VISTAパソコンからネットワーク同一ワークグループのXPパソコンが共有できない!

このQ&Aのポイント
  • VISTAパソコンとXPパソコンが同じワークグループに所属しているが、共有ができない問題に悩んでいます。
  • 共有の設定は確認したが、VISTAからXPにアクセスするとアクセス許可がないというメッセージが表示されます。
  • ネットで検索しても解決策が見つからず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VISTAパソコンからネットワーク同一ワークグループのXPパソコンが共有どうしても共有できない!

いろいろ調べたのですが どうしてもわからないのでどなたかアドバイスお願いたします。 airstationを介しての接続で pc1がxp home edittion(kingsoft インターネットセキュリティ2007) pc2がvista homepremiun(norton)です。 共有の設定は一通りやったつもりなのですが vistaからxpへのpingも通ります。 また、vistaからxp機もみえますし、ワークグループ名もmshomeで同じです。また、お互いのセキュリティソフトのファイアウォール機能もoffにしています。 ちなみにxp機からvista機にはアクセスが可能なのですが・・・・ ところがvistaからxpにアクセスすると下のように 「\\pc1にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 とメッセージがでます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html を参考にして一通りは試しましたが チェック7については上記のメッセージが出るだけで ユーザ名やパスワードの入力は求められていません。 一通りネットで調べてみましたが、解決には至っていません。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
escapeism
質問者

お礼

お返事が遅れ申し訳ありません。 先ほど、お教えいただいたリンクを参考に レジストリを修正しましたところ、無事接続することができました。 あれこれ時間をかけてだめだったのが嘘のようです・・・ 大変たすかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VistaとXPで共有が出来ません。

    VistaとXPで共有が出来ません。 【環境】 Vista Business XP Pro SP3 両方有線接続 共有の仕方はまったくの素人です。 今までXP同士の共有はしていたので、同じ感覚でVistaも右クリックからドライブを共有設定しただけです。 VistaからXP内を覗くことは出来ますが、XPからVista内を覗くことが出来ません。 具体的に申しますと、 XPからVistaを覗こうとすると、Vistaのコンピュータ名は通過できるのですが、 その先のドライブ名を通過出来ません。 エラーメッセージは、 *****ドライブ にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 となります。 どこの設定を確認すればよろしいでしょうか? ちなみに、セキュリティソフトは無効にしていてこの状況です。 どうか宜しくお願い致します。

  • VistaとXPでのファイル共有

    HPをVista機とXP機で併用して作成したいため,XP機で作成したファイルを共有でVista機に取り込もうとしたところ, 『\\XXX\YYYYにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。』 のX点ダイアログが出てアクセスできません。 共有はHPのフォルダを右クリックして「ネットワーク上での共有とセキュリティ」で「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変換を許可する」にチェックをいれ,共有名はフォルダ名です。 なんか簡単なような気がしますが,ちょっと思いつかず困っています。 よろしくお願いします。

  • vistaとxpの共有をしていますが、vistaからxpにアクセスできません。

    vista(homebasic)とxp(home)の共有をしていますが、vistaからxpにアクセスできません。 以下環境です。 無線LANルーターにて、Vistaは無線、xpは有線でルータに接続しています。互いのパソコンはいちお繋がっており、ネットワークには双方のパソコンの名前が表示されます。 まず、xpからvistaへアクセスしようとすると、アカウント?とパスワードを入力しろという画面がでてきます。 vistaからxpへアクセスすると、\\「XPのコンピュータ名」にアクセスでません。このネットワークリソースを~するアクセス許可がな可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 とでます。 XP側のセキュリティソフトはマカフィーが入っており、マカフィーのファイヤーウォールは入っていません。 とにかく、vistaからXPにアクセスできればいいのですが。 vistaとxpともに、起動時パスワードを入力するようになっています。 どなたかご教授願います。

  • 共有:VISTA側からXPが見れません。

    下の方の質問とダブるのですが、XP側のドライブを共有にしてVISTA側でそれを開こうとすると「\\XP側コンピュータ名\ドライブ名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・」旨のメッセージがでて開けません。 逆にVISTA側の共有ドライブはXP側で開けられます。 原因は何なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • VISTAとXPでネットワーク接続ができない!(共有できない!)

    VISTAとXPでネットワーク接続ができない!(共有できない!) LAN接続したいです。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1009142.html​ ↑にも書き込まれていましたが、「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」となります。 以前同じ組み合わせのPCを使っておりその段階で問題はありませんでした。 ウイルスに感染し、内1台をGHOSTを使用してリカバリを行ったところ、以上のような症状が出るようになってしまいました。 アクセスするPCはVISTAプレミアSP1(日本語)、される方はXPproSP3(英語)です。 XPには会社のドメインが設定されており、ポリシーも設定されているのではないかと思います…が、英語なのでどこがどうなっているのか…。 一応日本語XPを見ながらやっていますが、いろいろ探し当てる項目が難しくなってきました。 現在までで主に行ったことは、 ​http://support.microsoft.com/kb/418366/ja​ ​http://support.microsoft.com/kb/913628/ja​ ​http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html​ のチェック項目4でファイアウォールを解除できません(会社の設定による)がローカルネットワーク(192.168.1.1サブネットマスク255.255.255.0)に対してすべての通信(UDP/TCP)を許可してあります。 項目7でIPアドレスで接続できません。(エラー文)。PINGは通ります。 項目8で一応登録しましたが、ドメインのあたりの登録がよく分かりませんでした。(たぶん失敗です。)ちなみに簡易共有にもチェックを入れてあります。 その他項目は問題ありません。チェック済みです。 これら機器は自宅のルーターで接続されています。接続してすぐの状態ではなく、12分以上経過しています。 VISTAから相手PCを「スタート」>「ネットワーク」から見ることができます。アクセスはできません。(エラー文) なおこの場合にログオンダイアログボックス(ユーザー、パスワード)は現れません。 忘れていました重要なことなのですが、会社のLANではほかのコンピュータから共有フォルダを確認できました。パスワードも求められません。 正直、DNSの問題かな、ポリシーの問題かなと思うのですがこれ以上はちょっとわかりません…。どなたかよろしくお願いします。

  • XPの共有フォルダに、Vistaからアクセスできません…

    Vistaから、XP (Professional SP3) の共有フォルダにアクセスしたいのですが、できません…。 具体的には、 ネットワークにXPのコンピュータ名は表示されるのですが、 「\\[XP_name]にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。中略 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザに許可されていません」 とエラーメッセージが出てしまい、そもそも共有フォルダを見れません。 どなたか心あたりがあったら、アドバイスお願いします…。 (ちなみに、XPからVistaの共有フォルダへは問題なくアクセスでき、ファイルの読み書きも可能です。Vistaから別のVistaへも可能です。) 今までは、以下のことをやりました。 ・ファイアウォール、セキュリティソフトを無効にしました。 ・XPに、Link Layer Topology Discoveryを入れました。 ・ネットで調べたら、フォルダのアクセス許可が問題かと思い、 プロパティ->セキュリティタブで、Vistaのユーザ名を追加しようとしましたが、場所がXPのコンピュータしか選べず、Vistaのユーザ名を追加できませんでした。代わりに、手当たり次第にフルコントロールつけました。(Everyone, NETWORK, SYSTEMなど) そもそもフォルダが見えるところまで行っていないので、フォルダのアクセス権は関係ないでしょうか… 見落としてるかもしれないことや、解決策やアドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • VistaからXPが見れない

     現在、OSがXPのデスクトップPCと、VistaのノートPCがあり、ルータでCATVインターネットに接続しています。  このとき、XPからVistaの共有ファイルは見れるのですが、VistaからXPを見ようとすると、 「\\(XPのPC名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 と表示されます。  両PC共、ルータに接続してから特殊な設定をしていないのですが、これはどのようにしたら解決できるのでしょうか。

  • Windowsにおけるワークグループってなんですか

    XPとVistaと7を持っています。 デフォルトのワークグループ名がXPだとMSHOME Vistaと7はWORKGROUPだと記憶しているのですが家庭内ネットワークにおいて共有フォルダを作るとどのOSからでもアクセス可能になるようです となるとワークグループというのはどういう意味があるのか? てっきりワークグループ名を代えたらそのワークグループ同士の共有しかできないと思ってました。

  • 一台のPCだけネットワークの共有フォルダに接続できません。

     3台のPCをLANにつないでいます。相互に共有フォルダを設定しようと設定を試みていますが、一台だけフォルダを視ることができません。状態は以下のようです。 ・PC-1:XP Home SP3 ・PC-2:XP Professional SP3 ・PC-3:Vista Home Premium SP3  PC-1は2,3の共有フォルダを視ることができます。PC-2はPC-3のフォルダが視れますが、PC-1の視ようとすると、「・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるのかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。   アクセスが拒否されました。」と出ます。PC-3も、PC-2のファイルは視れますが、PC-1にはアクセスできません。  ネットで、ここ数時間あちこち調べ、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html のチェックリストにたどり着き、チェックしたところ、チェック7のIPアドレスで、接続できていないことまではわかりました。が、その際の対処方法がわかりません。  現在、お手上げ状態です。どなたかか教えていただけませんでしょうか?

  • VistaパソコンからXPパソコンの共有フォルダにアクセスできない

    Xp から Vistaにはアクセスできるのですが Vistaから xpにアクセスできません。 WindowsVistaから共用フォルダを見ようとすると・・・ 「\\******* にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 ログオン失敗、要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 と出ます。 セキュリティソフトは全部offにしています。また、ファイアーウォール も無効にしましたがダメでした。 掲示板の様々なアドバイスを試しましたがダメでした。 ルーターに有線LAN接続です。インターネットには両方とも問題なく接続できています。