• 締切済み

ワークグループがうまく機能しません。

現在パソコンを5台所有しております。 OSにはばらつきがあり、windows8が1台、windows7が2台、windows vistaが1台、windows XPが1台です。 パソコン5台の中で、vistaとXPのパソコン同士のみ、ネットワーク上でワークグループとしてうまく機能しないため、プリンタの共有などができません。vistaのパソコンがイン。クジェットプリンタの共有元なのですが、ワークグループ機能がうまく働かないために、XPのパソコンでは共有してプリンタが使えない状態のため、困っています。 ちなみに、windows8やwindows7のパソコンでは、ネットワーク上に5台のパソコンが全て表示されるため、ワークグループ機能がうまく働いているのだと思います。 ワークグループ名に誤りがないことは確認しております。 一体何が原因なのでしょうか?vistaとXPのパソコンの愛称の問題でしょうか? おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけましたらと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>vistaのパソコンがイン。クジェットプリンタの共有元なのですが、 Vistaのパソコンが問題でしょうね。VistaはOSしての出来は史上最低で色々不具合がありすぎます。ネットワーク共用でも問題が多く報告されています。Vistaを使う限り解決は難しいと思いますよ。

C32LAUREL
質問者

お礼

VISTAが問題ですか。理解出来ます。 やはり、共有元のパソコンは、VISTA以外のものにした方がいいようですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワークグループのパソコンが表示されない

    環境  XP SP2のパソコンとVISTAが無線ランで繋がっています。 プリンタとファイル共有を設定。 状況  XP側からVISTAに接続しているプリンタを使用できる。『ワークグループのコンピュータを表示する』で2台のパソコンが出る。パブリックを開いて共有ファイルを見ることが出来。  VISTA側で、『ネットワーク』をクリックして出た画面の『ワークグループ』右の▼を押してもワークグループ名がでてこないので、パソコンの表示が出来ない。  以上の状況ですので、VISTA側からXP側の共有ファイルを見ることが出来ないで、困っております。  なお、XP側はGuestアカウントはオン、VISTA側で保護共有を無効にしてあります。  解決方法のご教示を、よろしくお願いいたします。  

  • ワークグループに繋がらなくなります。

    職場で初心者なりにハブを使ってネットワークを組んでいます。(ほとんどWINXPで数台MEと98が混在です)10台ぐらいのパソコンが順調に繋がっていたのですが・・。ある時からワークグループが見えなく繋がらなくなってしまいました。(共有フォルダのショートカット・ネットワークプレースは見えますのでDATAの共有やプリンターの共有は出来ます。またルーターを使ってのインターネットも繋がります)ただ、1台のパソコンは通常通りにワークグループから全てのパソコンが見える状態です。色々試行錯誤の後、一台だけワークグループが見えていたパソコンをネットワークから外すと全てのパソコンが通所通りワークグループに入れました。問題があるパソコンは突き止めたのですが・・・。ネットワークから外したパソコンのどこの部分に問題があったのでしょうか?問題があるパソコンWINXPpro 有線のネットワーク ハブ2台 宜しくお願いします。

  • Windowsにおけるワークグループってなんですか

    XPとVistaと7を持っています。 デフォルトのワークグループ名がXPだとMSHOME Vistaと7はWORKGROUPだと記憶しているのですが家庭内ネットワークにおいて共有フォルダを作るとどのOSからでもアクセス可能になるようです となるとワークグループというのはどういう意味があるのか? てっきりワークグループ名を代えたらそのワークグループ同士の共有しかできないと思ってました。

  • ワークグループへアクセスできなくなりました。

    ワークグループへアクセスできなくなりました。 複数のパソコンをLANで共有しています。 今までは問題なく使用できていましたが、突然ワークグループへアクセスできなくなりました。 マイネットワークから左の欄にある「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「・・にアクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります・・」とメッセージがでて開きません。 直に「\\コンピュータ名」を入力してみてもダメでした。 LANに接続されているパソコンのうち、この症状があらわれるのはXPのものだけで、WINDOWS7とvistaのパソコンは問題なくワークグループへアクセスできます。 pingはXPのパソコンからでも通り、インターネットやネット接続のプリンターの使用はできます。 原因すら分からず困っています。どう対処したら良いのを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ワークグループのパソコンが見えない・・

    Windows98で職場のLANに接続し職場のワークグループの設定をしましたが、職場の他のパソコンが見えません。他のパソコンからは私のWindows98のパソコンは見えているのですが・・・。インターネットへはアクセスできます。ウィルスソフトのファイヤーウォールのせいかと思い、ウイルスソフトを終了させてみるのですが、それでも、職場のワークグループのパソコンが見えませんし、共有しているフォルダー、プリンターも見えない状態です。以前は見えていた時もあるのですが、ここ何日か全く見えない状態になりました。ネットワーク関係はまったく変化ありません。ちなみに、Windows-xpやWindows-Vista搭載のパソコンは問題なくワークグループで使用できます。知っている限りのことをやってみたのですがよくなりません。どなたか教えて下さい。

  • ワークグループに入るにあたって

    LANルータに繋がったXP SP2が2台あります。 今度ワークグループを作って入ろうと思うのですが、ワークグループに入るとLAN外からアクセスされる危険性は全く上がらないですか? LAN外でも同じワークグループ名にすると入れたりってことはないですよね? また、ワークグループで一緒になった相手のパソコンにはどの程度アクセスできるのでしょうか? Dドライブとかにもパスワードかけてないとアクセスできますか? スキャナやデジカメも共有する設定にすればアクセスできるんでしょうか? 許可するのはファイルとプリンタの共有のみです。 宜しくお願いします。

  • ワークグループについて。

    ワークグループの表示が出来なくて困っています。 2台のPCでハブルータをはさんで家庭内ファイル&プリンタ共有をしたいのですが、ワークグループにそれぞれ相手のPCが表示されません。 pingは通ります。 IPアドレスを打ち込めば、相手PCの共有フォルダは表示されます。 でも、ワーグループのPCを表示できません。表示させるにはどうしたらいいでしょうか??教えてください。 2台ともXP-homeです。

  • ワークグループが表示されない

    問題は解決したのですが原因が知りたくて投稿してます。 小さい会社ですが、Windowsのパソコン10 1台、7 4台、XP 1台でワークグループを作りフォルダを共有してデータのやり取りをしてます。 XPはXPでしか動かないマシンを動かす専用機で外部ネットには接続してません。 本日の昼休み明けに、共有フォルダが見れないとの報告があり、調べた所全部のPCでワークグループが表示されなくなってました。 ネットで調べて、ネットワーク関連の設定等をあれこれ見ましたが、全て正常で、何よりインターネットは全てのPCで接続できているし、ワークグループは表示されないものの、ワークグループを経由してリンクしている物は正常に機能してました(画像のリンクなど)し、たまたまショートカット等をデスクトップに作っておいた共有フォルダではデータのやり取りも可能でした。ですので表題通り、ワークグループが表示されないっていう問題だけのようでした。 私には全く理由が分からなかったので、一旦全部のPCの電源を落とし再起動させてみても結果は同じで、次にもう一度電源を全て落として、さらにモデムルーターの電源も落として、一台ずつPCを起動させた所、普通にワークグループが表示されるようになりました。 一応それで解決とはなってるのですが、原因が全く分かりません。 ネットに繋がるがワークグループに繋がらないという状況も初めてでした。 この問題の原因は何か?そして今回の全PCとモデムルーターの電源を落としてみるというやり方は正しかったのか? もし詳しい方がいれば教えて下さい。

  • ワークグループが表示されない

    ワークグループが表示されない windows professional1のファイル共有の機能を使い、 ワークグループを設定してファイル共有を行おうとしたところ。 グループ内のPCが認識されず、うまくファイル共有をすることができませんでした。 ちなみに、各PCともにネットワークには接続されているようです(pingで確認済み) どなたかアドバイスお願いします。

  • ワークグループにアクセスができません

    今会社で4台のPCを同じワークグループで接続しています。Meと2000が1台ずつとXPのHomeとProが1台ずつをつないでいます。2000はサーバーになっています。先日Meを新しくワークグループに登録し、プリンタの共有をして印刷ができるところまで設定しましたが、先週のはじめ頃からワークグループ全体に入れなくなり、プリンタの共有もMeのみできなくなりました。そのため全PCを再起動したところ、ワークグループに入れるようになったのですが、また3日くらい後にワークグループに再び入れなくなってしまいました。再起動をすると入れるのですが、しばらくするとまた入れなくなります。pingはそれぞれ通りますし、「NetBIOS over TCP/IP」も有効にして、Computer Browserも有効になっています。またプロトコルはTCP/IPです。長くなりましたが何が悪くてワークグループに入れなくなるのかがわかりません。どうかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。