• 締切済み

プリンタ共有が・・

プリンタ共有がうまくできません。 皆さんのお知恵を貸していただきたいのです。 パソコンはwindowsXPとwindowsVistaで、プリンタ(Canon iP7100)はXPに接続しております。ルーターはNP-BBRLを使ってます。 それでパソコン雑誌(2台以上のパソコンのつなぎ方Vista編/祥伝社)を読みながらLANの設定をし雑誌に書いてある通りのことはやりました。 XPの方はネットワークからVistaのパソコンに入ることができ共有ファイル等見ることができます。 しかしなぜか、Vistaの方からではネットワークから相手(XP)のパソコンをクリックしてもアクセスすることができません。 そのためXPの共有ファイルも見ることができませんし、プリンタの追加もできません。 雑誌や色々調べてみても思い当たるところが見つからず、 こうやって質問いたしてるのですが、何か思い当たることがあったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#33245
回答No.5

原因? vista側ではvista標準ドライバが自動的にされまる。 ネットワークプリンタを設定する時、双方のドライバの相違からエラーか? よって、双方のドライバを同じ物にすれば解決すると思う。 強制的にXPのドライバに入れ替え 自己責任の範囲に成ります、

回答No.4
回答No.3

ウイルスソフト一時停止winファイアーウオル レベル下げても駄目ですか。

回答No.2
shin309
質問者

お礼

jyu-denkouさん、ありがとうございます。 教えていただいた表示先いって調べてみたのですが、 該当する点を見つけることができませんでした。 またなにか思いつくことあったら教えてください。

• outerlimit
回答No.1

ネットワーク接続の詳細を書いてください 共有できないような接続になっている可能性が高いです ネットワークからPCに入る って どういう意味ですか 質問者ののレベルでは 共有プリンタは Vistaに接続する 共有ファイルは Vistaに置く Vistaから XPの参照は行わないようにするのが 手っ取り早いです

shin309
質問者

補足

わかりにくい説明で申し訳ありません。 --モデム--ルータ--------XP--プリンタ        |        |        Vista というネットワークにしております。 XPの方からはマイネットワークから表示されているVistaPCをクリックするとパブリックフォルダを見ることができます。 しかしVistaの方からではXPにアクセスすることができないのです。 スタートを左クリックして、ネットワークをクリックするとそこにルーター、自分のPC(Vista)、そして相手のPC(XP)が表示されるのですが、相手PCをダブルクリックしてもアクセスすることができないのです。 XPのほうからVistaの共有フォルダは開けるので、なぜVistaからではアクセス出来ないのかがわからなくて・・ パソコンの知識がないのでうまく説明できずにすいません。 なにか対処法はありますでしょうか?