ワークグループのパソコンが表示されない

このQ&Aのポイント
  • XP SP2のパソコンとVISTAが無線ランで繋がっており、プリンタとファイル共有を設定しています。
  • XP側からVISTAに接続しているプリンタを使用でき、『ワークグループのコンピュータを表示する』で2台のパソコンが表示されます。
  • しかし、VISTA側で『ネットワーク』をクリックして出た画面の『ワークグループ』ではワークグループ名が表示されず、パソコンが表示されません。XP側の共有ファイルをVISTA側から見ることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワークグループのパソコンが表示されない

環境  XP SP2のパソコンとVISTAが無線ランで繋がっています。 プリンタとファイル共有を設定。 状況  XP側からVISTAに接続しているプリンタを使用できる。『ワークグループのコンピュータを表示する』で2台のパソコンが出る。パブリックを開いて共有ファイルを見ることが出来。  VISTA側で、『ネットワーク』をクリックして出た画面の『ワークグループ』右の▼を押してもワークグループ名がでてこないので、パソコンの表示が出来ない。  以上の状況ですので、VISTA側からXP側の共有ファイルを見ることが出来ないで、困っております。  なお、XP側はGuestアカウントはオン、VISTA側で保護共有を無効にしてあります。  解決方法のご教示を、よろしくお願いいたします。  

• J0777
  • お礼率62% (20/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.4

>貴方様の了解の下で、今回の質問を打ち切りとしたいと いや、お力になれなくてすみません。 無線LANをいじったことも無いのに手前のいい加減な知識で振り回してしまったようです。 こちらこそ無線と有線を別物ととらえなければならないと痛感させられました。

J0777
質問者

お礼

長い間、ありがとうございました。 http://support.microsoft.com/kb/922120/ja ↑ の更新プログラムをインストールしましたが、だめでした。必要条件がXP SP3となっているのに、当方SP2 のせいかもしれません。  ありがとうございました。大変、勉強になったことを感謝しております。

その他の回答 (3)

• suteteko
回答No.3

たびたび補足ありがとうございます。 「ネットワークセキュリティマップ」で表示されているもう一つのアイコンは もしかすると無線ルータの事ではないですか?IPアドレスで確認を! それでなおかつXP機が表示されてないならマップ表示の左の方で 「ネットワークの詳細」の編集から入って信頼レベルを「共有」とか 「完全な信頼」に変えてみてください。 設定の変更後Vista機、XP機ともに再起動させてみてマップ表示で ちゃんとXP機が表示されますでしょうか? 私自身無線はセキュリティの観点から導入しておりませんが、 知人の話を聞くと最初は難しいと言っておりました。 XPよりVista、有線より無線とセキュリティを上がれば上がるほど相手が 見えなくなるということらしいです。

J0777
質問者

補足

お手数をおかけして、申し訳ないと思っております。 『?』のアイコンのIPアドレスは、XP側のものです。無線ルーターは RT-200KIなので、間違えることはないと思います。 ご指示通りやってみましたが、XP機の表示はありませんでした。 XP側からはVISTAで設定したファイルを見ることが出来ますので、一方通行ですが、VISTA側のユーザーは、特別XP側のファイルを見なくても良い、『ノートンセキュリティ』を削除してまでやらなくていい、と言っていますので、今後の手立てがないようでしたら、貴方様の了解の下で、今回の質問を打ち切りとしたいと思いますが、如何でしょうか。

• suteteko
回答No.2

「ノートンセキュリティ」とありますが、「ネットワークセキュリティマップ」は表示できますか? 表示できるのならばXPマシンの信頼レベルを「完全な信頼」に変更して 再度「ファイル名を指定して実行」から「\\コンピュータ名」を入力して XPマシンの共有フォルダが開くかどうか試してみてください。 Vista機のネットワークの場所は「プライベート」になってるかもあわせて確認してみてください。

J0777
質問者

補足

たびたび、ありがとうございます。 『セキュリティマップ』の画面には、VISTAパソコンのアイコンと『?』の付いたパソコンのアイコン(下に新規 完全な信頼の文字)があります。 XP側のパソコンの名前はありません。念のために、ファイル名を指定して・・にXP側のパソコン名を入れてみましたが、だめでした。 なお、ネットワークの場所は『プライベート』にしてあります。               よろしくお願いいたします。

• suteteko
回答No.1

Vista側から「ファイル名を指定して実行」から「\\コンピュータ名」を入力して XPマシンが見えますか? 見えるのならば次の記事を参考にしてください。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727037.aspx http://support.microsoft.com/kb/922120/ja http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/16_0008.html

J0777
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 『ネットワーク』の画面にXPのマシンは見えません。なお、ノートンセキュリティのファイアウオールをオフにして『ワークグループ』右の▼を押したら、ワークグループ名がでましたが、それをクリックしてもXP側のパソコンは出ませんでした。  よろしくお願いいたします。