• 締切済み
  • すぐに回答を!

プリンタの共有について

このHP(http://www.nabit-ch.jp/lan/lan_pshare_rev2.html)を参考にプリンタの共有をするための設定をしています。 まず「プリンタと接続されているパソコン」の設定は完了しています。(たぶんですが・・・) 問題なのは次の「印刷元のパソコン」の設定です。「プリンタの追加ウィザード」の「プリンタの参照」で正しい選択肢がでてきません。具体的には[Microsoft Windows Network]しか選択肢がありません。 そこでHPの下段部にある プリンタの繋がったパソコンが見えない場合、「マイネットワーク」から「ホームネットワークウィザード」を実行し、ワークグループ名を同じに設定しよう。 を行おうとしたんですが、「ホームネットワークウィザード」がどれなのかわかりません。 解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)

WinXPで話をしてるんですよね。。。OSが違うとめんどうな。。 ネットワークは普通にうまくいってるんでしょうか? たとえば、どちらのパソコンからもインターネットができるとか。 ネットワークを通じて相手のパソコンが見える(検索できる)とか。 やはりマイネットワークで確認するしかありません。 Microsoft Windows Networkをクリックすると、先の名前を付けたワークグループがありますよね。 それをクリックすると、、 共有元のプリンターのアイコンに「手」はついてますか? XPの場合は共有化されると「手」がつきます。 まあ、うまくいかないときは、パソコンを再起動してみるとか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/lan/subject/msubsub_BORD-PRN.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13024)

目先だけ・・・・ ワークグループ名はデスクトップのマイコンピュータを右クリックからプロパティで表示されたダイアログのコンピュータ名タブにあります。 変更ボタンをクリックすれば変更できます。 ここでどちらかのパソコンと同じワークグループ名にすればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それぞれのパソコンのワークグループ名をk-josuiさんの方法で確認したらすでに同じワークグループ名になっていました。 そのため他に問題点があると思うのですが・・・よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • プリンターの共有が出来ない

    マンションでHUBを介して2台のXPSP2のパソコンをLAN接続しています。 PCに接続されたキャノン製プリンターをもう1台のPCと共有すべくプリンター接続パソコンを共有設定しました。プリンターアイコンは手が追加されました。共有プリンターにするためプリンターに接続されていないPCから「プリンターのインストール」しウィザードから「指定したプリンターに接続する」を選択しましたが「プリンタの接続ウィザード」のプリンタの参照画面上の共有プリンター覧にMS Windows Network表示のみでワークグループやプリンター名が表示されまず共有できません。プリンターに接続されていないPCは前にプリンターを使用していましたのでプリンタードライバーがインストールされていてアイコンが表示されています。共有できない原因と対策のご教示をお願いいたします。

  • XP同士でプリンタ共有が出来ません

    先日の引っ越しを期に、それまで出来ていたプリンタ共有が出来なくなりました。 NTTの光サービスを利用しています。 1.XPパソコン(プリンタが繋がっている)、ノートン 2.XPパソコン、ウィルスゼロ 普通にプリンタ共有設定を1のパソコンで行って、2でプリンタの追加ウィザードをしても1のプリンタが参照出来ない状況です。 2のパソコンの全てのファイアーウォールを切っても、ウィルスゼロのアプリの設定を全て行っても状況は変わらずでした。 1から2へPINGコマンドを実行してみると通じており、2から1へはタイムアウトで通じませんでした。 2のパソコンではホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップするという作業は済んでいます。 この作業は1のパソコンでもしなくてはならないのでしょうか? ワークグループ名も同じになっています。 他に見るべきところ、繋がらない要因が分かるから教えて頂けますでしょうか。

  • プリンタの共有

    Windows7のパソコンを買い、今まで使っていたXPを2台目として使うことにし、ホームネットワークを構築しました。 しかし、フォルダの共有等は出来たのですが、プリンタの共有がうまくできません。プリンタは以前から使用していたので、XPの方で使用する設定になったままで、今現在はオフライン中という表示が出ています。 7の方には新しくドライバをインストールし、有線でつなぎ普通に使用出来ています。 ・7の設定では、ちゃんと共有設定できていると思います。(二人の大人の絵が出ています) ・XPの方の設定で、プリンタのインストール~プリンタの追加ウィザードまでは良いのですが、プリンタを参照するを押しても、共有プリンタにプリンタの名前が出てきません。出てくるのは、”Microsoft Windows Network"の文字だけです。 この様な場合、どのようにプリンタの共有を進めていけばよろしいのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 家庭内LANでの共有フォルダ、共有プリンタについて

    現在、2台のパソコンがあり、それぞれ有線、無線で、ルーターを通してインターネットに接続しています。OSはいずれもXP SP2です。 で、この2台間で、家庭内LANを構築しようとしてるのですが、どうもいまいちわからない点があるので、教えてください。 1.マイネットワークのセットアップウィザードをみると、「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」と「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」の二つがありますが、この違いは何でしょうか? 2.セットアップウィザードの途中ででてくる、ファイルとプリンタの共有で、「有効にする」と「無効にする」 がありますが、これは、なにを指しているのでしょうか文面を読む限り、「有効にする」が適切なようですが、こちらを選ぶと、インターネットに接続している全ての人から接続されますとなり、あまり推奨されておりません。 3.そもそもファイルの共有だけの場合、新規にフォルダをつくって、プロパティから共有を選ぶだけでも、共有設定ができるようですが、コントロールパネルのセットアップウィザードを使う方法と、何が違うのでしょうか? 質問が多岐にわたり、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ回線で家庭ファイル・プリンタ共有がうまくいかない!!

    前回も質問させて頂いたんですがどうしてもケーブルテレビの回線を使ってファイル・プリンタの共有をする事ができません。 現在2台のパソコンがあります。 ケーブルテレビで2台ともインターネットにつながっています。 2台のうち1Fにある1台のパソコンは OS:window XPです。 ネットワークの設定は次のようにしました。 パソコン名:Father ワークグループ名:JVMYAMA 種類:Windows Professional もう一台を2Fに設定しています。 OS:window me ネットワークの設定は次のようにしました。 パソコン名:Doter ワークグループ名:JVMYAMA 種類:Microsoft ネットワークファイルとプリンタ共有サービス 2Fの方はマイネットワークにあるホームネットワークウィザードで設定を行いました。 どうかよきアドバイスをいただけないでしょうか? お願します。

  • 共有プリンタの設定

    こんにちは。パソコン初心者なのですが、よろしくお願いします。 うちの会社のパソコンは7台有り、LANでつながっています。 使用しているOSはXPプロフェッショナルです。 プリンターはあるのですが、もう一台プリンターをつなぎたい場合の 設定の仕方についての質問です。 既存のプリンターはサーバーとつながっています。 新たにプリンターを接続する場合、AというパソコンにUSBでつなげば、XPの方で ネットワークウィザードからネットワーク設定を行うと、自動的にプリンターが共有になり、 Bというパソコンからも印刷が可能、な仕組みになるのでしょうか? サーバーの設定は、新たに必要となるのでしょうか? LANは一度社内でつながってしまえば、後付のプリンター接続に関して問題ないのかどうか? その辺りがよくわからないのです…。 LANやサーバーの設定に関する知識がないと出来ないでしょうか?

  • XP,98間でのプリンタの共有

    現在、Bフレッツを利用し、XPを親機にその他無線LANで98、Meを利用しています。以前ネットワーク設定した際、ワークグループやコンピューター名をそれぞれ設定したのですがXPのマイネットワークでも表示できません。今回プリンタを共有したいので親機(XP-プリンタとUSB接続)をプリンタサーバーとしてネットワークを構成したいのですがうまく行きません。 XP側でプリンタの共有設定し、98でネットワーク上のプリンタを探しても見つかりません。 何か対処方法はありませんでしょうか。 無理なら難しいことをあきらめて原始的にUSB分配器を考えないといけないのでしょうか。

  • プリンタの共有について

    パソコンAとパソコンBでプリンタの共有をしたいと思っています。 プリンタがローカル接続されているパソコンAで共有設定を行いました。 そして、共有プリンタを利用したいパソコンBで設定をしていたのですが、 接続するネットワークプリンタを参照したところ、利用したいプリンタ(パソコンA)が 表示されませんでした。 パソコンAは、「MMM」というワークグループに属しています。 パソコンBは、「PPP」というワークグループに属しています。 同じワークグループでないと共有することはできないのでしょうか。 また、その場合、サーバ(MMM)でパソコンBのユーザ登録を行わないといけないのでしょうか。 または、パソコンAはドメインに属していないと共有することはできないのでしょうか。 パソコンA、パソコンBともにWindowsXP Proです。

  • プリンタ共有について

    プリンタ共有について質問させていただきます。 まず、利用環境ですが・・・ ・PC2台(ノート、デスクトップ各1台) ・プリンタ1台 ・OS ノート:WinXpPro  デスク:Win98 ・プリンタはノートにUSBケーブルで直結 ・このプリンタを「共有する」に設定 ・ノートPCで「ホーム・小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を行う。 ・ワークグループ名:MSHOME(2台とも) で、質問なのですが、以上の設定を行い、デスクトップからネットワークプリンタをセットアップしょうとしたところ、ノートPC名は表示されるのですが、プリンタ名が出てこず設定できません。ただし、デスクトップからノートの共有ホルダは参照可能です。 どのようにしたらネットワークプリンタが利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共有プリンタが繋がらなくなる。

    共有プリンタが繋がらなくなる。 社内でLB-4500がパラレルポートで繋いでいるプリントサーバー用PCがあり、 そのPCでプリンタを共有し、他のパソコンからLAN経由で印刷しています。 しかし、そのネットワーク印刷の設定を行ったパソコンを再起動すると、印刷できなくなり、 再起動のたびに、いちいちマイネットワークから、プリントサーバ用のPCにアクセスし、 プリンタをダブルクリックして再設定…ということをしなくてはならず非常に不便です。 そこで、再起動してもいちいち再設定せずに印刷できるようになる方法、 普通のプリンタと同じように使う方法はないでしょうか? よろしくお願いします。