• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワークグループでのプリンタ共有

メインのMEのパソコンがあり、プリンタとUSB接続されています。 そのほかにMEが2台、XPが2台あり、ワークグループの設定を組み、プリンタなどを共有できるように設定しましたいと思っています。 が、メインのMEのプリンタが、どうしても共有できません。フォルダなども共有して使用したいのですが、右クリック→共有というメニューさえでてきません。その他のMEやXPのPCは、は、右クリック→共有で簡単に共有できたのですが、なぜメインのPCだけ共有メニューが出ないのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 5y3gk

参考URLのページに分かりやすく説明されています。 注意深く設定の確認を行なってください。 ファイヤウォールソフトがある場合、設定完了まで無効にしておいてください(セキュリティ修正パッチを適用のこと!!)。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10117.htm

質問者からのお礼

回答が遅くなりまして申し訳ございません、 すごくわかりやすいサイトでした。設定してみましたが、右クリック、共有がやはりでません。 なぜでしょう・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 39jin

文面から読みとると、5台のマシンでのLAN構成はまだ成立していないようですね メインのMEマシンから段取りを初めて不都合云々なら、MEマシンのLANカード不良または設定不良ではありませんか・・ プリンタは後にして、LANボードが正常に機能していればファイルの共有設定は単体で出来るはずです。ファイルに「手のマーク」が付くか付かないかです。 1000円ほど投資して新しいボードを接続するとの方法もありますが

質問者からのお礼

御礼が遅くなりもうしわけございません! LANボードの設定不良・・・かもしれないんですか、 設定不良でもネットワークには繋がるんでしょうか?? インターネットはできるんですが。。 ずっといじってたんですが、私にはちょっとむずかしいです。とりあえず、プリンタの共有だけは行うことができましたので、ご報告させていただきます。ありがとうございました。

• 回答No.1

メインのMEパソコンにマイクロソフトネットワーク共有サービスが追加されていますでしょうか?

質問者からのお礼

回答が遅くなりまして申し訳ございません、 ネットワーク共有サービスは追加されていました。 ありがとうございます。