• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローカルネットワークが消えてしまいました

A,B2台のWindows XPを共有して使っていましたが。。。 「A」のPCの状態⇒マイネットワークの中にいつも表示されていたローカルネットワークが消えてしまった 「B」のPCの状態⇒マイネットワークの中のローカルネットワークは表示されるものの「B」で共有設定したファイルしか表示されず「A]のファイルは1つも表示されません。 初心者なので専門用語などよく分かりませんが教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#59599
noname#59599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • -pig-

マイネットワークの中のローカルネットワークというのがよくわかりません。ローカルネットワークという項目はないので、ローカルエリア接続の事でしょうか?それとも、ローカルネットワークというワークグループを作っていたのでしょうか?

質問者からの補足

回答有難う御座います。 ワークグループを作っていました。 説明不足ですみませんでした。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • -pig-

ノートンインターネットセキュリティーのようなファイヤーウォール関係のソフトを入れてからこの現象が起きたとかは無いですか? この手のソフトが入っている場合、信頼するネットワークの設定をしないと、同じネットワーク内でも通信が出来ないという経験があります。

質問者からのお礼

早い回答有難う御座います。 早速試してみました。 1→「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせて下さい」と出てしまいました。 2→AのPC名の検索ではちゃんと出てきました。 ワークグループを設定しなおしてみましたが同じ結果でした。 (コンピューター名タブの中の{変更}をクリックする方法で良いのでしょうか?) ソフトは最近入れていないので違うと思うのですが。。。 何度もすみませんがもしアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

• 回答No.2
  • -pig-

1、「A」のPCで、マイネットワーク→左メニューの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても、Aの所属するワークグループも表示されないのでしょうか? 2、「B」のPCから、マイネットワーク→検索でAのPC名を検索してAのPCは出てきませんか? 1の場合、AのPCが何らかの原因でワークグループに入っていないのではないのでしょうか・・。マイコンピュータ右クリック→プロパティ→「コンピュータ名タブ」→ワークグループに、ワークグループを設定しなおしてみたらどうでしょう? 2の場合AのPCがネットワークに繋がっていない可能性がある気がします。 手探り状態ですが・・・。 とりあえず、Aの方が問題なようですね。