• ベストアンサー

ワークグループ内のコンピュータが表示されないと困るのですが・・・

下記の機器にて「シンプルSEND」機能を使用しています。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/7240-7140/simple.html この機能、「ワークグループのコンピュータを表示する」でワークグループ内のコンピュータが表示されないと使用不能になってしまいます。 で、キヤノンに下記のような質問をしました。 ──引用── SMB送信が出来なくなることがあります。 PCは前述のWinXPHome1台をNTT光プレミアムのCTU経由で接続しています。 SMB送信が出来ないとき、[マイネットワーク]→[ワークグループのコンピュータを表示する]で自機が表示されません。 PCを再起動すると表示され、SMB送信も可能になります。 下記サイトによりますと、 http://okwave.jp/qa1360447.html 「そういうものだと思ってください」とあります。 PC側がそういうものですと、SMB送信機能を安心して使用することが出来なくなってしまいます。 さらに同サイトに 「マイクロソフトはその事はもちろん知っており、その対策として、エクスプローラにネットワークコンピュータの検索機能を付けています」 とあり、さらに同サイトのリンク先には 「このように、コンピュータブラウザシステムは安定するまでに長い時間のかかるシステムなので、ブラウズを過度に信用するような運用は避けることが望ましいと考えてください。目的の共有資源に接続したい場合、エクスプローラの [ツール]-[ネットワークドライブの割り当て] で \\<サーバー名>\<共有名> を入力して接続することをお勧めします」 とあります。 これでは運用上不自由なのですが、何か妙案はありますか? サーバ機があればいいのでしょうが、現状はありませんし、これだけのために導入するのもどのようなものか、と思いますし・・・、よろしくお願い致します。 ──引用終了── そうしますと、以下のような回答がありました。 ──引用(一部割愛)── お問い合わせいただきました件ですが、PC再起動にてご指摘の PCも表示されるようになる、とのことですので、現在の設定に おいて問題は無いかと存じます。 しかしながら動作が不安定とのことで、実際に環境を拝見してみない ことには明確なご案内を致しかねます。 誠に恐れ入りますがご利用のPCメーカ、またはマイクロソフト社に ご相談いただけますよう、お願い致します。 ──引用終了── 最初の引用文中にあるリンク先の内容が正しくて本当にどうしようもなければ、対処の方法はないのでしょうか? メーカーとしては自社機器側に問題がなければ、あとはマイクロソフトやPCメーカーに聞け、と言いますが、おそらくそれぞれのサポートに問い合わせても明確な回答は期待できないような気がします。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazusone
回答No.1

IPアドレス決め打ちすれば、Windowsの世話にならずとも参照できると思うのですが、うまくいきませんか? あとは、 ・ワークグループのDNSに登録 ・各PCのhostsに登録 どっちかで解決しそうな気がしますけど。

Youyou
質問者

お礼

#1#2様まとめレスです。 ありがとうございます。 複合機のファームウェアが最新のものであれば「ワークグループのDNSに登録」ということが出来るようですが、果たして、これで問題解消するかはさらに経過観察しないとわかりません。 いずれにせよ一歩前進です。一旦締め切ります(督促が来ておりますので)。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 複合機側の設定方法は下記のとおりです。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=043306#smb あと、 >IPアドレス決め打ち >ワークグループのDNSに登録 >各PCのhostsに登録 これらのもう少し詳しい説明をお願いできませんか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ネットワークの接続の問題ですね。 ワークグループでの接続ではリンク先の回答にあるように回避できません。(Windowsの仕様ですので) #1さんが言っている「IP決め打ち」というのはTCP/IPでの接続を言っています。 ドライバーをインストールしてネットワークの設定をする際に「ワークグループで接続する」とか「TCP/IPで接続する」とかの選択があると思います。その際にTCP/IP接続で設定してください。 *マニュアルで「ネットワークガイド」というのがあるようなので、そちらに詳しく書かれていると思いますので参照してください。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただいま再度メーカーに問い合わせ中です。 本来はメーカーサイドの問題ではないので、と検証を断ってきましたが、「責任逃れではないか」と追求しましたところ、検証を再開したようです。 結果報告します。