• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsにおけるワークグループってなんですか

XPとVistaと7を持っています。 デフォルトのワークグループ名がXPだとMSHOME Vistaと7はWORKGROUPだと記憶しているのですが家庭内ネットワークにおいて共有フォルダを作るとどのOSからでもアクセス可能になるようです となるとワークグループというのはどういう意味があるのか? てっきりワークグループ名を代えたらそのワークグループ同士の共有しかできないと思ってました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数198
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

表示上の区切りでしか無く、アクセス制御を行うものではありません。 XP等で「マイネットワーク」を開いたときにデフォルトで表示されるグループです。しかし、別のグループを表示させることもできます。 それほど深い意味はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WindowsXPでのワークグループ作成について

    WindowsXPPro×1、WindowsXPHome×4でワークグループを作成し、ファイルを共有しようとしています。 ワークグループ名:WORKGROUP コンピュータ名:XPがfileserver,homeエディションが pc01~pc04 設定の仕方は マイネットワーク→プロパティ→ホーム/小規模オフィス →(デフォルトで次へ→デフォルトで次へ) →コンピュータ名(上記pc01~pc04とfileserver) →ワークグループ名(WORKGROUP)でお互いが見れるようになり、共有フォルダが使えます。 ただ、1台(XPhomeエディション)だけ上記と同じ操作をやっても、ワークグループ名が「MSHOME」のデフォルトのままで、「WORKGROUP」と入力しても変わりません。 原因とか、何か別の方法とかご存知の方教えてください。

  • マイネットワークを出したい

    (1) Windows7 home editionのPCを買いました。 早速つなげていましたが デスクトップ上にマイネットワークが見あたりません。 会社のPC(professional)にはあったのですがhomeにはないのでしょうか? または出し方があるのでしょうか? (2) 昔のPC(windows2000)をつなげてみましたが 共有フォルダにつながりません。 調べてみたら 2000機は「MSHOME」というワークグループ 7 home機は「WORKGROUP」というワークグループになっていました。 (設定はしていないのでデフォルトなのか、OSインストールした購入店が勝手に設定したのかわかりません) 「WORKGROUP」を「MSHOME」にして共有したいのですが どこから変更できるのでしょうか? どうかお願いいたします。

  • ワークグループが表示できない。

    OSは、XP Professionalで6台のPCを同じワークグループにしてあります。 それぞれAAA,BBB,CCC、DDD、EEE、FFFとします。 社内の同一ワークグループ内ですが、MSHOME とWORKGROUPと二つあり、少し前までなんとも無かったのですが、事務所引越しをしてからワークグループがおかしくなりました。 ・MSHOME 全6台+リンクステーション ・WORKGROUP プリンタ+リンクステーション プリンタの共有もして印刷もでき、PCはそれぞれpingも通っており、\\コンピューター名\共有名でもそれぞれ繋がるのですが、『マイネットワーク』から『ワークグループのコンピューターを表示する』とすると開けません。 症状をまとめてみますと、 (1)6台中、特定の1台(AAA)だけはすんなり時間もかからず表示される。 (2)BBBのPCからだと、一分以上経ってやっとMSHOMEが表示され、AAAのPCとBBB(自分)は表示されるが残りは見えないのと、片方のWORKGROUPは表示されない。 (3)CCCからはMSHOMEだけは見えてるが、自分が表示されない。 (4)DDD、EEE、FFFからは『Mshomeにアクセスできません。このネットワーク リソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。このアクセス許可があるかどうか、このサーバー管理者に問い合わせてください。      ネットワークパスが見つかりません。』 って感じです。 過去の質問等、いろいろと調べて試したのですが、一向にわかりませんので質問させていただきました。 対処内容 (1)ComputerBrouse・・・・開始 (2)TCP/IP over NetBIOS・・・・・・・有効 (3)Microsoftネットワーク用クライアントの削除と再インストール (4)レジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINES/System/CurrentControlSet/Control.Lsa の値を"0"にする。 (5)ファイアウォールの無効化 など 過去の質問を見て、出来るものは全て試しましたが、解決できません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、助けていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • ワークグループは見えているのですが。

    ウィンドウズ2000とXPでLANを組もうと思っています。 まずXPで一つのワークグループMshomeを設定しました。 そして2000では特に何もすることなく、 マイネットワークアイコンで、すべてのワークグループを表示させてみたところ、きちんとMshomeが表示されました。 そのMshomeをダブルクリックしたのですが、 ネットワークパスが見つかりませんと なってしまいました。 なぜなのでしょうか。 xpのファイアウォールは解除してあります。 2000は起動時にパスワードが聞かれてきますが、 XPは起動してもパスワードは聞かれない状態です。 これがまずいのでしょうか? そのあたりの知識が乏しいので・・・。 また2000とXPは互いにフルアクセスしたいと思っています。特定のフォルダへのアクセスではなく、 互いのドライブを完全に共有することがしたいのですが、可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • TWAINを使ったスキャナーの取り込みでワークグループ名をMSHOME

    TWAINを使ったスキャナーの取り込みでワークグループ名をMSHOMEやWORKGROUPとすると、取り込みの途中でエラーとなってしまいます。 ワークグループ名をMSHOME123などデフォルト以外にすると問題なく利用できます。 デフォルトのワークグループだとネットワークからの書き込みが制限されるといった仕様がOSにあるのでしょうか? OS:WindowsXPhome スキャナー:Ricoh GX3000SF Guestアカウント有効 IPアドレスは固定で割り振ってあり スキャナーとPCは同じセグメントとなっています。

  • VISTAのワークグループ変更の仕方をおしえて

    社内LANの中に今度VISTAモデルを追加しましたが設定のときにワークグループ名をworkgroupにしてしまいました、今使っているワークグループ名はMSHOMEです。VISTAモデルをMSHOMEにしたいのですがわかりません。どなたか教えていただきたいのですが?

  • ワークグループがうまく機能しません。

    現在パソコンを5台所有しております。 OSにはばらつきがあり、windows8が1台、windows7が2台、windows vistaが1台、windows XPが1台です。 パソコン5台の中で、vistaとXPのパソコン同士のみ、ネットワーク上でワークグループとしてうまく機能しないため、プリンタの共有などができません。vistaのパソコンがイン。クジェットプリンタの共有元なのですが、ワークグループ機能がうまく働かないために、XPのパソコンでは共有してプリンタが使えない状態のため、困っています。 ちなみに、windows8やwindows7のパソコンでは、ネットワーク上に5台のパソコンが全て表示されるため、ワークグループ機能がうまく働いているのだと思います。 ワークグループ名に誤りがないことは確認しております。 一体何が原因なのでしょうか?vistaとXPのパソコンの愛称の問題でしょうか? おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけましたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • XP<->2K間でワークグループが違うのに何故アクセス出来るのか?

    2台のPC間でワークグループ名が違うのにファイル共有設定した フォルダ及びファイルへのアクセスが可能なのですが理由が分かりません。 宜しくお願いします。 XPsp2 ワークグループ:WORKGROUP 2Ksp4 ワークグループ:MSHOME 有線でルータに接続してDHCPでIPアドレスを振っています。 ローカルエリア接続のネットワークコンポーネントは, Microsoft ネットワーク用クライアント Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネット プロトコル(TCP/IP) の3つのみで他にはありません。

  • window7 ネットワークグループ

    PCに疎くて過去のQAみても理解できなかったので質問します。 xpのデスクトップとxpのノートを持っていました。両者をmshomeのネットワークグループに入れて、デスクトップに共有フォルダを作成してファイルのやり取りをしていました。 昨日、デスクトップをwindows7に買い換えました。 初期設定を終えてノートからネットワーク見ると、mshomeとは別にworkgroupができています。どちらかのグループに統一して、デスクトップに共有フォルダをつくり、ノートからやり取りできるようにする方法を教えてください。

  • リモートデスクトップ エラー

    現在XPとVISTAで家庭内LANを組んで共有ファイルでやり取りできています。 XP→VISTAへリモートデスクトップ接続をしようと思い コンピュータ名→<参照...>→WORKGROUPの十字をクリックすると WORKGROUP ドメインまたはワークグループに ターミナルサーバーが見つかりませんでした。 というメッセージが出てきます。 マイネットワークの 「ワークグループのコンピュータを表示する」を確認すると 2台のコンピュータが表示されます。 コンピュータ名→<参照...>→WORKGROUPの十字を押せば vistaのコンピュータ名が表示されるのではないでしょうか? よろしくお願いします。