VISTAパソコンからネットワーク同一ワークグループのXPパソコンが共有できない!

このQ&Aのポイント
  • VISTAパソコンとXPパソコンが同じワークグループに所属しているが、共有ができない問題に悩んでいます。
  • 共有の設定は確認したが、VISTAからXPにアクセスするとアクセス許可がないというメッセージが表示されます。
  • ネットで検索しても解決策が見つからず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VISTAパソコンからネットワーク同一ワークグループのXPパソコンが共有どうしても共有できない!

いろいろ調べたのですが どうしてもわからないのでどなたかアドバイスお願いたします。 airstationを介しての接続で pc1がxp home edittion(kingsoft インターネットセキュリティ2007) pc2がvista homepremiun(norton)です。 共有の設定は一通りやったつもりなのですが vistaからxpへのpingも通ります。 また、vistaからxp機もみえますし、ワークグループ名もmshomeで同じです。また、お互いのセキュリティソフトのファイアウォール機能もoffにしています。 ちなみにxp機からvista機にはアクセスが可能なのですが・・・・ ところがvistaからxpにアクセスすると下のように 「\\pc1にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 とメッセージがでます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html を参考にして一通りは試しましたが チェック7については上記のメッセージが出るだけで ユーザ名やパスワードの入力は求められていません。 一通りネットで調べてみましたが、解決には至っていません。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
escapeism
質問者

お礼

お返事が遅れ申し訳ありません。 先ほど、お教えいただいたリンクを参考に レジストリを修正しましたところ、無事接続することができました。 あれこれ時間をかけてだめだったのが嘘のようです・・・ 大変たすかりました。 ありがとうございました。