• ベストアンサー

ローカルネットワークとワークグループのコンピュータの違い

SMBを動かしているコンピュータに、Windows XPからアクセスしたいのですが、気になっていて、理解できていないことがあるので、質問させてください。Windows XPのマイネットワークを開くと、自動的にローカルネットワークというのが開いて、いくつかコンピュータが表示されるようです。ここには、目的の接続先のサーバが表示されませんが、ワークグループのコンピュータを表示するというのを選ぶと、目的のサーバがはじめて見つけられます。そもそも、ローカルネットワークとは何のことでしょうか? 質問自体があいまいで申しわけありませんが、この辺りのことを総括的に説明していただけると嬉しいです。SMBを使った共有自体は問題なくできています。

• JF1Msf
  • お礼率56% (201/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マイネットワークを開いたところに出るのは、ただの共有接続に対するショートカットなので、 好きに追加/削除すれば良いです。 また、ローカルネットワークという表現ですが、XPから使われ出した呼称で、 マイネットワークの別名のようなモノと思います。 現にフォルダリストには出ませんし、気づかない人も多いのじゃないでしょうか。 意味のない単なる見出しであり、知らなくて困るような代物ではないでしょう。

JF1Msf
質問者

お礼

ショートカットだったんですね。ありがとうございます、納得しました。

その他の回答 (1)

• toshi7607
回答No.1

私はXPですが、マイネットワークの中にローカルネットワークなんて無いですよ? XPがなにをもってローカルネットワークと言っているのかわかりませんが、一般的に言ってLANを指してると推定されます。 なので、本来接続されている同じセグメントのPCは見えてしかるべきですが、まぁ、あまり気にならさないで良いと思います。w