• 締切済み
  • すぐに回答を!

WindowsXPからたのワークグループ内コンピュータに(具体的な接続先はMac 10.5です)

Mac(Leopard)とWindows XPの共有設定で自分なりには結構調べて色々試してみましたのですが、どうしてもXPからMacに接続できません。 Windows側のワークグループにはMacが表示されたり、されなかったりで、状況も一定しません。(その間設定には変更なし)ワークグループに表示されている際にMacのアイコンをクリックすると・・ ●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 と表示されます。 Mac側からは問題なくwindowsの共有ファイルにアクセスできます。 FTPとしてのアクセスであれば、XPからMacへも接続できていますが、ワークグループから接続したいのです。 Windows側のネットワークの設定について1からご教授願えないでしょうか? 現状の設定 ■WIndows側 ワークグループ名:WORKGROUPに設定。 NetBIOS over TCP/IPを有効にする 共有ファイルの設定済 IPは手入力で設定 ファイヤーワールは無効 ※WORKGROUPにMacは表示されたりされなかったり。 ■Mac側 システム環境設定:共有:SMBを使用にチェック済 システム環境設定:ネットワーク:詳細:WINSではWORKGROUPが選択できます。 IPは手入力で設定 ※Mac側からはXPの共有フォルダに問題なくアクセスできています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数303
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#77682

以下のことを試してみましたか。 xpにログインするユーザーのパスワードを、ファイル共有するときのパスワードと同じにしてアクセスしてみる。 xp-sp3バージョンでアクセスしてみる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 パスワードの変更を試してみましたが、今までと変わりなく下記のエラーが表示されます。 ●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 また既にSP3適応済みでした。 ネットワークは無線LANで構築しています。そこに設定の余地が残されているのでしょうか? 相変わらずワークグループには表示されたりされなかったりです。 XP側での設定がそもそも間違っている、もしくは不十分なのではないかと考えているのですが・・・ 何か考えられる要因が有りましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ワークグループのコンピューター表示ができなくなった

    OSはウィンドウズXPのプロフェッショナルです。ワイヤレス接続の設定をしてから有線接続でのワークグループのコンピューター表示を行うと「ネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください。」とでてワークグループ内の表示できなくなってしまいました。ただし、ワイヤレスで同じネットワークに接続している場合は問題なく表示できます。どなたか有線接続でワークグループの表示ができるようにする方法を教えてください。

  • 『ワークグループのコンピューターを表示する』が何故か出ません!

    こんな表示が出ます。 ”Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するにはアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。” 少しみてみたらシステムプロパティのコンピューター名で ネットワークIDがクリックできない状態でした、、 これが原因でしょうか? どうかワークグループに接続する方法を教えてください!!

  • ワークグループのコンピュータに接続できません。

    WindowsXP pro を使っています。ワークグループ内のコンピューターにアクセスしたいのですが、ワークグループのコンピュータを表示しようとすると、 「****にアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 というエラーが出ます。 あと、スタートメニューにマイネットワークが表示されていません。 他のパソコンからワークグループにアクセスすると、自分のパソコンがちゃんと表示されるのですが、ダブルクリックするとエラーが出ます。 ファイアーウォールなどの設定は何もしていません。 解決方法を教えてください。

  • Windowsにおけるワークグループってなんですか

    XPとVistaと7を持っています。 デフォルトのワークグループ名がXPだとMSHOME Vistaと7はWORKGROUPだと記憶しているのですが家庭内ネットワークにおいて共有フォルダを作るとどのOSからでもアクセス可能になるようです となるとワークグループというのはどういう意味があるのか? てっきりワークグループ名を代えたらそのワークグループ同士の共有しかできないと思ってました。

  • ワークグループのコンピュータが表示されない

    XPのホームエディションでホームネットワークのセットアップをしたのですが、「ワークグループのコンピュータを表示」をクリックすると「・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません」と表示されます。 1.ワークグループ内の他のXPからこのPCは見えるがアクセスはできず、PING応答もなし 2.インターネットセキュリティのセキュリティを無効にするとPINGは双方から通るがやはり表示されない。 3.PING 127.0.0.1は応答がある。 以上よろしくお願いいたします。

  • ワークグループの設定

    XP 2000 プリンター 3台でワークグループを設置しようとしています。 先日までは「Workgroop」で2000からXPの共有ホルダが見えていたのですが 突然見えなくなりました。XP側から2000の共有フォルダは全く見えません(というかPC自体が見えません) マイネットワークではXPと2000から自PCとプリンターだけは見えているという状況です。 試しに別のワークグループを設定してみたのですが 相変わらず。 エクスプローラで直打ちしてもアクセスできません。 ファイアウォールではとりあえずIP-ZONEで許可しています。先日まで見えていたのに ちょっと解せないのですが 自動アップデートのせいじゃないかとも思っています。 ちょっと支離滅裂ですが どなたか解決法をご存じないでしょうか?

  • 同じワークグループのPCが見えない

     ネットワーク初心者です、宜しくお願いします。  WIN XP Professionalです。  2台のパソコン同士を接続しようとして、同じ名前のワークグループをつけてやりました。  そしてそのパソコンにアクセスしようとして、  「コントロールパネル>マイネットワーク>ワークグループのコンピュターを表示する」 をクリックしても、下のようなダイヤログが出るだけです。  サーバーの管理者に聞いてももう一つ要領を得ません。一体何が原因でしょうか、宜しくお願いします。 ============================================================== エクスプローラ   Workgroup にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能 性があります。   アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 ==============================================================  何とかしてワークグループを利用して、ファイルとかの転送をしたいのですが、是非宜しくお願いします。

  • PC同士の接続について

    PC同士の接続がうまくいきません。 使用PCは、WIN7とXPです。 ルーターにLANケーブルで接続してます。 現在の状況は・・・ 7の設定 ・共有の詳細設定はすべて有効 ・ホームグループ参加済みだが、”ホームグループに他ユーザーがいません”と表示される。 ・McAfeeのネットワークの管理にはXPのPCが認識されているが、状態が”不明”となっている。 XPの設定 ・”ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする”済み。(ワークグループ名は7と一緒”WORKGROUP”) ・”ワークグループのコンピュータを表示する”を実行すると、(WORKGROUPにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります)と表示される。 この設定を行うときは、2台ともセキュリティソフトを無効にしています。 何か良きアドバイスをお願いします。 もし説明が足りないようでしたら、回答にてご指摘下さい。

  • ワークグループにアクセスできません

    ルーターを介してA(XP)とB(2000)でLANを組みました。ところがワークグループにアクセスできません。お互いIPでも名前でもPingは通ります。プリンタの共有もできました。ファイアーウォールも解除してます。Bの2000にXPのアカウントも組み込みました。それなのにマイネットワークからワークグループにアクセスしようとすると、ワークグループの名前までは出るのですが、それをクリックすると、「ワークグループにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください」 「このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません」と出ます。ワークグループの名前も統一していますし、訳がわかりません。尚検索でコンピュータの検索をかけると何もでませんが、A、Bの名前を入れて検索すると出てきます。困ってます誰がいい知恵をお貸しください。

  • ワークグループ内のコンピュータが見えなくなります。なぜ?

    ルータに有線LANで1台、無線LANで2台のPCを接続し、家庭内LANを構築したつもりなのですが、どのPCからもマイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」でいったん各PCが表示されても、いつのまにか見えなくなってしまいます。「コンピュータの検索」では、ちゃんと検索され、共有ファイルにもアクセス可能なのですが? 各PC共、OSはXP Pro SP2です。 ちなみにバッファロー製のLAN接続タイプHDも同じワークグループの設定で接続していますが、こちらはいつも消えずに見えています。 また、ルータのDHCPサーバ機能で各PC共、ローカルIPアドレスは自動割付されています。 どなたか、対処方法をご存じの方、ご教示下さい。