• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワークグループでのプリンタ共有

メインのMEのパソコンがあり、プリンタとUSB接続されています。 そのほかにMEが2台、XPが2台あり、ワークグループの設定を組み、プリンタなどを共有できるように設定しましたいと思っています。 が、メインのMEのプリンタが、どうしても共有できません。フォルダなども共有して使用したいのですが、右クリック→共有というメニューさえでてきません。その他のMEやXPのPCは、は、右クリック→共有で簡単に共有できたのですが、なぜメインのPCだけ共有メニューが出ないのでしょう??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数541
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)

参考URLのページに分かりやすく説明されています。 注意深く設定の確認を行なってください。 ファイヤウォールソフトがある場合、設定完了まで無効にしておいてください(セキュリティ修正パッチを適用のこと!!)。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10117.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答が遅くなりまして申し訳ございません、 すごくわかりやすいサイトでした。設定してみましたが、右クリック、共有がやはりでません。 なぜでしょう・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • XP,98間でのプリンタの共有

    現在、Bフレッツを利用し、XPを親機にその他無線LANで98、Meを利用しています。以前ネットワーク設定した際、ワークグループやコンピューター名をそれぞれ設定したのですがXPのマイネットワークでも表示できません。今回プリンタを共有したいので親機(XP-プリンタとUSB接続)をプリンタサーバーとしてネットワークを構成したいのですがうまく行きません。 XP側でプリンタの共有設定し、98でネットワーク上のプリンタを探しても見つかりません。 何か対処方法はありませんでしょうか。 無理なら難しいことをあきらめて原始的にUSB分配器を考えないといけないのでしょうか。

  • ワークグループにアクセスができません

    今会社で4台のPCを同じワークグループで接続しています。Meと2000が1台ずつとXPのHomeとProが1台ずつをつないでいます。2000はサーバーになっています。先日Meを新しくワークグループに登録し、プリンタの共有をして印刷ができるところまで設定しましたが、先週のはじめ頃からワークグループ全体に入れなくなり、プリンタの共有もMeのみできなくなりました。そのため全PCを再起動したところ、ワークグループに入れるようになったのですが、また3日くらい後にワークグループに再び入れなくなってしまいました。再起動をすると入れるのですが、しばらくするとまた入れなくなります。pingはそれぞれ通りますし、「NetBIOS over TCP/IP」も有効にして、Computer Browserも有効になっています。またプロトコルはTCP/IPです。長くなりましたが何が悪くてワークグループに入れなくなるのかがわかりません。どうかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ワークグループで、プリンタやフォルダの共有ができない

    ルーターで、デスクトップ(有線)、ノート(無線)2台をワークグループ作成して、プリンタやフォルダを共有設定しようとしています ネットにはそれぞれ接続できていますが、マイネットワークでワークグループのパソコンを表示させてみると、デスクトップの方には表示されるのですが、ノートの方には表示されません。 プリンターやフォルダの共有も、ノートの方はできていない状態です。 ルーターの設定のときは、ウイルスソフト、XPのファイアーウォールも解除してから行いました どの時点の設定がうまくいっていないのかよく分かりません すみませんが、よろしくお願いいたします。 素人ですので、あまり専門用語はわかりません

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)

文面から読みとると、5台のマシンでのLAN構成はまだ成立していないようですね メインのMEマシンから段取りを初めて不都合云々なら、MEマシンのLANカード不良または設定不良ではありませんか・・ プリンタは後にして、LANボードが正常に機能していればファイルの共有設定は単体で出来るはずです。ファイルに「手のマーク」が付くか付かないかです。 1000円ほど投資して新しいボードを接続するとの方法もありますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりもうしわけございません! LANボードの設定不良・・・かもしれないんですか、 設定不良でもネットワークには繋がるんでしょうか?? インターネットはできるんですが。。 ずっといじってたんですが、私にはちょっとむずかしいです。とりあえず、プリンタの共有だけは行うことができましたので、ご報告させていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

メインのMEパソコンにマイクロソフトネットワーク共有サービスが追加されていますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答が遅くなりまして申し訳ございません、 ネットワーク共有サービスは追加されていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プリンタ共有について

    XPとMeのパソコンを使っています。キャノンのプリンタip3100を購入したのですが、2台のPCで共有したいと思います。有線・無線LANルータを使えば簡単なのでしょうが、訳あってMeではネットに接続したくありません。ルータを使用せずに、なおかつできるだけコストをかけずにプリンタだけ(出来ればフォルダも)共有できればいいのですが、何を購入して、どう接続すればよいのでしょうか?

  • プリンターの共有 XP-VISTA

    XPのPCにUSB接続でエプソンのPM-G860のプリンターが接続されています。このプリンターをVistaから使用できるように共有設定を行いたいのですがうまくいきません。ワークグループ名はあわせています。VistaからXPの共有設定したプリンターは見えています。 Vista側のドライバー設定がうまくいかないようです。もっともXPのドライバーを設定するようなかたちになるのでエラーになるのは必然かと思います。ご教授ください。

  • プリンターの共有

     家庭内でサーバ型LANを構築したのですが、クライアントパソコンからプリントすることができなくて困っています。現在完了している設定を下記に書いておきますのでアドバイスください。  [現在の設定状況など] (1)ケーブルなどのは正しく接続されています。 (2)ファイルの共有は正常で、クライアントパソコンからもサーバパソコンからも開くことができます。 (3)サーバのOSはXPでクライアントのOSはMEです。 (4)プリンタドライバはサーバにもクライアントにもインストールし、共有設定も行っています。 (5)各パソコンともワークグループ名など同一に設定してあります。  プリンターは、サーバに直接USB接続しております。サーバからは直接プリントできるのですが、クライアントからは指示をかけることができません。  当方、あまりネットワークの知識がないので困っています。どなたかアドバイスください。

  • プリンタの共有について

    パソコンAとパソコンBでプリンタの共有をしたいと思っています。 プリンタがローカル接続されているパソコンAで共有設定を行いました。 そして、共有プリンタを利用したいパソコンBで設定をしていたのですが、 接続するネットワークプリンタを参照したところ、利用したいプリンタ(パソコンA)が 表示されませんでした。 パソコンAは、「MMM」というワークグループに属しています。 パソコンBは、「PPP」というワークグループに属しています。 同じワークグループでないと共有することはできないのでしょうか。 また、その場合、サーバ(MMM)でパソコンBのユーザ登録を行わないといけないのでしょうか。 または、パソコンAはドメインに属していないと共有することはできないのでしょうか。 パソコンA、パソコンBともにWindowsXP Proです。

  • プリンタの共有ができません

    PC2台をLANで接続しています。 1台のPCにプリンタを接続して共有プリンタとして使用したいと思います。 PCは1台がWindowsXP,もう1台がWindowsMeです。 プリンタの共有を設定しましたが、Meにプリンタを接続した状態でXPからMeのプリンタに印刷ができません。 何か原因として考えられることは無いでしょうか? ちなみに、以下は確認済みです。 (1)XPにプリンタを接続するとMeから印刷ができます。 (2)ファイルの共有は相互に可能な状態になっています。 (3)XPのマイネットワークから見るとMeのプリンタは表示されます。 (4)プリンタは「オフラインで使用する」にはなっていません。 (5)XPのコントロールパネルからMeのプリンタのプロパティを開くことはできますが、テストプリントのボタンを押すと「問題が発生したため、Spooler SubSystem Appを終了します」とメッセージが出てテストプリントができません。 以上、宜しくお願い致します。

  • プリンタの共有が上手くいきません。

    プリンタの共有が上手くいかないです。 フロア内にPCがA,B,Cと、三台あって全部インターネットにつながっている状態です。 A:Windows98 USBでプリンターがつながっている。プリンタ出力でき  る。 B:WindowsXP LANで98を経由してプリンタ出力出来る。 C:WindowsXP Bと同じように設定しているのにAにUSB接続しているプリ ンタから出力できない。  Cからマイネットワーク右クリック[コンピューターの検索]からAのIPアドレスを指定して、共有になっているプリンタを右クリックし、[接続]を押しました。  するとCの[プリンタとFAX]フォルダにAのプリンタにつながっているプリンタのアイコンが表示されます。  そこで、プロパティからテスト印刷をするのですが印刷されません。もちろんワードやエクセルやPDFファイルも印刷できません。 CのPCもBと同じようにAのプリンタから出力するにはどうしたらよいでしょうか。

  • ホームネットワークでMe→XPへプリンター共有が出来ない

    ホームネットワークで2台のパソコンのプリンターを各々共有しようと思っています。 XP home・・・EPSON、Me・・・Sharpのプリンタを接続しています。(1台のプリンターが不調の為) 接続はコレガの無線LANルータを使用しXPは有線で、Meは無線で接続 しています。プリンターの共有設定も行い、ワークグループも同一に 設定しています。パソコン名もワークグループも大文字の英数字8文字以内です。 XPとMe相互にpingは通ります。 XPからMeのプリンター印刷は可能です。 MeからXPのプリンター印刷が出来ません。MeにもEPSONのプリンタードライバーはインストールしています。 マイネットワークにMeは表示されますがXPのコンピュター名が表示されません。マカフィーのファイヤーウォールやXPのファイヤーウォールをOffにしても駄目です。 TCP/IP、ネッワーククライアント、NetBIOS、ファイルとプリンターの共有もバインドされています。 うまく行かなかったので何回もネットワーク構築のウイザードを実行したのがまずいのかもしれませんが、XPのシステム情報で見る限り正しく入力されているように見えます。 ファイル名指定で\\ipアドレス入力でXP→Meは共有一覧が表示されますが、Me→XPでは表示不可です。 数日前着信許可(今は削除してます)を設定したの際か否かは不明ですがMe→XPのプリンターで印刷できた事があります。 宜しくご教授お願いいたします。

  • XPとMeでプリンタを共有したい!

    こんばんは。 今、仕事場でWindowsXPのメインPCにつないだエプソンのPM880Cを、ネットワーク上のWindowsMe(8台)で使いたいのですが、うまくいきません。メインPCはMeからXPにアップグレードしたもので、以前Meの時は問題なくネットワーク上のPCとプリンタの共有ができていました。 ネットワクークには、Me8台以外にXP2台があり、XP2台では共有・印刷はできています。 Me機で、マイネットワークからメインPCを開き、その中にあるepsonアイコンを右クリックし、「接続」を選択、すでにインストールしてある最新のドライバを選択して完了します。その後、印刷してみるのですが、タスクバーにプリンタアイコンがでてくるものの印刷は始まりません。 しかし、実はこの方法で一度印刷できました。しかもそのときは他のMe7台とも印刷できるようになりました。驚いて再度印刷してみると・・全滅です。 何だったんでしょう、、。 大変困っています。 どうかアドバイスの程お願い致します。

  • プリンタ共有:Windows2000上のプリンタがXPから見れない。

    Windows2000proマシンにUSB接続してあるEPSON-PM700AプリンタをワイヤレスLAN接続のXPマシンから使いたいと思います。2000のマシンでプリンタを共有設定にしたのですが、XPから見ることが出来ません。XPマシンの方で「プリンタの追加」を選び、ネットワークプリンタを設定しようとし、「プリンタを参照する」を選びました。ワークグループ内のPCに2000マシンは表示されるのですが、その下のネットワークプリンタが表示されません。何が原因なのでしょうか。

  • ワークグループ名を指定して共有

    windows7homePremiamu(PC1)のフォルダBをwindows7Professional(pc2)からワークグループ(ホームグループではない)AAAで共有しようとしています。 ワークグループAAAは他にPC3からpc5までwindows XPで共有しています。 そのためpc1のエクスプローラでフォルダBを右クリック→共有、特定のユーザ→ファイルの共有ダイアログで共有する相手の名前をAAAで追加しても、PC2からフォルダが見えるがアクセス許可がされません。 次に、 名前としてeveryoneを追加すると、pc2からもアクセスができるようになります。 実は先日も、フォルダBではなくフォルダAでもおなじ過程を経験しました。 ここで、お聞きしたいことは、なぜ共有する相手の名前をAAAではだめでeveryoneならOKなのでしょうか、ということです。 共有相手のワークグループの名前をAAAとするにはどうすればよいでしょうか。  なお、PC1、pc2のいずれもコントロールパネルからシステムを開くと、ワークグループの設定はAAAとなっています。 確認事項などあればご教示ください。(いつも悩みます)