが 確認できるんですが、VistaからXPの共有フォルダが確認できず、 アクセスできませんと表示されます。原因がわかりません。 解答宜しくお願いします。 2) XPのマイドキュメント(デスクトップにカタカナで表示) を右クリックしても共有とセキュリティが、表示されません。 なぜかわかわず解答宜しくお願いします。

  • Vistaのプリンタ共有がうまく行きません・・

    今までXP Home Editionが二台あり、ルータを介しうまくプリンタ共有が できており、二台ともプリントアウトが出来ていました。 このたび一台のXPが外れ、新たにVista Home Basicを新規購入し プリンタ共有を試みていますが、出来ません。 USBにてプリンタを接続しているPCはデスクトップXP homeです。 こちらのネットワーク設定は今までもう一台のXPも共有出来ていたことから 問題なく出来ていると思います。 Vista側の設定ですが、こちらのサイトで検索したり、ググって色々設定を 試みたのですが うまく行きません。(プリンタを参照でも出てこず、ネットワークから探すでも 出てきません) 何か特殊な設定があるのでしょうか? どうかご教授お願いします。

専門家に質問してみよう