• 締切済み

一台のPCだけネットワークの共有フォルダに接続できません。

 3台のPCをLANにつないでいます。相互に共有フォルダを設定しようと設定を試みていますが、一台だけフォルダを視ることができません。状態は以下のようです。 ・PC-1:XP Home SP3 ・PC-2:XP Professional SP3 ・PC-3:Vista Home Premium SP3  PC-1は2,3の共有フォルダを視ることができます。PC-2はPC-3のフォルダが視れますが、PC-1の視ようとすると、「・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるのかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。   アクセスが拒否されました。」と出ます。PC-3も、PC-2のファイルは視れますが、PC-1にはアクセスできません。  ネットで、ここ数時間あちこち調べ、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html のチェックリストにたどり着き、チェックしたところ、チェック7のIPアドレスで、接続できていないことまではわかりました。が、その際の対処方法がわかりません。  現在、お手上げ状態です。どなたかか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.4

自分が経験したことで盲点になったことがありまして 違ってればパスしてください 他のパソコンの共有ホルダーを見るときに どのアイコンをクリックしていますか マイネットワークのなかにあるあいこんでなく 「このネットワークのパソコン」だったか 左枠を開くと現れますね そのアイコンを開いてやってみてください

  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.3

Windows XP で、共有ファイルやフォルダーにアクセスできない、またはワークグループ内のコンピューターを参照できない http://support.microsoft.com/kb/318030/ Windows XP ベースのネットワーク コンピューターにアクセスするとエラー メッセージ "このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります" が表示される http://support.microsoft.com/kb/913628/ja たとえばNorton製のセキュリティツールがレジストリを書き換えているなどという例がWebで散見されます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

パソコンを再起動してしばらく待っても直らないですか? 私の場合、再起動の繰り返しで直りました。

noname#109750
noname#109750
回答No.1

PC-1のセキュリティソフトを停止しても見れませんか。

happa_6_4
質問者

補足

セキュリティソフトを停止しても全くダメでした。ちなみにPC-2と3は同じソフト、PC-1は別のソフトです。PC全て皆同じセキュリティソフトじゃないといけないとは、素人には思えないのですが。

関連するQ&A

  • 2つのPCの、一方からだけ共有フォルダにアクセスできません。

    ●前提: PCは全部で2台です。A,Bとします。 A:Windows XP Home SP1 (HP製) B:Windows XP home SP2 (ソーテック製) ルータ:Yahoo!BB トリオモデム3Gプラス(ルータ内蔵モデム・ケーブル接続。無線LANは未使用です) ●トラブル: これまで特に問題なくネットワークで共有できていた両PCなんですが、ある日突然、起動したらAからBの共有フォルダが見られなくなってしまいました。 なぜかBからAの共有フォルダは問題なくアクセスできます。 特にシステムに影響のあるような作業はした覚えがありません。 ●試したこと: http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html とりあえず上記のチェックリストは全て確認しましたが、解決していません。 上記のチェック1~7、9は全く問題なし。 チェック8は、PCのA,Bともにユーザーアカウントは一つだけで、そのアカウント名はA,Bともに共通です。パスワードはどちらも設定していません。これで問題ないでしょうか? (本当はチェック8もちゃんと試したいのですが、↓の状況すらダメになったらPC生活に致命的な支障が出るので二の足を踏んでいます) ちなみに、上記のチェック7の方法で、一応AからBの共有フォルダへアクセスができました。が、普通にエクスプローラ等で「マイネットワーク」から開くとBのフォルダが見えません。 何か原因が分かる方、是非ともご教授おねがいいたしますm(_ _)m

  • 共有フォルダのためにWindowsファイアウォールの例外設定をしたい

    共有フォルダ内のファイルを読み書きできるようにする目的で Windowsファイアウォールの例外を適切に許可する設定方法を教えてください。 まず、自宅LANに PC1(IP: 192.168.0.5;XP Pro SP2) PC2(IP: 192.168.0.7;XP Pro SP2)とあり、 PC1のデスクトップに作成した「temp」共有フォルダに、PC2のマイネットワークから PC1にアクセスしようとしたら蹴られました。そこで、 Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html を参照し、PC1のWindowsファイアウォールを一時的に無効にしたところ、 アクセスできるようになりました。 というわけで、PC1のWindowsファイアウォール設定にある「例外」タブに PC2を許可するよう設定すれば良さそうに思うのですが、ここで設定 できるのはプログラム(exe)だけのように見受けます。 「IPアドレスが192.168.0.7コンピュータはアクセスしていいですよ」と させればよさそうに思うのですが、設定方法がわかりません。 Nortonなど、他社製ファイアウォールは導入しておりません。 よろしくお願いします。

  • PC間のフォルダの共有について

    PC間のフォルダの共有について教えてください。 私の家には複数台のPCがあり、それぞれLANで接続しています(100BASE-TX)。 そのうち2台は完全に私専用のPCとなっています。 これまでフォルダの共有ということをしたことがなかったのですが、せっかく繋がっているのだからと考え、共有に挑戦しておりまして一度はうまくいったのですが、その後うまくいかなくなってしまいました。 そこで、原因として推測される点、チェックすべき点をご教示いただけないかと質問している次第です。 細かい経緯は以下のとおりです。 そこでPC1(Windows 2000 SP4)のあるフォルダを共有設定にし、そのPC2(Windows XP Home Edition SP3)からそのフォルダが見えるようにしたいと考えました。 まず、PC1で共有を設定し、PC2からアクセスしようとしたところ、IDとパスワードが求められました。 普段、IDやパスワードを入力していませんし、立ち上げのたびに入力するのも面倒なので、共有を行うときだけ入力するようにするためにPC1側で共有のアカウントを作成し、共有フォルダの「共有アクセス許可」で読み取りに許可を与えました。 この時点でPC2のマイネットワークから共有フォルダにアクセスしたところ、非常に重いながらもアクセスできました。 しかし、その後数日たってアクセスしようとしたところ、今度はアクセスできなくなってしまいました。 その間、ここに関係がありそうなことで行ったことといえば、ギガビットLAN導入に向けたテストとしてジャンボフレームを設定してInternetとの接続速度を試したことぐらいです(現在もフレームサイズは大きくしたままです)。 本来であればもうちょっといろいろな試験をして可能性を絞ってから質問すべきなのでしょうが、LANに疎い私としては何をチェックするべきかすらお手上げです。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

  • フォルダの共有について

    フォルダの共有ができません。 クロスケーブルで2台のPCを接続したいのですが、相手のPCどころかループバックアドレス\\127.0.0.1\も見つかりませんと出てきます。 ループバック宛にpingを投げると返ってきます。 ファイヤーウォールはオフ、怪しげなサービスは立ち上げました。当然共有フォルダもあります。 OSは2台ともに2000です。以前は何気なく設定していたのに久々にやったらできなくなってしましました。 下記のURLも全部チェックしたのですが謎です… http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html とりあえず\\127.0.0.1\が表示されるにはどうしたらいいでしょう? 元ネットワークエンジニアなのにこんな質問してて自分がなさけないです…が、お知恵を貸してください。

  • Win XP Pro Sp3 フォルダ共有できない

    2台のWin XP Pro のパソコンがネットワーク上で共有フォルダがエクスプローラに表示されるがアクセスできません。 下記サイトの対応策も行いました。 ■Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html ■マイクロソフトサポートオンライン http://support.microsoft.com/kb/318030/ja PCの環境は、 ・同じワークグループです ・Pingは通る ・ファイアウォールは全てOFF ・ユーザーアカウントにパスワード設定あり ・簡易ファイルの共有を使用するはON 色々やりつくしましたが、ダメでした・・・(>_<) 助けて下さいm(__)m

  • 社内のネットワークの共有フォルダにアクセスできません

    社内にネットワークがあります。 XPが12台、2000が8台、NTが5台ほどありますが、何台かのPCの共有でおかしな現象があります。1台のPCで5つのフォルダを共有にしてすべて同じ設定にしているのですが、その中でネットワークから見えるフォルダと見えないフォルダがあります。A,B,Cは見えるが、D,Eは見えない状態です。D,Eにアクセスすると、・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に問い合わせてください。と表示されます。 ネットでいろいろ検索しましたが、解決できませんでした。 よろしくお願いします。

  • フォルダの共有

    マイネットワークでファイルを共有しています。 アクセス権を設定して見れないようにしてあるフォルダがいくつかあります。 会社のPCが現在6台あり、これらのPCからは見ることができないんですが、 本日ノートPCをつなげたところアクセス権を設定してあるフォルダが開けてしまいました。 どうすれば開けないようになるでしょうか… ホスト(共有フォルダのあるPC)のOS→Windows 2000 server 既存のクライアントPCのOS→Windows XP 閲覧ができたノートPCのOS→Windows XP セキュリティ設定の詳細な内容→共有アクセスの許可:administerとserver\○○(すべて許可) セキュリティ→everyone(すべて許可)

  • 2台のPCのファイル共有の設定方法について

    1台目 OS WINXP PRO SP1 セキュリティソフト:avast 2代目 OS WINXP HOME SP2 セキュリティソフト:norton 2台のPC間でファイル(フォルダ)の共有をしたいのでが全くアクセスすらできなくて・・・ 現在の環境は下記のような状態です。 2台とも小規模オフィスのネットワークセットアップ設定はしたんですが全く別のPCにアクセスができない状態で・・・ 1台目のPCからはワークグループのコンピュータの表示をクリックすると2台目PCのアイコンは出てくるのですがアクセスしてみると「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください 」というメッセージが出て全くアクセスできません。 2台目のPCからはワークグループのコンピュータを表示するアイコンを押した時点で「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください ネットワークパスが見つかりません」というエラーメッセージが出てしまい1台目のPCの存在すら確認できない状態です。 以前共有設定した時はすんなりいけたのですがPCが壊れてしまい新しいPCを購入しまして共有設定を今日やったところ上記のような問題でつまづいてしまい・・・ どういった原因が考えられるのかお分かりの方、ご回答お願いいたします。

  • PC2台のネットワーク接続

    Windows7とWindowsXPの2台のPCをYahooのモデム(Trio3ーG_plus)に接続しています。 ワークグループは2台とも「WORKGROUP」になっています。 「ネットワーク」で確認するとお互いのPCは「確認」されています。 コマンドプロンプトでpingを実行し問題はありません。 お互いの任意の「ドライブやフォルダ」も「共有」設定し「フルアクセス」許可しています。 Windows7及びXPのファイヤーウォールは「無効」に設定しています。 Windows7側からはWindowsXP側の「ドライブやフォルダ」をフルアクセス出来ますが WindowsXP側からはWindows7側の例えば共有ドライブ(D:)をクリックすると 「\\****\Dにアクセス出来ません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性がありますアクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。アクセスが拒否されました。」 と表示されます。 「アクセス」出来る方法を教えてください、宜しくお願いします。

  • Win98上の共有フォルダがXP側から利用できない

    社内LANでWin98のPCにワークグループ設定後、共有フォルダ(パスワード設定)を作成し、XPからフォルダ内のファイルを複数のPCから利用しています。 ところが特定のPC2台(ともにXP SP1)からのみ、フォルダの中が見えなく(利用できなく)なってしまいました。 他のPC(XPSP1,SP2)からは問題なく利用できます。 状況は 1.当該共有フォルダのあるPC、共有フォルダまでは表示される。 2.フォルダを開こうとするとパスワードを求めるダイアログが表示され、正しく入力しても開かずに再度パスワード入力を求められる。ユーザー名は「\PC名\Guest」となっている(グレーになって変更できない状態) 3.現象の発生時期は、4月と6月とで異なっており、特にこの時期にLAN関連の環境は変化していない。 4.新たにアルファベット名の共有フォルダを作成してみたが、やはり2.と同じ状態。 とりあえず、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html のチェックを行ってみたのですが、問題が特定できませんでした。 使用者に、問題発生の直前に何か設定変更やソフトのインストールなどを行わなかったかを確認したのですが、思い当たる節がないようです。 解決法にお心当たりがありましたらご指導いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう