• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsXPでのワークグループ作成について

WindowsXPPro×1、WindowsXPHome×4でワークグループを作成し、ファイルを共有しようとしています。 ワークグループ名:WORKGROUP コンピュータ名:XPがfileserver,homeエディションが pc01~pc04 設定の仕方は マイネットワーク→プロパティ→ホーム/小規模オフィス →(デフォルトで次へ→デフォルトで次へ) →コンピュータ名(上記pc01~pc04とfileserver) →ワークグループ名(WORKGROUP)でお互いが見れるようになり、共有フォルダが使えます。 ただ、1台(XPhomeエディション)だけ上記と同じ操作をやっても、ワークグループ名が「MSHOME」のデフォルトのままで、「WORKGROUP」と入力しても変わりません。 原因とか、何か別の方法とかご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数664
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#19360

マイコンピュータの右クリックでプロパティを出し、コンピュータ名の変更ボタンからワークグループ名を入力しては? 無論ファイヤーウォールは適切に設定され、相互に繋がる状態で使いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何か、どっかでおかしはずです。じっくりやってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • TWAINを使ったスキャナーの取り込みでワークグループ名をMSHOME

    TWAINを使ったスキャナーの取り込みでワークグループ名をMSHOMEやWORKGROUPとすると、取り込みの途中でエラーとなってしまいます。 ワークグループ名をMSHOME123などデフォルト以外にすると問題なく利用できます。 デフォルトのワークグループだとネットワークからの書き込みが制限されるといった仕様がOSにあるのでしょうか? OS:WindowsXPhome スキャナー:Ricoh GX3000SF Guestアカウント有効 IPアドレスは固定で割り振ってあり スキャナーとPCは同じセグメントとなっています。

  • Windowsにおけるワークグループってなんですか

    XPとVistaと7を持っています。 デフォルトのワークグループ名がXPだとMSHOME Vistaと7はWORKGROUPだと記憶しているのですが家庭内ネットワークにおいて共有フォルダを作るとどのOSからでもアクセス可能になるようです となるとワークグループというのはどういう意味があるのか? てっきりワークグループ名を代えたらそのワークグループ同士の共有しかできないと思ってました。

  • マイネットワークを出したい

    (1) Windows7 home editionのPCを買いました。 早速つなげていましたが デスクトップ上にマイネットワークが見あたりません。 会社のPC(professional)にはあったのですがhomeにはないのでしょうか? または出し方があるのでしょうか? (2) 昔のPC(windows2000)をつなげてみましたが 共有フォルダにつながりません。 調べてみたら 2000機は「MSHOME」というワークグループ 7 home機は「WORKGROUP」というワークグループになっていました。 (設定はしていないのでデフォルトなのか、OSインストールした購入店が勝手に設定したのかわかりません) 「WORKGROUP」を「MSHOME」にして共有したいのですが どこから変更できるのでしょうか? どうかお願いいたします。

  • ワークグループ内のPC等の表示

    WindowsXP Homeを使っています。 ルーターにこのPCとネットワークハードディスクをぶら下げて共有をしようとしているのですが、うまくいきません。 最初HDDのワークグループが「WORKGROUP」になっており、PCが 「MSHOME」になっていたので、PCの方を変更したかったのですが、 PC名は変えられるのですが、ワークグループ名が灰色になっていて 変更できません。 仕方なしにHDDのワークグループ名を変更してネットワークドライブ とて登録しようとしているのですが、ワークグループ内のコンピュータ を表示するをクリックしても、「ポン」というエラー音が聞こえて、 ワークグループ内のPCやHDD名が出てきません。 IEから、IPを入力すると、HDDにはログインできるのですが・・・。 どなたか対処方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ワークグループが表示できない。

    OSは、XP Professionalで6台のPCを同じワークグループにしてあります。 それぞれAAA,BBB,CCC、DDD、EEE、FFFとします。 社内の同一ワークグループ内ですが、MSHOME とWORKGROUPと二つあり、少し前までなんとも無かったのですが、事務所引越しをしてからワークグループがおかしくなりました。 ・MSHOME 全6台+リンクステーション ・WORKGROUP プリンタ+リンクステーション プリンタの共有もして印刷もでき、PCはそれぞれpingも通っており、\\コンピューター名\共有名でもそれぞれ繋がるのですが、『マイネットワーク』から『ワークグループのコンピューターを表示する』とすると開けません。 症状をまとめてみますと、 (1)6台中、特定の1台(AAA)だけはすんなり時間もかからず表示される。 (2)BBBのPCからだと、一分以上経ってやっとMSHOMEが表示され、AAAのPCとBBB(自分)は表示されるが残りは見えないのと、片方のWORKGROUPは表示されない。 (3)CCCからはMSHOMEだけは見えてるが、自分が表示されない。 (4)DDD、EEE、FFFからは『Mshomeにアクセスできません。このネットワーク リソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。このアクセス許可があるかどうか、このサーバー管理者に問い合わせてください。      ネットワークパスが見つかりません。』 って感じです。 過去の質問等、いろいろと調べて試したのですが、一向にわかりませんので質問させていただきました。 対処内容 (1)ComputerBrouse・・・・開始 (2)TCP/IP over NetBIOS・・・・・・・有効 (3)Microsoftネットワーク用クライアントの削除と再インストール (4)レジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINES/System/CurrentControlSet/Control.Lsa の値を"0"にする。 (5)ファイアウォールの無効化 など 過去の質問を見て、出来るものは全て試しましたが、解決できません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、助けていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • ワークグループとドメイン

    こんにちは。 短期の工事の現場において、異なる会社(A社とします)の人と私(B社とします)でファイルを共有したいと思っています。  単純にHUBで2台のPCをつなげて、共有フォルダでファイルを共有しようと思っていました。  ところがA社の人のPCが、私のPCから見えないのでA社の人のPCで 【システムのプロパティ】-【コンピュータ名の変更】 で確認すると、【次のメンバ】のところでドメインにチェックがはいっており、会社のドメイン名が入っています。 又、【詳細】で【DNSサフィックスとNetBIOSコンピュータ名】で【このコンピュータのプライマリDNSサフィックス】の欄にも会社のドメインが入っています。  私(B社)のPCではワークグループが「MSHOME」となっており、通常のデフォルト状態です。 1.このA社のPCの設定の場合、B社のPCとファイルを共有することはできないのでしょうか? 2.A社のPCでワークグループにチェックして、「MSHOME」などとしてしまうと、メールなど他へ影響するのでしょうか 3.だとすると、何か手軽にファイル、フォルダを共有するする方法はないでしょうか 以上よろしく御願いします。

  • ワークグループに入れなくなった。

    PCを4台ほどでネットワークを組んでおります。 先日ブロードバンドルータを導入したところ 1台のPCが「office」というワークグループに 入れなくなってしまいました。OSはXPHOMEです。 メッセージとしては、アクセス権がないか・・・ という感じです。 また、問題のPCから他のPCへのPINGは通ります。 他のPCから問題のPCへのPINGは通りません。 しかし、他のPCの「office」というワークグループ には問題のPCは存在しますが、アクセスはできません。 net viewのコマンドを叩いても存在します。 しかし、問題のPCからnet viewのコマンドを実行 してもエラーが返されます。 問題のPCのワークグループを「office」から 「MSHOME」に変えてやるとそれには入れます。 しかし、「office」に戻すとだめです。 他のPC3台は問題ないのに1台だけどうしようも ありません。OSは4台中2台がXPHOME、あとXPPRO、 2000proです。 現在お手上げ状態です。 どうか、ご教授ください。よろしくおねがします。

  • 起動時にリセットするには

    WindowsXPpro(homeでもいいのかもしれません) で毎回起動時 または終了時にファイルとか設定やお気に入り等すべてを初期の状態に戻すようにできるらしいのですがどなたかその方法を教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします

  • XP<->2K間でワークグループが違うのに何故アクセス出来るのか?

    2台のPC間でワークグループ名が違うのにファイル共有設定した フォルダ及びファイルへのアクセスが可能なのですが理由が分かりません。 宜しくお願いします。 XPsp2 ワークグループ:WORKGROUP 2Ksp4 ワークグループ:MSHOME 有線でルータに接続してDHCPでIPアドレスを振っています。 ローカルエリア接続のネットワークコンポーネントは, Microsoft ネットワーク用クライアント Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネット プロトコル(TCP/IP) の3つのみで他にはありません。

  • Windows2000pro ワークグループにコンピュータが表示されない。

    こんにちは、 環境:自宅LAN Windows2000PRO 1台  WindowsXPprp 2台 Fedora4 1台 workgroup名:WG 全部のコンピュータをWGというワークグループにしています。 現象 ・WindowsXPproとFedora4では、ネットワークでその3台にコンピュータ名が表示されます。(Windows2000PROのコンピュータは表示されない。) ・WindowsXPproからは、\\(Windows2000PROのIPアドレス)でWindows2000PROを表示することができます。 (ユーザ名とパスワードを問われます。) ・Windows2000PROからは、(WindowsXPproのIPアドレス)でWindowsXPproを表示することができます。(ユーザ名とパスワードを問われません。) 質問 何が原因だと思われますか? Windows2000PROが表示されるようにするためにはどのようにすればいいのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。