• ベストアンサー

ローカルネットワークが消えてしまいました

A,B2台のWindows XPを共有して使っていましたが。。。 「A」のPCの状態⇒マイネットワークの中にいつも表示されていたローカルネットワークが消えてしまった 「B」のPCの状態⇒マイネットワークの中のローカルネットワークは表示されるものの「B」で共有設定したファイルしか表示されず「A]のファイルは1つも表示されません。 初心者なので専門用語などよく分かりませんが教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#59599
noname#59599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -pig-
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

マイネットワークの中のローカルネットワークというのがよくわかりません。ローカルネットワークという項目はないので、ローカルエリア接続の事でしょうか?それとも、ローカルネットワークというワークグループを作っていたのでしょうか?

noname#59599
質問者

補足

回答有難う御座います。 ワークグループを作っていました。 説明不足ですみませんでした。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • -pig-
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

ノートンインターネットセキュリティーのようなファイヤーウォール関係のソフトを入れてからこの現象が起きたとかは無いですか? この手のソフトが入っている場合、信頼するネットワークの設定をしないと、同じネットワーク内でも通信が出来ないという経験があります。

noname#59599
質問者

お礼

早い回答有難う御座います。 早速試してみました。 1→「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせて下さい」と出てしまいました。 2→AのPC名の検索ではちゃんと出てきました。 ワークグループを設定しなおしてみましたが同じ結果でした。 (コンピューター名タブの中の{変更}をクリックする方法で良いのでしょうか?) ソフトは最近入れていないので違うと思うのですが。。。 何度もすみませんがもしアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • -pig-
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

1、「A」のPCで、マイネットワーク→左メニューの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても、Aの所属するワークグループも表示されないのでしょうか? 2、「B」のPCから、マイネットワーク→検索でAのPC名を検索してAのPCは出てきませんか? 1の場合、AのPCが何らかの原因でワークグループに入っていないのではないのでしょうか・・。マイコンピュータ右クリック→プロパティ→「コンピュータ名タブ」→ワークグループに、ワークグループを設定しなおしてみたらどうでしょう? 2の場合AのPCがネットワークに繋がっていない可能性がある気がします。 手探り状態ですが・・・。 とりあえず、Aの方が問題なようですね。

関連するQ&A

  • 家庭内ネットワークがうまくいかない

    家に2台のXPのPCがあり、ファイルを共有したいのですがうまくいきません。どのようにしたらよいでしょうか? A→Bは問題なくデータを共有して引っ張れるのですが、その逆のB→Aがうまくいきません。 それぞれのマイネットワークを見た場合 ○A→Bのケース(うまくいく方) ”コンピューター””B”と表示され、”ネットワークの場所”がインターネットと表示されてます。 ○B→Aのケース(つながらない方) ”コンピューター”不明で”ネットワークの場所”がローカルネットワークと表示されてます。 以前は問題なく共有ができたのですが、片方のPCの共有ファイルにデータを入れた瞬間からおかしくなってしまいました。何が原因かわかりません。

  • ネットワーク 共有設定について ローカルネット

    【環境状態】 ●ケーブル回線(KCN)でネットに接続しています。 ●ハブで分岐して3台のパソコン+ムービーカウボーイに接続しています。 ●3台ともOSはXPです。 【状態】 A=デスクトップ1(今回設定作業中に状態が変わりました) B=デスクトップ2 C=ムービーカウボーイ(PC内動画をTVで見るもの[LAN接続]) A,B共に基本的な共有の設定はしています。 ワークグループ名も同じで、共有させたいフォルダも共有設定済みです。 「マイネットワーク」をクリックした状態 ・Aからは少し前まではA自身の共有フォルダが見えていましたが、Bの共有は見え  ませんでした。  これを改善する為にネットワークの設定系をさわっているとローカルネットワークに  何も表示されなくなりました。  ※このAのファイルはCによってTV出力が出来ていましたが、上記症状が起こって   からは正常に読み込めなくなっています。但し、CよりIPアドレスを指定してやると   見る事は出来ます。 ・BからはAもCも見えていますが、自分自身は見えません。  これは、Aの状態が変わった後も同じです。  ※BのファイルはCからはアクセス出来ません。IPアドレスを指定してやっても駄目です。 問題点は大きく分けて2つあると思います。 一つは、今回何故AのPCがマイネットワーク→ローカルネットワークの表示が消えてしまっ たのか。 もう一つは、以前からの状態で、何故BのPCは他からは見えないのか。 状態はこんな感じです。もう3日ほど検索しまくって色々やっているのですが迷宮入りしかけ ています。 ファイヤーウォールも無効にしてみたり、システムの復元でAが正常だった頃に戻してやって みたりもしましたが、Aの状態は戻って来ないしで困り果てています。。 お助け下さい。。よろしくお願い致しますm(__)m。

  • ネットワークの共有ファイルが見られない

    3台のPCでルーター&ハブ経由でネットワークを組んでいます。OSはWindow20001台AとXP Professional2台B,Cです。 ネットワークを最初に構築したときはお互いにアクセスできていたのですが最近アクセスできなくなりました。 BのマイネットワークでMicrosoft Windows Networkのグループ名でつながっているPCは全て見えるのですがAをダブルクリックして共有ファイルを見ようとすると「アクセス許可がない可能性がある・・・ネットワークパスが見つからない」のメッセージが出て参照することができません。 AのマイネットワークのMicrosoft Windows Networkのグループ名を表示するとAしか表示しないのですが、コンピュータの検索ではB,Cを検索することができB,Cの共有ファイルもアクセスできます。 Aの設定をどのようにすればマイネットワークでのB,Cの表示とBからAへのアクセスを許可することができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、XPの「簡易ファイルの共有を使用する」の設定はOFFにしています。

  • ローカルネットワークでつないだのですが・・・

    ローカルネットワークでパソコンAのファイルがパソコンBで見れるようになりました。ところがBでAのファイルの中のドキュメントを開くと、読み取り専用ということで、書き込めません。共有ファイルはどちらからも書き込んだり、上書きしたりできると聞いていたのですが、どうして読み取り専用になってしまうのでしょうか。 パソコンに詳しくないものですが、どうかよろしくお願いします。

  • ネットワークについて

    こんにちは早速ですが、どなたか教えてください。  PC A・B・C・D・E (合計5台)をネットワークを組んでインターネットを行っています。  そこで、そのネットワークの中から3台だけ A・B・C 同じグループにして、共有ファイルを作成します。残りのD・Eをこのグループの表示(ネットワーク名)及びアクセスを出来ないようにしたい。その設定って可能でしょうか? ※表示とは「マイネットワーク」をクリックして共有ファイルやネットワークを表示して欲しくないです。 因みに、前PCは WINXP ルータは通常の家庭用 HUBは使用していません。 ネットワークのIPアドレスは変更可能 尚、VLAN機能付のHUB等を使用しないようにしたいです(現在の機器をしよう希望です)。 よろしくお願いします。

  • ローカルネットワークの表示を直したい

    ワークグループ<bbb>を設定してネットワークに参加しています。 <bbb>のワークグループに参加しているQというパソコンは C,D,Eドライブを共有化しています。 **症状** マイネットワーク→ローカルネットワークの表示でDドライブだけ表示されません。ただし、表示されないのは、1台だけで、その他のパソコンでは問題なく表示されます。 マイネットワーク→ワークグループのコンピューターを表示する でQを開くと、C,D,Eのドライブを見ることができます。 以前は、QのDドライブ(仮称)でローカルネットワークに表示されて いました。      ↓        ↓ 何をしてしまったのか、ネットワークの一覧の下に<未設定>で区切られ、マイネットワークの中にQのDドライブというフォルダが作成されている。 その中にtagetという名前のショートカットが入っていて、QのDドライブに繋がるようになっていた。      ↓        ↓ 色々試したが、元に戻らず、削除した 再起動、ワークグループを変更してみたり色々しましたが、解消されません。 よろしくお願いします。

  • 【共有ファイルで一方通行】

    こんにちは。 2台のPCでファイルの共有化を行おうとしています。 1台のPCからはファイルの共有化ができるのですが、もう1台のPCからはファイルの共有化が出来ない状況です。方法を教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 状況は2台ともOSはウインドウズXPで、共有したいフォルダを右クリックで「共有とセキュリティー」を選択し、共有タブで「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」を選択しました。 その後、もう1台のPCのマイネットワークのローカルネットワークのところにでてくる共有フォルダを選択すると、きちんとファイルを見ることができます。しかし、全く同様の操作をもう1台のPCで行うと相手側のPCのマイネットワークのローカルネットワークに何も表示がされず、共有化をすることができません。 この解消方法を宜しくお願い致します。

  • ローカルネットワークがおかしい

    ローカルネットワークが突然おかしくなりました。 ネットワーク内にはA(XP)、B(Win7)、C(Win7)、という3台のPC。 Aからはワークグループ内のPCが全て見えない。 「WORKGROUPにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。指定されたサーバーは要求された操作を実行できません。」と出る。 AからIP直打ちだとCには入れる。Bには入れない。 B、Cからワークグループを見てもAが居ない。B、Cは居る。 B、CからIP直打ちするとAに入れる。 Pingは上記3台、どこからどこへも全部通る。 ファイヤーウォール全部切っても結果は一緒。 全てのPCからインターネットへは接続出来ている。 --------- このような状態です。 何故AからWORKGROUPに入れなくなったのかがわからないし、AからBへはIP直打ちですら入れないのが全くわかりません。 とても不便な状態になってしまったので、なんとか解消したいと思っております。 どなたかお知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • マイネットワーク内に表示されるネットワークの場所

    家庭内においてPC1【WindowsXP MCE SP2】とPC2【WindowsXP HOME SP2】をルータ【コレガWLBARGP】使いネットワークを組んでいます。 PC1でマイネットワーク内を見ると、ネットワークの場所が「インターネット」のグループにPC2のフォルダが、「ローカルネット」のグループにPC1のフォルダとルータが表示されています。これってインターネットを通じてファイルを共有しているという事なんでしょうか?PC2でマイネットワーク内を見ると「ローカルネット」のグループにPC1・2とルータが表示されています。2台ともマイネットワーク内って同じなのかと思っておりまして・・・。よろしくお願いします。

  • ホームネットワークについて。

    現在、二台のPCをルータに繋いで使用している状態なのですが、ホームネットワークについてどうもいまいち理解できません。 AのPC(自分が現在使用している物)とBのPC(家族が使用している物)の間で以前フォルダ共有をしていた事があり、BのPCの中にあるフォルダを共有する設定にしていたのですが、これは「ホームネットワークが構築された」という状態になるのでしょうか。 この共有設定をしたのが随分と前の話で、共有していたフォルダ自体を長らく開いておらず、BのPC内で削除された、あるいはBのPC名がいつのまにか変更されていた、などの可能性もあり、AB双方のPCの内部のどこにフォルダが置かれていたのかも覚えていないという有様です。 「ホームネットワークが構築されているのか、いないのか」を確かめたいのですが、「マイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する」に自分以外のPCのアイコンが表示されていなければホームネットワークは絶対に構築されていないということになるのでしょうか。 ホームネットワークが構築されていた場合、それを完全に解除する方法、また共有していたフォルダの所在も気掛かりですので、それを調べる方法などあれば、お願いします。 OSはA,BどちらもXP SP2です。