XP同士でプリンタ共有ができない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 先日の引っ越しを期に、XPパソコン同士でのプリンタ共有ができなくなりました。
  • NTTの光サービスを利用しており、プリンタの設定やファイアーウォールの設定を確認しましたが状況は変わりませんでした。
  • ワークグループ名を確認する以外に、他にも確認すべきポイントや原因があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

XP同士でプリンタ共有が出来ません

先日の引っ越しを期に、それまで出来ていたプリンタ共有が出来なくなりました。 NTTの光サービスを利用しています。 1.XPパソコン(プリンタが繋がっている)、ノートン 2.XPパソコン、ウィルスゼロ 普通にプリンタ共有設定を1のパソコンで行って、2でプリンタの追加ウィザードをしても1のプリンタが参照出来ない状況です。 2のパソコンの全てのファイアーウォールを切っても、ウィルスゼロのアプリの設定を全て行っても状況は変わらずでした。 1から2へPINGコマンドを実行してみると通じており、2から1へはタイムアウトで通じませんでした。 2のパソコンではホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップするという作業は済んでいます。 この作業は1のパソコンでもしなくてはならないのでしょうか? ワークグループ名も同じになっています。 他に見るべきところ、繋がらない要因が分かるから教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 えっとセキュリティを切るなら逆です、1→2はPingOK、2→1はPingNGの結果から、プリンタを接続しており他のPCにプリンタを共有するPC1側を設定する必要があります。 セキュリティを特に気にしない場合は。 ・PC1のファイアウォールを無効にする。 セキュリティをかけておきたい場合は  1.ファイアウォールは有効にする。  2.「例外を許可しない」のチェックを外す。  3.「例外」タブの「プログラムおよびサービス」のファイルとプリンタの共有にチェックをする(標準で入ってると思います)。 上記の設定で見える様になると思います。

sweet-rain
質問者

お礼

あー、なんか見えてきたような気がします! ノートン側で2のIPを受け入れる設定にしてみようかと思い始めました。 そうですよね、1側の設定も大事ですよね。 ちょっとやってみます、ありがとうございます。 まだダメなようでしたらアドバイスお願いします!

sweet-rain
質問者

補足

無事印刷出来ました。 1側でノートンのファイアーウォールで、2のパソコンのIPを信頼許可にしてやると、認識してくれました! どうもありがとうございました♪