• 締切済み

ワークグループがうまく機能しません。

現在パソコンを5台所有しております。 OSにはばらつきがあり、windows8が1台、windows7が2台、windows vistaが1台、windows XPが1台です。 パソコン5台の中で、vistaとXPのパソコン同士のみ、ネットワーク上でワークグループとしてうまく機能しないため、プリンタの共有などができません。vistaのパソコンがイン。クジェットプリンタの共有元なのですが、ワークグループ機能がうまく働かないために、XPのパソコンでは共有してプリンタが使えない状態のため、困っています。 ちなみに、windows8やwindows7のパソコンでは、ネットワーク上に5台のパソコンが全て表示されるため、ワークグループ機能がうまく働いているのだと思います。 ワークグループ名に誤りがないことは確認しております。 一体何が原因なのでしょうか?vistaとXPのパソコンの愛称の問題でしょうか? おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけましたらと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rav4rav4
回答No.1

>vistaのパソコンがイン。クジェットプリンタの共有元なのですが、 Vistaのパソコンが問題でしょうね。VistaはOSしての出来は史上最低で色々不具合がありすぎます。ネットワーク共用でも問題が多く報告されています。Vistaを使う限り解決は難しいと思いますよ。

C32LAUREL
質問者

お礼

VISTAが問題ですか。理解出来ます。 やはり、共有元のパソコンは、VISTA以外のものにした方がいいようですね。 ご回答ありがとうございます。