• 締切済み

VISTA-XP間の共有ができない

VISTA-XP間の共有ができない いつもこちら参考にさせていただいております。 我が家ではXP2台、VISTA1台を無線LAN環境で利用しているのですが 表題のとおり共有ができません… XP-XP間のファイル共有は問題なく行えます。 ネットワークの設定などは、各種HPなどを拝見し、問題ないと思っています。 また、VISTA端末に導入しているウイルスチェックソフト(Norton 360 online)が 悪さをしているのか?とも思い、ファイアーウォール設定をOFFにしてみたりしましたが うまくいきませんでした。なお、各端末へのPING送信は、 ファイアーウォール設定OFF時はできています。(ONのときはPING通りませんでした…) 大変申し訳ありませんが、解決方法などご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。 <端末情報> 端末:DELL INSPIRON 1525 OS:VISTA Home SP2 セキュリティソフト:Norton 360 Online 2.5.0.5 →YahooBB加入時に申し込んだものです。

みんなの回答

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

VistaからXPの共有ファイルを見る場合とXPからVistaの共有ファイルを見る場合はそれぞれ設定が違いますが、両方だめなんですか?

SAKUSI
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >両方だめなんですか? 両方だめなんです。ネットなどでは片方からは見えるが・・・ などはよくありますが、こういうケースはありえますでしょうか??

関連するQ&A

  • VistaとXPでネットワーク共有できない

    どなたかご教示願います。 現在、会社でVista2台、XP2台をネットワークで接続しています。 このネットワーク上でファイル(フォルダ)共有したいのですが、 ネットワークを見ても、XPのPCがみえないのです。 逆も同じで、XPからVistaマシンは見れません。 ファイルは、VistとXPそれぞれにフォルダを作成し、共有設定しています。 フォルダの場所は、それぞれのPCのデスクトップにあります。 ワークグループは同じにしており、またVista側の「ネットワークと共有センター」では 「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」は有効になっています。 また、Windowsファイアーウォールは無効にしています。 以前、PCのサポートに確認したら、Vistaでフォルダを共有にする場合は、 Nortonのファイアーウォールを一時的にオフにしないとできない、 ということでそのように設定し、その時は共有設定もできて、 XPからもフォルダが見えたので、問題なかったのですが、 ファイアーウォールをオフにしておくのは危険なので、 ファイアーウォールの「信頼制御」で他のPCのIPアドレスを指定して 許可している状態です。 でも、ファイアーウォールがオンの状態だと、肝心のネットワークで PCがみえないのです。 これって、やっぱりNortonが原因なのでしょうか・・・

  • XPとVistaでプリンタを共有したい

    PCを2台所有しております。 XP(INSPIRON 610m)とプリンタ(AIO 810)はケーブルで直接つながっており、問題なく印刷できる状態にあります。 Vista(Studio hybrid)とこのXPはネットワークでつながっており、相互に共有フォルダへのアクセスが可能です。 Vistaにもプリンタのドライバをインストールし、XPを介してプリンタを共有しようとしたのですが、「プリンタとコンピュータ間の通信に問題があります」というエラーが出てしまいます。 プリンタ自体も共有を設定し、ポートの「双方向サポートを有効にする」をチェックしています。もちろんネットワークからプリンタは見えています。 ためしに両マシンのファイアウォールを無効にしてみたのですが、変わりませんでした。 どうすれば良いか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Vista XP間のファイル共有について

    先日VistaにPCを変えたのですが、ファイル共有ができなくなってしまいました。いろいろと見ていますと少しファイル共有ができるようにはなったのですが一部に限られています。 VistaはHomeでSP2、XPはProfessional SP1 XPですがPCが古いのでSP2にすると重く不具合が起こってしまいますのでSP1のままです。 pingはVista側、XP側ともに通りました(192.168.0.2 192.168.0.3) \\192.168.0.2(XP)を試したところXPからは問題なく見れますが \\192.168.0.3(Vista)はアクセスできませんでした。 同様にVistaから試したところ上記の逆の結果でした。 設定はかなり見直しましたので誤りはないと思います。 Vista プライベートネットワーク、ファイル共有などは有効にしています ファイアウォールも無効にしています XP ファイアウォールを無効にしています ファイル共有もしています、簡易フォルダの共有を無効にしました(有効にしても結果は同じでした) 今は192.168.0.3の直打ちでXPからVistaのフォルダは見れるようにはなりました しかしネットワークからはVista側のフォルダが確認できません。 毎回直打ちするのは面倒です。 Vista側からは直打ちではXPは見れますが、ネットワークからはアイコンなどは一切表示されません。 スタート→ネットワークから相手のフォルダを見たいのですが どこがあと足りないのでしょうか? よろしくお願いします

  • XP同士でのファイル共有がうまくできません

    クロスケーブルを使い2台を直接つなげています。お互いにpingは通るのですが(IPアドレスは192.168.3.1と192.168.3.2に設定)相手のパソコンがどちらからも見えません(共有したファイルが見えない)。ワークグループ名の設定もちゃんと揃えています。セキュリティソフトもオフにし、ネットワーク接続のファイアーウォールもオフにしています。何がいけないのでしょうか?詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

  • XPとVistaのファイル共有がどちらからもできない

    以下のような環境でネットワークを構成しようとしていますがうまくいきません。 ルータ - ハブ - XPHome          \ VistaBusiness PCは両方ともDHCPによる割り当てで直接インターネットにつなげています。 XPからVista、VistaからXP両方ともPingは通るのですが、ブラウズはできず、アドレスパーに直接IPアドレスやコンピュータ名を打ちこんでもどちらからもアクセスできません。ネット上を調べているとよくどちらかからは見えるのに、どちらかからは見えないという記述があり、参考にさせていただいているのですが、一向に解決しないので質問させていただくことにしました。よろしくお願いします。 補足ですが、ファイル共有のためのファイアウォール、ポートは開いており、ネットワークを監視するようなセキュリティソフトなども入れておりませんし、ワークグループ名も一致しております。また、以前はVistaのところにXPProがあったのですが、そのときはお互い共有できていました。Vistaの設定に不足があるのでしょうか?

  • VISTAパソコンからネットワーク同一ワークグループのXPパソコンが共有どうしても共有できない!

    いろいろ調べたのですが どうしてもわからないのでどなたかアドバイスお願いたします。 airstationを介しての接続で pc1がxp home edittion(kingsoft インターネットセキュリティ2007) pc2がvista homepremiun(norton)です。 共有の設定は一通りやったつもりなのですが vistaからxpへのpingも通ります。 また、vistaからxp機もみえますし、ワークグループ名もmshomeで同じです。また、お互いのセキュリティソフトのファイアウォール機能もoffにしています。 ちなみにxp機からvista機にはアクセスが可能なのですが・・・・ ところがvistaからxpにアクセスすると下のように 「\\pc1にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 とメッセージがでます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html を参考にして一通りは試しましたが チェック7については上記のメッセージが出るだけで ユーザ名やパスワードの入力は求められていません。 一通りネットで調べてみましたが、解決には至っていません。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • VistaからXPにプリンタ共有が出来ません

    VistaからXPにプリンタ共有をしたいのですがどうしても出来ません 現在やっていることは以下のとおりです ●ネットワークと共有センターの設定で「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」「プリンタ共有」を有効 ●ネットワークをプライベートネットワークに ●vistaとXPのワークグループ名をWORKGROUPで一致 ●Guestユーザーを有効 ●ウィルスソフトをオフ 再起動をかけたりしたみたのですがうまくいきません どうか宜しくお願い致します

  • Windows Vistaでのファイル共有

    今、WinXPが2台、Vistaが1台あります。 XPのPCのファイル共有は問題ないのですが、 VistaのPCのCドライブ、Dドライブの共有がうまくいきません。 パブリックフォルダの共有はできるのですが、 内蔵HDの共有がうまくできません。 ファイアウォールもウィルス対策ソフトも関係ないみたいです。。。 どうしたら接続できるのでしょうか。。。 教えてください。 ちなみにWindows Vista Home Premiumです。

  • XPとVISTAが共有ができません。

    にわか中級者です。よろしくお願いいたします。 <環境> ・DELL530S(Vista)を有線LANで、 ノートパソコンDynabook TX/650S(XP)を無線LANで接続しています。 ・DELL530SにはプリンタCanonMP900がUSBで接続されています。 <質問> VistaからXPのフォルダを参照できるんですが、 XPからだとフォルダの参照もプリンタの利用もできません。 XPからVistaに接続しようとするとパスワードの入力を求められます。 プリンタやファイルの共有の設定はできていると思います。 Vistaの「Windowsファイアウォールの設定」の「例外」もファイルとプリンタの共有にチェックが入っています。 XPからvistaにアクセスできないんでしょうか。 情報が足りなければ、その旨お教えください。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • XPとVISTA…共有フォルダ以外も見れてしまう

    XPとVISTAでのフォルダ共有について分かる方、お教え下さい。 先日、VISTAパソコンを購入しましたが、VISTAでは上手く動かないソフトがあったので、ソフト自体はXPの方で使おうと思っています。ただしそのソフトで使うファイルはVISTAの方に置いておきたいので、VISTAのデスクトップに共有フォルダを作り、共有の設定をしました。 結果、XP側では見れるようになったのですが、何故かその共有フォルダ以外(デスクトップに保存したファイルやUsersフォルダの中など)も見れてしまいます…。 両方とも私しか使わないパソコンなので問題はないのですが、何だか納得いきません。 共有したフォルダのみ見れるように設定はできますでしょうか。 ちなみに、XP側で共有フォルダを作ってみると、VISTA側ではその共有フォルダのみを見ることができました。